09/04/28 01:01:21 9N/pCCtq0
>>513
前スレか過去スレに書かれたことが正しければ、近鉄側の相直改造で
抵抗車が改造されることは無いと思うよ。
車両故障時などを想定して、九条-西九条間の勾配の開始点から
他車と併結し推進運転で上れる性能が必要で、それを行なうときの
起動加速度が3.5Km/hらしい。阪神はわからないが、近鉄の場合VVVF
のモード(非常時←→通常時)を切り替えることで対応しているらしい。
そのため、抵抗車(界磁チョッパ)ではそれに対応できない。
元の計画通り開通していたら抵抗車しか無かったが、車両故障時などを
想定していなかったか、九条-西九条間の勾配は今よりも緩やかに設計
されていたので、抵抗車でも対応できたのか・・・
>>525
>① 広義の8000系(8000~8800系)って、長谷榛とか青山越えが出来ないんでしょうか?
8600系(抵抗制御車)までは、大阪線での運用は榛原以西に制限されている。
8800系(界磁チョッパ車)は、大阪線全線での運用が可能。