★キハ100・110 キハE120 キハE130 キハE200★4Dat RAIL
★キハ100・110 キハE120 キハE130 キハE200★4D - 暇つぶし2ch100:名無し野電車区
09/06/28 18:48:03 Pl4EE4YR0
>>99
これもなかなか圧巻ですなw
8両しかない内の5両とは。
おっ、キハ100(σ・∀・)σゲッツ!!


101:名無し野電車区
09/06/29 02:03:50 OqQrbyGnO
西日本の122/127とE120/E130は走行音そっくりだな

102:名無し野電車区
09/06/29 10:56:12 w4NZVFxT0
エンジンの形式が同じかどうかは分からないけどどちらも環境に配慮した新型エンジンが
搭載されているはず。

103:名無し野電車区
09/06/29 21:20:22 OqQrbyGnO
なんか変速の音まで似てた気がする
製造会社が同じだからか。富士重と新潟の110は違いあるのかな?

104:名無し野電車区
09/07/01 11:29:52 QVqqW26LO
>>92
八高線のキハ110の全検は郡山だった気がする


105:名無し野電車区
09/07/02 23:02:25 jeAjE03w0
保守age


106:名無し野電車区
09/07/08 00:05:09 3CQZmdKQ0
l

107:名無し野電車区
09/07/11 19:41:11 AkD2nBHRO
age

108:名無し野電車区
09/07/12 19:58:15 uFkfib9pO
話題ないなww

109:名無し野電車区
09/07/12 20:08:23 /NgOrbmhO
早く久留里線と烏山線にE130を投入しろ。

110:名無し野電車区
09/07/15 15:20:02 kRwKHokt0
快速あがのに使用されたキハe120。

111:名無し野電車区
09/07/16 08:10:02 l+QzVM+WO
キハE120系は快速の放送を積んでるのか?

112:名無し野電車区
09/07/16 12:03:42 1Wz0f4+JO
自動放送はワンマンでしか使ってないよ。

113:名無し野電車区
09/07/18 09:22:38 YV4HLEoAO
せっかく放送装置積んでるのに勿体無いな。

114:名無し野電車区
09/07/21 13:32:55 KhRLN0FYO
保守

115:名無し野電車区
09/07/24 05:44:30 Ey6vTW4F0
小海線のキハE130
夏休み期間中は小淵沢~野辺山間の運用だけかよ。
URLリンク(www.jreast.co.jp)

せっかく9月に小諸までハイブリッド車で行こうと思ってたのに・・・

116:名無し野電車区
09/07/24 17:47:25 8V3ZniJG0
>>115
土日限定だ。よく読め。

117:名無し野電車区
09/07/24 18:39:29 dcWC5f9B0
>>115
「こうみ」はキハE200だ。

118:名無し野電車区
09/07/24 20:02:40 KlqUxZfSO
E200と110は混結できる?

119:名無し野電車区
09/07/25 07:05:56 8hV/qwKo0
>>118
可能だが、どうやって総括制御を取るかだな。

キハ58が2エンジン車の強みを活かして、キハ181を引っ張る形で回送した事例はあるにはあるが…。
キハ35で、1両を付随車化して走らせることもあるし。

120:名無し野電車区
09/07/25 20:41:24 rZK4XIsw0
キハ110の動力はエンジンだけどE200はモーターだよね

121:名無し野電車区
09/07/25 22:25:48 +ytV8xOhO
>>120
だから何なんだ


んで、仮にキハ110系とキハE200系を総括した場合、110系側の変速ごとにE200系側に高負荷がかかりそうな気がするんだが大丈夫なのか?
下手すりゃE200系側は空転ばっかしそう。

122:名無し野電車区
09/07/25 23:18:40 tB1O8IZ80
>>119
電連カプラー信号に互換がないから連結すら無理だよ。信号線ショートしたら、洒落にならんことになる。

 JR西のキハ121、122、126、127のように車両間をデジタル無線通信で電連なし+通常ジャンパー栓さえ
使わないなら、まあ繋ぐだけなら出来るけど。


123:名無し野電車区
09/07/25 23:30:28 x+R6YpyX0
>>122
どう見ても通常のジャンパ線でつなげてるが>キハ122・127
URLリンク(blog-imgs-31.fc2.com)

124:Maxやまびこ ◆YAMABIKO2c
09/07/26 00:02:46 8ybyKkIn0 BE:2052817867-2BP(2040)
キハE120・E130やキハE200には運転席に「非常」ボタンはあるんだろうか?

125:名無し野電車区
09/07/26 00:15:13 gA91qE030
>>123
シッタカだから放っておけ

126:名無し野電車区
09/07/26 00:45:57 7Co7fVbh0
モーターとエンジンだからダメなんて言いだしたら
485+キハ183や731+キハ201の動力協調運転はなんだったのって話になるわけだが。

127:名無し野電車区
09/07/26 01:10:49 RpteTz3j0
>>123
キハ127同士はジャンパーで繋がってるが、増結車(キハ122とキハ127など)にはジャンパーはないよ。
URLリンク(upload.wikimedia.org)

128:名無し野電車区
09/07/26 01:19:14 RpteTz3j0
>>126
それ協調運転機能がついてるから。キハ201は富士重工と川崎重工が共同で開発したMONモドキが載ってる。
機能がなければ、兄弟車であるキハ201とキハ261でも協調運転できない。

キハE200の電連に出てるのはJR東のMONで、キハ110は単なる制御信号だけ。ちなみにE130はトランシスの
DICS(TICS)で、こいつに富士重工の電連コンバーターが2段目についてるから、E130と110の連節は可能。


129:名無し野電車区
09/07/26 01:30:40 fFB80CSF0
>>118への答えは「できない」だな

130:名無し野電車区
09/07/26 01:43:09 75gkmEPm0
>>127
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

131:名無し野電車区
09/07/26 02:05:57 RpteTz3j0
すまん。ググッたらキハ122と127からNDCと同じくジャンパー接続に戻ってたんだな。
豆腐の角丸めに逝ってくる


132:名無し野電車区
09/07/26 02:22:38 75gkmEPm0
>>131
キハ121・126もジャンパ線での接続だろ
非連結時はジャンパ線を車内に収納してるだけ

133:名無し野電車区
09/07/26 04:39:41 7Co7fVbh0
>>128
救いがたい馬鹿だなー。
おバカな君にわかりやすく言うと、上の2例はエンジンだのモータだのは関係ないって事を示しただけなわけ。
揚げ足取ったつもりなんだろうけど、無能さが露呈しちゃったねぇ。
日本語も読めないのがえらそーに書き込みとかマジウケるわw

134:名無し野電車区
09/07/26 05:48:46 RpteTz3j0
>>133
ごめんよ。そこまで怒るとは思わんかったよ。


135:名無し野電車区
09/07/26 22:36:05 XOR1KYf3O
キハE120のツーマン時って自動放送使ってないの?
昨日、磐越西線の快速でキハE120に乗ったけど、車掌肉声放送だった。
ケツにキハ110を連結してたからかな?

136:名無し野電車区
09/07/26 23:33:52 UmqIiu6o0
>>135
ツーマンなら自動放送を使わないyo

137:名無し野電車区
09/07/26 23:55:57 Xd8PPVuc0
タイトルどおりJR東日本の気動車に関するスレです。

※アンチやJR西の気動車に関しては別スレで。



138:名無し野電車区
09/07/27 08:17:08 /NtQP8DJO
どーせ過疎スレなんだから例に挙がるくらいいいだろw

139:名無し野電車区
09/07/27 08:45:42 cgpLTI0/0
コンプレックス丸出しの>>137に激笑いwww


140:名無し野電車区
09/07/29 11:42:55 xt1synbb0
>>136
首都圏の自動放送とは目的が違うからってことで、
地方では自動放送搭載なのにワンマン以外で使用しないのはよくある例。

でも、なんでだろうか?

141:名無し野電車区
09/07/29 19:53:37 Aj7ICTkDO
>>140
ウテシがボタンを押す半自動放送ならワンマン時だけなのも分かる。
だがキハE120系は完全自動放送なんだからワンマンもツーマンも関係無くないか?

142:名無し野電車区
09/07/31 17:34:53 xHOIS/SAO
E130は自動放送じゃないときもあるぜ

143:名無し野電車区
09/07/31 17:37:30 xHYYwBAZO
>>142
キハ110系がいた頃の話か?
今は完全な自動放送だぞ

144:名無し野電車区
09/07/31 18:02:51 xHOIS/SAO
いや、完全に変わってからでもあるよ

145:名無し野電車区
09/07/31 18:20:41 xHYYwBAZO
まずいつの話だか教えてくれ。
キハE130系登場から完全置き換えまで毎日乗ってるが、完全に置き換わってからは全て自動放送だ。

…まさか乗り換え案内とかの話じゃないよなwww

146:名無し野電車区
09/07/31 23:15:16 xHOIS/SAO
たしか去年。
友達も、「あれ?今日は放送男だな」とかいってた

147:名無し野電車区
09/08/01 07:41:58 yO+K0+JE0
多客でワンマンだったのに車掌さんが乗務してたとき
自動放送じゃなかったことあったな

148:名無し野電車区
09/08/01 22:32:17 dm4qhza40
たまに車掌の肉声のときもあるよ。

車掌の訓練のためと思われる。

自動放送に頼りきりで、壊れたときとか、遅延案内とか突発的な案内が出来ないようでは困るから。

>>147
水郡線のワンツーマン列車(車掌もいるけど切符発券だけ、ドア扱いなし)は
混み合うとワンマン解除でツーマン列車に変更する。
放送はワンマンだから使えないから肉声放送になるんだろうね。

149:名無し野電車区
09/08/05 15:34:05 D5tWd4Of0
agetoko

150:名無し野電車区
09/08/08 08:07:26 hLF1xMxOO
キハE130系は空転も豪快だな

151:名無し野電車区
09/08/08 23:04:15 I+6++sBL0
タイトルどおりJR東日本の気動車に関するスレです。

※アンチや西の気動車に関しては別スレで。



152:名無し野電車区
09/08/13 16:44:28 iwC9JU7V0
Agetoko

153:名無し野電車区
09/08/15 15:13:56 AmTCzBuT0
嫁の実家に帰省中に小諸から小海線に乗り換えたら運よくハイブリッド車だった。
子供大喜び。
自分も初めて乗るんでちょっとウキウキした。
出だしがすごくスムーズ。音がしない。
でもすぐにエンジン回り始めたけど。

154:名無し野電車区
09/08/16 05:31:19 oqXNwXu10
キハ110系は3段6要素なのは知っている。
キハE120系は、1段3要素あるいは1段4要素だ。

※今は直結多段化で、より大きな減速比が取れるようになり、
50km/h程度で直結1段へとシフトアップする事で、1段3要素や
1段4要素の最大の弱点を大きくカバーできるようになったからだ。

また、1段3要素や1段4要素の方がトルコンの構造が簡単にでき、コストが
安くなるし。3段6要素は構造が複雑でコストが高いため、数が減ってきている。

155:名無し野電車区
09/08/17 19:54:25 fL6DDxa80
で?

156:名無し野電車区
09/08/20 12:23:27 Z/BdhTS70
agetoko

157:名無し野電車区
09/08/23 16:02:24 qF9P9TKJ0
また落ちるのかね?あげ

158:名無し野電車区
09/08/23 16:18:17 ATBb/V2yO
エンジンが新潟製(DMF13HZ)のキハ100形って数少ないん?

159:名無し野電車区
09/08/27 11:44:46 ErHKtYCi0
また落ちるのかね?あげ

160:名無し野電車区
09/08/27 15:55:08 EBDCGhjDO
ガセでもいいからネタ投下キボン

161:名無し野電車区
09/08/27 20:31:34 743pZXSE0
磐越西線及び八高線などで走っている110系気動車200番台車と変わらぬ乗り心地を披露するのが、常磐線の651系交直流電車です。

162:名無し野電車区
09/08/27 20:42:47 HV+UFnwx0
八高線に4扉のキハE140が
久留里線に5扉のキハE150が投入されます

163:名無し野電車区
09/08/28 00:16:03 y0mQ3GK90
久留里線はDL+無蓋車でいいじゃん

164:名無し野電車区
09/08/28 19:53:25 QazljR63O
小海、磐越東、久留里、八高、烏山線に新型車を投入

165:名無し野電車区
09/08/28 20:19:07 FZbUpIfqO
4扉5扉と来たら6扉な訳だが、気動車で6扉って可能なの?
キサハとかじゃなくてエンジン搭載で車体強度的にどうよ?

166:名無し野電車区
09/08/28 23:10:35 M3NGVCyZ0
技術的には可能だろうが、コスト的にそれが可能になるほど需要がある路線はないって話じゃね。

167:名無し野電車区
09/08/29 09:04:48 jLBBuzjz0
>>165
現代版のキハ35系だな。

168:名無し野電車区
09/08/29 21:52:46 aZMUuM1VO
今のステソレス車両で6扉+エソジソだと、車体が弓なりに歪みそうな気がするんだがこれ如何に?

あ、外吊り(ry

169:名無し野電車区
09/08/31 19:11:33 XfNXzV990
台枠をやたらと強化して上身は張りぼてでも良いならあるいは。
重量はシラネ

170:名無し野電車区
09/08/31 20:19:05 iq2Gqcio0
東海のレールキヤみたいに上回り無くても作れるんだし。

171:名無し野電車区
09/09/01 01:32:32 x8jYUXi60
馬鹿の一つ覚え乙

172:名無し野電車区
09/09/01 09:39:26 2jsyv0CpO
>>171
使い方おかしくないか?


173:名無し野電車区
09/09/03 13:42:06 c7QHl/mb0
ほしゅ

174:名無し野電車区
09/09/03 13:42:43 6tkc7X6a0
>>172
そう思うオマエの頭がおかしい

175:名無し野電車区
09/09/03 21:17:35 1i+LX9roO
個人的に>>170は「その発想はなかった」の域だな
やっぱ台枠なり補強なりは強いんだろうか>>倒壊キヤ

176:名無し野電車区
09/09/03 21:23:29 zba6PmK/0
>>175
実車を見れば一目瞭然だが、台車間の車体は通常の車両には見られない
床上まである幅広の台枠が追加されてる
URLリンク(rail.hobidas.com)
>>170が書いてるように簡単に作れるわけではなく、上回りがなければないなりに
設計の苦労があるようだ

177:名無し野電車区
09/09/07 20:17:37 +HJA5r3DO
大船渡線ホームかさ上げしろよ

段差あるぞ

178:名無し野電車区
09/09/08 02:58:28 1JoTVHGv0
>>176
保線車両ではなく、一応鉄道車両の扱いなので、
気動車の動力車操縦者免許を持つ保守作業員が必要。

179:名無し野電車区
09/09/08 13:09:33 8kAqUgBWO
キユニE120

180:名無し野電車区
09/09/08 18:29:20 kOKSsr9M0
久留里線はホームドアつけるべきだな。
危ないよ。

181:名無し野電車区
09/09/11 07:33:30 Hwkxdf7lO
八高線高麗川駅がバリアフリー工事でホームかさ上げ決定

182:名無し野電車区
09/09/13 19:45:46 Nu4/ty3LO
低いホームに慣れてると、かさ上げホームに降りるときコケる。

183:名無し野電車区
09/09/17 00:10:21 Bcc68+Wz0
age

184:名無し野電車区
09/09/20 20:08:34 /greQjyU0
また落ちるのかage

185:名無し野電車区
09/09/21 00:28:23 yfNoLHCMO
キハE130の車内にカメラあるけど、この前やけにでかいカメラの車両があった。

試作品かなんかだろうか。

186:名無し野電車区
09/09/23 09:11:10 bopA1EBLO
話題キボンヌ

187:名無し野電車区
09/09/23 21:38:39 qSFM1B/mO
E130の特急が見てみたい

188:名無し野電車区
09/09/24 12:43:03 NT5B6sLvO
特急|常陸大子

189:名無し野電車区
09/09/26 18:50:36 bHx/SA8gO
【通快∥小野新町】

190:名無し野電車区
09/09/26 19:29:23 /r2C62zWO
ワンマン特快 左 沢

191:名無し野電車区
09/09/26 20:00:07 uTQavtmmO
特急はあるが特快と通快は無い@キハE130・キハE120系設定画面

ライナーもあるぞ。
[ライナー 常陸大宮]

192:名無し野電車区
09/09/27 18:55:57 cYfHp9UnO
E130系列の1両当たりの製造費っていくらぐらい?

193:名無し野電車区
09/09/27 19:41:38 GHdFUlnbO
特急 北上

194:名無し野電車区
09/09/27 19:47:40 7IMb1JzGO
普通 会津若松

195:名無し野電車区
09/09/27 23:19:31 5ikxI5QfO
特快 小海

196:名無し野電車区
09/09/28 12:14:07 spjf/3JJO
通快 東京⇔上総亀山

197:名無し野電車区
09/10/02 03:53:40 dIPDGa2L0
東日本管内における国鉄型気動車の一掃マダ?

198:名無し野電車区
09/10/02 18:25:06 AiGjD5sn0
東日本管内だと特定地域に時間がかかりそうだから、東北エリアくらいで手を打ってやれ。

199:名無し野電車区
09/10/02 19:48:27 8zH3sDkCO
久留里の国鉄型が一番邪魔かな

200:名無し野電車区
09/10/02 22:01:45 eP2dSOKq0
しかも今の所千葉支社が進めている車両置き換え計画の対象外であるし。

201:名無し野電車区
09/10/06 12:37:56 qQ2E26C50
209系を改造した蓄電池改造車を久留里線に導入するという話は結局
どうなったんだろうか?

202:名無し野電車区
09/10/06 19:13:57 orSMLUixO
NEの改造車がどっかで走るらしいが

203:名無し野電車区
09/10/07 00:46:15 9byfeaQCO
久留里はE130らしい

204:名無し野電車区
09/10/09 06:19:11 4kZTtSlQO
大船渡線キハ100が横表示がLEDになった件について

205:名無し野電車区
09/10/09 10:09:38 0pYoIG7T0
>>201
相当先の話でしょう

206:名無し野電車区
09/10/11 16:31:57 K072nOD3O
>>204
フォントは仙台タイプだよな?
キハE130系の明朝は慣れない

207:名無し野電車区
09/10/12 05:57:01 /fuDlA74O
1日1~2両ペース改造だから全車完了はすぐだな

208:名無し野電車区
09/10/12 08:24:28 wU4dZjGaO
家が大船渡線の某有名撮影地の近くなのでもう散々撮ったからいいよ

209:名無し野電車区
09/10/12 08:25:29 wU4dZjGaO
盛モリのキハ100や110は紙のまま残るの?

210:名無し野電車区
09/10/12 15:26:28 Nyqsvz9YO
紙のまま残るよ









トイレットペーパーの話か?

211:名無し野電車区
09/10/12 19:01:38 ae+OF7pUO
紙だったら回す度にビリビリだ罠w

212:名無し野電車区
09/10/13 01:30:37 ST/JDGec0
キハ110っていくらで売ってくれるかな?

213:名無し野電車区
09/10/13 20:07:09 wUX9lfHwO
>>212
価格は知らんがいくら金を出したところで売るもんじゃない

214:名無し野電車区
09/10/13 20:31:48 QTLTyOl50
カトーかグリマのNゲージでも買ってなさいw

215:212
09/10/14 18:53:27 qetX9N/G0
Nゲージは既に持ってるよ!でも所詮、Nゲージなんだよね。やはり(ry

216:名無し野電車区
09/10/17 10:18:01 b+2OdyN10
米坂線E120の自動放送って水郡線のような三浦さんがしゃべってるのかな?

217:名無し野電車区
09/10/17 23:26:16 9OycFn/T0
>>216
そうだよ。

218:名無し野電車区
09/10/18 20:24:34 M0/ZEqGyO
キハE130系模型化マダー?AA(ry

219:名無し野電車区
09/10/19 02:55:33 NHXDVCCvO
110のリクライニングシートに萌える
ディーゼル特急に乗ってる気分になれて好き。気仙沼線とか景色もいいから尚更いいね
他の110が走ってる区間にも指定席連結してほしいw

220:名無し野電車区
09/10/19 16:06:00 mk/+c9Lt0
キハ110と比べ物にならないくらいキハE130は安っぽい
キハ110が特急型として生まれたからかな

221:名無し野電車区
09/10/19 22:41:27 NLpwfvHe0
急行形だってば。

222:名無し野電車区
09/10/20 01:41:16 Bfx6nTEdO
>>219
はまゆり使うけど指定席のほうがいいよ
自由席は結構混んでいるしリクライニング車両に必ずしも空きがあるとはいえないから

223:名無し野電車区
09/10/20 01:45:58 nggK84Q50
窓の開かない高原列車 小海線 キハ110

224:名無し野電車区
09/10/20 15:50:53 oyLopmT9O
山田線の事故でキハ100が壊れたな
どうなるか…

225:名無し野電車区
09/10/20 18:11:31 5rt8s4azO
>>224
kwsk

226:名無し野電車区
09/10/20 18:23:33 oyLopmT9O
>>225
URLリンク(i21.4cast.co.jp)
181:名無し野電車区 :2009/10/20(火) 13:43:10 ID:URxUxDKI0 [sage]
列車と乗用車衝突、親子死亡  (10/20 12:43)

20日朝、宮古市内のJR山田線の踏切で、列車と乗用車が衝突し、乗用車の親子が意識不明の重体となっていましたが、
その後亡くなりました。20日午前7時45分ころ、宮古市八木沢のJR山田線・盆景踏切りで宮古発花巻行きの
下り普通列車が踏み切りを渡っていた乗用車と衝突しました。列車は乗用車をおよそ140メートル引きずって停車し、
乗用車を運転していた近くに住むパート従業員、豊間根節子さん50歳と、一緒に乗っていた豊間根さんの三男で
高校2年生の晃太さん17歳が意識不明の重体となっていましたが、搬送先の病院で亡くなりました。列車には
乗客40人がいましたが、ケガはありませんでした。この踏み切りは警報機と遮断機がなく、警察で事故の原因を調べています。

URLリンク(news.tvi.jp)


227:名無し野電車区
09/10/20 23:46:02 5rt8s4azO
>>226
thanksノシ


228:名無し野電車区
09/10/20 23:49:14 B1mZIkhT0
>>220
ちゃんとキハ110とキハE130を乗り比べた?
はっきり言ってキハE130の方がよほどしっかり造られているような印象を受けるよ。


229:名無し野電車区
09/10/20 23:56:46 KXcW+wNi0
キハ110って急行型だけど特急形に見えなくも無い
253より良いのは間違いない

230:名無し野電車区
09/10/20 23:57:36 nggK84Q50
使い捨て気動車 キハE130

231:名無し野電車区
09/10/21 00:44:48 4pUHYI2y0
秋田リレーは塗装もいい雰囲気で暫定使用ということを差っ引いてもいい車輌だったな。

232:ひたちトレイン ◆Hitachi3bQ
09/10/21 02:22:00 /BLVguv/0 BE:1319668193-2BP(3000)
>>224-227
山田線スレにも書いたけど、該当はキハ100-21。

233:名無し野電車区
09/10/21 22:51:42 M9WRZ/jY0
ところでキハE200の試験期間ってそろそろ終わり?

234:名無し野電車区
09/10/25 07:29:08 y89u/UBP0
まだ試験やってたんだ

235:名無し野電車区
09/10/25 11:11:04 Dc/Sa8fj0
試験と言うより様子見だね。いつ壊れるか


236:名無し野電車区
09/10/25 15:01:10 J0zQvZFE0
秋田リレー7連乗りたいよな。
少しがんばれば行けたのに行かなかったのが残念だ。

237:名無し野電車区
09/10/28 20:45:22 V+aWGRYI0
最近盛岡でのキハ110の崩れっぷりが半端じゃない
所定4両の1922D(花輪線荒屋新町発日詰行)は2両、3両に減車された日もあるみたい

今日はキハ112-121とキハ111-114のペアも運用に入ってる
ペアなのに車番がバラって、もしかして初めてかな?

>>209
盛モリ車もLEDにしてほしいんだけど、どうなるかな。
青字の方向幕はなんだかまだ慣れない

238:名無し野電車区
09/10/31 16:08:52 nhyWm5+lP
>>230
まさかそんな

239:名無し野電車区
09/11/01 11:25:48 /3tfhPbKO
>>237
1922Dは土休日2両ですが

240:名無し野電車区
09/11/02 10:42:27 tnpXIR8VO
キハ112-121か。何かと乗る回数が多かった懐かしい車両だ
あとは110-123によく当たったな。
私事サーセン

241:名無し野電車区
09/11/02 12:48:39 MGpbEzukO
今度は大湊線で事故ったな

242:ひたちトレイン ◆Hitachi3bQ
09/11/02 12:55:25 z6LqPhQoP BE:1173038764-2BP(3060)
>>241
該当はキハ100-203

243:名無し野電車区
09/11/03 18:05:20 0C0p6VWj0
この間、キハE120で会津若松→新津を乗りとおしたら、腰に来たw
E721やE233なども含め、最近の束の普通列車車両はシートかためがデフォなのか?
キハ110のほうが程よいクッションで好きだな。

244:名無し野電車区
09/11/04 06:56:58 hLhtGFM9O
>>243
散々ガイシュツネタだけどな>>シート
因みに俺はキハE130系で郡山→水戸を乗り通したが特に問題なかった。

座席の感覚は個人差が大きい

245:名無し野電車区
09/11/07 09:27:44 nn9EJd64O
保守

246:237
09/11/08 21:12:31 WB23Ad0d0
>>239
平日は所定4両でしょ
土休日に2両で走ってるのなんて当たり前なんだからそんなんだったら書かないっての

11月30日までは1929D、1932Dは所定1両から2両に。
最近まで崩れてた運用はほぼ通常通りに。
崩れてた時は所定2両が1両になったりもしたけど、1929D、1932Dを2両にしてるのに本末転倒

247:名無し野電車区
09/11/09 18:49:50 Ql6aHoysO
>>243
同意
キハE130だが水郡線で懲りた

248:名無し野電車区
09/11/13 16:03:54 1Tg2W9l7P
>>238
あの会社ならやりかねん

249:名無し野電車区
09/11/15 00:33:03 l0QUuRgjO
>>202
> NEの改造車がどっかで走るらしいが
八高北線か烏山線でやる可能性があるとかなんとか

250:糸色 望 ◆GoogleB/gs
09/11/16 18:31:00 KtZ40YLi0 BE:2732227586-2BP(100)
>>249
キハ40だって、宇都宮線では100キロは出すぞ。

251:名無し野電車区
09/11/21 00:50:45 L41N/1Zw0
保守

252:名無し野電車区
09/11/26 18:05:23 +it7VKkq0
また落ちるの?

253:名無し野電車区
09/11/26 22:25:33 jDjhoyqtO
ネタ振ればすぐにレスが返ってくるから住人は居るんだろうけどな

254:名無し野電車区
09/11/27 07:35:54 uKU1foNbO
盛岡のキハ100もLEDになるのかね

255:名無し野電車区
09/11/28 08:34:01 1Kkiud6LO
そもそも仙台車は何故LED化したのか

256:名無し野電車区
09/11/28 14:23:47 zk/VDztT0
キハ110はヘッドライトの照度が足りないような気がする
夜の山中だと見ていて怖いが、あれが普通?

257:名無し野電車区
09/11/28 15:15:11 YmHkBKw10
>>256
車両がそこにあることが分かればいいからね。

258:名無し野電車区
09/11/28 16:45:59 FO/3/I1XO
>>256
鉄道のライトは遠目とか言うのか知らないけど110の遠目はなかなか眩しかったよ。

259:名無し野電車区
09/11/28 17:20:19 jJWCanwm0
>>255
陸羽東線のキハ110が南三陸の運用に入り出した頃と同じだからその辺に関係あるかも

260:名無し野電車区
09/12/03 18:35:05 OyAnL6rB0
落ちる~(ξ´・ω・`ξ)

261:名無し野電車区
09/12/03 23:48:41 fgNQsCoO0
快速 リアス age

262:名無し野電車区
09/12/04 14:24:24 kTArqYkA0
キハ110にもプラグドア車があったのね。
今日始めて乗ってビックリした。因みに新津車です。

263:名無し野電車区
09/12/04 16:41:34 /C/dVu1n0
水郡線の車両はほとんどプラグドアだったけど

264:名無し野電車区
09/12/04 18:29:25 zRuxJkzX0
特に模型(N)やってる人は、プラグドアのほうがなじみがあるんだろうけどね。

265:名無し野電車区
09/12/06 12:16:38 Y7raJF0VO
小海線もプラグドアだよ
てか小海線に乗ってキハ110好きになった
長コミのインレタないかねぇ?

266:名無し野電車区
09/12/07 08:03:41 aVOcjTGj0
寒冷地ではプラグドアのほうが良いんだろうね。
でも凍結して動かなくなったりしないのかな?

267:名無し野電車区
09/12/07 12:51:05 JgghFcAe0
>>266
小海線沿線は乾燥した寒さだからあんまり凍結って感じじゃないな。
雪は30cm超えることは最近まず無いし。気温は-20℃いくけど。

268:名無し野電車区
09/12/07 13:12:33 DZnN461I0
>>266
するする
正直プラグドアの利点が分からんw
技術畑のオナニーなのか?

269:名無し野電車区
09/12/07 13:30:27 gIFdBE810
隙間風は?

270:名無し野電車区
09/12/07 13:33:47 YnX50SA/0
>技術畑のオナニー
実に頭の悪そうなコメントだな。

271:名無し野電車区
09/12/07 21:51:52 fieqWxT60
戸袋が要らないし、外釣り式よりも隙間があかない。

272:名無し野電車区
09/12/08 14:15:33 EwLggfaf0
>>271
戸袋が要らないのが外吊り式でしょ
違った?

273:名無し野電車区
09/12/08 19:05:54 K+v+p87F0
戸袋が要らない、だけだと外吊り式でいいじゃんという話になるから、
外吊り式に対するメリットを挙げてるんでは?

274:名無し野電車区
09/12/09 19:42:31 oU/JAmXOO
外吊り式:戸袋はいらないが車体幅が狭くなる
プラグドア:閉扉時にドアが車体とツライチになるので車体幅は狭くならない

275:名無し野電車区
09/12/09 19:51:35 qUpq14NP0
つーかプラグドアはマジで故障多すぎんだよ
イラネ

276:名無し野電車区
09/12/09 20:40:53 5amzf98QO
確かに他と比べると故障は多いかもな。
ギミックは好きなんだがw

277:名無し野電車区
09/12/09 21:24:33 w8vyNG6+0
だからキハ110ではやめたんだろ。

278:名無し野電車区
09/12/09 22:49:15 fpF3ZvtW0
キハ 100は2020年まで運用しそうですし、キハ 40よりも
長いこと運用するそうですし、まだまだ新しい車輌ですね。
またキハ 100 急行も復活して欲しいです。

279:名無し野電車区
09/12/10 01:06:20 X3AeIe+80
そもそも急行自体が無くなる運命な気ががが

280:名無し野電車区
09/12/10 02:32:21 lgX16gsGO
養護学校はもう冬休みか?

281:名無し野電車区
09/12/11 05:31:14 dPHEaIHiO
300系新幹線は風切り音低減のためにプラグドアにしたものの
故障が多発して途中生産車から変えた経緯があるね

282:名無し野電車区
09/12/11 16:23:11 VAVLL34P0
新幹線のはプラグドアっちゃープラグドアかもしれんが、
凝った機構の横引きドアの範疇だと思うぞ。

283:名無し野電車区
09/12/12 17:35:23 aMVYUuDe0
あれは着雪防止と隙間風防止の役割が大きいと思ってたけどな>プラグドア
高速バスでも寒い方に行くやつは必ずプラグドアだよ

284:名無し野電車区
09/12/12 17:53:41 HRuaRnZA0
頻繁に開閉するような用途には向かない

285:名無し野電車区
09/12/12 19:07:14 RzR2DXzbO
始発駅とかで開閉多いけどな>>東北ローカル

286:名無し野電車区
09/12/12 19:23:48 IcWKWUiA0
バスはプラグドア以外の選択肢が折り戸じゃしょうがないよな。
引き戸は後ろは路線バス用に実績があるけど、前は前輪にかかるから設置できんだろう。

287:名無し野電車区
09/12/17 21:30:19 0f036KQL0
燃料投下

新型リゾートトレイン愛称名募集 長野支社
URLリンク(www.jreast.co.jp)

288:名無し野電車区
09/12/17 21:38:24 DFvKhSvj0
今度こそフリーザw

289:名無し野電車区
09/12/18 09:26:50 GbYV6d9qO
記念品って何だろうか

290:名無し野電車区
09/12/18 16:12:03 KaYb9/bf0
一昔前なら、オレカだったんだろうけどねぇ

291:名無し野電車区
09/12/21 23:35:03 N+TYGrL8O
E120&130と西の新型車の音はそっくりだな

292:名無し野電車区
09/12/23 10:58:41 lELECU/W0
>>291
エンジン、同じじゃなかった?

293:名無し野電車区
09/12/23 12:45:06 s7Ofg+/iO
今度の改正で陸東増発だろ?
運用はどーなんだろ

294:名無し野電車区
09/12/23 22:50:01 PJ3b4YVZO
南三陸の増結もあるから運用変更がありそうだな。陸東、西の車両を使うだろうから。

295:名無し野電車区
09/12/25 00:47:56 lWtnSj03O
陸東にキハ40復活というオチはないかな

296:名無し野電車区
09/12/25 01:03:05 nfW4i1vmO
>>283
はくつる、あけぼの、北陸、日本海。
確かに折戸はガタが来ると隙間が出来て、雪が入るな。
はくつるは酷かったし、あけぼのは個室車のみ引き戸の意地悪さ。
高速バスでは中距離の乗降が多い区間を走る車が折戸にするよ。

297:名無し野電車区
09/12/25 01:17:37 fozdgQVe0
あけぼのは24形にも引き戸車が有るよ。


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