09/05/24 09:21:12 KZ+oa5bn0
西武園線廃止、競輪時は所沢・遊園地から競輪場負担で無料バス運行やれば多少赤字減るのにさ
148:名無し野電車区
09/05/24 09:44:37 A2u3fYg8O
>>147
燃料費も入れてちゃんと考えたのか?
149:名無し野電車区
09/05/25 20:48:19 jzu3Ngtj0
>>145
西武は東横乗り入れ時に新型の特急を作りたがっているらしいが、
この不況時にできるのか?
150:名無し野電車区
09/05/25 21:06:26 DRaHy8+P0
>>145
小田急の60000を色だけ変えて西武仕様にってどう?
151:名無し野電車区
09/05/25 21:45:32 bkD1q3700
>>147
バスの燃料費はもちろん競輪場負担だろ。
西武園競輪の赤字=西武の赤字にもなるんだが西武は競輪場事業から潔く撤退し主催する自治体に押しつければ良し
152:名無し野電車区
09/05/25 21:56:27 s8RAb6TQ0
>>150
ODQ60000じゃ副都心線内が厳しいか。
Aトレみたいに連結部車端をベヴェル状に削らないとカーブ上のホームでゲートゴリゴリになっちまう。
153:名無し野電車区
09/05/27 22:41:33 vVpryEhK0
>>1
>・池袋線池袋ー飯能間の全線複々線化
> (特に、池袋ー小手指は立体交差化)
飯能はともかく、池袋ー所沢(小手指)は複々線にしたいよな。
全区間での用地取得は厳しいから、現状の線路の上に高架複線(急行線)
を作るのが、妥当なところだろう。
大きな街道との現路線との交差は、道路の方がアンダーパスしてもうらう。
概略図で書くとこんな感じかな
西武池袋線複々線化概略図
(石神井公園─所沢間)
│ 只 只 │ 高架急行線(新設線)
│ ̄ ̄ ̄ ̄│
│只┏┓只│ 地上線(既存線)
154:名無し野電車区
09/05/28 09:26:33 xMPtgVRPO
>>153
そこまで金かける必要あるのか?
それに道路のアンダーパスは自治体や住民が納得しないだろ。
非現実的だな。
155:名無し野電車区
09/05/28 17:15:14 3tcTVN730
所沢駅改良案(池袋線・新宿線の対面乗り換え)
本川越 西武池袋線
↑↓ ┏━━━━━━→池袋・渋谷
┃┃ ┃ ┏━━━┳━← 新木場方面
┣╋━━┃┓ ┃┏━━┳┻━─ JR武蔵野線へ
─┐┃┃┌─┐┃┃┌─┐┃┃┌─┐┃
①┃┃② ③┃┃④ ⑤┃┃⑥ ⑦┃
西│┃┃│ │┃┃│ │┃┃│ │┃
│┃┃│ │┃┃│ │┃┃│ │┃
│┃┃│ │┃┃│ │┃┃│ │┃
口│┃┃│ │┃┃│ │┃┃│ │┃
│┃┃│ │┃┃│ │┃┃│ │┃
─┘┃┃└─┘┃┃└─┘┃┃└─┘┃
┃┃ ┃┣━━┫┣━━┛
┣╋━━┃┛ ┣┫
飯 ┃┃ ┃ ┃┃
能→━━━┛ ┃┃池袋線下り
・ ←━━━━━┛┃
狭 ─━━━━━━┛
山 ┃┃
線 ┃┃西武新宿線
↑↓
西武新宿・国分寺方面
【ホーム案内】
・1番線 新宿線・国分寺線(上下,特急用)
・2番線 新宿線・国分寺線(上り)
・3番線 池袋線(上り)
・4番線 新宿線下り
・5番線 池袋線下り
・6番線 池袋線下り()
・7番線 狭山線・武蔵野線直通線
156:名無し野電車区
09/05/28 17:26:49 Xzx7RD2rO
複線でも複々線並にキャパあげられる
できないのは閉塞信号と軌道回路での
在線検知がタコ→時疎が長いから…。
(釣りです)
157:名無し野電車区
09/05/29 00:46:44 u99mHKaN0
>>155
武蔵野線乗り入れは府中本町方面はいいとして、大宮ー西船橋方面はどうする?
158:名無し野電車区
09/05/29 01:19:10 DkK76G/s0
>>153
現在の運行体系を踏襲するなら、保谷までは複々線化が必要だな。
石神井公園だとするならば、平日朝の練馬高野台折り返しを延長するだけに過ぎないのかな?
159:名無し野電車区
09/05/29 06:51:54 JOY9DgWy0
ネリタカ発着の延伸はだいぶ有益。
朝ラッシュのとき、
快速渋谷(副都心線内急行)
準急新木場(次の急行に抜かれる)
練馬高野台発各停(通勤急行に接続)
というパターンで、
準急新木場行きの小竹での待ち時間が、
各停に石神井で乗れれば解決する。
160:名無し野電車区
09/05/29 13:38:47 K0blOUlh0
練馬での地下鉄直通準急・快速の本線池袋行きの接続を
豊島園始発の準急にすればいいんじゃないか?
161:名無し野電車区
09/05/29 21:21:27 ewyNqe8d0
>>160
いまは各停だけど、10両から8両になるんだぞ