【米原】東海道線名古屋口スレ34【豊橋】at RAIL
【米原】東海道線名古屋口スレ34【豊橋】 - 暇つぶし2ch398:名無し野電車区
09/04/22 10:26:48 pVoCPoUMO
>>397 キハ75ってそっちに回す余裕ないの?

399:名無し野電車区
09/04/22 11:07:50 nM7MoQMgO
はやく117系廃車にして、快速系統130km化にしてくれんかな~。西日本みたいに。
あれだけ直線なんだからネックがあるとも思えないんだけど。

400:名無し野電車区
09/04/22 11:29:52 +egtzoXZ0
>>398
ないと思うよ。
高山線沿線住民は鵜沼から名鉄だろうし、太多線もせいぜいホームライナーで間に合っちゃう。
75はみえと武豊で稼いでもらうものだし、75の増車じゃなく25の新製に向かうってことは、将来的な武豊直通の存続だって怪しいと思うし。

401:名無し野電車区
09/04/22 12:30:28 vv4JVtYA0
特別快速とセントラルライナーってどっちが格上?

402:名無し野電車区
09/04/22 13:07:00 HhIzRAbd0
あおなみ線の金城ふ頭にJR東海の博物館作ったら、客誘導のために直通運転とかしないかなあ。
岐阜~名古屋~金城ふ頭みたいに(土日限定でも

403:名無し野電車区
09/04/22 15:40:28 vI91iiSZ0
>>397
静岡みたいに10分停車すれば(中央線上りの慢性遅延は)回復するよな。

404:名無し野電車区
09/04/22 16:17:44 CYciZhr70
【政治】 "衆院選へも影響か" 民主・鳩山氏の「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」発言に、「民主党は終わった」とネット騒然★3
スレリンク(newsplus板:-100番)

405:名無し野電車区
09/04/22 17:42:28 TnMAU3WC0
>>399
ていうか313系だけ130キロにすればいいと思う。ダイヤは据え置きかあるいは1分くらい縮める
程度で。セントラルライナーと同じ要領でやればそれなりに宣伝効果もあると思うんだよな。

>>401
簡単に言うと
特別快速は新快速の停車駅から大府を省いただけ。
セントラルライナーは快速から結構ごっそり停車駅を省いた上に乗車整理券が必要。

ということでセントラルライナーが上なんじゃないかと思うぞ。まあ同一路線上じゃないから何とも
言い難いというのはあるがね。

406:名無し野電車区
09/04/22 17:48:31 64w+KK4O0
CL:遠近分離
特快:区間快速との遠近分離

あれ?

407:名無し野電車区
09/04/22 19:18:36 cH8JaIfqP
>402
TASCとホームドアがガンなんだよなあ。ポートメッセへのヲタ団臨とかやれたらおもろいのに。漏れ乗らないけど

408:名無し野電車区
09/04/22 20:18:31 gELqHvqp0
>>406
CLは「しなの」との遠近分離じゃなかったっけ
自由席陣取ってしまうので木曽路以遠の客に
不評だったからとか。CLはそこそこ速いし
昼間は高蔵寺停まらなくてもいいんじゃないかと思う

東海道は特快の上に「こだま」もあるしな
いっそ在来線の発車案内に「こだま」を混ぜてもいいんじゃないかと思ったり
パターンで乗客も次第に把握するだろうし。

409:名無し野電車区
09/04/22 20:54:36 F3Jrg5gW0
>>384
紺色の襟に黒線というのはなんとも地味というか・・・

410:名無し野電車区
09/04/22 22:51:25 WxLNlMed0
>>400
> 75はみえと武豊で稼いでもらうものだし、75の増車じゃなく25の新製に向かうってことは、将来的な武豊直通の存続だって怪しいと思うし。
まさか。
武豊線は仮に名古屋直通がなくなったら、逆にキハ11クラスに段落ちするだろうよ。
名古屋直通があるからこそ転換クロスの豪華な車内設備なんであって。

411:名無し野電車区
09/04/22 22:52:15 uKaX6h420
武豊線って素直に電化したほうが安上がりじゃないか?

412:名無し野電車区
09/04/22 23:20:41 LxJqHPSAO
長期的には、共和~稲沢間複々線化のうえ、星崎新駅、堀田新駅、亀島新駅を開業してほしい

413:名無し野電車区
09/04/22 23:25:52 +eXMZC8yO
東海地震がおきて設備がめちゃくちゃになれば復旧と同時に130㎞にするんじゃね

414:名無し野電車区
09/04/22 23:28:51 uKaX6h420
東海地震が起きれば東海って言う会社自体の存立の危機に立つだろな。
新幹線乗ってて死んだ人の補償とかしなくちゃいけないのかな?
下手したら、政府管掌に戻るかもね。

415:名無し野電車区
09/04/22 23:49:53 R+yIpRYuO
>>412
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

416:名無し野電車区
09/04/22 23:49:56 tuSrffw30
>>388
> 何かあればやれ火災だとか新幹線偏重だとか、
> 経済力の無いガキとアダルトチルドレンの戯言ばっか。

スレチだが、アダルトチルドレンを「大人になりきれない子供みたいな大人」
と勘違いしてないか?

417:名無し野電車区
09/04/23 00:01:34 WxLNlMed0
>>411
個人的には俺もそう思う。
名古屋駅の構造を考えても。
>>412
そこまでするほどの需要はないだろう。

418:名無し野電車区
09/04/23 01:46:24 PweCe8P20
>>411,417
だが、車両を快速みえと共通利用している関係上、
電化すると朝ラッシュは使い道がなくなってしまうけどね。
電化区間を気動車が走るのは燃料が勿体無いとかいったら
関西線もそれに当てはまってしまう。

>>412
熱田~名古屋は無理じゃないか?
それと、リニアができたら新幹線は余裕ができるからね。
予定ではあと15年後だけど、その辺りも予想してみたらどうかな。

>>414
じゃあ阪神大震災で西日本は存立の危機に陥りましたか?
結局あんたが東海が潰れて欲しいと思ってるだけでしょ。

>>416
子供時代を子供らしく過ごすことが出来ず、
そのまま大人になった人のこと、でしょ?


419:名無し野電車区
09/04/23 01:48:53 SLF0oJ4d0
阪神大震災が5時47分に発生したことを忘れるな。

420:名無し野電車区
09/04/23 02:00:17 PweCe8P20
>>419
でも甚大な被害を受けたのは事実じゃないか。
それに、仮に運行中に地震が来て不幸な事故になったとしても、
東海は安全対策にはかなりの額の負担をしているわけで、
死者が出ても責任を問えるかと言えば、擁護できるケースではないのかと。

421:名無し野電車区
09/04/23 06:15:12 FPAvo5G50
>>414
旅客鉄道の運送約款に天災じゃあどうもならんで知らんと書いてないか

422:名無し野電車区
09/04/23 08:16:02 VW19VuPP0
>>414
東海の底力を知らないのか。
天災が起きたら利益を捨ててまずは交通網の復旧からやるだろうよ。
新幹線を真っ先に再開させて、次に東海道線、中央線、関西線を復旧させるでしょ。
もし起きたとしても東海は安全に対する投資がかなり多いので壊滅的なダメージは食らうことはないかと。

423:名無し野電車区
09/04/23 12:30:25 fK5ndB83O
関西線は絶対復旧しないと思う



424:名無し野電車区
09/04/23 13:15:55 6pjm+UqD0
紀伊長島の鉄橋流出さえ直したからな。
高山線も本線だからともかく、飯田線の辰野なんざ人災だから補償が確定するまで放置すりゃ良かったのに。

425:名無し野電車区
09/04/23 13:53:36 uKYYr4gZO
下り新快速8分遅れ@名古屋
何かあった?

426:名無し野電車区
09/04/23 15:15:55 qn04ZhZx0
>>425
踏切から人が侵入→安全のため停止だって。

427:名無し野電車区
09/04/23 17:31:57 v/shRXRLO
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

公取委、JR東海に警告。
北陸往復割引きっぷは誇大広告

428:名無し野電車区
09/04/23 17:44:44 ICaxu4r40
>>422
とにかく新幹線を復旧させないと会社自体が倒れるからなw

429:名無し野電車区
09/04/23 19:10:44 KTzfj9480
災害発生の時期とリニア進捗状況によっては
東海道新幹線放棄(後回し)して中央リニアを突貫工事で完成させて
開業させちゃう可能性もある


430:名無し野電車区
09/04/23 19:25:35 9z+8av3nO
岡崎と西岡崎の19年度の1日あたりの乗車数が、岡崎市ホームページで載っていた。
共に増加で特に岡崎は、前年比約7パーセントの大幅の増。
意外にも、愛環岡崎の乗車数が僅かながら減少していることから、JRのみの増加の模様。

431:名無し野電車区
09/04/23 19:36:35 5eU2RRxM0
>>427
ダイヤの都合で乗り継ぎ、ってあるけど富山発着は全部名古屋まで直通だから
問題ないんじゃないの??
まさかはくたかとしらさぎを乗り継ぐようなことも通常ならしないだろうし。

432:名無し野電車区
09/04/23 19:58:57 bV3uClQiO
和倉温泉行きに乗ったとか?

433:名無し野電車区
09/04/23 21:12:15 5uGsGaJh0
>>430
その分、20年度、21年度の反動は大きいと思うが。

434:名無し野電車区
09/04/23 22:07:14 PweCe8P20
>>422
まあ、>>414は人が死んで欲しいと願うような不謹慎な人間だから、
とにかく不幸が起きて欲しくて仕方ないようで。

そもそも、東海道新幹線がストップするということは、日本の経済そのものも
ストップするわけだから、東海だけがダメになるというのはあまりにも浅はかだね。
大阪から東京へ出張やら観光やらへ出かける人が足止めをくらったら、
東京の都心部の電車の利用者も相当減るわけだし。
名古屋もまた、同じようなことがいえるわけ。
名鉄だって地下鉄だって、新幹線に乗り換える人をも運んでいるからね。
どうも、東海だけが気に入らなくてつぶれて欲しくてたまらない人間が多いようで。
逆に、名鉄だけが潰れることなら有り得るがw

ああ、あと一応想定震源域って静岡だから、名古屋のど真ん中ではないよw

435:名無し野電車区
09/04/23 22:07:33 hf7xMotOO
北陸往復割は
名古屋~米原間「ひかり」「こだま」の自由席も利用可なので、米原始発のしらさぎも利用可能
しかし、米原始発は金沢行き、20分程待つと「はくたか」「北越」がやってくる。


436:名無し野電車区
09/04/23 23:19:36 jbFjtoAC0
阪神大震災も全く想定されていなかったらしいけどね
予知は不可能

437:名無し野電車区
09/04/24 00:05:45 EunURI/y0
震災後、一番早く復旧したから競合私鉄の乗客を奪えたという
点で酉にとって悪い事ばかりでは無かったのかもしれない。

438:名無し野電車区
09/04/24 00:45:02 +DKU1bZK0
そうだな、130km/hで走れるようになったのもそのおかげだし。
それを知らないで西の新快速マンセーしてる人間が多いよな。
日本で始めて新快速120km/h運転をはじめたのは東海なんだけど、
評価されるどころかやたら短編成だのって叩かれてたよな。

439:名無し野電車区
09/04/24 01:13:23 ldeMfIVX0
そりゃ叩かれるだろ、あの頃の夕ラッシュは酷かったぞ。
笠寺でなにもなくても人大杉で平気で遅れてたからなw

4両が毎時4本から6両が毎時6本になってもまったく過剰感がないくらいだからなあ…。

440:名無し野電車区
09/04/24 02:03:20 +tS02zS6O
イオン熱田の隣のミッドランド・キャピタルタワーだけど、既に入居がはじまってるみたいだった。
建物の高さと綺麗さに驚いた。
ボストン美術館の建物と並んで、金山地区のシンボルのひとつになるかな。
金山地区はこれからどんどん成長していきそうだね。昔は何もなかったのに。
アスナル付近に、若者向けの服や雑貨を扱う店とか、ジュンク堂みたいな大型書店、もしくは洒落た百貨店でも作ってほしいな。
アスナルを改装してミニ大須にしたり、ダイエー(ダイエーは撤退)のところにラシックみたいなものを建てることなどを検討してほしい。
話反らしてごめん。


441:名無し野電車区
09/04/24 02:12:38 +DKU1bZK0
>>439
そうだよ。だから増強したじゃないか。
対応が遅れたのは否めないが、あの頃はまだ東海も民営化まもなくで
精一杯だったし、ダイヤも素人同然だったな。
でも、叩かれ方って、新幹線偏重で在来線軽視って感じだったから、
増強したってことはそうじゃないよってことが証明されたわけだ。
俺としてはそれだけで満足だわ。
これからだって、改善されるという期待が持てるしね。
毎時6本のダイヤになったら、さらに便利になるだろうし。

442:名無し野電車区
09/04/24 02:41:17 bjYKE+pQO
>>440
わざわざ沼津からご苦労さん。

スレリンク(rail板:88番)
スレリンク(rail板:252-255番)

443:名無し野電車区
09/04/24 04:58:02 IQwUJUf30
>>442
>>440は沼津人ではなく、偽熱海市民こと熱海塵だぞ
(なんでも、は愛知県稲沢市在住だとか・・・)
【熱海は】偽熱海市民(熱海塵)糾弾スレ【関東】
スレリンク(tubo板)

444:名無し野電車区
09/04/24 07:23:47 wuIj0rGo0
テルミナの三省堂の雑誌コーナーが8時から開いてるのはうれしい。

445:名無し野電車区
09/04/24 08:03:05 AT5i1oxE0
>>440は外来魚稲沢ブラックバスにつき、餌を与えないでください。(大爆笑)

446:名無し野電車区
09/04/24 18:37:02 OkYHmkKMO
>>444 初耳だ

447:名無し野電車区
09/04/25 00:00:09 y8je7Knu0
豊橋駅付近の金券ショップでカルテット切符ばら売り880円を確認しますた。
有効期限は二週間前後と書いてありまつ。

448:名無し野電車区
09/04/25 08:41:04 tQnETJAY0
>>441
対応が後手後手に回ったのは新幹線を優先したからで、それもまた事実。
より利益が出るのは客単価の高い新幹線の方だし。
在来線と新幹線を同一会社に経営させれば、こうなっても仕方ない。
在来線を分割民営化して、新幹線を別法人に一元管理させて利益を
各社に分配させる方式にしていれば、もっと早い段階で改善されたかも。

>>443 >>445
飯田街道に免許センターがあるとか
ギガスカンサイの店舗が未だにあると思い込んでる稲沢在住熱海塵ですねw

449:名無し野電車区
09/04/25 09:09:24 VhES9p/PO
>>448
屑岡塵はお引き取りください。
ここは人口が少ないくせに同等の扱いを求めるバカのくるところではありません。

450:名無し野電車区
09/04/25 09:16:11 xMakM7+Z0
>>441
民営化当初は、引継ぎ車両に非冷房車も多くて大変だったろうね。
まだ体力も無く、乗客も名鉄に逃げられてた状態でのスタート。
ただ2000年頃の昼間の、東海道快速混雑で117系は全車お昼寝状態とか、
3両・4両編成の中央線が大混雑で神領には電車が大量に余ってる反面で、
16両こだま空気輸送というのは、新幹線偏重で在来線軽視と叩かれても当然。

451:名無し野電車区
09/04/25 09:46:49 YicDASUl0
>>449 >>440 に餌を与えないでください。

笠寺在住や土岐在住を自称することもある模様。

452:名無し野電車区
09/04/25 10:45:04 G49NliiMO
過去と現在の区別がついてない奴がいるな

453:名無し野電車区
09/04/25 11:10:40 yRkqHLzu0
新快速4両が6年ぐらい続いたよな。
日中の新快速で6両とか極めて珍しかったよ。
2006年の改正で日中がほぼ全て6両、さらに一部は8両になったときは感動したよ。

454:名無し野電車区
09/04/25 11:26:29 Q9JU9dfg0
>>450
JR化当初はこだま指定席片側2列シートとかあったな
こだま16両は新幹線偏重というよりも
ダイヤと車両の運用効率化の結果でしょ
東京側はそれなりに乗ってる
だからといって東京-静岡区間運転では意味が無い

>>453
311系はいつも混んでるって感じだったな
でもドア付近にしかつり革が無くて221系とよく比較されてた

455:名無し野電車区
09/04/25 12:15:21 ZEvPcLk40
亀レスだが>>393に付き合ってみよう。

> ・浜松直通快速系統の増便
今のところは現状で十分だろう。
西への流れが大きい二川(豊橋市内)新所原鷲津(湖西市)から
名古屋方面への直通便は欲しいが、客数的に無理して入れる
ほどでないのがこの区間の流れ。
豊橋での乗りかえを改善すればいいかと。

> ・中央線~東海道線岐阜方面直通快速の設定(中津川~大垣とか、南木曽~米原など)
これは全く意味がない。
中心都市をスルーする列車を設定する目的は、直通客が多いか
運用が効率化できるかのいずれか。
だが、中央沿線から岐阜への需要は極めて少なく、主力車両の
タイプも全く異なるためかえって運用が混乱する。
むしろ、今ある数本の岐阜直通も将来的にはなくなる可能性が強い。

456:名無し野電車区
09/04/25 12:25:29 ZEvPcLk40
> ・稲沢停車快速系統の増便
> ・区間快速の笠寺停車
この2つは同列で考えられる。
これをやるなら、武豊線を電化し、終日名古屋・岐阜への直通を
実施することが前提になる。
さすがに本線の快速の稲沢停車を増やすのは難しいだろう。
大府共和の本数が過剰になるので、特快2新快2区快2普通4という
休日15時以降のダイヤが基礎となりそう。

> ・しらさぎ、ひだを金山発着に変更(熱田~名古屋間快速は非効率)
意味があるとしたら中部空港へのアクセスが便利になるぐらいだろう。
金山はホームに余裕がなく、特急始発駅としてはふさわしくない。
当初の駅設置計画通り5番線を作っていたなら別だが。
あと、熱田への回送があるのはしらさぎだけだよ。

> ・大垣から京都方面への直通列車を「新快速」とする(米原で快速に連絡)
これはやってもいいと思うけど、酉の判断になるな。
ただ、酉の新快速は完全12連化するようだから、そうなると明らかに
過剰供給ということになる。

457:名無し野電車区
09/04/25 12:45:49 LoGuusZL0
名古屋地区の東海道本線には貨物も走ってるんだよ
130km/h運転
旅客増発・停車駅増加
金山発着

無理ありすぎ
まずは大府~稲沢の貨物複線実現させなきゃ、用地はあるんだし

458:名無し野電車区
09/04/25 13:29:10 jop8U1cM0
>>457
用地あるっていっても笠寺~名古屋間に用地はないだろ・・・
南方貨物線の高架は解体進行中だぞ

459:名無し野電車区
09/04/25 13:29:31 cIK/cMvP0
>>457
130km/h運転は「一応できる」ってことにしといて運転時分をあまり弄らなければいいのでは?
130km/hは遅れ回復の切り札程度でいいかと。


460:名無し野電車区
09/04/25 13:32:26 3Qymwl5tP
>459
つくばエクスプレスだな

461:名無し野電車区
09/04/25 13:35:49 eO0/xvvMO
130kmなんかどうでもいいから、事故の復旧をもう少し手早くしてくれ……
名鉄の振り替えはもう懲り懲りだ……

462:名無し野電車区
09/04/25 13:44:04 3Qymwl5tP
>461
手慣れている首都圏では事件性がない人身事故で40分くらいで運転再開。同じくらいじゃない?再開後はしらんけど

463:名無し野電車区
09/04/25 14:45:23 YicDASUl0
>>452
それお前だろw
混雑の話はどれも~の頃は~だったというお話をしてるんだが

>>462
むしろ対応は西に比べると東海の方が手際が良い
ただ名鉄や市交に比べると遅いかなという印象
首都圏の会社は慣れもあるだろうね
さすがに京急は異常な早さだが

464:名無し野電車区
09/04/25 14:49:33 YicDASUl0
×西に
○西や東に

465:名無し野電車区
09/04/25 17:35:05 OPq8JOYw0
>>463
駅間でやられると運転士と車掌だけでは対処しきれない場合も
多いからな。駅間距離長いJRでは手の空いている人間が
駆けつける時間もかかってしまうし。

466:名無し野電車区
09/04/25 18:05:05 3Qymwl5tP
JR-Eは駅に人身事故対応キットが完備されているらしい。

467:名無し野電車区
09/04/25 18:59:32 QtkNbGegO
最近通勤の時の尾張一宮が苦痛だ

468:名無し野電車区
09/04/25 19:38:36 c/BuMDoGO
うぜぇ。

じじぃ3人に先にとった席を追い出されたし。

おまいらの会社潰れろやカス

@岐阜

469:名無し野電車区
09/04/25 20:19:01 yRkqHLzu0
130km/h運転はスピードアップに繋がらない。
CLの130km/hと同じようにダイヤの定時性を保つためには使えるけど。

470:名無し野電車区
09/04/25 20:55:13 Afsi4pGrO
>>465
1番の理由は警察だよ。
素早い現場到着、素早い現場検証、素早い事件性判断、素早い運転再開許可。
圧倒的に警察官の密度高いでしょ。
運転再開が遅れるのは警察対応が遅いから。


471:名無し野電車区
09/04/25 22:56:32 ZEvPcLk40
>>457
> 130km/h運転
他の人も触れているが、これは遅延回復のため以外ではやらないだろう。
というより、近いうちの実施もないと思う。

> 金山発着
メリットがあるとすれば、という程度の話。実際やらないでしょ。

> まずは大府~稲沢の貨物複線実現させなきゃ、用地はあるんだし
既に過去帳入りしているが、南大高完成で、完全にダメ押しされた。

472:名無し野電車区
09/04/25 23:02:20 ZEvPcLk40
> 旅客増発・停車駅増加
東海道線の全体の輸送量からすれば、現在の本数が適量なんだけど、
快速通過駅へのサービスが弱いのは確か。
かといって快速の速達性を落とすことも難しい。
ということで、やや過剰ではあるが夕方や休日午前のダイヤを基本に拡大してみてはどうかと考えた。

473:名無し野電車区
09/04/25 23:38:41 TBmcptKb0
自動車みたいに運転席前方カメラ(レコーダー)
つけといたほうがいいかもね 
事故やDQNヲタ行動の証拠(記録)になる

474:名無し野電車区
09/04/26 00:32:01 6T0UZR8s0
ワンダーシティモゾに行くのに
城北線でも使ってみるかと思ったけど
運賃の高さと本数の少なさに思わず笑ったw
素直に犬山線でいった

城北線はレール外してバス走らせたほうが
安く済むんじゃないの?

475:名無し野電車区
09/04/26 00:42:18 1hE9K4tn0
>>474
わざわざバスで枇杷島だの勝川だの行くぐらいなら(都心部に直行できないなら)車使います。

476:名無し野電車区
09/04/26 00:48:03 +EUUOmRt0
>>473
名鉄ミュースカイがカメラ持ってたけど、あれは録画はしてないだろうな。

>>474
そのうち廃線になるでしょ。勝川だって城北線側放置決定だし。
電化しとけば名古屋環状線にでもなったかもね。高蔵寺折り返しになるけど。

477:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/04/26 07:29:26 YQQHBofY0
ヒント:税金対策

478:名無し野電車区
09/04/26 07:49:20 deNVxjg30
00 普通豊橋
06 快速岡崎
13 新快豊橋
15 普通岡崎
23 区快武豊
28 特快豊橋
30 普通豊橋
36 快速岡崎
43 新快豊橋
45 普通豊橋
53 区快武豊
58 特快豊橋

快速岡崎行 岐阜始発、稲沢停車

479:停止しました。。。
停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ


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