09/04/20 20:15:13 JiQp30lz0
先日、妻の実家の北海道に行ったのですが、残念なことがありました。
エアポートという快速で新札幌から乗ったのですが、私たちは指定席を買っていた
(妻が妊娠中なので念のためという妻の兄のアドバイスでした)のに、なぜか先客が
いたのです。
間違ってたらいけないので、何度もきっぷを確かめたのですが、やはり私たちのきっぷの
席だったので、勇気を出して、その会社員らしき二人連れに尋ねたところ、
車掌から指定席を買ったので、先客である自分たちのほうが優先との答え。
納得いかなかったので、車掌さんを待っていたのですが、非常に混雑していた
せいか全然回ってこなくて、空港に着いてしまいました。
空港の駅で駅員さんに事情を説明して払い戻しをお願いしたところ、
既に時間を過ぎた指定席ですので払い戻しはできません、との答え。
これにはさすがに頭に来て、多少強く言ったのですが、答えは変わらず、
妻ももういいよというので、そのまま諦めてその場を去りました。
皆さんに質問ですが、こういう場合先客がやはり優先なのですか?
優先だとして払い戻しも不可なのですか?なんだか600円をドブに捨てた
みたいだし、駅員さんの態度にも腹が立ってしまいました。