09/06/05 17:53:00 AC4O0Q5h0
今日の朝、りょうもう号と普通葛生行が…
堀米駅でりょうもう号浅草行の通過待ち合わせをするのにウテシが気づかずそのまま発車w
十メートル近く進んでに急停車して急にドアが開きやがった…
その直後、りょうもう号が対抗線を通過w
一歩間違えれば大惨事だったな…
242:名無し野電車区
09/06/05 18:04:26 MbmZbaDhO
>>241
信号が赤なのに発車したのか?
243:名無し野電車区
09/06/05 18:46:45 AC4O0Q5h0
>>242
おそらく赤なのに発車したと思われ…
しかも指令に伝えてなかった気が…
244:名無し野電車区
09/06/05 22:21:15 l/BH1N29O
>>241
それは、停止信号のまま発車した事より、もう一度ドアを開けた事の方が大問題。
245:名無し野電車区
09/06/06 00:21:25 ag20LgPX0
せめて「ドアが開きます…」ぐらい放送しとけと。
246:名無し野電車区
09/06/06 08:40:32 g3OkPuyi0
列車番号は611?
247:名無し野電車区
09/06/06 10:05:52 ag20LgPX0
おそらくこの列車ですな。
URLリンク(ekikara.jp)
確かに堀米駅で2分停だな。
なんという股尾前科・・・
ちなみにりょうもう10号
URLリンク(ekikara.jp)
248:名無し野電車区
09/06/06 10:34:10 g3OkPuyi0
>>241
葛生セイト乙
249:名無し野電車区
09/06/06 10:44:47 zYj/m7uG0
一歩間違えたら正面衝突か
250:名無し野電車区
09/06/06 16:03:35 HOF17lO0O
再雇用のジジイばっかの館林乗務管区だし仕方ない
251:名無し野電車区
09/06/06 16:11:10 cB15Pe/fO
今日からダイヤ改正でりょうもう号が時間が変わったけど、昨日の運転士は今日と勘違いしたのかな?
葛生発りょうもうが8時05分発に変わったけど、館林~浅草は変わらないの?
ちなみに葛生発、葛生行きは何号に変わったのかな?
252:名無し野電車区
09/06/06 17:37:56 ag20LgPX0
勘違いだと思うが信号確認せず赤で出発と
出発後急停車して放送も入れずにドアを開けるのは少々ヤバイかと
本来なら停車位置修正で退行しなければならない筈だが、
りょうもう号が遅れると遅延が東京方面まで影響してしまうからなw
253:名無し野電車区
09/06/06 20:59:47 EU0k7z0dO
ATSねえのかよ
254:名無し野電車区
09/06/06 21:42:12 V1dv2zLy0
>>241
ちゃんと苦情言ったか?
その運転士は何かしらのペナルティを受けてしかるべきだと思う。
下手すると人が死んでたかもしれないんだから。
255:名無し野電車区
09/06/06 21:50:25 ag20LgPX0
モミ消しとか…流石束式…
256:名無し野電車区
09/06/06 23:37:00 m5C2ZI99O
>>253
あるから衝突事故が起きないんでしょ。
257:名無し野電車区
09/06/07 00:38:30 fn+GL4w50
241を読むかぎりだと、ただ単に停車位置が手前過ぎて修正しただけの気もするが?
実際佐野線には乗ったこと無いから何とも言えないが、停車位置から10メートルもオーバーランすれば、
ホームが無いんじゃないかな?
258:名無し野電車区
09/06/07 01:06:07 eBtA0PA30
>>257
>>241は日本語が下手なだけ
発車させたとなると車掌がドアを閉めて出した発車合図に釣られたんだと思う
259:名無し野電車区
09/06/07 01:16:19 YEW7Nv9hO
>>257
佐野線は今は800or850の3連だが、数年前までは5050や1800の
4連が走っていたので、各停のみ停車の駅でもホームは4連ぶんある。
また堀米駅は階段が館林寄りの端っこにあるので、
3連だと葛生寄りに1両分ホームが余る。
従って10mくらいオーバーしても何とかドアを開けることはできる。
260:名無し野電車区
09/06/07 01:20:15 YEW7Nv9hO
連投失礼
>>258 佐野線の各停はワンマンだぞ。
261:名無し野電車区
09/06/07 01:24:57 aGYPuCB00
スレタイを良く見ろと
そもそも佐野線&小泉線に車掌は乗務してない
停車位置手前に停止して位置修正ならドアを開閉しないだろ
ドアを開けた後に位置がズレてるのに気がついたらアナウンスで伝えるだろ
ドア閉めて発車して赤信号を見て急停車して再度ドアを開けたのだろうな
確かに運転士も相当あせる罠
262:名無し野電車区
09/06/07 01:38:38 Xlt/jIK+O
>>257
事の真意は定かではないが、>>241を読む限りは、通常の旅客扱い→発車→停車→再度開扉、だろ。
もし、最初に停車した時に開扉しなかったのならば、「扉を開けずに発車しやがった」と書くはず。
263:名無し野電車区
09/06/07 02:15:39 aGYPuCB00
扉が閉まってると隣を通過する
りょうもう10号の運転士と車掌が「なんで閉まってるんだ?」と思うだろうな
それを避ける為にとにかく急いで開けてその場をやり過ごしたと解釈
264:名無し野電車区
09/06/07 09:11:10 YtoXRPeW0
ローカル全廃大賛成!!
265:名無し野電車区
09/06/07 09:50:48 3klecSPxO
そもそも発車したら信号赤踏んでATSがかかったっていう話じゃないんかい?
266:名無し野電車区
09/06/07 10:16:50 YVbJzIr3O
>>264
同感
浮いた経費を
社債の返済
新車投入や駅の改築、複々線の建設
運賃値下げなどのいずれかをして欲しい
267:名無し野電車区
09/06/07 10:47:53 aGYPuCB00
昔より運賃も値上した上、短編成化ワンマン化とか…
未だに昭和30年代の駅舎も残ってるし…主要駅だって70年代と変わってないし…
268:名無し野電車区
09/06/07 14:13:35 c0MI3A4a0
西小泉~妻沼~熊谷の路線計画は進行してるの?
富山ライトレールみたいなの使うらしい
東武の所有地、鉄道に使うなら速貸す出すと言ってるみたい
旧、熊谷線の全線開業600V電化かな
東松山まで延長の話も有るとか、無いとか
1500Vで東松山まで延長が、良いな
269:名無し野電車区
09/06/07 15:02:42 0vARId8F0
>>241
しっかり東武に苦情言った方がいい
270:名無し野電車区
09/06/07 15:04:20 0vARId8F0
たぶん>>263の通りだな
271:名無し野電車区
09/06/07 15:50:24 tbPEOvRhO
>>268
推進活動は止まってるんじゃ?
この話しを出すこと自体
タブーみたいなもんだ。
利根川越えは無理だし、西小泉から先は緑道公園が整備済みなわけで、またレール敷いちゃうの?
272:名無し野電車区
09/06/07 15:51:48 aGYPuCB00
新路線に金掛けたらワンマン区間が廃止になりそうな悪寒w
273:名無し野電車区
09/06/07 16:35:29 c0MI3A4a0
森林公園ー熊谷ー西小泉or東松山ー熊谷ー西小泉
埼玉と群馬で作る計画らしい
LRT計画、路面電車のことでしょ
東武は株主に成って夜な夜な車両の回送に使う
小泉線のDCは、無理
NOxに引っかかって10年で廃車させられるか
エンジン関係全部信品に乗せ変えろとか言われる
274:名無し野電車区
09/06/07 17:15:02 tbPEOvRhO
バスで十分
275:名無し野電車区
09/06/07 17:39:23 aGYPuCB00
マルタイで十分
276:名無し野電車区
09/06/07 20:00:01 0rb07v4Q0
佐野市発着の電車が佐野まで延長されたことに誰か触れろよw
佐野市を無人化する布石か?
277:名無し野電車区
09/06/07 20:07:01 7jTT/ui3O
佐野の始発は何番線から朝、発車するのかな?1番線?2番線?ミラーが両方にあるのはたしか2番線だったような。
278:名無し野電車区
09/06/07 21:22:40 Xlt/jIK+O
>>265
いや、出発信号機直下の地上子までは進んでないと思う。
おそらく自分で気付いてブレーキかけたのだろう。
まあ、15km/h超えてATSが作動した可能性もあるが。
279:名無し野電車区
09/06/07 22:42:56 c0MI3A4a0
ワンワン電車
出発合図が、犬の鳴き声
チンチン電車
出発の合図が ちんちん
280:名無し野電車区
09/06/07 22:46:42 aGYPuCB00
>>278
運転士は何故列車が急停車したのか理解出来ない。
281:名無し野電車区
09/06/08 00:27:48 GdpBhmvS0
空転するとたまに非常停止する
282:名無し野電車区
09/06/08 00:49:22 f3jPrwnBO
>>280
ちょっとその文章の意味がわからない。
283:名無し野電車区
09/06/08 07:12:30 IsqwmUnJ0
>>282
ヒント 股尾前科
実際にありそうな事故だからな…
284:名無し野電車区
09/06/08 12:41:57 eR6ZaiJ8O
韮川駅の太田側の分岐が
新しくなってた。
形状は最近東武で頻繁に交換しているものと同じタイプ。ただレールヲタとして残念なのは50Kgレール用であること。
まぁ一応通過音が軽減されてるから我慢しようw