09/04/10 23:37:23 sM77BCdN0
>>64
> ずっと気になってたんだがなぜコツ車とヤマ車仕様が違うんだろ?
コツ車は、
・緩行需要に配慮し、基本編成の東京方2両もセミクロスシートとする。
・G車組み込みで余剰となるヤマの差は2両を組み込む
の2点がぽんととなる。
コツの基本編成は、クハ2両、モハ4両、サロ2両で新製される。
サハ2両は新製されず、ヤマからの転用となる(全てロングシート。)
東京方2両をセミクロスとするには「新製」が必要で、サハは新製されないから
Tc,Mをセミクロスで製造して並べることになった。
トイレについても、トイレつきサハをヤマが放出しなかったので
コツ車のトイレは少ないって事になった。
※完全新製のコツ基本編成も、数本存在する。