【恵まれぬ】阪神電車を語ろう次は桜川【汐見橋】at RAIL
【恵まれぬ】阪神電車を語ろう次は桜川【汐見橋】 - 暇つぶし2ch835:名無し野電車区
09/04/19 11:59:39 oDaeA1T60
>>828
ブックファーストは阪急の脱鉄道・首都圏を主体とした他地方での事業拡大
戦略の柱だからね。
創設当初は渋谷、今は新宿の店が本店扱いになってるし。

836:名無し野電車区
09/04/19 12:46:11 cVaIMRoP0
妄想にレスは付けたくないが。

>>832
「阪神タイガース」でないとファンはソッポ向くと思うがな。
理論的な理由はない。浪花節みたいなモンだ。
実質的にはすでに傘下とはいえ、どういう形であれ、球団名に阪急の名前が付いたとたん一般大衆には
村上ファンドのような印象もたれて阪急に猛烈な反感もたれることは理解してるだろう。
だからこれまでも再三そういう質問されてもそれは絶対ないって阪急の角さんは言ってるわけであって。

阪急は国盗りゲーム的になんでもかんでも全部阪急にしてしまうなんて愚かなことはせんよ。
運営会社は阪急と統一して一体化しても一般に表に出る看板の中で浸透してるものまで敢えて直すことはしないさ。
「阪神タイガース」「阪神百貨店」は少なくとも変わんないだろう。運営会社の名前にまでケチ付けるのはヲタだけ。

837:名無し野電車区
09/04/19 12:56:19 DlKKzUUcO
今から快急乗って福原行くんだが今日はドームと甲子園なんかあんのかな?
野球には興味ないもんで。

838:名無し野電車区
09/04/19 13:11:23 VmKek1fi0
阪急梅田の紀伊国屋書店は意地やな
テナント料を上げても退店しない。
まぁー、いろいろあると思うけど。



839:名無し野電車区
09/04/19 13:22:02 pMOiK2eY0
阪急なんかに場所貸すならなんでアイビー書房を出店しないの?

840:名無し野電車区
09/04/19 13:22:38 OlwI3qtB0
>>834
普通専用車輌が高くつくのもあって、ただ単にフリークエンシーに
最低必要数さえこなせばいい車輌だからじゃないの?
老朽廃車の置き換えだけ新車を作ってるって感じだし。

841:名無し野電車区
09/04/19 13:29:00 oDaeA1T60
>>836
また妄想厨だw

大阪タイガースとか関西タイガースっていうチーム名なら反発は少ないはず。
絶対に阪急の社名をチーム名に入れろとは言っていない。
現に宝塚歌劇団も阪急の社名は入れてないしw

842:名無し野電車区
09/04/19 13:34:13 5N7ISDNA0
ATSの駅進入制限がある内はジェットカーは意味を成さないよ

843:名無し野電車区
09/04/19 13:38:36 0pea7AiO0
阪神地域にあるんだから阪神タイガースでいいじゃんw

844:名無し野電車区
09/04/19 13:58:57 ltWB/+xeO
>>841
もう宇宙タイガースでいいぢゃんw

845:名無し野電車区
09/04/19 14:30:52 ffekF4BNO
魚崎~芦屋間上り線、今日から仮線路に切り替わってますな

846:名無し野電車区
09/04/19 14:43:05 71f0fHk3O
>>845
ムショ帰り乙

847:名無し野電車区
09/04/19 14:49:47 oDaeA1T60
>>844
親会社は宇宙企画に交代してwww

848:名無し野電車区
09/04/19 16:40:19 7zEql1So0
阪神急行タイガースw

849:名無し野電車区
09/04/19 17:25:11 Pz2e06C90
>>848
略称は阪神タイガースですね。分かります

850:名無し野電車区
09/04/19 18:21:58 PhTk6h6M0
魚崎~芦屋の仮線の速度は50~60km/hぐらいか?
近鉄車でこの区間乗ると滑るような乗り心地だなあ。

851:名無し野電車区
09/04/19 19:20:32 1f1MzoDu0
>>850
今の速度は長くても一週間ぐらいでしょ。
切り替え部の速度制限は続くとは思うけど。

852:名無し野電車区
09/04/19 19:28:43 PzSflmPs0
>>828
ブックファーストは難波乗り入れする随分前から近鉄なんば駅西口にあったね。
当時はなんで阪急系列の本屋が近鉄の駅にあるんだろう、と思ってた。

853:名無し野電車区
09/04/19 19:34:45 1f1MzoDu0
>>852
アベチカにも淀屋橋にもクリスタ長堀にもあるし、あまりその辺は関係ないのでは。

阪急そばが本町のオフィス街の真ん中にあるのよりは違和感ないわ。

854:名無し野電車区
09/04/19 19:37:37 2JS1Fd4nO
枚方の近鉄百貨店よりましだ

855:名無し野電車区
09/04/19 19:40:11 sBW/L4ii0
熊本の阪神百貨店よりはましだ。

856:名無し野電車区
09/04/19 19:41:48 1f1MzoDu0
>>855
君の勝ちだ。

857:名無し野電車区
09/04/19 19:54:00 ct3l1yJZ0
三宮河原町間600円の看板を出している阪急に対して、
三宮鶴橋間の600円は、ちと高いような気がする。

858:名無し野電車区
09/04/19 20:01:19 NloiZ556O
>>845

丸物百貨店枚方店→枚方近鉄百貨店

859:名無し野電車区
09/04/19 20:02:52 NloiZ556O
>>854

丸物百貨店枚方店→枚方近鉄百貨店

860:名無し野電車区
09/04/19 20:09:24 LR6mgSr30
>>832
厄介者

861:名無し野電車区
09/04/19 20:25:05 6aZXkCOc0
今日の19:16阪神梅田発甲子園行急行、絶望的な空席具合だぞ。
次のダイヤ改正時がガクブル..

862:名無し野電車区
09/04/19 20:38:58 jYRKFMOb0
ガクブルせんでもいいって。

だったら甲子園の特急停車を取りやめたら良いだけの話w

そしたら特急は多少混雑緩和ができて、急行もがら空き感がなくなって、
オールOK。でめたしでめたし。

863:名無し野電車区
09/04/19 20:39:13 73VIy1gC0
>>861
阪神における梅田の位置づけって、
今後微妙になっていくような気がする。
梅田って繁華街でしょ、その上で、地下鉄を介して
ビジネス街へのアクセスとして、他の鉄道の住宅街との
阪神間連絡ターミナルとして存在していたのが、
なんば線が開通した事によって、
なんば線以南の住宅街ビジネス街との連絡は
梅田経由から転移していくと思う。
逆に梅田以北の住宅街は阪急JRとの取り合いで、
阪急は同じグループだから梅田の三宮以遠需要の
乗客誘致は阪急線主体にと考えていく可能性も
あるんじゃないかと思う。
>>861氏のレポが甲子園急行だけで済むのか
今後が気になる。


864:名無し野電車区
09/04/19 20:45:07 pMOiK2eY0
>>863
あんな不便なところにある駅がある田舎電車に乗る奴いるの?

865:名無し野電車区
09/04/19 21:04:26 nYSqsYgE0
阪神電車最高!

866:名無し野電車区
09/04/19 21:46:44 GIQnpGdN0
阪急阪神もミナミの開発に興味あるみたいだからなあ
新歌舞伎座跡地とか

867:名無し野電車区
09/04/19 21:53:07 73VIy1gC0
もし阪急が全部梅田仕切ってしまうなら。
阪神は梅田放棄して野田と中ノ島繋いじゃったら
良いとか・・・考えてしまう危ない妄想・・・・


868:名無し野電車区
09/04/19 21:57:02 mjpgqmzb0
>>822
近鉄にも「ラビットカー」があったんだがな。

869:名無し野電車区
09/04/19 22:00:08 GIQnpGdN0
現状の尻21や改造VVVFも旧ラビット並の加減速性能あるかも(加速度3.0だがVVVFは中間加速が良い)

870:名無し野電車区
09/04/20 00:30:15 jveNdxJS0
>>867
妄想と自分で言っている人にマジレスもなんだがw
もう事実上梅田福島は全部仕切られているよ。
阪神百貨店は看板だけで経営は㈱阪急阪神百貨店。
ハービス他旧阪神系ビルは阪急阪神ビルマネジメント㈱。
福島のホテル阪神も㈱阪急阪神ホテルズ等に吸収された。

阪神プロパー施設は線路とホームだけ。
だからと言って梅田放棄はいくらなんば線が好調でも自ら生命線を断つ
ようなもの。


871:名無し野電車区
09/04/20 01:32:16 AL0dm8Kr0
なんば線の次は

打倒 JR東西線!

奪われた客を取り戻せ!

872:名無し野電車区
09/04/20 02:20:39 QDaDZxCU0
阪急も高速神戸からなんば線走っても良いと思います。
みんなで走ろうなんば線。

873:名無し野電車区
09/04/20 02:22:21 d7cqTuQjO
これまでの直通特急→特急
須磨まで各停直通特急 須磨浦特急→急行
急行に千船停車を加えて→準急

こうしちまえ

874:名無し野電車区
09/04/20 03:15:28 GPRAvfjE0
阪神梅田駅のスペースを、四つ橋ー阪急新大阪線に譲り
1層地下に20m車10連対応の3面6線ターミナル造り直せ

875:名無し野電車区
09/04/20 03:20:36 ow6KI3sB0
頼むから朝の激混み梅田行特急に山陽クロス車両使うの
勘弁して。両側扉開く駅なんか、おしくらまんじゅう状態
になって交互に押し出されてるよ。


876:名無し野電車区
09/04/20 07:15:27 E8wTI19X0
>>875
山陽の固定クロスシート車がL/Cになれば解決・・・ロングのままではデータイムが辛い
費用は誰が負担するかは知らないけどw
転換は2:1で・・・座席数が少ないのが玉にキズだが


877:名無し野電車区
09/04/20 07:32:52 fz9Ru5mPO
LCのクロスモードでの乗り入れって存在するんですか?
あったとしてどんな条件を満たせば見られる?

878:名無し野電車区
09/04/20 07:47:00 rvSoGOch0
>>877
運・・・とは言いすぎかもしれんが、空いてるときが多いので平日昼間ならみれるかも

879:名無し野電車区
09/04/20 08:05:39 tdc/kNtZ0
>>875
素人の浅はかな考えだけど、6両→8両に増やしたら、ましになりますか?
尼崎~三宮間の優等停車駅は、なんば線関係で8両対応する駅が増えそうなので
思い切って山陽の駅や梅田も8両対応すれば良いと思うのですが
工事が難しいのと、コストと利益が釣り合わないですかね?

880:名無し野電車区
09/04/20 08:36:24 X1e6+sYOO
>>875
車体幅は余裕の2950mm。C電をご利用くさい。

881:名無し野電車区
09/04/20 09:23:44 ltw893ue0
山陽こそLCカー造ればいいのに…

882:名無し野電車区
09/04/20 10:36:28 HY+xOEow0
ラッシュ時が終わってから9:36尼崎発阪神梅田行急行、ゆったり座れたで。
この時間、こんなに空いてたか?
阪急は10時過ぎまで塚口から座れることはまずない。

883:名無し野電車区
09/04/20 10:57:06 smoG9EDQO
>>882
梅田経由難波方面の客の分は確実に減ったわけだし。

884:名無し野電車区
09/04/20 11:50:35 hd6t0h4/0
ところで阪神三宮~阪神梅田の定期もってたら
なんばでも阪急梅田でも降りれるの?

885:名無し野電車区
09/04/20 12:05:54 smoG9EDQO
>>884
阪急梅田は可だが難波は不可。
三宮~難波の定期だと、阪神梅田は可だが、阪急が不可。

公式サイトに明記してあることをなぜわざわざここで聞くのか理解に苦しむが。

886:名無し野電車区
09/04/20 12:09:39 hd6t0h4/0
>>885
もし出来たらJRに流れた乗客対してアピールできるかなって思ったんだけど。。


887:名無し野電車区
09/04/20 17:55:01 HY+xOEow0
17:14阪神梅田発急行西宮行、出発ギリギリに乗り込んだが、なぜか座れた。
もちろん阪神百貨店B2フードテリアもガラガラ。やっぱりヤバいぞ。
乗ったのは尼崎まで。

888:名無し野電車区
09/04/20 18:51:34 73YoN2no0
飯時じゃなければガラガラでしょ

889:名無し野電車区
09/04/20 18:57:59 73YoN2no0
朝の尼崎を見ると、なんばへの客より梅田への客の方が圧倒的に多いことがわかる。
夕もそう。なんばから(特に普通)は空席多数で到着するのに対し、梅田からは前の車両も満員で到着する。

890:名無し野電車区
09/04/20 21:13:32 ydtzFCHf0
>>887
あそこはメニューのラインナップといい、昼時がいちばん混む。

平日もそうだが、休日は昼過ぎまでいっぱい。
つうか、平日夕方の5時ごろに混んでる飲食店てそんなにあるか。


891:名無し野電車区
09/04/21 02:35:44 S5uZLvYb0
>>890
3/19までは19時前後も混雑してた。今はお葬式状態。


892:名無し野電車区
09/04/21 02:47:53 lM0BpuC5O
それはなんば線とあまり関係ないんじゃ?
なんば線の客がみんなその時間に飯食いに行ってたわけじゃないだろw

893:名無し野電車区
09/04/21 12:11:53 /sI0wvo3O
9300系はドア部分が、クリーム色の塗装が錆で汚くなってるね。

894:名無し野電車区
09/04/21 17:25:09 bqHucaKo0
>>893
9505か、去年に検査を通した9501と比べると、歴然やね

895:名無し野電車区
09/04/21 22:08:55 vZ8f5RzP0
平日昼間の快速急行、いくら直通乗換無としても
奈良尼崎は、時間掛かりすぎ。

896:名無し野電車区
09/04/21 22:55:59 cZi8Zk6Q0
>>893
技術向上で鉄粉の飛散が少なくなりデザインの自由度が高くなったとい
えやはりクリーム色を車体下部に配置するときめ細やかなお手入れをし
ないと汚れが目立つなぁ
やっぱり伝統色は良く考えてあるは


897:名無し野電車区
09/04/21 23:13:05 PAfefMy50
最近やたらフードテリアに注目してる人がいるな。

898:名無し野電車区
09/04/21 23:53:07 WMO3In2g0
>>895
梅田~姫路の失敗を繰り返さないためにも次の改正では通過運転実施に期待。
西九条~尼全部通過に自信がなければ千鳥橋は停めてもいいから。

899:名無し野電車区
09/04/22 01:15:00 LceZzrZN0
ウィキペによると、千鳥橋は旧西大阪線では大物の次に乗降客数が少ないようだ。
まあ、西九条まで歩いていけるし、バスの利用者が多いからだろうけど。

900:名無し野電車区
09/04/22 01:17:32 GOWpeokSO
川が増水して橋が流されてないか目視で確認のために
下りは伝法、上りは福のみ停車でok

901:名無し野電車区
09/04/22 02:23:54 4ibdCCs40
高架工事前に福に待避通過設備を作れるか?

902:名無し野電車区
09/04/22 02:30:16 uyrlb41H0
それなら何とか国土交通省と掛け合って嵩上げ事業の先行準備ってことで
福を高架・自腹で待避線設置のほうがいいんでは

今は河川も鉄道も1つの期間だから案外通りやすくなってるよ
実際東西の結節点の増強という名目も立つからお金も入れやすい

903:名無し野電車区
09/04/22 05:54:00 MHB4hYT00
>>902
福効果にしたら橋の嵩上げも同時にやらんと接続できないでしょw

904:名無し野電車区
09/04/22 05:55:25 POfxcK8N0
>>899
じゃあ出来島。


905:名無し野電車区
09/04/22 07:13:21 KIOid59c0
 特急の甲子園・尼崎停車を省略するためには次の2点が必要だと思う。
  ①快急の10分間隔運転。(途中の列車種別変更でもOK)
  ②急行または区急の10分間隔運転。(梅田-甲子園)
 但し、ラッシュ時の尼崎停車とイベント(野球含む)時の甲子園停車は
やむなし。
 前ダイヤからの休日甲子園停車にも疑問あり。あえて停車し続ける
ならば朝ラッシュ時と同様に三宮-尼崎間を快急先行・特急続行にして
欲しい。
 
 それにしても尼崎駅で本線列車が到着後になんば線列車が到着する
ため、本線列車の到着待ち時間がおおくあるのはやめて欲しい。



 
 


906:名無し野電車区
09/04/22 07:18:36 Ot6OTkopO
>>905
冷蔵庫本だから信頼性がイマイチだが尼崎市が新快速が停まるなら阪神特急も停めろといって停まることになったらしい。
事実なら再び通過は難しいかも

907:名無し野電車区
09/04/22 08:01:20 1Tm0RDI00
下りは別に尼崎通過しちゃっていいよ。

>>893
5500もなかなか酷い・・・。

908:名無し野電車区
09/04/22 08:49:04 nuCJm9vY0
>>906 なるほど尺と同じように阪神にも尼宝線に電車が通るんですね。
100歩譲って十三まで尼崎と兵庫の予算で新線作ってもらわんとエゴ認定ですね。



909:名無し野電車区
09/04/22 08:54:38 nuCJm9vY0
>>903 片側1麺2線行き止まり高架ならできるよ
 完成までは近鉄方面折り返し線扱いでOK




910:名無し野電車区
09/04/22 09:01:20 zmCeB/jC0
>>905
確か・・・、新快速の尼崎駅停車で阪神尼崎駅の
利用者が減ったのが原因だったと思う。

911:名無し野電車区
09/04/22 09:25:53 nuCJm9vY0
>>910 阪神と尺尼崎の間を一度歩いてみればいいよW

912:名無し野電車区
09/04/22 10:23:11 IKjsTmlG0
>>909
近鉄方面折り返し名目で、土地取得と線路敷設だけでもやれるなら
やってしまうのも手だよなあ。阪神側でやれるところまでやっておくと。

ただ、問題はそれが出来る費用捻出が難しい。実際に高架完成まで
投資効果が0ってのも問題だし。

913:名無し野電車区
09/04/22 11:30:39 f6X5kFIS0
尼崎の特急停車は、単に尼崎の減少度合いが大きかったからだろ。
早いうちに梃子入れしとかないとジリ貧になってただろうし。

てか、旅客流動を見たら尼崎停車は正解だったんだろうと思うよ。
要は大昔の「急行・普通6分毎」に戻すのが理想なのかもしれんわさ。

914:名無し野電車区
09/04/22 11:51:54 oKnIaPfe0
USJ輸送狙ってたんじゃないの?

915:名無し野電車区
09/04/22 11:58:54 Ot6OTkopO
>>914
直通列車がないかぎり、梅田経由と大差ないから
お題目では?

916:名無し野電車区
09/04/22 12:31:00 FO0tyDE4O
現状バスで間に合ってるのは承知で

本線・なんば線の何駅かから海側に向けて
本線と車両・施設を共用出来るぎりぎりまで簡易に落とした規格の支線
簡単に言うと武庫川線のクローンを何本か作れないかなあ
ワンマン・1閉塞・併用軌道多用・1運賃区
ただし平日朝夕は××~難波方面快急に併結乗入

尼崎で昼寝中の2連見る度に思うが

917:名無し野電車区
09/04/22 12:38:22 IKjsTmlG0
>>916
西九条から大正区方面なら意味あるけど、あそこ、市交のシマだしなあ。

918:名無し野電車区
09/04/22 12:50:55 BtjSvd3n0
>>916
淀川の河川敷に線路引けば良さ毛

919:名無し野電車区
09/04/22 14:37:45 zmCeB/jC0
>>911
おまえの頭の中では駅前以外は田んぼか?
住居工場が入り交じっている地域だから、便利な方に流動するぞ。



920:名無し野電車区
09/04/22 15:09:43 4ibdCCs40
>>916
バブル期に阪急が買った中島?だっけ
これから開発するつもりなら丁度よさげじゃんw

921:名無し野電車区
09/04/22 16:17:59 uyrlb41H0
>>906
どっちにしても、阪神にとっても尼崎は最重要分岐駅になったから特急通過はないだろうな

922:名無し野電車区
09/04/22 16:21:01 zwPcowHO0
>>921
JR尼崎と同じで結節点になったからもう無理だろうね

923:名無し野電車区
09/04/22 16:28:13 oebn8bgI0
とうとう甲子園臨時特急も停車になったしな

924:名無し野電車区
09/04/22 16:29:58 zwPcowHO0
>>923
しかも、乗降客が多いとなると無理だね。

925:名無し野電車区
09/04/22 16:36:47 IKjsTmlG0
しかし、それじゃますます本線急行が落ちぶれていくなあ。

926:名無し野電車区
09/04/22 16:39:34 zwPcowHO0
>>925
将来的には運行区間がさらに短くなりそうな悪寒

927:名無し野電車区
09/04/22 16:50:19 Wxpjwftc0
昼間に奈良急行が西宮まで乗り入れできれば
梅田~尼崎間を普通が逃げ切って尼崎で特急と接続にすれば
本線急行廃止はマジであり得そうだな
一部の人は野田から千日前線経由で難波鶴橋行く人いたけど
今はなんば線で十分だし

928:名無し野電車区
09/04/22 17:13:47 IKjsTmlG0
>>927
しかしそうすると、データイムの梅田は特急6本+普通6本っすか。
それじゃまるで野田か武庫川状態…

929:名無し野電車区
09/04/22 17:23:34 Ot6OTkopO
>>928
問題はそれでもたいして混でない・・・

930:名無し野電車区
09/04/22 17:38:51 3KwC+ieJO
>>928
次のダイ改で、なんば線増発と引き換えに急行廃止はマジでありそう。
問題は野田をどうするかだな。

931:名無し野電車区
09/04/22 17:53:27 N/zz24PC0
>>930
昼間時だけ野田も特急停車?

932:名無し野電車区
09/04/22 17:55:40 l+43ASeq0
さすがにそれはやり過ぎだと思うなあ。特急の駅数が急行状態になるわ

933:名無し野電車区
09/04/22 18:41:55 exZabqGNO
快速急行を増発するなら、本線急行休止は自然な流れだろうな…

特に夜の上り急行は利用率悪すぎ。

京王で、準特急という種別があるが、このような方式に出来ないか。

例えば…

準特急→三宮、御影、芦屋、西宮、尼崎、野田
快速急行→三宮、魚崎、西宮、甲子園、尼崎、なんば線へ。

尼崎て互いに接続。

芦屋と魚崎の両種別停車を時間帯を選別してやめれば、多分大丈夫だろう。

ラッシュ時だけ両種別停車で良いかと。



934:名無し野電車区
09/04/22 18:50:44 uyrlb41H0
本線急行は、尼崎までの区間列車にしたらいいんじゃない?

どっちにしても本線10連化まで時間かかりそうだから、先になんば線直通優等を毎時6本化
するほうが先になりそう

935:名無し野電車区
09/04/22 20:09:18 nuCJm9vY0
西ミヤの友人らはあのダイアと停車駅みてとうとう尺ににげよった
オレはあいそつかせてとっくに転居したから関係ないさ、どんどんわやくちゃにしてくれや



936:名無し野電車区
09/04/22 20:12:05 GK//27e00
尼崎折り返し線がゴタゴタしてるから、急行はせめて甲子園止めで

昼間は特急の福島/野田停車の代わりに、急行全廃てのも乱暴な選択肢かも

住吉をなんとか6両にできれば
三宮-西宮各停、今津、甲子園、武庫川、尼崎。野田、福島、梅田
(各停は西宮始発)という、よくあるパターンも可能なんだが

937:名無し野電車区
09/04/22 20:16:36 LW41vI3pO
>>934          本線急行は普通の5分ヘッドで何とかならんか?

938:名無し野電車区
09/04/22 20:41:36 Fmvw+PYq0
ものっすごく意外なところで阪神が出てきてビックリした
URLリンク(gigazine.net)
URLリンク(gigazine.jp)

939:名無し野電車区
09/04/22 22:04:07 e7Lo9b+8O
もう本線の急行は廃止、区急の停車駅+αぐらいで準急化してしまえw

940:名無し野電車区
09/04/22 22:13:49 /L2cbA/60
※アンカーが長文のためか、有効になっていません。
>>905 です。みなさんレスありがとうございます。
>>906
 それこそ冷蔵庫本じゃないですが、「停車駅を増やしすぎて、
新たな上位種別を作るはめになるのではないか?」と思ったので
甲子園・尼崎通過に触れました。
 その上位種別が「有料特急」などときた日には客をなめすぎだと
思うのです。
>>913
 尼崎停車に関するご指摘はそのとうりだと思います。

>>923 >>924 >>933 >>934
 快急と連絡する急行の尼崎止が悪循環の根源の様に思う。
 梅田から甲子園への直通する列車が(10分サイクルに)ないから
特急を止めているのではないかと考えてます。 
 特急と急行は梅田-西宮間上下共に特急先発・急行後発のため、
「特急混雑・急行利用率悪すぎ。」の悪循環に落ちいている。
 急行を全て甲子園止に変更し、鳴尾停車(武庫女対応)も有だと思う。

>>921が指摘している点で自分は逆に”特急”じゃなかったら通過する
種別があってもよいと考えています。
 朝ラッシュ上りと夕ラッシュ下り
  梅田・千船・武庫川・(甲子園)・西宮・(芦屋-魚崎)・(御影)
  千船:緩急接続、CP前普通追越、甲子園及び西宮以西下りのみ。

941:名無し野電車区
09/04/22 22:21:36 R6D7YYQH0
>>930
阪神にとっては梅田が一番大事だから、梅田の利便性は落とさない。
と阪神車長が言ってたよ。

942:名無し野電車区
09/04/22 22:23:39 828z58yz0
魚崎上りホームで水を撒いて掃除してる駅員の姿
どんなゲロがあったか知らないが、バケツを運ぶ駅員の姿を見て
仕事とはいえ気の毒だったな。
あと少しでエスカレータ止めて駅員業務終了という時間帯だったので
もう少し遅い時間帯なら朝まで放置だったな。
何とかならないか、ゲロリストとホームレス

943:名無し野電車区
09/04/22 22:24:13 cSuqPASqO
特急じゃなかったら通過するって、一時期の魚崎みたいやな

944:名無し野電車区
09/04/22 22:25:11 l+t5SaeJ0
準急でなくても普通で大丈夫だと思われ・・・
ジェットカー普通なら梅田を特急発車の1分後に出発させれば、尼崎まで余裕で逃げ切れる。
JTBの時刻表を見ると、大体「特急:7~8分」「普通:14分(早朝・深夜の退避なし時)」なので
10分間隔で走っていても尼崎で次の特急が追い付くまで2~3分余裕がある。

945:名無し野電車区
09/04/22 22:47:39 l+t5SaeJ0
こんな感じ
直特×4:梅田~姫路(2本/hは西元町・大開・東須磨・月見山に停車)
特急×2:梅田~明石(三宮~明石間各駅に停車)
快急×3:奈良~三宮
急行×3:奈良~西宮

本線普通(尼崎止り)×6:梅田~尼崎
本線普通(神戸止り)×6:梅田~高速神戸
なんば線普通・準急×6:奈良線~尼崎
山陽普通(阪急方面)×2:阪急三宮~明石(山陽3000・5000系6連で運行)
山陽普通(東須磨止)×2:東須磨~姫路
山陽普通(阪神方面)×2:阪神三宮~山陽姫路

は難しいだろうな・・・

946:名無し野電車区
09/04/22 23:09:33 EbrcS0f30
>>938
もともと次世代PHSに興味があったから今日楽しみにしてたら
阪神電車でてきてびっくりしたw
関西エリア第一号が阪神沿線になったりするのかな

947:名無し野電車区
09/04/22 23:17:44 /Llwigq7i
客の数から考えれば、昼間の急行を廃止するのが妥当だろうね。
急行を廃止するなら、特急と普通を尼崎で接続させたいところだけど、
そうすると普通が西宮まで逃げきれなくなりそうだから難しいね。

948:名無し野電車区
09/04/22 23:24:24 Fmvw+PYq0
>>946
技術検証ってことはXGPのアンテナ整備をやるって事だから
阪神沿線が真っ先にエリアになる可能性は結構高いと思うよ。

・・・おっとスレ違い。京ぽんスレに帰ります。

あ、もうすぐ950か

949:名無し野電車区
09/04/22 23:59:51 PueV3GB50
そこで
西宮・(復活)浜甲子園発
奈良行急行ですね

950:名無し野電車区
09/04/23 00:06:43 5rQFwnu+0
>>945
それが理想だけど、問題は乗員なわけで

下手に増やすとコストアップ、
現状の人数のまま回すと労働強化…

ってか今のなんば線体制事態結構負担かかってるからなあ

951:名無し野電車区
09/04/23 00:41:28 Wfdo1GY20
乗員を増やすのは今の不景気では無理だな。
またこれから少子高齢化になるわけだし、これ以上増えることもないだろう。

952:名無し野電車区
09/04/23 01:07:49 1nzasaqy0
今はどうだか分からないが5年程前まで阪神の急行を使っていた。
朝ラッシュは、野田までは、ものすごく込んでいたが野田で半分以上
降りていって、立ち客がちらほら状態になった。
夕刻はそこまで極端でないにしろ野田からの乗車がかなりの割合を占めていた。
たまに所用で野田に降りるとほとんどが千日前線に吸い込まれていった。

定期の切り替えが進んで野田阪神乗換えがなんば線にシフトすると急行の
存在自体かなりやばいかも。

953:名無し野電車区
09/04/23 01:27:36 5rQFwnu+0
>>951
準急なくなった理由の1つが、なんば線乗員確保であることは間違いの無いところで

954:名無し野電車区
09/04/23 01:53:10 1nzasaqy0
>>953,951
去年あたりは朝のラッシュ時でも半分以上の営業車が訓練常務になっていた
ようだからかなり増員したと思うよ。
乗務員を養成するにも指導員の確保などを考えるとめいいっぱいのリソースを
使っていたと思う

955:名無し野電車区
09/04/23 02:50:38 5rQFwnu+0
>>954
みたいね
でも今でも結構な数訓練常務あるみたいだから、
これからさらに増員+団塊退職埋め合わせするみたいね

今はなんば線が上手くいきまくってるから、今後の増発に期待

956:名無し野電車区
09/04/23 03:56:31 xIDU++9F0
>>952
野田って、大阪市内でも人口が増えている福島区の中心の駅だし
福島区(や野田駅北側の海老江)は、昼間人口>夜間人口(しかも、あまり大きな学校は無い)
目的地が野田の通勤客が結構いるので、何らかの形で優等停車は必要。
(大きな工場とか研究所のいくつかは、郊外へ移転することが決まっているけど)。
旧北大阪線沿いや淀川駅にかけてのあたりには、事業所とか工場がある。
(特に朝夕ラッシュ時、駅北側の本社前で、人の流れを見ていれば解るはず)。

957:名無し野電車区
09/04/23 06:34:24 mPUny+pQ0
>本線普通(尼崎止り)×6:梅田~尼崎
を採用して無理矢理残してくれないかなあ。12本だと阪急と同じやん

958:名無し野電車区
09/04/23 07:09:42 K3TNONM50
乗員を増やすのは今後は関東私鉄からの経験者採用だな。
またこれからの人口減は首都圏1都3県で全て負うべきだろう。

959:名無し野電車区
09/04/23 07:34:06 K3TNONM50
【阪神本線急行の最終形】
区間:梅田⇔野田
停車駅:福島
尼崎・三宮・枚方市・京都出町柳方面へおいでの方は
野田でお乗り換え下さい

960:名無し野電車区
09/04/23 07:48:44 j8MdfOZkO
>>956
まず駅から見て鬼門の方角にある関スーを何とかしなきゃw

961:名無し野電車区
09/04/23 08:54:00 5l6PCvm90
>>956
じゃあ、朝ラッシュが現状維持で、昼間だけ減らすのもアリかもね。

962:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
09/04/23 09:21:04 087+1YP30
次スレ立てました

【高島屋】阪神電車を語ろう次は大阪難波【パークス】
スレリンク(rail板)

963:名無し野電車区
09/04/23 09:24:11 pB4MTFlOO
コストをかけずになんば線を増発しようとしたら、急行廃止and特急野田停車しかないのでは?
個人的にはすごく嫌だけど、阪神のダイ改の傾向見てたら、可能性は高いかと。
梅田側の客数減少も急行廃止の良い口実になるだろうし。

964:名無し野電車区
09/04/23 10:02:35 v3oHa3ib0
>>962


965:名無し野電車区
09/04/23 11:12:36 UlWSyqI90
>>963
けど、尼崎止まりなら比較的なんば線に影響しないだろうから、急行廃止
するにしても、尼崎止まりの準急として30分に1本くらいは残らないかなあ。

まあ、優等列車は本線6本なんば線6本で分ければバランスいいと言われてしまえば
それまでなんだが。

966:名無し野電車区
09/04/23 13:19:34 LKsCTw/U0
三宮-御影-魚崎-芦屋-西宮-甲子園-尼崎-野田-梅田

これじゃ急行の停車駅だな。魚崎、甲子園はカット必須

三宮-御影-芦屋-西宮-尼崎-(野田)-梅田
野田はラッシュ時通過(代りに急行か区間急行)
魚崎、甲子園はなんば線で面倒見てくれ
ラッシュ時は魚崎特急停車でもいい

967:名無し野電車区
09/04/23 16:05:02 l8NOqrncO
>>965
本線の尼崎止まりはなんば線の線路ふさぐから微妙

968:名無し野電車区
09/04/23 16:15:22 l8NOqrncO
特急の魚崎通過はさすがにアホ
特急で停車駅はずすとしたら、甲子園しかあるまいよ


個人的には快速急行を毎時6本化したのち、
特急を平日昼間は甲子園通過にもどしてほしいかな
そんで夕方ラッシュ時に快速急行を青木にとめてやりたい

969:名無し野電車区
09/04/23 18:46:40 j8MdfOZkO
もうね、ネタ半分で魚崎通過にしたらいいじゃん。
そしたら駅前に関西スーパーができるかも知れないし。

970:名無し野電車区
09/04/23 19:56:26 vQFLAP2oO
今日の夕方、山電で車両故障発生で運転見合わせらしい。
阪神には直通特急をはじめどのような影響が出てる?

☆☆山陽電鉄・神戸高速スレッド Part36☆☆
スレリンク(rail板)

971:名無し野電車区
09/04/23 20:56:19 NAkAIVdz0
白浜の宮で車両故障、大阪神戸方面からは大塩折り返しとだけ案内してた。
(阪神梅田の電光掲示と放送、19:25頃)
遅れは2~3分だけだた。


972:名無し野電車区
09/04/23 21:36:05 LKsCTw/U0
特急は座席指定特急に名前を廻して
直通特急/特急は快速急行に名称変更したら

・・・三宮-御影-魚崎-芦屋-西宮-尼崎-野田-梅田

と少々止まる駅が多くても、特急じゃないからいいかて感じになるかも


973:名無し野電車区
09/04/23 21:48:46 1nzasaqy0
尼崎の折り返しさえ何とかなれば、本線急行は尼崎折り返しで残せそうな気がするが

974:名無し野電車区
09/04/23 22:20:19 lmkJwKDQO
昨日尼崎で下りホーム見てたけど、なんば線の尼崎止め2本分の客をを特急一本で受けてたけど、なかなかの混雑だった。

うち一本は尼崎止めの快速急行だったけど、西宮迄運転しても良いかもね。

975:名無し野電車区
09/04/23 22:56:18 dQmILmN20
小学生の不明事件の佃西小って、千船付近から見える
創立何周年とか垂れ幕出してる学校だよな。

976:名無し野電車区
09/04/23 23:27:53 AEPj7lYh0
名谷梅田間の通勤者です。三宮発の区特が無くなったのは、堪えた。
区特は最高やった。そこそこ早くて、確実に通勤時でも座れるメリット。
JRに替えたいが、座れるメリット無いしなあ。くそー。

977:名無し野電車区
09/04/23 23:37:34 i0oK9L330
つーか、甲子園を甘く見すぎ。

あの駅における虎関連の割合はかなり小さい。
実際は、浜甲団地・武庫川団地・鳴尾浜・上甲子園といった周辺住宅街・
工業地からのバス乗客を一手に引き受けていることを忘れてはならん。
(朝7時台の武庫川団地⇔阪神甲子園のバスは43本もある)
西宮・尼崎・野田も阪神バスは走っているが、その重要度や本数は甲子園
に遠く及ばない。

>>972のように甲子園だけ停車駅から外すなんて絶対ありえない。

978:名無し野電車区
09/04/23 23:38:29 sBmI3LOv0
つ阪急

979:名無し野電車区
09/04/23 23:45:00 na2LPYyLO
>>976
名谷-長田-新開地-梅田でなら座れるやろ

980:名無し野電車区
09/04/23 23:50:40 1nzasaqy0
>>976
難波行きは便利になったけどそのあおりですね。
三宮の朝は、特急より快速急行に乗る人のほうが圧倒的に多いような気がする。


981:名無し野電車区
09/04/24 01:55:16 9Jn9ddqD0
>>977
確かに、俺は甲子園は野球でしか行ったことないけど、かなりでかいバスターミナルあるな

982:名無し野電車区
09/04/24 02:11:00 JvVz3Joq0
西宮や尼崎に近すぎるのがネックかな
やるとすれば甲子園イベント時の臨時?

983:名無し野電車区
09/04/24 08:39:34 sWjis+ty0
単純に乗客数だけみれば、芦屋・魚崎・御影は
甲子園や野田や武庫川より少ないし、芦屋以外は今津よりも少ない。
青木なんて、鳴尾や千船以下だし…。
今回のダイヤ改正では、西宮より東側で、尼崎・梅田・淀川以外の駅は
ほとんどが不利益しか被っていない。
なんば線開通でやや状況は変わるかもしれないけど
阪神電車って、本当はこの区間の利用者の方が多いから、なんとかしてほしいな…。

984:名無し野電車区
09/04/24 09:01:45 Hsg8xCIVO
>>983
阪神単独の数字を見れば少ないのになんで?と思うけど、芦屋、魚崎、御影はそれぞれJR芦屋、住吉に近くてどっちも乗降客数は6万オーバーだからねえ。
そりゃ優遇しすぎと言われても力を入れざるを得ないとは思う。

985:名無し野電車区
09/04/24 09:29:12 UO0o6DBrO
>>983
その理屈を阪神間にあてはめていけば、JRと阪急があるんだから阪神じたい不要ということになる。

986:名無し野電車区
09/04/24 10:05:35 H7Lo4UDKO
草なぎ剛、全裸で絶叫「シンゴ!シンゴ!」

あかん、伊丹西野の某思い出したw

987:名無し野電車区
09/04/24 11:53:42 UO0o6DBrO
>>986
やの~、や~の?

988:名無し野電車区
09/04/24 12:24:33 fMBOsAWJ0
>>984
ついでに青木も摂津本山と岡本で6万オーバー。香櫨園はさくら夙川と夙川
深江は甲南山手と競合。

989:名無し野電車区
09/04/24 14:17:46 H7Lo4UDKO
シンゴー!よし!

990:名無し野電車区
09/04/24 15:58:24 //tp0w0IO
そろそろ梅田

991:名無し野電車区
09/04/24 16:01:42 uvxrEkAW0
大江橋

992:名無し野電車区
09/04/24 16:24:18 tvXumNq40
>>988
青木と岡本、香櫨園と夙川の競合はほとんど無いと考えていいよ。
路線バスによって南北に結ばれている訳でもないし。
路線バスで結ばれているというなら酷いのは御影。渦森台方面から来るバスは阪急御影、JR住吉、阪神御影全てに行くものが多い。
しかも阪神御影は終点なので、所要時間的にも阪急・JRより不利。
また魚崎と住吉は六甲ライナーによって繋がっていて、魚崎でも住吉でも運賃が変わらない上に、
ライナー魚崎と阪神魚崎の間が離れている(JR住吉とライナー住吉は隣接)ので魚崎をスルーする人も多く、
力をなんば方面への客にアピールするためにも快急の停車は不可欠だろうね。
東側は阪急、JR、阪神それぞれの間が結構空いているけど、西側は徒歩圏内まで近いので力を入れる必要が大きいんだろう。

993:名無し野電車区
09/04/24 16:47:03 UO0o6DBrO
しかし御影からさらに西に出ると、真空地帯となるのであた。

994:名無し野電車区
09/04/24 19:17:37 W6zQ4ElV0
>>989
くさなぎ君が「しんごー、しんごー」と叫んでた…

995:名無し野電車区
09/04/24 19:45:37 UO0o6DBrO
ず~んどこべろん~ちょ~♪

996:名無し野電車区
09/04/24 19:46:17 6a10DXog0
>>941
>阪神にとっては梅田が一番大事だから、梅田の利便性は落とさない。
>と阪神車長が言ってたよ。
 「利便性」≠「競争力」
 





997:名無し野電車区
09/04/24 19:53:55 933//0x4O
>>996
酉は競争力ばかりを追求して利便性を蔑ろにした。

998:名無し野電車区
09/04/24 20:02:28 u2A9GzPf0
998

999:名無し野電車区
09/04/24 20:04:30 //tp0w0IO
これからは私鉄の時代(山陽除く)

1000:名無し野電車区
09/04/24 20:04:38 uvxrEkAW0
1000なら…思いつきませんでした

【高島屋】阪神電車を語ろう次は大阪難波【パークス】
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