【つばさ】秋田新幹線・山形新幹線31【絶賛放映中】at RAIL
【つばさ】秋田新幹線・山形新幹線31【絶賛放映中】 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
09/09/12 20:13:28 9Cr9ls6M0
新庄~秋田は硬いイスというよりもあの線路に問題が
ガタンガタン揺れすぎ

951:名無し野電車区
09/09/13 03:18:27 FWiF8BJS0
>隣県の県庁所在地同士でこれだけ分断されてるのはここだけだよ。

熊本ー宮崎に比べればマシ。

952:名無し野電車区
09/09/13 05:49:34 5yQnAaf10
山形-新潟も大概離れてるぞ。

953:名無し野電車区
09/09/13 10:46:12 VDlJghc20
>>952
新潟-長野や新潟-富山はもっと離れているが。

954:名無し野電車区
09/09/13 10:57:59 5yQnAaf10
>>953でも、そこは特急だったり新幹線だったり乗り換えなしで直接移動できる手段が……
と思ったら新潟―長野はそうじゃなかったんだな。経路検索させると新幹線で高崎乗換えとか高速バスで2時間ちょっととか。

955:名無し野電車区
09/09/13 12:05:48 X7ci2ftL0
福島-新潟も結構分断されてるよ。

とりあえず、新庄-大曲を改軌でもしてみる?

956:名無し野電車区
09/09/13 12:34:53 gB3og+3O0
それでも新潟~長野は高速バスがあるだけマシでは?

秋田市は高速バスですら仙台と東京・横浜のみ

957:名無し野電車区
09/09/13 16:59:11 WeReQPNz0
隣接都道府県庁所在地で一番近いのは、京都と滋賀かな?

958:名無し野電車区
09/09/13 19:25:25 fXK17eaEO
山形と仙台は思いっきり隣りの市だからなぁ。市役所を起点に考えると離れてるけど。

959:名無し野電車区
09/09/13 19:35:25 FWiF8BJS0
山形は仙台の植民地。

960:名無し野電車区
09/09/13 20:35:21 0re6vnStO
>>957
東京と埼玉は?

961:名無し野電車区
09/09/13 20:40:59 g7zktM5w0
さいたま市が東京都と隣接してますかそうですか

962:名無し野電車区
09/09/13 20:42:43 xqwyl1QiO
>>960
京都―山科―大津

東京―神田―秋葉原―御徒町―上野―鶯谷―日暮里―西日暮里―田端―上中里―王子―東十条―赤羽―川口―西川口―蕨―南浦和―浦和



駅間の差とか考えても圧倒的だろ

963:名無し野電車区
09/09/13 22:21:09 BG+Tp6ty0
東京-上野-大宮
2駅じゃん。

964:名無し野電車区
09/09/13 22:26:49 t0cWEqbBO
>>963
つまり
大宮-小山-宇都宮
とか
福島-白石蔵王-仙台
と同程度離れた場所ってことだな

965:名無し野電車区
09/09/13 22:28:15 kEvnU1HT0
都庁所在地は新宿なんだけどね

966:名無し野電車区
09/09/13 22:36:09 VDlJghc20
>>963
それを言ったら京都から大津はひと駅未満。

967:名無し野電車区
09/09/13 23:03:46 B3otG5z+0
そりゃそうと、山形-秋田間の距離って、山形-宇都宮間くらいあるのな。

968:名無し野電車区
09/09/13 23:06:27 B3otG5z+0
>>946
 秋田-山形の潜在需要なんてそもそも皆無に近いんじゃないか?
 せいぜい山形出身の秋大生が長期休みの帰省に使うくらいでないか?


969:名無し野電車区
09/09/13 23:08:08 K4n74xy00
新宿~浦和 21.3km
二条~大津 14.2km

970:名無し野電車区
09/09/13 23:51:22 J06Yo2JX0
山形~秋田は高速バスに任せた方がいいように思う
そこまで需要ねーだろ

971:名無し野電車区
09/09/14 01:28:23 h+eAHHFx0
>>970
日沿道か
酒田~山形までは高速道路繋がっているし
それに期待するか
東北中央道は完全に諦めているから

972:名無し野電車区
09/09/14 01:59:48 PTfpTjXe0
>>968
東北人らしい貧しい発想だな。だから東北から産業が産まれないんだよ。
搭乗率が30%しかないから東京ーモスクワ間の航路は廃止にしましょう
という発想と同じだな。ビジネス需要を根絶やしにする退廃的発想だ。

973:名無し野電車区
09/09/14 02:08:54 PTfpTjXe0
でも新庄ー大曲間に山形新幹線接続を考慮に入れた快速を運行させる
というのは何とかなりそうだな。できれば特急が良いんだが。

974:名無し野電車区
09/09/14 02:37:11 H8nicMvR0
その前に仙台支社はあのまったくパターンにする気の無いダイヤをどうにかしろと

975:名無し野電車区
09/09/14 06:56:33 6JqbQ4Jo0
次スレ
【400系】秋田新幹線・山形新幹線32【残り1編成】
スレリンク(rail板)

976:968
09/09/14 07:17:54 v4e/3p6G0
>>972
 漏れが山形出身の秋大OBで、当時つばさで帰省してた口なんだが、
東北新幹線開業以後は上野直通つばさを除いて秋田-山形間は空気輸送
してたよ。
 元々、山形-秋田はビジネル関係の交流なんざ皆無だし。
 どちらも仙台あるいは東京に直接ぶら下がってる。

977:名無し野電車区
09/09/14 09:02:02 jpburTgw0
高松ー徳島間、山陰とかは特急がかなり運行されてるのはなぜ?
やっぱりJR東日本は東京ー地方間しか目がいかない経営努力が足りない企業
だと思うけどね。首都圏と新幹線で儲かってるから他は適当にやっとけみたいな。
新潟ー郡山間も特急がない。JR東日本が地方対地方を分断して東京一極集中
に加担してるとも言えると思う。
やっぱり西日本人に比べて東日本人は能力が低いと思うよ。のんびりした百姓気質だ。

978:名無し野電車区
09/09/14 09:10:20 jpburTgw0
秋田35万ー大曲10万ー横手10万ー湯沢8万ー新庄8万ー天童8万ー山形30万

沿線の人口はかなりのものだよ。規模が大きいからそれぞれの都市で消費
は事足りるというのはあるかもしれないがビジネス需要の喚起のために
特急で繋いでおく必要はある。秋田から山形に用はないというのは公務員
はそうかもしれない。

979:名無し野電車区
09/09/14 10:36:13 V/1ackEz0
全くもってその通りですな。

980:名無し野電車区
09/09/14 11:41:32 UEDz4RffO
新車はだいぶ揺れないの?

981:名無し野電車区
09/09/14 12:57:07 UDFf9ErO0
フリゲ列車で山形~新庄~大曲~秋田の「こまくさ」を・・・



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch