09/03/28 00:53:39 jmXausuQ0
○やっつけQ&A 3/3
【余談】
Q.どうせなら近鉄特急も阪神に直通したらいいんじゃないの?
A.近鉄側は、奈良や伊勢志摩と姫路を結ぶ特急の運転に意欲を示していますが、
阪神側は、ひとまず現在の直通運転が落ち着いてから検討したいとしています。
なお、名古屋-姫路間の特急も考えられますが、新幹線との競合が激しいため、
優先順位としては伊勢志摩方面の方が高いと考えるのが穏当でしょう。
Q.阪神って、なんで小型車6両とかでやってられるの?
A.南を瀬戸内海、北をJR神戸線に挟まれ、駅勢圏が極めて狭いことがあります。
大阪-神戸間は沿線が完全に都市化された地域ですが、一方で、鉄道輸送力も、
JR神戸線、阪急神戸線とあわせて非常に大きいものがあり、阪神は、その中の
少ない部分のみを担っていると考えることができます。
ただし、乗客が特定の列車に集中するのを避けるため、他では考えられない
複雑な選択停車を行うなど、その限界に苦労しているのも確かといえます。
Q.近鉄って、郊外を走るくせになんで大型車で10両とか走らせてるの?
A.強い並行路線がない、というのが大きな理由です。JR大和路線は、難波と奈良では
比較的近くに駅がありますが、途中はまったく離れているため、阪神間のような
補完関係にはなり得ません。
けいはんな線も、加算運賃や地下鉄乗り入れによる運賃の高さ、大阪側の拠点が異なることなどから、
奈良線の補完としては弱いと言えます。
奈良線は生駒以東の広大な住宅地の輸送をほぼ独占しているため、それに応じた
輸送力が必要になります。