09/04/14 21:49:26 1JVev+1Z0
>>337
割引率が違うだろ・・・。
札幌-旭川の割引率は4割以上なのに対し
札幌-帯広の現在の割引率は1割ちょっとに過ぎない。
高速全通時は帯広方面の特急も割引率が旭川に近い水準になると予想され、
その場合、売り上げが3割程度減ると考えられる。
そしたら200万人(年間利用者)×7000円×3割=42億円減少となる。
(もの凄く大雑把な計算だけどね)
函館方面で高速道路が意味をなすのは長万部→函館区間。
長万部~札幌間は高速道路じゃなく中山峠を使ったほうが速い。
長万部以南の高速道路が延伸するにつれ影響が大きくなる。
(とはいえ、こちらは北海道新幹線全通時には状況が一遍する)