西武鉄道大改造計画 その2at RAIL
西武鉄道大改造計画 その2 - 暇つぶし2ch50:名無し野電車区
09/04/16 04:07:19 73OdzPRr0
> 複々線化事業は、西武鉄道の事業として実施し、国の助成制度を
> 活用しながらすべてを西武鉄道で負担いたします。
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

線増の場合、原則、鉄道事業者の負担になるんよ。(´・ω・`)
つまり、運賃に跳ね返る確率が高い。

51:名無し野電車区
09/04/16 06:19:58 gGbSHPTU0
>>49
国分寺線用線路は新所沢までだね。それにともない航空公園も2面3線に
改良する。あと、せめて国分寺ホームをどうにか2線化しないと。

52:名無し野電車区
09/04/16 15:10:17 s8lqp8co0
>>51
航空公園は用地がなさそうだし、3線化も厳しいな。

東村山と所沢の間に退避設備(信号所or駅)があれば良いかもね

国分寺は確かJR線との間にスペースがあったから、そこを活用だね。
あるいは、中央線に乗り入れとか(実はこれがベストだったりして・・)

53:名無し野電車区
09/04/16 15:29:03 0H8RmLDg0
>>52
つ柳瀬信号所跡地

54:名無し野電車区
09/04/16 16:39:47 s8lqp8co0
>>53
そんな信号所があったとは知らなかった。
もっとも、wikipediaによれば、単線時代の列車交換なので複線化された
ことにより形跡は殆んど無いとのこと。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

でも、所沢ー東村山は結構駅間があるので、あえて駅を作って松ヶ丘の
住民を乗せるなどすればいいかもね。
土地はなんとかなると思うけど。

理想は所沢で退避接続できれば良いのだが、所沢をいじるのは余計な費用
がかさむから(でも、いずれはやらなくてはならないような気がする)、
新駅を作ったほうが安上がりかもしれない。

55:名無し野電車区
09/04/16 22:55:31 s8lqp8co0
西武池袋駅 乗降人員の変遷(1日平均)

       乗降人員       出 来 事 
1985年度  593,012   山口線・レオライナー開通
1990年度  660,481   バブル最盛期(91年バブル崩壊)
1996年度  632,212   
1997年度  613,080   
1998年度  565,112   営団有楽町線へ相互乗り入れ開始(60万人台割れorz)
1999年度  549,471   乗客の減少が止まらず
2000年度  536,219   都営大江戸線全通
2001年度  521,596   
2002年度  512,959   
2003年度  510,279   
2004年度  507,657   50万人割れのピンチ!
2005年度  511,078   なんとか持ち越す.
2006年度  514,829   
2007年度  520,164   
2008年度  ???????   副都心線開通
                再び,50万人割れのピンチ!?

56:名無し野電車区
09/04/17 01:14:08 PYkAGgN20
はやく国分寺線の八坂駅と武蔵野線の久米川駅をつくってください

57:名無し野電車区
09/04/17 23:45:55 6HY6W8bE0
平成19年度乗車人員/日(前年比) 既出だったらすまない
出町柳   18,636 ( -186 )
丸太町   4,674 ( -41 )
三条     17,636 ( -107 )
四条     23,373 ( -129 )
五条     3,712 ( -16 )
七条     7,088 ( -66 )
東福寺   6,170 ( -47 )
鳥羽街道 1,584 ( -11 )
伏見稲荷 3,203 ( -22 )
深草     5,789 ( -74 )
藤森     7,926 ( -71 )
墨染     4,397 ( -36 )
丹波橋   28,252 ( -268 )
伏見桃山 5,534 ( -30 )
中書島   5,121 ( -38 )
淀       6,395 ( -52 )
八幡市   5,710 ( -47 )
橋本     3,085 ( -30 )
樟葉     32,356 ( -258 )
中書島    978 ( -8 )
観月橋   2,893 ( -22 )
桃山南口 3,359 ( -30 )
六地蔵   4,548 ( -30 )
木幡     3,356 ( -27 )
黄檗     3,411 ( -30 )
三室戸   2,488 ( -22 )
宇治     2,816 ( -14 )


58:名無し野電車区
09/04/18 05:35:50 YqOxUVdSO
何故に京阪?

59:名無し野電車区
09/04/18 17:25:20 q05+R3uj0
大江戸線延伸地域のまちづくり
URLリンク(www.city.nerima.tokyo.jp)

URLリンク(www.city.nerima.tokyo.jp)

60:名無し野電車区
09/04/18 22:39:27 ejBTxFeu0
>>55
べつにいいじゃん。そのほうが利用者は座れるし。

池袋と小竹&練馬は反比例するんだろう。

61:名無し野電車区
09/04/19 00:25:01 Qw71YvZxO
池袋線
池袋~飯能のホームドア導入
副都心線はワンマン運転していて2012年度には有楽町線もワンマン運転の導入予定になっているが
せっかくなので副都心線と直通している池袋線も規格を合わせた方がいい
そこで2011年度までに30000系が導入されるが
2012年度以降は池袋線の2000系、3000系、9000系を40000系に置き換え
また特急車両もホームドアと地下鉄乗り入れ対応をさせた50000系を導入し10000系は新宿線に転属

4000系はホームドア対応の新車60000系に置き換えをすれば解決出来るが実現までに軽く2025年度まで行きそうだ

62:名無し野電車区
09/04/19 03:49:22 MZCC8n/q0
新宿線は曲線が多すぎ。そこを直線にしてほしい。
それができないなら、特急車に振り子式車両かそれに準じた車両を導入してほしい。そして西武新宿~本川越を30分で運行してほしい。
快速急行は、新所沢~本川越は各駅でいいと思う。


63:名無し野電車区
09/04/19 12:20:04 cpmz5Xdp0
>>61
40000系は貫通扉付きで新宿線のも置き換えになる。
新宿線用のは東西線・東葉高速線乗り入れ対応とする。
地下鉄乗り入れ対応をさせた50000系も拝島・本川越・安比奈~東葉勝田台用に投入


>>62
・西武新宿線は東西線~東葉高速線直通
・直通線は中井現駅舎下・大江戸線ホームより上~高田馬場東西線ホームに新設(別に東行き急行線有り)
・同時に東西線高田馬場~西船橋複々線化+線形改良と高田馬場~上石神井複々線化+線形改良もセットで行う。
・なお中井~高田馬場~飯田橋は都営大江戸線のバイパスの役割も兼ねる。
・花小金井~小平の線形改良+東小平駅復活

これらセットになると思われる。

>快速急行は、新所沢~本川越は各駅でいいと思う。
快急は安比奈線開通までは現行のまま、
安比奈線開通後は南大塚以北各駅、安比奈方面発着快急新設でいい。

64:名無し野電車区
09/04/19 15:25:53 DijBKhjd0
>>63
当事者・関係者の誰も、公式にアナウンスしていないことを
「~になると思われる。」などと書くのは、いかがなものか。

新聞記事は、二次ソースでしかないよ。

65:名無し野電車区
09/04/19 15:37:13 9oDUBk1FO
妄想は自分の中だけにしとけ!

66:名無し野電車区
09/04/20 11:13:51 mA9uzqxcO
>>63
ならねぇよ!
妄想と現実の区別もつかんのか?

67:名無し野電車区
09/04/20 12:16:46 Sx+J75tEO
冷蔵庫の弟子だろ。許してやれ。

68:名無し野電車区
09/04/20 15:09:02 ck29kgJU0
>>35
サブナードは伊勢丹が持ってる

69:65より訂正
09/04/22 06:53:02 SE72j24q0
これらセットになると思われる。 → これらセットでいい。


70:名無し野電車区
09/04/24 18:51:07 8go7zR+t0
所沢~東村山は駅間が長いし、所沢、航空公園で退避ができないから、
所沢と東村山の間に2面4線の駅を作って、新宿線と国分寺線直通を
上図に振り分ける。

駅の位置はやはり東京と埼玉の境目辺り、二瀬橋付近(ヤマダ電機)
に柳瀬駅(仮称)を作ると良いだろう。
西武の住宅地の松ヶ丘からも近いし、沿線住民も意外と多い。

用地もあるし。
そうすれば、所沢での下りの特急の後にうまく各停が来るようなダイヤが
組める。


71:名無し野電車区
09/04/24 20:40:59 omYFjt810
誰が金を出すんだ?

72:名無し野電車区
09/04/24 21:58:48 8go7zR+t0
>>71
そりゃ、西武と地元で半々

あ、ヤマダ電機もいいな。
その代わり、エキナカでヤマダ電機の店舗を出すという条件で

エキナカにヤマダ電機が出来るのは全国発だろ。
すげー便利になるぞ!

73:名無し野電車区
09/04/25 08:34:35 HDBtC4IE0
妄想は良いけど
もっと現実的にね

74:名無し野電車区
09/04/25 10:22:13 lyvORN/KO
こないだ腹痛くなり新狭山のトイレでうんこしてる時ホンダの工場関係者かな?寄居が出来たら、狭山の工場もなくなるのかなといいながら、狭山の工場無くなったら、遊園地かアウトレットか西武の車両基地にすればいいんだよと言ってたね

75:名無し野電車区
09/04/25 12:35:46 HDBtC4IE0
で?

76:名無し野電車区
09/04/25 15:50:24 1O2l5i6z0
>>70
柳瀬駅(仮称)は隣の東村山が2面4線なのでわざわざ2面4線にする必要はない。

問題は安比奈線開通後に急行の停車駅見直しをやった時にこの駅に停車すべきかどうかだが…。

77:名無し野電車区
09/04/25 16:08:00 ZSSCx92X0
所沢市周辺の改良案  ┃                   
              南入曽●(新駅)               
                    ┃  西武新宿線             
              新所沢●              JR武蔵野線 
                    ┃          ┏━━●━ 
 所沢モノレール(新線)┃航空公園  ┃       新座  
      ┌───●───●━━━━
      │            ┃    東所沢┃  大江戸線延伸
小手指│   西所沢   ┃          ┃                
━━●━●━━●━━━●━━●━
西武  │    ┃      ┃所沢      ┃秋津    清瀬  
球場前│    ┃下山口┃          ┃(新秋津と統合)  
  ┌─●━●      ●柳瀬      ┃    西武池袋線 
  │  ┃            ┃          ┃        
上│  ┗━●─●━●━━━●久米川       
北●  西武┃ 西武園 ┃東村山    ┃            
台┃遊園地┃        ┃          ┃    西武新宿線 
  ┃      ●武蔵大和┃   萩山   ┃      花小金井
  ●      ┗━━●━┳●━●━━●━   
  ┃桜街道     八坂 ┃  ┃┃   小平             
  ┃          (新駅)┃  ┃┃      
━●━━━━●━┛●青梅街道 
  ┃玉川上水    小川┃    ┃

78:名無し野電車区
09/04/25 16:08:13 C5rsRi7I0
>>76
妄想を真に受けるなよ

79:名無し野電車区
09/04/25 23:37:30 6gzp3F5QO
池袋線は所沢まで複々線化してくれ

また新宿線の混雑緩和として玉川上水~荻窪に新鮮を建設
丸の内線と相互乗り入れ出来るように丸の内線の規格に合わせて公設民営方式でやって欲しい

80:名無し野電車区
09/04/25 23:59:09 7DhjKda60
>>79
>>50

81:名無し野電車区
09/04/26 01:06:10 0+2VbJvw0
丸の内"に"合わせると
西武の殆ど全部変更じゃないか?

82:名無し野電車区
09/04/26 01:33:39 gbCiTg/10
殆どというか全部だな
集電方式、線路幅、電車自体全部代えないと無理

83:名無し野電車区
09/04/26 17:26:06 ALXjalb4O
大江戸線サイズでいいから、各停専用地下線を池袋から練馬まで建設。
そして、各停増発。
練馬から地上に出て、全て豊島園行きに。
車両基地は、豊島園遊園地の地下。
地上線は優等専用で、メトロ直通を減らし、その分は池線池袋行きを増発。
しかし、大幅な増発は控え、開かずの踏切問題も解消する。



84:名無し野電車区
09/04/27 23:07:52 Uk1HBJTj0
>>83
まずねーよ

85:名無し野電車区
09/04/28 00:10:05 1qFguMHF0
それを彫る意味がない

86:名無し野電車区
09/04/29 13:42:03 4oiCg5hW0
>>83
大江戸線ならマジで延伸計画がある。
光が丘~大泉学園町と、さらに大泉学園町~東所沢までの延伸計画だ。

予想ルート
URLリンク(chizuz.com)


大江戸線の延伸計画の要望
光が丘~大泉学園町(練馬区)
URLリンク(www.city.nerima.tokyo.jp)
大泉学園町~東所沢(埼玉県新座市)
URLリンク(www.city.niiza.saitama.jp)


87:名無し野電車区
09/04/29 13:52:31 4oiCg5hW0
地下鉄12号線(都営大江戸線)の延伸を要望
URLリンク(www.niiza.net)
 沿線位置図
 URLリンク(www.city.niiza.saitama.jp)

都市高速鉄道12号線の延伸について
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)

東京12号線延伸に向けた基礎調査報告書
URLリンク(www.city.kiyose.tokyo.jp)

88:名無し野電車区
09/04/29 17:25:44 xTA/mzlb0
狙いは真逆だな

89:名無し野電車区
09/05/02 15:32:46 mGLegDYgO
あげ

90:名無し野電車区
09/05/04 03:46:58 jsc/z778O
大泉学園~志木に支線建設してくれねーかな
運営事業者は埼玉高速鉄道で埼玉高速鉄道志木線で欲ね?
東武東上線の混雑緩和の名目で

91:名無し野電車区
09/05/04 08:36:47 ADUzfiMF0
>>90
そのまま南に志木-大泉学園-上石神井-吉祥寺で。
バスも結構混雑してるし

ただ運賃が・・・

92:名無し野電車区
09/05/04 17:10:28 rQ/FayCEO
西武新宿線の急行を本川越から田無までの各停を無くしてもらいたい。停車駅は本川越・狭山市・新所沢・所沢・東村山・田無・高田馬場・新宿だけで準急が今の急行にしてくれたらいいな

93:名無し野電車区
09/05/04 17:33:42 tIheYWd20
>>92
急行は

●現状
花小金井通過だけでよい=小平以西各駅・田無・上石神井・鷺ノ宮・高田馬場・西武新宿

●安比奈線開通後

急行
所沢方面:南大塚以北各駅・狭山市・新所沢・所沢・東村山~小平・田無・上石神井・鷺ノ宮・高田馬場・西武新宿
拝島方面:玉川上水以西各駅・小川・小平・田無・上石神井・鷺ノ宮・高田馬場・西武新宿

区間急行(朝のみ)
小平以西各駅・田無・上石神井・鷺ノ宮・高田馬場・西武新宿

でいい。

94:名無し野電車区
09/05/04 19:12:10 DpUUs+arO
西武高田馬場駅~西武新宿駅~JR新宿駅間、地下新線建設、新・西武新宿駅新設
上石神井~西武高田馬場、地下急行線建設、東京メトロ高田馬場との連絡線建設、東西線と相互直通
西武高田馬場~西武新宿間廃止、JR高田馬場駅、山手貨物線ホーム新設
武蔵野線に新久米川駅を建設、乗換駅化
本川越駅廃止、脇田信号所~JR・東武川越間地下・複線化、西武川越駅新設

95:名無し野電車区
09/05/05 12:22:23 wyh6njOP0
>>90>>91
それは井の頭線沿線に期待したいね。

96:名無し野電車区
09/05/05 12:23:53 VUyubaXRO
>>91
まぁまぁ需要がありそうだな

97:名無し野電車区
09/05/05 15:14:13 1QSjyEXn0
所沢モノレール(改訂版:上北台ー小手指ー東所沢)
URLリンク(chizuz.com)

多摩モノレールの終点・上北台より所沢方面に延伸し、所沢モノレールとして
所沢市内の交通をサポートする。
なお、終点の東所沢には将来都営大江戸線の延伸予定がある。

主な停車駅
上北台ー芋窪ー多摩湖ー西武球場前(西武佐山線、西武ドーム)ー高橋ー
椿峰入口ー北野天神ー小手指ヶ原ー小手指(西武池袋線)ー榎町ー
新所沢(西武新宿線)ー防衛医大前ー航空公園(西武新宿線)ー所沢市役所前ー
こぶし町ー松郷ー東所沢(武蔵野線、大江戸線(予定))


98:名無し野電車区
09/05/05 15:20:06 1QSjyEXn0
>>94
新宿線は小田急新宿駅の地下に乗り入れて、そのまま小田急線と相互
乗り入れするのが良い。

というより、新宿駅に駅を作るスペースが無く、リニアすら回避した
位だから、ここは他社に乗り入れるしか方法が無い。
京王は軌間が違し、メリットは無いが、小田急なら近距離、遠距離ともに
メリットがある。
それに、最近は西武と小田急の業務提携が非常に活発になったから、
そろそろ乗り入れでも・・・

小田急は複々線が完成すれば多少キャパにも余裕が出るかもしれないし

99:名無し野電車区
09/05/05 16:22:37 VUyubaXRO
混雑度が増しそうだな(笑)
あと着席率も減ってしまうが、それは多少仕方ないか…

100:名無し野電車区
09/05/05 19:04:32 1QSjyEXn0
>>99
乗り入れをした方が、乗換客が減るから、駅構内の混雑は減る。

着席だが、新宿での乗り入れれば、殆んどが乗り換えるから座れると思う。
しかし、池袋線の練馬のように、中途半端な駅での分岐乗り入れをすると、
どちらかが損をする羽目になる。


101:名無し野電車区
09/05/05 19:25:24 VUyubaXRO
>>100
いや、俺が言った混雑ってのは車内の混雑。

102:名無し野電車区
09/05/06 03:37:45 PAQM4+SS0
西武新宿線の小田急線乗り入れ
URLリンク(chizuz.com)

高田馬場ー西武新宿間に新大久保駅を新設し、その辺りから地下へ潜る。
西武新宿までは既存線の下を走り、
ガード下から西口へ行き、大江戸線の並走し、そのまま小田急新宿駅の
地下ホームの下に出る。
そこに地下2階のホームを新設し、西武線との乗り入れ用とする。

あとは、新宿駅すぐの踏み切りは地下で通った後で、地上線にでて
小田急本線と合流する。

1 新大久保(新設)
2 地下へ潜る
3 西武新宿(従来ホームは残す)
4 小田急新宿駅・地下2階ホーム(新設)
5 地上線と合流


103:名無し野電車区
09/05/06 10:16:56 PGg/fiGl0
すんごいね。
思い出横丁下付近で70Rすか。20m車両では複線ドリフト必須ですな。
さもなくばLSE/HiSE専用か。(VSEでは連接部構造上100Rが限界)


104:名無し野電車区
09/05/08 19:00:04 t3ez2NRTO
ほす

105:名無し野電車区
09/05/09 05:14:44 zW0D0TAk0
>>95-96
西武自身が嫌がるんじゃないかな
一律200円とかにして西武が運営すれば大丈夫か?

106:三線
09/05/09 11:56:17 xu8kcXuCO
新宿線に複々線ができないならせめてあともう一つ線増して、三線化する。線増分は午前と午後で向きを替え優等専用とする。
単線でメトロ東西線直下に乗り入れ?東西線も三線化する。
優等停車駅
午前中
本川越→狭山市→所沢→田無→上石神井→新高田馬場→新飯田橋→新大手町→新新日本橋→新茅場町→新西船橋以降JR東へ
新のつく駅は降車のみ(新西船橋を除く)新駅ならば乗車制限をするのは可能。
午後
JR東千葉方面→新西船橋→新茅場町→新新日本橋→新大手町→新高田馬場→上石神井→田無→所沢→狭山市→本川越
午後は乗車制限無し
車両は午前中10+4と10+6を交互に折り返しの10、10、4+6にする。増解結は新西船橋でする。
こんな妄想をした。まだまだ妄想は広がってる。

107:三線
09/05/09 12:18:47 xu8kcXuCO
新宿線は複々線ができないならせめてあともう一つ線増して、三線化すれば?
メトロに乗り入れ?と云うよりも新東西線を単線で作ればかなり有効なのでは?


108:名無し野電車区
09/05/09 14:20:34 DOetGeS50
東西線にこだわる必要ないじゃん

109:名無し野電車区
09/05/09 17:44:10 AjcorYJgO
乗り入れするなら東西線か小田急しかないからしょうがない(笑)

110:名無し野電車区
09/05/09 20:05:03 d4C75Wto0
乗り入れない、という選択肢はないのかよ。

111:名無し野電車区
09/05/09 20:48:54 o98Lbb070
>>110
随分と保守的なんだな。

112:名無し野電車区
09/05/10 00:16:06 loF3yKEP0
横から割り込むような安易な乗り入れを考えず、
新線でやってくれ

113:名無し野電車区
09/05/10 00:27:21 TReq2STt0
銀座線に乗り入れたい


114:名無し野電車区
09/05/10 06:49:40 hBsUoL7v0
>>111
・始発座れなくなる
・遅延回復が困難に(西武・JR←東西線→東葉)
・池袋線方面から乗客の流入で混雑悪化
俺は正直反対だな・・・
現状の高田馬場乗り換えでも十分便利だし


115:名無し野電車区
09/05/10 18:56:25 5nC0tBwT0
>>114
>遅延回復が困難に(西武・JR←東西線→東葉)
正確には西武・JR中央←東西線→東葉・JR総武だが


116:名無し野電車区
09/05/12 12:51:25 b7CQHMjW0
>>114
>>102の小田急に乗り入れれば、遅延しても小田急・西武ともに乗り入れ
打ち切りも出来るし、乗り入れても新宿で客が入れ替わるから座れる。

117:名無し野電車区
09/05/12 20:23:52 UpFA7xIFO
乗り入れたら乗り換えなしで川越から船橋で行けるようになるんだからいいじゃん。

118:名無し野電車区
09/05/14 07:30:05 UJdjkWkYO
池線も机の上ではスゴく便利なんだよな。


119:名無し野電車区
09/05/15 04:18:19 /5MiG6NI0
西武品川線(西武新宿~品川)
URLリンク(chizuz.com)

西武新宿から都心を地下で抜けて、品川を目指す。
東海道新幹線、そして、将来のリニアの起点駅へのアクセスを確保する。

既存の地下鉄と交差する部分はその下を掘る。


120:名無し野電車区
09/05/15 10:11:08 wJfvPKE0O
>>118
どういう意味?


121:名無し野電車区
09/05/15 12:41:07 NDSSRNTTO
>>120
机の上ってのを頭の中に変えればわかるだろ?

122:名無し野電車区
09/05/15 12:45:41 O1hPANkXO
有楽町線のbypass路線建設して池袋線に直通で

123:名無し野電車区
09/05/15 18:28:38 wJfvPKE0O
いやいや机上と現実は違うってことが言いたいのか?
俺はそんな認識無いから意味解らん

124:名無し野電車区
09/05/15 19:28:51 JS1wltEr0
副都心線ガラガラだから小竹方面廃止して
西早稲田から高田馬場に繋げてみれば?

125:名無し野電車区
09/05/15 21:10:34 wkUmZSNX0
>>124
歩いて行けそうな距離かもなw

126:名無し野電車区
09/05/15 21:22:05 CkNJBRI6O
>>119
確かに西武線から品川に一本で行かれると便利だな。
今は東海道新幹線で、将来はリニアか…

湘南新宿ラインも埼京線も品川は通らないから、他の客も歓迎だろうね

127:名無し野電車区
09/05/16 19:22:13 5HUsyixe0
どっちかっつと
西武新宿から代々木辺りで副都心に乗り入れて
渋谷から恵比寿 白金 品川のがよくね?



128:名無し野電車区
09/05/16 21:32:59 dfBzgd6n0
>>127
いやいや、副都心線がパンクするから・・・。
近々東横も乗り入れてくるんだぞ。

129:名無し野電車区
09/05/16 22:52:36 OZ732/7u0
なんか副都心はこのままの方がいい気がする。
東横が乗り入れてきたら、それこそ毎日遅れが遺伝して、池袋線は機能しなくなりそう

東横乗り入れよりも、副都心を延ばして品川へ行く方が確かに有用だな。
リニアの起点に一本で行かれるのはでかい。

130:名無し野電車区
09/05/16 23:39:36 5HUsyixe0
てか乗り入れは増やして、
自社の車両は減らすとか。


131:名無し野電車区
09/05/17 01:09:20 ZbCVRrCx0
副都心線 品川延伸
URLリンク(chizuz.com)

副都心線を渋谷から更に品川まで延伸して、東海道新幹線や将来開通する
リニアへのアクセス線として機能する。

なお、東横線は並木橋駅にて分岐する。

停車駅

渋谷
並木橋
恵比寿
上大崎
五反田
品川

132:名無し野電車区
09/05/17 13:58:38 kcjo/Oo+0
五反田は通さないでいいべ


133:名無し野電車区
09/05/17 19:35:07 HdWRkRB8O
有楽町線から豊島園へ直通できるよう練馬の配線改良、豊島園から西高島平へ延伸、都営三田線に乗り入れ、元町・中華街発日吉行き。有楽町線豊島園線をメトロに売却。あと5年もあれば可能じゃね?

134:名無し野電車区
09/05/18 17:56:45 nlkw6R9x0
西武池袋駅 乗降人員の変遷(1日平均)

       乗降人員       出 来 事 
1985年度  593,012   山口線・レオライナー開通
1990年度  660,481   バブル最盛期(91年バブル崩壊)
1996年度  632,212   
1997年度  613,080   
1998年度  565,112   営団有楽町線へ相互乗り入れ開始(60万人台割れorz)
1999年度  549,471   乗客の減少が止まらず
2000年度  536,219   都営大江戸線全通
2001年度  521,596   
2002年度  512,959   
2003年度  510,279   
2004年度  507,657   50万人割れのピンチ!
2005年度  511,078   なんとか持ち越す.
2006年度  514,829   
2007年度  520,164   
2008年度  504,658   副都心線開通
2009年度  ???????   再び,50万人割れのピンチ!?

135:名無し野電車区
09/05/18 17:59:06 nlkw6R9x0
2008年度 西武鉄道 乗降人員ベスト20(1日平均)

1.池 袋   504,658 ←副都心線効果で1.6万の減
2.高田馬場 301,888 ←約9000人増え、大台の30万人回復
3.西武新宿 184,118
4.国分寺   116,055
5.練 馬    99,013 ←増加客は大江戸線に流れたか?
6.所 沢    96,321
7.大泉学園  83,995
8.小竹向原  77,313 ←副都心線効果で大躍進
9.田 無    76,958
10.秋 津    76,494 ←もはや武蔵野線は無視できない

11.清 瀬    71,222
12.石神井公園 69,391
13.ひばりヶ丘 67,682
14.新所沢   58,845
15.保 谷   55,492
16.花小金井 53,634
17.東久留米 51,791
18.小手指   49,091
19.本川越   48,686
20.東村山   45,055

92.正 丸     326 ←最下位

136:名無し野電車区
09/05/18 18:02:17 Vgm1EnqpO
副都心線に協力した成果だな
さらなる貢献と犠牲が求められる

137:名無し野電車区
09/05/18 18:47:02 nlkw6R9x0
他社接続駅の増加

今回の結果で特徴的なことは、
「他車線との接続駅で殆んど乗降客が増加している」
ということだろう。

都心部はともかく、秋津や拝島、東飯能も大きく増加している。
理由は不明。西武に流入しているのか流出しているかも分からない。

      2008年度  2007年度  増加率   接続他社線
練 馬   99,013    94,653    105 %   都営大江戸線
秋 津   76,494    73,236    104 %   JR武蔵野線
東飯能    5,174     4,946    105 %   JR八高線

玉川上水 37,246    38,365    103 %   多摩都市モノレール 
拝 島   32,930    31,478    105 %   JR八高線,青梅線,五日市線

本川越  48,686    47,744    102 %   JR川越線,東武東上線


138:名無し野電車区
09/05/18 21:33:55 nV5htppJO
>>137
何が言いたいのか不明。

つまり、練馬駅は地下鉄直通は気にしなくって良いってこと?
それとも、秋津は実は大したことないってこと?

139:名無し野電車区
09/05/19 14:05:54 ihhv1m0G0
小田急・西武直通線
URLリンク(chizuz.com)

東武東上線の都営三田線乗り入れ
URLリンク(chizuz.com)

140:名無し野電車区
09/05/19 17:57:34 ihhv1m0G0
西武目白線(練馬ー水道橋)
URLリンク(chizuz.com)

141:名無し野電車区
09/05/19 20:57:52 nqyXhQNv0
SEIBU目白(馬袋)線きぼん

142:名無し野電車区
09/05/21 19:43:00 l6buibz9O
>>137
拝島は連絡口に自動改札を置いたおかげで不正乗車が減っただけの話w

143:名無し野電車区
09/05/21 23:15:21 GlLk6gt60
勝手な要望っていうか妄想ばかりだな・・・

でも、30年前に
入間川から本川越まで複線化
根本的な増発
快速急行や特急の設定
本川越・国分寺直通
を妄想していた頃が懐かしい・・・

144:名無し野電車区
09/05/24 01:02:44 lY8h/yMn0
>>143
本川越までの複線化以外は単于実現されてるじゃんw

これからは通勤客も減少するから、色々な試みで減収を食い止めないとならないから、
以前より増して面白い経路を走る列車が増えるだろうな

メトロむさしもどうやら西武は乗り気らしいし。

145:名無し野電車区
09/05/24 01:28:22 mP/V/Lsh0
そうすると特急新造しないとな
15000系か

146:名無し野電車区
09/05/24 03:05:13 Lu01xIYE0
>>143
あんた何歳だよ…

147:名無し野電車区
09/05/24 09:21:12 KZ+oa5bn0
西武園線廃止、競輪時は所沢・遊園地から競輪場負担で無料バス運行やれば多少赤字減るのにさ

148:名無し野電車区
09/05/24 09:44:37 A2u3fYg8O
>>147
燃料費も入れてちゃんと考えたのか?

149:名無し野電車区
09/05/25 20:48:19 jzu3Ngtj0
>>145
西武は東横乗り入れ時に新型の特急を作りたがっているらしいが、
この不況時にできるのか?

150:名無し野電車区
09/05/25 21:06:26 DRaHy8+P0
>>145
小田急の60000を色だけ変えて西武仕様にってどう?

151:名無し野電車区
09/05/25 21:45:32 bkD1q3700
>>147
バスの燃料費はもちろん競輪場負担だろ。
西武園競輪の赤字=西武の赤字にもなるんだが西武は競輪場事業から潔く撤退し主催する自治体に押しつければ良し

152:名無し野電車区
09/05/25 21:56:27 s8RAb6TQ0
>>150
ODQ60000じゃ副都心線内が厳しいか。
Aトレみたいに連結部車端をベヴェル状に削らないとカーブ上のホームでゲートゴリゴリになっちまう。

153:名無し野電車区
09/05/27 22:41:33 vVpryEhK0
>>1
>・池袋線池袋ー飯能間の全線複々線化
> (特に、池袋ー小手指は立体交差化)

飯能はともかく、池袋ー所沢(小手指)は複々線にしたいよな。
全区間での用地取得は厳しいから、現状の線路の上に高架複線(急行線)
を作るのが、妥当なところだろう。

大きな街道との現路線との交差は、道路の方がアンダーパスしてもうらう。

概略図で書くとこんな感じかな

西武池袋線複々線化概略図
(石神井公園─所沢間)

  │ 只   只 │ 高架急行線(新設線)
  │ ̄ ̄ ̄ ̄│ 
  │只┏┓只│ 地上線(既存線)



154:名無し野電車区
09/05/28 09:26:33 xMPtgVRPO
>>153
そこまで金かける必要あるのか?
それに道路のアンダーパスは自治体や住民が納得しないだろ。

非現実的だな。

155:名無し野電車区
09/05/28 17:15:14 3tcTVN730
所沢駅改良案(池袋線・新宿線の対面乗り換え)

   本川越            西武池袋線
    ↑↓      ┏━━━━━━→池袋・渋谷
    ┃┃      ┃        ┏━━━┳━←  新木場方面
    ┣╋━━┃┓      ┃┏━━┳┻━─ JR武蔵野線へ
─┐┃┃┌─┐┃┃┌─┐┃┃┌─┐┃
  ①┃┃②  ③┃┃④  ⑤┃┃⑥  ⑦┃
西│┃┃│  │┃┃│  │┃┃│  │┃
  │┃┃│  │┃┃│  │┃┃│  │┃
  │┃┃│  │┃┃│  │┃┃│  │┃
口│┃┃│  │┃┃│  │┃┃│  │┃
  │┃┃│  │┃┃│  │┃┃│  │┃
─┘┃┃└─┘┃┃└─┘┃┃└─┘┃
    ┃┃      ┃┣━━┫┣━━┛
    ┣╋━━┃┛      ┣┫
飯  ┃┃      ┃        ┃┃
能→━━━┛        ┃┃池袋線下り
・ ←━━━━━┛┃
狭 ─━━━━━━┛
山  ┃┃
線  ┃┃西武新宿線
   ↑↓
 西武新宿・国分寺方面
【ホーム案内】
・1番線 新宿線・国分寺線(上下,特急用)
・2番線 新宿線・国分寺線(上り)
・3番線 池袋線(上り)
・4番線 新宿線下り
・5番線 池袋線下り
・6番線 池袋線下り()
・7番線 狭山線・武蔵野線直通線

156:名無し野電車区
09/05/28 17:26:49 Xzx7RD2rO
複線でも複々線並にキャパあげられる
できないのは閉塞信号と軌道回路での
在線検知がタコ→時疎が長いから…。

(釣りです)

157:名無し野電車区
09/05/29 00:46:44 u99mHKaN0
>>155
武蔵野線乗り入れは府中本町方面はいいとして、大宮ー西船橋方面はどうする?

158:名無し野電車区
09/05/29 01:19:10 DkK76G/s0
>>153
現在の運行体系を踏襲するなら、保谷までは複々線化が必要だな。
石神井公園だとするならば、平日朝の練馬高野台折り返しを延長するだけに過ぎないのかな?

159:名無し野電車区
09/05/29 06:51:54 JOY9DgWy0
ネリタカ発着の延伸はだいぶ有益。
朝ラッシュのとき、
快速渋谷(副都心線内急行)
準急新木場(次の急行に抜かれる)
練馬高野台発各停(通勤急行に接続)

というパターンで、
準急新木場行きの小竹での待ち時間が、
各停に石神井で乗れれば解決する。

160:名無し野電車区
09/05/29 13:38:47 K0blOUlh0
練馬での地下鉄直通準急・快速の本線池袋行きの接続を
豊島園始発の準急にすればいいんじゃないか?

161:名無し野電車区
09/05/29 21:21:27 ewyNqe8d0
>>160
いまは各停だけど、10両から8両になるんだぞ



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