阪神なんば線(尼崎-大阪難波)44【近鉄相互乗入】at RAIL
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)44【近鉄相互乗入】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/04/05 22:22:07 xpkwLGNA0
>>748
残念ながら仮線切り替えはH22年上り、H23年下りだから同時ではないなあ。

751:名無し野電車区
09/04/05 22:23:34 Zh4N4YLe0
>>749
三宮快急の間合い運用…ってのもかんがえたけど、
改めて考えたら西宮急行の入れ替わりだから、従来の梅田発急行を尼崎どまりに巣りゃいい話だった

そうかんがえると、今の阪神の時刻はかなり考えられてたもんだといわざるを得ない



752:名無し野電車区
09/04/05 22:28:15 8uUF1wR00
>>750
でもまぁ三宮完成がH25年春だったはずだから、
それだと間に合わなくもなさそうやね。

>>751
東須磨か須磨公まで来てくれると嬉しいのだが・・・w

753:名無し野電車区
09/04/05 22:29:45 xpkwLGNA0
>>752
仮線工事が始まれば明らかになってくるだろうね。

754:名無し野電車区
09/04/05 22:30:04 Zh4N4YLe0
あと、三宮も改良工事の初期の段階で8両以上化しそうだからなあ
とりあえず東側躯体が完成・繋げた時点で3番線だけ8両にしてしまうって手はあるし、
そういう方法取るんじゃない?

755:名無し野電車区
09/04/05 22:31:45 xpkwLGNA0
>>754
8両化は可能性ありそう。
でも中線折り返しはまだ無理そうだから増発できんなあ。

756:名無し野電車区
09/04/05 22:32:56 giVwJ51sO
鳴尾高架化は
上り仮線→元の上り線部分に下り仮線→下り高架化→上り高架化
という手順みたいね

757:名無し野電車区
09/04/05 22:35:46 Zh4N4YLe0
>>756
そうすると甲子園東側は築堤切り崩しから仮高架まで結構大掛かりなことをするようだなあ

758:名無し野電車区
09/04/05 22:38:31 Zh4N4YLe0
>>754-755
そうかんがえると、なんで完成後の三宮駅、1,3番線ホームがやたら長い(12両対応?)
か理解できるようになるんだよな

要するに東側に一度ホームを移設するつもりなんだと

759:名無し野電車区
09/04/05 22:39:00 xpkwLGNA0
>>757
そこまでやる以上ホーム延伸の可能性は高そう。

760:名無し野電車区
09/04/05 22:40:44 xpkwLGNA0
>>758
完成後の構造みると西側は現状の施設とはまったく違うから
一度取り壊すとしか思えない。なので東側を先行して完成させる可能性は高いかと。

761:名無し野電車区
09/04/05 22:44:32 8uUF1wR00
>>760
それだったら、10連化はともかく8連化程度までは4年後まで待たなくても済むわけか。

762:名無し野電車区
09/04/05 22:44:53 Zh4N4YLe0
>>614
阪神三宮の近鉄特急券窓口、普通に機能してるんだなと少し驚いた
どれくらいの人がかってるんだろうか・・・阪神三宮駅いつもいってるひとみておいてもらえないか?

763:名無し野電車区
09/04/05 22:50:00 xpkwLGNA0
>>761
8連直通をやるならということになると思うが・・・やる気次第ですな。

764:名無し野電車区
09/04/05 22:51:23 Zh4N4YLe0
連結開放のコストと時間ロス・遅延リスク、西大阪線区間飛ばしで高速化、
ってことを考えれば、それなりにはやる気になる理由はあるでしょう

765:名無し野電車区
09/04/05 22:57:46 JgSfC3Kc0
京阪と直通するには京阪の車体幅が狭いため、京阪のホームを
削らなくてはなりません。
そして、ホームを削った駅では京阪の既存の車両にステップを付けて
乗降しなくてはならないかもしれません。(危険防止のため)
そこまでして直通する需要・コストに見合う収益があるか疑問です。
車体長に関しては京阪と阪神はほぼ等しいので、ここでは近鉄との
直通で問題になったようなことは起こりません。
しかし、前者がホームを削る等莫大なコストがかかるのに対し、
後者が阪神側にホーム延伸等の問題はありましたが、乗車位置の
目印の使い分けで済む等コストは前者に比べればかかりません。

766:名無し野電車区
09/04/05 23:33:42 0uzsNLu0O
車体幅は
阪神1000系が2750
京阪6000系~が2720

767:名無し野電車区
09/04/05 23:41:16 DyOFj+120
阪神10両がウザイから、けいはんな線経由に変えた。
月700円高くなったぞ OTL

768:名無し野電車区
09/04/05 23:42:47 hyXR9tlbO
>>764
携帯…。

769:名無し野電車区
09/04/05 23:47:29 yh2oztNz0
するっと関西の3daysは使えますか?

770:名無し野電車区
09/04/05 23:56:26 BQ7qIz150
>>769
2daysでもおK

771:名無し野電車区
09/04/06 00:01:26 5l1nNd7i0
>>765
近鉄と京阪が乗入を廃止したのは近鉄の大型車両化が決定的の理由だったしな
近鉄が昇圧したあと京阪も昇圧したけど、さすがに京阪は大型車両には対応出来なかったようで。

772:名無し野電車区
09/04/06 00:03:59 vwmaBgBw0
京阪の線形のグニャグニャ度を見たら確かに大型化は厳しいな・・・

773:名無し野電車区
09/04/06 00:04:19 0I8VP3cN0
>>767
700円くらいで騒ぐなw

774:名無し野電車区
09/04/06 00:05:02 /X7Tdn+T0
>>595
 ああ、TJライナーのアレか。

775:名無し野電車区
09/04/06 00:11:24 CjWcBo/c0
L/Cで別料金を取るアレね

776:名無し野電車区
09/04/06 00:16:34 NN/HqbXEO
>>772

京阪はホームを延長できない駅が多い。
19m車8連に対応できない。

中之島線から8連の阪神車が快速急行以上の種別で入って来て来るならホームを削らなくても対応できる。
本線は車体とホームの隙間が広いよ。

777:名無し野電車区
09/04/06 00:48:56 qMIlX1he0
明日からは遂に学生が登場か。
色んなデータが採れて飽きないなw

778:名無し野電車区
09/04/06 00:56:47 wEyE2cvl0
直通している分、JRから利用者を奪っているのは確か
三宮―なんばや三宮―なんば以東(鶴橋、生駒、奈良など)は当然だが、三宮―西九条~桜川もだろうな

779:名無し野電車区
09/04/06 00:57:19 7NRfvAjTO
なんば線の乗客予想って旧西大阪線部分込みじゃないよね?

780:名無し野電車区
09/04/06 01:00:01 u+fnmxac0
とりあえず近大と武庫女を中心とした学生の動きに注目したいところ。
神大・甲南の学生はルート変更なしか。

781:名無し野電車区
09/04/06 01:03:47 qMIlX1he0
上宮・清風も気になるところ
元々あまりいないのかもしれないけど

782:名無し野電車区
09/04/06 01:07:49 IoSlA/Nx0
なんば線の新駅3つ、
電車からホームを見て受ける印象では
平常時の利用客は九条>ドーム前>>桜川
といった感じ
桜川については周辺案内に力を入れてないのと
地下鉄競合があり他線連絡が事実上無いのが大きいかな
まあ半分信号場みたいなもんだから別にいいと思うけど

783:名無し野電車区
09/04/06 01:08:35 7NRfvAjTO
西九条に開発余力がありゃよかったのに

784:名無し野電車区
09/04/06 01:13:35 GdMwibhk0
>>782
失礼な南海汐見橋線を忘れるなw


785:名無し野電車区
09/04/06 01:14:43 YWyVtYgtO
>>781
今までは朝8時頃の上本町、谷九は清風、上宮であふれかえりますよ。


786:名無し野電車区
09/04/06 01:14:57 FSvRZq9C0
来年のダイヤ改正で、桜川・ドーム前・九条も通過になってほしい

787:名無し野電車区
09/04/06 01:17:31 IoSlA/Nx0
>>784
だから「事実上」と付け加えたのだが

788:名無し野電車区
09/04/06 01:18:18 pxKp74YF0
>>780
まあ大学の通学需要は実質GW前までだけどなw

789:名無し野電車区
09/04/06 01:38:40 SFIh9kEIO
【時 間】14時38分
【場 所】西宮
【種 別】快速急行
【行き先】三宮
【車 両】近鉄
【両 車】三宮方面1両目
【混雑率】75%
【その他】特になし

【時 間】17時13分
【場 所】三宮
【種 別】快速急行
【行き先】奈良
【車 両】近鉄
【両 車】奈良方面2両目
【混雑率】70%
【その他】特になし


790:名無し野電車区
09/04/06 01:41:49 UL6+5yH50
>>786
九条は乗り換えで絶対停車が必要。

791:名無し野電車区
09/04/06 01:51:11 zjgzlBXL0
混雑率って、定員=乗客数で100%ですよね?
定員って、座席とつり革が全てうまるぐらいでしたっけ??
いまいち基準が・・・。

792:名無し野電車区
09/04/06 01:51:31 CjWcBo/c0
桜川って引っ切り無しに列車が来るけど大半が折り返しの回送列車だね
あの駅だけを見たら近鉄の駅かと錯覚してしまう
そして車掌の乗換え案内で完全に無視されてる南海
南海何か悪い事したかと思うようなガン無視振りには可哀想。
南海は難波で乗換えろ的な扱いだね。

793:名無し野電車区
09/04/06 01:53:19 xDtH1FBD0
>>735
わかってないなぁ。京都については素人だなってすぐにわかったよw

むしろ逆で、市街地ではなく中心地へ行くのだ。
もともと京都の中心は京阪の三条~祇園四条と、そこから鴨川を隔ててすぐの
阪急河原町~烏丸のエリア(俗に言う河原町・祇園ね)。

JR京都はもともと町外れで、それがゆえに長年国鉄JRは私鉄に対して苦戦してきた。
そういった立地上の不利を克服するためにJR西になって以後、壮大な駅ビルを
建てるなどして再開発に務め、これが見事に功を奏して(神戸のハーバーランド
とは大違いw)にぎやかになり始め、ビッグカメラやヨドバシも出店を表明したり
他にも再開発が始まるなど、順調に二極化が進んできているのは確か。
辺鄙だったところに壮大な駅施設を作って新たな客の流れを呼び込んだというのは
阪急梅田と双璧といっていいのでは?

ただ、京都駅からだと河原町・祇園へは徒歩では時間がかかりすぎ、バスかタクシー
を使わないといけない。道がすいてたら10分ぐらいで行けるが。
また、京阪はそこからもう少し北の出町柳まで行っているしそこで叡山電鉄とも
接続しているけど、そのエリアは大学が多くて、また、鞍馬・貴船・八瀬といった
洛北の観光スポットにつながっている。出町柳だと京都駅からはバスで30分かか
っちまうw

だからJRとの棲み分けは充分可能と見ています。

794:名無し野電車区
09/04/06 01:59:15 u+fnmxac0
ハーバーランドは神戸駅から近くて遠い存在だからなw
西神中央の方が断然活気がある。

795:名無し野電車区
09/04/06 01:59:21 xDtH1FBD0
京都~神戸直通やるなら停車駅をもう少し整理した列車を走らすのが
望ましい。
京阪側は樟葉は不要だし七条も通過でいい。
中書島・丹波橋もどっちか一つに絞ったほうがいいと思う。

796:名無し野電車区
09/04/06 02:00:24 u+fnmxac0
京都~神戸直通はむしろ阪急に積極的になってもらいたいわ

797:名無し野電車区
09/04/06 02:00:43 ji+xMEyjO
>>792
桜川で下手に南海乗り換え案内なんかしたら苦情がくるんじゃない?下手したら汐見橋で30分近く待たされるんだから

798:名無し野電車区
09/04/06 02:04:39 IoSlA/Nx0
>>793
京都~京阪七条は意外と近い
ただしアレな地区を通ることにはなるので地元民専用だが

799:名無し野電車区
09/04/06 02:06:21 esJnDEVw0
>>795
そのとおりだね。障害となる障葉の開発のために停めているだけで運用上無意味。


800:名無し野電車区
09/04/06 02:09:18 gkMnPj6lO
河原町なら阪急、京都ならJRがあるのに阪神地区から京都いくのに京阪使う奴はいないだろw



801:名無し野電車区
09/04/06 02:09:41 pxKp74YF0
>>798
歩きで逝ったら丸裸にされんぞw

802:名無し野電車区
09/04/06 02:10:31 IoSlA/Nx0
>>800
阪神沿線から京都となると大学生でも下宿しちゃう奴が大半だからね

803:名無し野電車区
09/04/06 02:11:15 gkMnPj6lO
京都の大学も阪急、JR、地下鉄だけでカバーできるしな。


804:名無し野電車区
09/04/06 02:12:14 1Hd95/wP0
>>799
そういえばくずはモールのSLはまだありますか?

805:名無し野電車区
09/04/06 02:14:50 IoSlA/Nx0
>>801
そしてそのルートを案内する鬼畜おけいはん
URLリンク(www.okeihan.net)
↑の「JR京都駅から」をクリック!

806:名無し野電車区
09/04/06 02:15:40 E68q7oqVO
京阪と阪神をつないでも意味がない。

阪神は南に来たかったのだから。



807:名無し野電車区
09/04/06 02:21:06 xDtH1FBD0
>>796
それはかつて、阪急では計画してて何年か前まで、その路線の建設用の土地も
保有しつづけてたけど阪急の方針が、脱鉄道とブックファーストを中心とした
小売業や不動産業の、首都圏を中心とした他地方での事業拡大に変わったため
その土地は手放した。
だから今となっては後の祭り、死んだ子の歳を数える状態になってしまった。

京阪~阪神なら京都だけでなく大阪でも、ビジネス街を貫通して行くという
JRとは違ったルートになるので棲み分けは充分できますよ。
決して、京阪沿線のタイガースファンと神戸・阪神間の競馬ファンしか利用しない
路線とはならないw

808:名無し野電車区
09/04/06 02:23:18 IoSlA/Nx0
>>807
阪急の経営方針とやらはよく知らんが、渡り線使った直通ならできるでしょ
やろうと思えばできないことはないし実際臨時が走ってる

809:名無し野電車区
09/04/06 02:28:33 RPUXofjq0
>>804
D51 51だね。
関西線沿線に住んでて、百済、竜華に来るナメクジは、25,51,91ぐらいだったから良く覚えてる。
国鉄に関係ないくずはモールで再会してびっくりしたけど、近年回送で撤去移転されちゃいました。
とはいえ、嵯峨嵐山で大事にされているようで、なにより。
ご参考: URLリンク(www.tcn.zaq.ne.jp)

810:名無し野電車区
09/04/06 02:36:43 1Hd95/wP0
>>809
おっ!!
ありがとうございまうす!

811:名無し野電車区
09/04/06 03:03:24 gkMnPj6lO
中之島線と繋がって便利になるビジネス街は北浜、京橋ぐらいだろ?

淀屋橋なら御堂筋線使うし。北浜でも淀屋橋から歩くわ。


812:名無し野電車区
09/04/06 03:10:04 dY3A+Pyu0
>>807
これ以上阪神のカオスさを増やすとマジで阪神間の移動手段が阪急のみになりそうで怖い。
JRもよく人身で遅延するのに、阪神までされるとマジ困る。こないだもJRの振り替えを阪神が拒否ったし。
しかも京都でも河原町とかの辺行くなら絶対に阪急またはJR+地下鉄だからなぁ。
京阪はただでさえ遅いのになんば線みたいに中之島線内各駅停車とかされたらマジで誰も使わないだろうな・・・。

813:名無し野電車区
09/04/06 03:16:16 20MFkh9FO
何で近鉄と繋がった直後で、京阪と今更繋ぐ必要があるのw
大体合併話が消えた時点で200%あり得んだろ。

814:名無し野電車区
09/04/06 03:25:15 SAp4+MPAO
京阪直通とか、梅田から直特・特急を延伸するほかに直通枠がないしなw
そもそも梅田と結ばれるなんて絶対無理やろし、中之島線は西九条まで伸ばすだけでやめといた方がいい

815:名無し野電車区
09/04/06 03:30:03 fgNBD3dF0
>>814
これ以上乗り入れさせたら本線パンクしないか

816:名無し野電車区
09/04/06 03:37:23 JXpGC6Pi0
阪神の乗務員の頭の中もパンクする。
どんだけの車種を捌けばよいのかと。

817:名無し野電車区
09/04/06 03:45:23 SAp4+MPAO
>>815
万が一梅田に繋がるようなことが起これば、
直特を阪神山陽京阪でやる以外にないだろうと思っていたが、
>>816は何かもう決定打やね。もはや京阪直通は無理。

818:名無し野電車区
09/04/06 03:46:06 oIXaGu5yO
>>816
近鉄や名鉄の乗務員は、自社車両だけでも新旧様々で、多形式な車両を乗りこなしてますよ。

819:名無し野電車区
09/04/06 04:33:53 t4BptpQAO
この状況なら 尼崎から三宮まで複々線にしとけば…テポ丼で… いや何でもない

820:名無し野電車区
09/04/06 04:54:58 SrfakAZx0
阪神三宮改造計画を変更して頭端式折り返しホームを増設して近鉄10連対応に出来んかな
この間に主要駅も近鉄10連対応化工事実施

821:名無し野電車区
09/04/06 06:47:02 xDtH1FBD0
>>816
それはオレも考えた。
だから、現行の直特運転は打ち切りにするのさ。

実際、直通で利用してる人はあまりいないし、三宮~須磨間各停に象徴されるように
山電側に、直通運転のメリットをどんどん生かしていこうという姿勢が見られず
ただ単につないで走らせているだけだから。
阪神が三宮到着時に“JR神戸線は乗り換え”ってアナウンスしだしたのにも、
この直通に対して疑問符をつけ始めたっていう証拠があるのでは?

現状だと、神戸市内での平面乗り換えで充分でしょ。
11年前の直通開始のときも山電はかなり盛り上がってたけど阪神はダイヤ改正の
ポスターの中で、姫路までの運転開始ってそれほど大きくは書かずに載せただけ
で醒めてたしね。

822:名無し野電車区
09/04/06 06:48:15 Hv3SlBarO
>>
折り返し線を増やすということなら道路の幅的に困難では?
10両対応ならおそらく折り返し線は

823:822
09/04/06 06:49:46 Hv3SlBarO
>>820
です

824:名無し野電車区
09/04/06 06:53:36 Hv3SlBarO
>>821
直特切っても京阪直通が増やせるとは思えないけどなあ。
梅田行き減便するわけには行かないし。


825:名無し野電車区
09/04/06 07:02:03 SrfakAZx0
>>821
山陽の擁護するわけじゃないが努力はしてる明石以西や神戸市西部からの梅田難波まで利用可能な企画券出してはいる
にも関わらずJRから客を強奪できない、JR乗換え駅の明石や垂水に金券屋があって昼特売ってて企画券より微妙に安かったりするから

>>822
JR側なら余裕はある

826:名無し野電車区
09/04/06 07:16:00 Hv3SlBarO
>>825
要地があるのか。問題は手順だろうなあ。相当難工事になるんじゃないか。

827:名無し野電車区
09/04/06 07:38:46 E0VjYDxCO
今日から新学期スタ―トの学校も多いと思うが、いつも三宮から通勤で乗る快急が今日は激込み・・・orz

828:名無し野電車区
09/04/06 07:42:58 Hv3SlBarO
>>827
定期切り替えに新入生効果か、どうもオタや会社の想定が甘かったのが徐々に明らかになってきたなw

829:age
09/04/06 07:43:41 4hSzp0iqO
4月になって少しは通勤客増えた?明日くらいから、通学客も入って、想定客より大幅オーバー。即、増発なんてならんよなあー

830:名無し野電車区
09/04/06 07:45:37 4fSfrdY/O
とりあえず難波へは尼崎乗り換えが先着ということをはっきりいうべきでは?
次の改正は2010年春だろうし

831:名無し野電車区
09/04/06 07:58:49 uWkCITdu0
>>830
言ってないの?甲子園では言ってたけど。

>次の改正は2010年春だろうし
臨時改正はあるだろ。

832:名無し野電車区
09/04/06 08:09:08 4fSfrdY/O
近鉄側はないな西大寺とかの絡みがでてくるから、いじるなら阪神側
尼崎止めの列車を西宮くらいまでのばしたら誘導はできるだろ?
どうせ平日なら特に難波まの利用が大半なんだから

833:名無し野電車区
09/04/06 08:42:20 fp1ylZqxO
昨日野球後に驚いたのは奈良行き快急から難波で降りずにスルーする人が多かったこと。

834:名無し野電車区
09/04/06 08:45:38 6wiayryh0
>>833
何気に直通客おおいよな
この間も昼快速急行乗ったら難波であまり人がおりなかったのでびっくりした。
乗ってくる人も多かったし。

835:名無し野電車区
09/04/06 08:46:57 CtY0zVYGO
奈良方面から三宮へ利用する客は多いかな?立ちっぱなしならJRを利用せざるを得ない。


836:名無し野電車区
09/04/06 08:49:10 CtY0zVYGO
>>833
近鉄沿線では多いかな?逆に神戸方面に利用する客も多いかな?

837:名無し野電車区
09/04/06 08:50:20 6wiayryh0
>>789
日曜の昼、夜でも結構な乗車率あるんだな

838:名無し野電車区
09/04/06 08:51:13 6wiayryh0
>>835
快速急行は混んでる


839:名無し野電車区
09/04/06 09:05:18 2GuUNcAUO
【時 間】昨日(4/5)17時54分
【場 所】九条→尼崎
【種 別】快速急行
【行き先】三宮
【車 両】近鉄
【両 車】三宮方面1両目
【混雑率】60%
【その他】混雑率の出し方
{全座席乗車(40)+客室端と各扉中央で仕切った区画毎に平均10人強(10.5)×4区画}÷定員(138)≒60%

840:名無し野電車区
09/04/06 09:17:28 CtY0zVYGO
>>838
6両になったので座れなくなった。

841:名無し野電車区
09/04/06 09:23:38 6wiayryh0
>>840
昼間は六両なのが地味に痛いよな。


842:名無し野電車区
09/04/06 09:25:02 6wiayryh0
>>839
60%なら採算は乗ってる感じですな。
損益分岐点は40%ぐらい見たいだし。

843:名無し野電車区
09/04/06 09:28:09 CtY0zVYGO
>>840
急行も尼崎延伸しないとな。

844:名無し野電車区
09/04/06 09:55:42 JY2khVUs0
>>653
亀だが、俺は大阪駅前→(市バス)→大正橋(バス・地下鉄乗継券購入)→観戦→大正→(地下鉄)→梅田or西梅田
でよく通ってた。330円で往復できるから。
環状線も使ったことあるが、そういう時に限ってバファローズ負けるから市営交通しか使わないことにした。

845:名無し野電車区
09/04/06 10:51:42 J8RqPD2b0
今朝の産経新聞にこやつが開業したおかげで近大の学生が入居する長瀬近辺の
学生マンションの入居率が減少して
値下げに入る家主も出てきたと記事があるな
とくに阪神間から通学する学生、とくに女子学生中心に自宅通学組が増えて
男子学生もこの不景気の中自宅通学に切り替えた学生も多いんだとさ

846:名無し野電車区
09/04/06 10:54:22 zYoEM/Mh0
JR経由で通学するのがそんなに嫌だったのかねえ
親が下宿を認めない理由に使われてんじゃないの?

847:名無し野電車区
09/04/06 11:02:24 TvmL0eh/0
休日、快速急行が6両で急行が8両に@近鉄奈良線
春の行楽シーズン、近鉄もうれしい悲鳴。
今までの客を急行に誘客しないと…

あとLC車両が軒並みL仕様で使われているけど
宝の持ち腐れ。日中でも想定以上に快速急行の客が
多いのでC仕様に躊躇するのは仕方が無い…

848:名無し野電車区
09/04/06 11:03:20 wylBqDit0
>>846
俺が近大に通学してたときに明石のやつが言ってたが
とにかく面倒らしい。梅田で乗り換えて、遅い環状線乗って
さらに各駅で流せだから時間がかかってしょうがないといってた。
2回からはそれで下宿してたな。

849:名無し野電車区
09/04/06 11:12:53 TvmL0eh/0
>>845
影響はあると思うけど、地方受験者の地元志向と東京志向で大阪の大学を受験する人
自体が減ったんだと思うよ。地方出身の合格者が減れば下宿する人は減る。

神戸市内(北区除く)から開通前でも自宅からが殆どでしょう。明石周辺なら最初から
JR利用、わざわざ遅い阪神に替える人はいないはず。

とにかく最近は新聞記者の質が落ちたのか、こじつける記事が多い。
それを信用する読者も増えた。どっちもどっちかw

日本人の質が低下したのは間違いない。


850:名無し野電車区
09/04/06 11:15:58 qGb+Xr1zO
まず無いとは思うが、この先も奈良直通が好評なら、JRも新快速を東西線~学研都市線~木津~奈良
もしくは尼崎~放出~おおさか東線~久宝寺~奈良
みたいな事をされたら、少なくとも三宮以西→奈良ピンポイント客はそっちに流れそう。
そうならない前に稼げるだけ稼いどけ>なんば線

851:名無し野電車区
09/04/06 11:17:38 wylBqDit0
>>850
奈良駅の場所が違いすぎるし
おおさか東線待避線ないからそんな高速運転できんでしょ

852:850
09/04/06 11:18:56 qGb+Xr1zO
微妙にニポン語が変だなw


853:名無し野電車区
09/04/06 11:20:40 PVpLcmQ/0
>>848
明石から通おうとしてる者です
明石からなら若干JRの方が早いし定期でも月800円ぐらい安いです
阪神なんば線使っても昼と夜は時間かかるわ乗り換え増えるわ終電早いわと…
どっちにしろ面倒ですが…



854:名無し野電車区
09/04/06 11:21:45 TvmL0eh/0
>>848
各駅停車しかない環状東線はウザい、これは実感。

快速が走る環状西線、だが南海や近鉄南大阪線の利用者は快速より
本数が多い各駅停車の地下鉄を好むみたい。

阪神なんば線の開業で梅田への客が減って難波への客が増える。
しかし、梅田の再開発が次々に完成すれば人の流れがまた変わる
可能性が高い、今のうちにリピーターを増やしておく必要がある。

JR新線には掛からない加算運賃、阪神はいつまで取り続けるのであろうか…




855:名無し野電車区
09/04/06 11:21:55 4fSfrdY/O
尼崎まではめちゃ早いが尼崎から久宝寺までは難波線並になるだろうな

856:848
09/04/06 11:24:50 wylBqDit0
流せになってた
長瀬です。


857:名無し野電車区
09/04/06 11:26:10 TvmL0eh/0

神戸・阪神間から奈良

尼崎~京橋の各駅停車は辛いね。遅い高いじゃ支持されない。
新快速は終日12連化になる、大和路快速の終日8連化は無いのかな?
でも混雑する大阪駅での乗換えがネックだね。奈良観光は高齢者も多い
直通が一番かな、JRが対抗するならJR東西線内の速達化するしかない。



858:名無し野電車区
09/04/06 11:27:16 aNrJZIB+O
JRボロボロでワロタ
おおさか東線これからって時に沿線人口離れ、頼みの学生離れはキツいな。大正も大半の客を奪われ。
様子見で後手を打ったのが惨敗の原因だなJRは。
阪急の時みたいに先手を打っておけば深刻な敗北は回避出来た思うのに。直通快速の神戸延長や新快速の奈良直通などいくらでも手はあったはず。
いくらJR奈良の立地が悪いと言っても近鉄とさほど大差は無い、ホテルはJR周辺に密集してるから集客力はあったはず。

859:名無し野電車区
09/04/06 11:28:51 4fSfrdY/O
地下鉄の方が環状線使うより早いだろ

860:名無し野電車区
09/04/06 11:29:52 TvmL0eh/0
JR環状線を使って鶴橋から長瀬より
阪神なんば線経由で上本町から長瀬へ

乗車時間は短いけど座れる方が良いw
近大より乗車時間が長い近鉄沿線の大学に通学する人は余計に
そう思うだろうね。

861:名無し野電車区
09/04/06 11:33:20 pPZR7eSQ0
>>846
大学生に関してはJRの方が高い>学生定期券

862:名無し野電車区
09/04/06 11:33:39 Hv3SlBarO
>>859
明石からの話だと地下鉄だと別料金でしょ。
定期代でも馬鹿にならんと思う。

863:名無し野電車区
09/04/06 11:33:49 SAp4+MPAO
俺の友人にも垂水から阪神なんば線経由で近大に行く奴がおる。
関大や関学の奴も山電利用が多いんだが…朝の快速通過が効いてるのかな…

864:名無し野電車区
09/04/06 11:36:36 4fSfrdY/O
奈良の位置がちょっと違うから頑張れば客とれるとか
絶対奈良以外の人間が書き込んでるな
奈良の位置も致命的だが奈良に住んでる奴の大半が近鉄沿線に住んでるから話にならない

865:名無し野電車区
09/04/06 11:37:37 ArRZqIXcO
>>858
乗り入れ増やすとただでさえ遅れたら収拾付かないJRがさらにカオスになるからやらなくて正解。
神戸線や大和路線利用者にはマジで迷惑乗り入れもいいところ。

そもそも難波を経由しないJRに勝目なんかそもそもない。

866:名無し野電車区
09/04/06 11:39:05 TvmL0eh/0
>>858
JRが影響を受けたのは間違いない、が微々たる物でしょう。
直通快速が神戸もねえ、近鉄は奈良・大阪の2線の客が阪神を使う。
JRは大和路線の1線だし、沿線人口から見ても利用者は限られるし
近鉄奈良線の看板列車、快速急行が乗り入れる阪神と大和路快速が看板の
JR大和路線、その中で直通快速の立場を考えることも大事。

それにしても阪神が使う阪神なんば線の宣伝広告費は凄いだろうなw


867:名無し野電車区
09/04/06 11:40:17 z8kqRA9E0
ところで、近大生ってどれぐらいいるの?

868:名無し野電車区
09/04/06 11:42:31 rNDpE2po0
>>865
JRは奈良神戸直通に関しては諦めてる感じはあるね。
途中経由駅の豪華さも阪神近鉄の方が上だし。

869:名無し野電車区
09/04/06 11:42:40 ArRZqIXcO
>>866
たしかにCMとかの宣伝は多かったなw
これは阪急と経営統合したおかげかも。

870:名無し野電車区
09/04/06 11:44:34 PVpLcmQ/0
>>867
長瀬のキャンパスだけで1万5千~2万人ぐらいはいるかと…

871:名無し野電車区
09/04/06 11:50:05 rNDpE2po0
近大が近鉄に対して大阪線各停のなんば線直通を陳情する可能性があるな

872:名無し野電車区
09/04/06 11:54:09 ArRZqIXcO
近畿大学への近道です

873:名無し野電車区
09/04/06 11:56:16 JMFW7Wbf0
学生特需キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

清風、上宮、明星、近大、樟蔭、商大、産大、桐蔭、帝塚山、奈良学園、東大寺、奈良育英、奈良女、育英西

武庫川、淀ノ水、甲陽、兵庫医大、神戸学院、灘、神戸大、親和、六甲、松蔭、女学院、関学、甲南、芦女、芦大

874:名無し野電車区
09/04/06 12:04:31 XgsAiG/tO
>>863
関大前も甲東園も定期が1枚で済む(…よな?)、という点が大きいかもね。
複数の定期券を持つのはマジで煩わしいし。

875:名無し野電車区
09/04/06 12:07:43 ifFbKzvL0
>>766
車体幅は
阪神1000系が2750
京阪6000系~が2720

左右でそれぞれ15mmの差か。
夢物語だが、京阪線内でも何とかなりそう。

ちなみに阪神と近鉄は、車体幅は同じなの?

876:名無し野電車区
09/04/06 12:08:26 4fSfrdY/O
絶対無理だから大阪線一般列車の難波乗り入れは
鶴橋で対面乗り継ぎできるから我慢汁

877:名無し野電車区
09/04/06 12:10:08 CjWcBo/c0
>>866>>869
もう充分宣伝費の元は取れたね
あとは建設費の償却がどれだけ早くなるかに限る
償却しきれば100%の利益で阪神近鉄の時代が始まる

878:名無し野電車区
09/04/06 12:20:46 AC4/DEV+0
超格安の学割定期利用者のために、直通陳情とか図々しいにもほどがあるw

879:名無し野電車区
09/04/06 12:22:58 4fSfrdY/O
近鉄も高校大学性用の定期は1~2割あげてもいいと思う

880:名無し野電車区
09/04/06 12:27:32 gkMnPj6lO
興戸がどうなるかな

881:名無し野電車区
09/04/06 12:33:08 aNrJZIB+O
近鉄の学生激安定期は異常だな
1ヶ月一般13000円が学生だと5000円だ

この差のデカさに参った。

882:名無し野電車区
09/04/06 12:34:07 qMIlX1he0
>>875
確か2800mm。
但し裾を絞った車体なので車体下端がどの程度の幅なのかはシラネ

883:名無し野電車区
09/04/06 12:36:39 AC4/DEV+0
>>881
もっと安くなかったっけ?

884:名無し野電車区
09/04/06 12:36:48 4fSfrdY/O
同志社は今出川に再シフトしてるから期待できない
立命一人勝ちになりつつある関西私大で地盤沈下も進んでるし
そもそも学研都市線で1本で行ける利便性にはかなうまい

885:名無し野電車区
09/04/06 12:46:01 7NRfvAjTO
まだ開業して1ヶ月経ってねえじゃん

886:名無し野電車区
09/04/06 12:46:29 Rhvx2Lhv0
>>881
近鉄の通学定期は良心的なんだよね。
乗車距離も長いので自腹の学生の負担を軽減させている…

それも近鉄クオリティーw 

その分、通勤定期は高いし普通運賃も高い…

887:名無し野電車区
09/04/06 12:53:38 jvd2Yy9E0
μ鉄みたいに主要線区と閑散線区で運賃計算キロを別に設定してくれればいいんだけどな。

888:名無し野電車区
09/04/06 12:53:59 1jOG5Hu30
>>884
大阪・兵庫の同志社志望よろ京都・奈良の方が高い。
JR同志社前駅より近鉄興戸駅の方が優勢なのは納得。

SEASIDE EXPRESS EAST WEST に
快速急行の時刻表&使用車両名が書いてある。



889:名無し野電車区
09/04/06 12:57:54 qMIlX1he0
>>884
そもそも同志社の京田辺は"エリア外"では?
阪神→近鉄の連絡定期がそこまで出ないから。

高の原までってのが勿体ないよな。
新田辺くらいまでなら出した方が良いと思うんだが。切符も、定期も。

890:名無し野電車区
09/04/06 13:01:11 gkMnPj6lO
別に定期が二枚になってもいいやん

俺が学生のときは3枚持ってた。

891:名無し野電車区
09/04/06 13:02:44 CjWcBo/c0
>>889
京都府内は非対象というのがセコイな、一応高の原は奈良県だから対象なんだね。
あくまで兵庫大阪奈良のイベントというのを強調してる感じ

892:名無し野電車区
09/04/06 13:26:28 1bAyoChyO
>>877
自前じゃなくて借り物なんだよね…

893:名無し野電車区
09/04/06 13:32:22 CtY0zVYGO
阪神真弓監督の広告を見かけるがあれはCGで処理されているの?もっと顔にしわがあるが。

894:名無し野電車区
09/04/06 13:33:11 LicbYWo80
ただでさえ高い近鉄の運賃に加えて
なんば線の加算運賃が入って定期代が高く感じる
建設費の償却終わるのっていつごろだろうな

895:名無し野電車区
09/04/06 13:33:17 Hv3SlBarO
今や修正されてないほうがめずらしいかも

896:名無し野電車区
09/04/06 13:34:14 Hv3SlBarO
>>893
計画では40年のはす。

897:名無し野電車区
09/04/06 13:35:55 gkMnPj6lO
それを考えれば大阪市営地下鉄って安いよな


898:名無し野電車区
09/04/06 13:36:04 Hv3SlBarO
失礼
>>894

899:名無し野電車区
09/04/06 13:37:17 oGuKUUsbO
直通の快急や普通は平日のほうがCで運行の数が多いというのは、いままでとは逆転現象だな。17時台に難波に着く奈良ゆきでもCのものがあるらしいし。

900:名無し野電車区
09/04/06 13:38:02 Qyf5yAZxP BE:1186848184-2BP(1000)
大阪難波を阪神管理に!

901:名無し野電車区
09/04/06 13:38:59 Hv3SlBarO
>>899
土休日はイベント、観光が多いからな。


902:名無し野電車区
09/04/06 13:40:19 gkMnPj6lO
大阪難波とか桜川の費用分担とか利用料ってどうなってるんかな。
桜川は近鉄ががんがん回送してるが。

903:名無し野電車区
09/04/06 13:40:46 CjWcBo/c0
>>900
1000億円積んでも無理と思うぞ
それだけ近鉄の総本山だから買収は容易では無いし

904:名無し野電車区
09/04/06 13:40:49 LicbYWo80
>>898
サンクス
結構先だな・・・


905:名無し野電車区
09/04/06 13:44:31 4fSfrdY/O
すべて相殺してるでしょ?
今まで近鉄が折り返し使用してた2線が阪神側にいってるわけだし
あの数百メートルは近鉄がだしてたんでしょ?

906:名無し野電車区
09/04/06 13:48:24 CjWcBo/c0
>>905
全体の5%出資だから、たぶんその折り返し分だね

907:名無し野電車区
09/04/06 13:56:16 gkMnPj6lO
なるほど。
しかし、桜川のホーム通らないと回送できないのは後々ネックになりそうだな。桜川はただでさえ停車時間長いし。

908:名無し野電車区
09/04/06 14:00:05 8UfFT3MY0
>>907
そのときには回送してたのが直通してるはずだからそんなに影響はないと思われ

909:名無し野電車区
09/04/06 14:02:39 7NRfvAjTO
ん、阪神車の近鉄線内オンリーの運用で相殺じゃないのか

910:名無し野電車区
09/04/06 14:11:33 8UfFT3MY0
>>909
普通に考えるとそれで相殺だよな

911:名無し野電車区
09/04/06 14:27:15 aNrJZIB+O
14時20分の奈良駅で阪神車と京都市交車だけの夢の並びがあるよ、ここだけみたら近鉄の駅には見えなくなる。

912:名無し野電車区
09/04/06 14:53:08 k+N4bb5W0
>>882
やや亀レスだが近鉄はストレート車体で2740mm

913:名無し野電車区
09/04/06 15:02:39 20MFkh9FO
>>893
ポスター用途で修正無しはまず無い。
タレントは特に色んな指定が多いよ。

914:名無し野電車区
09/04/06 15:05:00 0TMsttfEO
テポ丼キターーーー!!

915:名無し野電車区
09/04/06 15:18:45 bPzmr4eEO
こちらの新線は、車内で踊ってる余裕はないようだなw

916:名無し野電車区
09/04/06 15:25:40 1uMLrCZ3O
昨日奈良から尼まで6連快急乗ったけど生駒でラッシュ並の激混みだった
日曜昼間の快急って8連じゃなかったっけ
難波で意外と乗客の入れ替わりが少なかったしドーム前過ぎても乗車率100%オーバーだったし
出来るだけ早く8連以上の三宮乗り入れは必要かも知んない

917:名無し野電車区
09/04/06 15:27:09 CbYMYVhw0
>>915
ごめん、何踊るんだ?

918:名無し野電車区
09/04/06 15:31:39 jvd2Yy9E0
某中○島線なら、ガラガラの時を見計らって「はじまりは~中○島~」って歌って踊れるなw
なんば線なら流石にそこまで空いていることは無いから、車内で六甲おろしが歌えない。

919:名無し野電車区
09/04/06 15:37:13 aNrJZIB+O
難波駅60分ほど観測
今日のLC車のC率100%、どんだけクロス走ってんねん、6編成来て6編成全部クロス
それにしても日中難波の尼崎方面はストレス感じるな、乗り遅れたら4本連続で回送当駅止まりかよ。

920:名無し野電車区
09/04/06 15:38:10 CbYMYVhw0
歌って踊って車内トラブル起きないの?

921:名無し野電車区
09/04/06 15:40:06 Hv3SlBarO
>>919
平日昼間は時間六本ですからな
混雑はどう?

922:名無し野電車区
09/04/06 15:40:26 MdG38pSO0
はじまりは中之島音頭

923:名無し野電車区
09/04/06 15:41:41 qMIlX1he0
>>919
もともと昼間はCがデフォのはず

924:名無し野電車区
09/04/06 15:45:10 Hio3jtfJ0
>>917-918
これだな

枚方市発 なにわ橋駅直通のの特別イベント列車
URLリンク(www.keihan.co.jp)

925:名無し野電車区
09/04/06 15:58:24 qMIlX1he0
>>924
なにこれwww

926:名無し野電車区
09/04/06 16:00:53 Y+rzonl00
>>894
それでも今までの3社から2社に減ったから加算運賃を払っても安くなったと実感してる人が殆どだろう。

927:名無し野電車区
09/04/06 16:13:20 SAp4+MPAO
加算運賃といえば、阪神各駅~新開地を安くできるのは何時かいな…

928:名無し野電車区
09/04/06 16:16:38 aNrJZIB+O
イジメだろ、LC車7本連続でクロスモードできてたのに、俺が乗る時に限ってロングで来た。難波からは先頭車の前よりは激混み、2両目~4両目は座席が埋まる程度、6両目は座席端が埋まる程度でガラ空き。
なんか難波駅の奈良方面のダイヤおかしくないか?普通が先発で急行が次発、普通を先に行かせたら急行がノロノロになるだろうに。
シリ21に乗ってるが、阪神の運転士に交代してからやたらと運転が荒いよ、ブレーキ強い、加速もフルパワーだし。

929:名無し野電車区
09/04/06 16:18:55 4fSfrdY/O
特におかしくないけどいつも通りの奈良線で実にほほえましい

930:名無し野電車区
09/04/06 16:20:29 qMIlX1he0
>>928
そろそろロングにしないと阪神から折り返して帰ってきたとき大変

931:名無し野電車区
09/04/06 16:30:06 U8mH70xO0
>>845
実際に3000円ほど家賃の相場が下がっているらしい
開通による暗ってところだな

932:名無し野電車区
09/04/06 16:31:22 QTXUz42m0
おけいはん迷走中w

933:名無し野電車区
09/04/06 16:41:47 LicbYWo80
おけいはん何があったんだ・・・
どうでもいいが阪神車で奈良線乗ってると狭いと感じる
近鉄車に慣れてたせいか

934:名無し野電車区
09/04/06 16:47:11 bPzmr4eEO
>>924
あ、それに神戸市営地下鉄海岸線も追加してくり。

935:名無し野電車区
09/04/06 17:05:02 xPM/iYmM0
>>931
不景気で家賃代浮かすのと開通により自宅通学が可能になった学生が増えたことによる
Wパンチってとこか

936:名無し野電車区
09/04/06 17:25:32 IsAOmJYc0
>>933
開き直ったんだろ
ガラガラを逆手にとった阪神急行電鉄のようにw

937:名無し野電車区
09/04/06 17:29:46 k+N4bb5W0
>>933
メインで乗り入れる1000系の室内幅が2500mm(車体幅2750mm)、
9000系の室内幅が2520mm(車体幅2520mm)だから、確かに狭いわな。
阪神の車両は壁が9300系を除いてかなり分厚いのが難。

938:名無し野電車区
09/04/06 17:30:41 k+N4bb5W0
×9000系の室内幅が2520mm(車体幅2520mm)
○9000系の室内幅が2520mm(車体幅2750mm)

939:名無し野電車区
09/04/06 17:37:05 iir0uOYw0
>>931
平均3000円程度下げたって入居者は増えないよ。
さげるなら10000円位下げないと。
つーか賃貸住宅って保証金だの敷金だの礼金だのボッタクリ杉。

940:名無し野電車区
09/04/06 17:37:18 gkMnPj6lO
阪神車狭すぎるわ
長さはしかたないけど、幅は近鉄の2800mmに合わせればいいのに。


941:名無し野電車区
09/04/06 17:38:41 Qyf5yAZxP BE:445068634-2BP(1000)
>>940
山陽対応できるのか?

942:名無し野電車区
09/04/06 17:40:16 qMIlX1he0
実は山陽も2800mmだとか

943:名無し野電車区
09/04/06 17:42:10 t6qNyv3HO
海岸線のダンストレインはもうやったんだろ。

944:名無し野電車区
09/04/06 17:44:16 gkMnPj6lO
山陽は近鉄と同じ2800だから大丈夫なはず。

945:名無し野電車区
09/04/06 17:47:31 Qyf5yAZxP BE:1001402993-2BP(1000)
へええ
じゃあ阪神は固執してはいけないな

946:名無し野電車区
09/04/06 17:48:17 IsAOmJYc0
>>945
どっちかというと梅田-尼崎間では?

947:名無し野電車区
09/04/06 17:51:44 Qyf5yAZxP BE:556335353-2BP(1000)
>>946
そうそれ書き込んでから気づいた
あと特に御影や甲子園の待避線とか

948:名無し野電車区
09/04/06 17:53:37 IsAOmJYc0
>>947
そのあたりは近鉄車は走ってるからw

949:名無し野電車区
09/04/06 17:54:13 gkMnPj6lO
山陽が梅田まで来てるから大丈夫なんでは?


950:名無し野電車区
09/04/06 17:54:57 IsAOmJYc0
>>949
今の山陽が2800かw勘違いした。スマソ

951:名無し野電車区
09/04/06 17:56:55 Qyf5yAZxP BE:1112670465-2BP(1000)
>>948
いや、待避線には山陽車も近鉄車も入ってないんじゃ?

952:名無し野電車区
09/04/06 17:59:34 b4EpVWXuO
>>951
引き上げ線と勘違いしてない?

953:名無し野電車区
09/04/06 17:59:42 gkMnPj6lO
甲子園は知らないが、御影は内側に試運転で入ってる

954:名無し野電車区
09/04/06 18:00:22 b4EpVWXuO
あ、ごめん、御影には入ってないね。

955:名無し野電車区
09/04/06 18:01:03 Qyf5yAZxP BE:890136083-2BP(1000)
>>952
1、4番線のことだよ

956:名無し野電車区
09/04/06 18:01:10 IsAOmJYc0
>>951
甲子園は入ってるよ

957:名無し野電車区
09/04/06 18:03:44 Qyf5yAZxP BE:2670408689-2BP(1000)
ってことはやっぱり阪神の頭が固いのか

958:名無し野電車区
09/04/06 18:03:58 YWyVtYgtO
大学はもう授業始まってるのかな。
武庫女と近大だけで20000以上いるからなぁ。


959:名無し野電車区
09/04/06 18:13:07 qMIlX1he0
車体長が短いのも幅が狭いのもリニューアルとかじゃどうにもならんからね
10年後に期待w

960:名無し野電車区
09/04/06 18:33:18 JMFW7Wbf0
上宮と清風だけで8000人

961:名無し野電車区
09/04/06 18:43:04 1Hd95/wP0
上本町は府内随一の教育機関の集積地ですよね。
上宮、清風を筆頭に中学、高校、塾、予備校などが密集してます。
夜9時ころにはお受験塾帰りの小学生がうようよいます。

962:名無し野電車区
09/04/06 18:47:22 Hv3SlBarO
>>961
いわゆる文教地区やね

963:名無し野電車区
09/04/06 18:47:31 JL9tYPS00
>>903
そりゃ1000億円積んでも近鉄は阪神には売らないと思うが、
実際には近鉄の総本山は天王寺(あべの)。
難波=総本山なのは南海。

で、近鉄奈良線大阪線から総本山(天王寺)へ向かうには、
結局JR様にすがるしかない。
ということで、いくら奈良側で近鉄優位とはいえ、
大阪市内側でJRに媚を売らねば生きていけない。
これは競争ではなく、お慈悲の世界。

964:名無し野電車区
09/04/06 18:50:32 eZdvs2hzO
>>961
なんば線は塾の集積している阪急西宮北口と上本町を行き来するのに役立つ

965:名無し野電車区
09/04/06 18:51:22 Hv3SlBarO
>>962
煽りだと思うが阿部野橋は大鉄かつ大鉄百貨店がもとで近鉄の母体となった大軌が買収した先。
近鉄の本社は上本町。

966:名無し野電車区
09/04/06 18:55:24 Hv3SlBarO
間違い
>>963


967:名無し野電車区
09/04/06 18:59:42 k+N4bb5W0
阪神車も無駄に分厚い(と思う)壁を他者の標準にしてもらえばいいのに
壁の厚さ125mmを全国のSUS車標準の100mmにするだけで大分違うはず。

968:名無し野電車区
09/04/06 19:02:50 1Hd95/wP0
西宮北口は浜学園の本拠地だからな。
上本町にもあるね。

969:名無し野電車区
09/04/06 19:05:45 8N397MnT0
>>935>>939
そんなに開通の影響が多いのなら近大が長瀬に準急ぐらい停車させろと圧力かけてきそうなんだが
阪急の岡本も甲南大とかが一枚絡んでの特急停車っぽいし

970:名無し野電車区
09/04/06 19:09:09 CuNdJ2Ra0
なんばに阪神・近鉄の商業施設がないのが、直通運転をすることができた
一つの要因だな。もし難波が阪急村のようだったら阪神難波駅ができ
直通してなかったかもしれないね。

971:名無し野電車区
09/04/06 19:10:57 hDGMA9z00
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)45【近鉄相互乗入】
スレリンク(rail板)

次スレ

972:名無し野電車区
09/04/06 19:27:17 wl2wEQCp0
>>969
岡本はJRの摂津本山から近いからだろ
岡本が特急停まるようになったのは、芦屋での接続で摂津本山が便利になる頃だったはずだし

長瀬には競合もないし、6両しか停められない時点で論外

973:名無し野電車区
09/04/06 19:37:59 aPVIM7dyO
なんば線開通して
千日前線の野田阪神~なんば間は明らかに客飛んだのかな?

974:名無し野電車区
09/04/06 19:39:51 8N397MnT0
もう千日前線は三両編成でも足りると思う

975:名無し野電車区
09/04/06 19:41:40 Deq1b9N4O
南野陽子さん好きな人いる?

976:名無し野電車区
09/04/06 19:42:37 ddR3PNA90
>>974
元々南半分の方が混んでたからなぁ。
難波で解結するのも馬鹿馬鹿しいし。

977:名無し野電車区
09/04/06 19:55:11 wlij3DIdO
なあ、いつから阪神9000って幅が2750㎜にちぢんだん?

ストレートで2800のはずだけど?

2750㎜は、阪神車では1000だけのはず。

おれ、まちがってる?

978:名無し野電車区
09/04/06 20:06:51 IoSlA/Nx0
>>969
甲南大学が岡本の特急停車を決められるなら今頃六甲にも特急が停車してますねw

979:名無し野電車区
09/04/06 20:17:24 JL9tYPS00
ガチの競争を経験したことのない、井の中の蛙状態の近鉄厨が、
勝手な解釈をするんですね(笑)

980:名無し野電車区
09/04/06 20:38:09 7NRfvAjTO
阪神は難波乗り入れを前にビッグステップを買収してなかった?

981:名無し野電車区
09/04/06 20:38:39 ddR3PNA90
>>980
してる。
STACIAポイントキャンペーンの真っ最中。

982:名無し野電車区
09/04/06 20:39:34 YWyVtYgtO
>>975
ナンノこれしき!


983:名無し野電車区
09/04/06 20:40:09 qMIlX1he0
>>977
まにあっく見たら1000系も2800だわ
URLリンク(www.hanshin.co.jp)

ここまでの話の前提って一体なんだったんだ?

984:名無し野電車区
09/04/06 20:41:59 hDGMA9z00
>>983
2750って言い出したひとがいたため

985:名無し野電車区
09/04/06 20:42:16 LQaBYRuj0
>>982
オギノ式

986:名無し野電車区
09/04/06 21:12:00 d2PUJHHqO
>>972

阪急の岡本駅の特急停車はJRの甲南山手駅の開業に対抗するためやったはず

987:名無し野電車区
09/04/06 21:24:25 Hio3jtfJ0
>>986
震災からの復旧時、梅田と神戸側とのダイヤの兼ね合いで、特急の所要時間を1分延ばすことになって、
岡本と芦屋川ともう1つ(忘れた)から、どこかに停めることになった
で、岡本を選んだ
岡本を選んだ理由に、JRとの対抗上という理由はあっただろうけど、まずJR対抗ありきの停車ではなかった

988:名無し野電車区
09/04/06 21:42:29 JL9tYPS00
時期がたまたま震災復旧にあたっただけで、
それまでの乗客逸走の傾向に歯止めをかけるための、JR対抗策。

岡本と摂津本山とが、阪急とJRの神戸線途中駅で、もっとも近接しており、
JRから客を奪い返すにはここの停車しかなかった。

もちろん、阪急がプレスを通じてそんなことを言う筈がない。
しかし、複々線を使ったJRの攻勢に打ち勝つには、
こういう中間駅停車をせざるを得ず、速達性が失われていく端緒となった。

989:>>977
09/04/06 21:45:17 RDprx9sy0
携帯でカキコした文章って見づらいな。スマソ。

>>983
レスサンクス。そっか、1000系も2800ミリだったんですな。
短慮なカキコスマソ。
でも、阪神はシートの奥行きが深いから少し車内が狭いと感じる。
あまり込むなら近鉄並みにする必要あるかな?


>ここまでの話の前提って一体なんだったんだ?

まあ、暇な近鉄厨が多かったってことでw

990:名無し野電車区
09/04/06 22:01:11 k1zgKXQE0
>>873
大教大とかは無視かよ

991:名無し野電車区
09/04/06 22:09:04 JY2khVUs0
>>989
純粋な車体幅は2750mmで、表示灯やら側面の出っ張った部分入れて2800mmだったと思う。

992:名無し野電車区
09/04/06 22:09:40 pPxEhYtC0
平塚克洋(虎の梅さん)

993:名無し野電車区
09/04/06 22:15:53 Hio3jtfJ0
梅田

994:名無し野電車区
09/04/06 22:16:41 Ik3pVZ080
あえて淀屋橋

995:名無し野電車区
09/04/06 22:17:07 qMIlX1he0
それじゃ大江橋

996:名無し野電車区
09/04/06 22:22:26 zGNHotVmO
では 西中島南方

997:名無し野電車区
09/04/06 22:23:28 Qyf5yAZxP BE:1335204566-2BP(1000)
長田(しんてつ)

998:名無し野電車区
09/04/06 22:23:55 7NRfvAjTO
京阪梅田線の方が中之島線よりよかった

999:名無し野電車区
09/04/06 22:25:42 zGZSqAlRO
大物

1000:名無し野電車区
09/04/06 22:25:48 qMIlX1he0
1000なら本線準急復活(1000系の増結車で)

1001:1001
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