09/04/27 13:55:38 05Bmh6gWO
>>893
あれを解体するには年数を考えると早すぎだろ。
いくら苫小牧で留置されてた期間が長いからって、塩害受けてボロボロって訳でもない。
試運転期間中は1日で多くて約500㎞くらい、それを数ヶ月走らせてた事を考えると整備性が悪いとかいうのも不思議ではない。
苗穂~苫小牧の回送やこれまでの試運転含めて軽く3万㎞以上は走ってるはず。
試運転期間中にちょっとしたメンテナンスくらいは苫小牧でしてるだろうが、3万も走ればそれなりに整備しなきゃいけないだろ。
もし解体するならキハ40を改造して試運転させても良かったと思う。
少なくともキハ40よりは燃費が良いし、メンテナンスはキハ160の方がいくらか楽そう。
>>894
鉄道車両と比べたらDMVの方が安いのでは?
7000万円もあればDMVは何台か作れそうだ。