阪神なんば線(尼崎-大阪難波)41【近鉄相互乗入】 at RAIL
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)41【近鉄相互乗入】 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
09/03/28 00:52:23 ijXjH6Zl0
>>845
日立は10両編成ならあるけど15両は無いはずでは…
まあ無駄に長い編成が多い割に本数が少なくて不便というのは同意。

しかしそれすら肯定する御用雑誌RJ…
今度のなんば線特集もお得意様のアーバンネットワークと抱き合わせというw

851:名無し野電車区
09/03/28 00:52:29 jmXausuQ0
○やっつけQ&A 2/3

【直通運転編】
Q.大阪線直通はないの?また奈良線ばっかりひいきしちゃって・・・(´・ω・`)ショボーン
A.近鉄難波線(大阪難波-大阪上本町)は、昼間でも回送含めて毎時20往復程度が走る過密路線。
 大阪線から難波方面の列車を増やすと、その分、奈良線列車を上本町行きにすることになります。
 そうすると、鶴橋で奈良線と大阪線が複雑に交差することになり、東京メトロ副都心線の
 小竹向原のような混乱の一因となります。
 鶴橋の対面乗り換えでご辛抱ください。

Q.快速急行はなんで御影通過なの?特急は停車するのに…(´・ω・`)ショボーン
A.同じ6両でも、編成長では、近鉄車は約124m、阪神車は約114mと、10m程度の差があります。
 阪神の駅は、基本的に阪神車が止まれる長さしかありません。
 他の快速急行停車駅は、近鉄車6両に対応するホーム延伸を行いましたが、
 御影は、急カーブに島式2面4線という構造上、延伸も容易ではなく、快速急行は通過となりました。

Q.なんで三宮止めなの?高速神戸や新開地にも来てよ…(´・ω・`)ショボーン
A.現状、近鉄車の乗り入れは三宮までと決まっているので、元町駅が近鉄車に対応してません。

Q.なんで平日昼間の快速急行はなんば線内各駅停車なの? 休日ダイヤと同じようにすればいいのに。
A.近鉄奈良線の快速急行が、平日昼間は6連、休日は8連以上で走っているのが大きな理由です。
 休日は尼崎での増結・解放が必要になり、その分停車時間が長くなります。
 一方、阪神本線や近鉄奈良線のダイヤは、平日日中、休日とも大きく変わりません。
 つまり、平日日中、休日と同じように通過運転しても、尼崎で無駄に長時間停車することになります。
 それならば、その分、旧西大阪線内を各駅に停車させ、普通の本数を減らしつつ、
 旧西大阪線内の駅の利便性を向上させた、というのが、今回阪神が採った考え方と思われます。

Q.じゃあ、そもそもなんで近鉄奈良線の快速急行は休日の方が両数が多い?
A.大阪市街地へのショッピング等や、奈良への行楽・観光等、休日の方が、昼間の需要が
 旺盛なためと考えられます。平日日中は運転されていない難波-奈良間の特急が、
 休日の日中には運転されているのも、高い需要を表していると言えます。

852:名無し野電車区
09/03/28 00:52:32 q5JUymJv0
>>846
東京メトロ銀座線・・・

853:名無し野電車区
09/03/28 00:53:00 jtsVZnw0O
>>845
でも阪神間ってずっと人多いだろ、それなのに少なすぎじゃね?
と単純に疑問なんだよ。他の並行線と比べてもね。

854:名無し野電車区
09/03/28 00:53:39 jmXausuQ0
○やっつけQ&A 3/3

【余談】
Q.どうせなら近鉄特急も阪神に直通したらいいんじゃないの?
A.近鉄側は、奈良や伊勢志摩と姫路を結ぶ特急の運転に意欲を示していますが、
 阪神側は、ひとまず現在の直通運転が落ち着いてから検討したいとしています。
 なお、名古屋-姫路間の特急も考えられますが、新幹線との競合が激しいため、
 優先順位としては伊勢志摩方面の方が高いと考えるのが穏当でしょう。

Q.阪神って、なんで小型車6両とかでやってられるの?
A.南を瀬戸内海、北をJR神戸線に挟まれ、駅勢圏が極めて狭いことがあります。
 大阪-神戸間は沿線が完全に都市化された地域ですが、一方で、鉄道輸送力も、
 JR神戸線、阪急神戸線とあわせて非常に大きいものがあり、阪神は、その中の
 少ない部分のみを担っていると考えることができます。
 ただし、乗客が特定の列車に集中するのを避けるため、他では考えられない
 複雑な選択停車を行うなど、その限界に苦労しているのも確かといえます。

Q.近鉄って、郊外を走るくせになんで大型車で10両とか走らせてるの?
A.強い並行路線がない、というのが大きな理由です。JR大和路線は、難波と奈良では
 比較的近くに駅がありますが、途中はまったく離れているため、阪神間のような
 補完関係にはなり得ません。
 けいはんな線も、加算運賃や地下鉄乗り入れによる運賃の高さ、大阪側の拠点が異なることなどから、
 奈良線の補完としては弱いと言えます。
 奈良線は生駒以東の広大な住宅地の輸送をほぼ独占しているため、それに応じた
 輸送力が必要になります。

855:名無し野電車区
09/03/28 00:54:06 q5JUymJv0
>>850
すまん、勘違いだったかもしれん。
こんなに電車がこないのに長大編成、という印象だったんだ。

856:名無し野電車区
09/03/28 00:54:09 WW+AGgat0
>835

短いが、本数が多い。だから便利。長いホームを端まで歩かなくてよい。
だから、近鉄は2,3,4,6両編成を柔軟に組み合わせて多彩な編成を組んでいるが
阪神は分割の必要すらないから、準急以上はすべて6両固定編成にしていた。分割の必要もないし。

ただ、近鉄と直通になったからやむなく長大編成を持たねばならなくなった。それだけの話。

大物~千鳥橋は昼間20分おきでいいなんてヴァカがたまに湧いて出るが、そういうのに限って田舎もんだったりする。


857:名無し野電車区
09/03/28 00:54:35 lrBrtdzs0
>>853
駅の数が多いのと関係あるかもね。

858:名無し野電車区
09/03/28 00:57:37 R4rnZ+Sj0
ついでみたいなものとは言え、三宮を10両対応にしちゃう所に阪神の意気込みを感じるわ。
結構本気でなんば線に賭けてるのでは。

859:名無し野電車区
09/03/28 00:57:41 ijXjH6Zl0
カーブの多さは大いに関係ありそう。
編成長が短いほうが速度制限箇所を早く抜けられる。

860:名無し野電車区
09/03/28 00:57:45 jmXausuQ0
やっつけQ&A改造してみたよ

てか阪神の6両限界とか近鉄奈良線の客の多さとか、もう常識レベルと思ってたが、
今更罵り合うようなことなのか

861:名無し野電車区
09/03/28 00:58:23 lrBrtdzs0
>>848
>>851
>>854
ありがとう。尼崎はほんとgdgdだったw
慣れるまでは車両間の通り抜けはできなくてもいいのにね。

今日の客層を見ても、休日の方が需要あるってのがわかる気がする。

862:名無し野電車区
09/03/28 01:00:08 ijXjH6Zl0
地味にこんな姉妹スレもあります。

【祝】阪神なんば線に乗って花園へ行こう!【開業】
スレリンク(ovalball板)


863:名無し野電車区
09/03/28 01:01:01 RPIbcWb20
>>844
学園前から出勤するのにも東京出張するのにも、まずは近鉄に乗るだろ?
レジャーと言えば、電車を使うなら、伊勢志摩を思い浮かべるだろ?
そういうのを「囲い込まれてる」と言うんだよ。

阪神間は、まさに君の言う「会社間の流動性が高い」んだけどね。

阪神を使って大阪へ通勤してても、東京へ行くなら阪神を全く使わずにJRに乗るとか、
嵐山へ観光に行くなら阪神を全く使わずに阪急に乗るとか、いろいろあるよな。
レジャーも、伊勢志摩なんかはあまり眼中にないし。
敦賀も赤穂も一本だからな。
東京も、鳥取も、博多も、広島も、沿線沿い。沖縄も、札幌も、沿線から出発。

阪神沿線ってのは、そういう地域なんだよ。
悪いけど、近鉄沿線住民の方が、視野が狭いとしか思えない。

864:名無し野電車区
09/03/28 01:01:55 pJEqpVJ9O
>>858
三宮~中央区役所…地上ではえらい長い区間(400m)を工事しとうしな。
阪神の駅を工事する長さとちゃうやろと言いたくなるくらいだw

865:名無し野電車区
09/03/28 01:02:00 lrBrtdzs0
せっかく繋がったのにけんかしなくても…

866:名無し野電車区
09/03/28 01:07:54 mpBjxjKy0
視野が狭いってw

867:名無し野電車区
09/03/28 01:15:45 jmXausuQ0
阪神の「短編成で本数が多い」ってのも、もう神話みたいなもんだな。
複々線のJRはいったん脇に置くとしても、
複線で毎時18本なら阪急京都線もそうだし、京阪も枚方市まで毎時18本運転してる。
三宮までで考えたら、なんば線開業前は阪急神戸線とも変わらなかった。

868:名無し野電車区
09/03/28 01:16:06 jtsVZnw0O
>>849
京急は阪神と境遇は似ているが最長12両だが。
>>856
別に本数が特に多いとも思わなかったけど。

一度甲子園に行った時、すげぇ混み方なのに電車が短くてね、
連れともっと繋げばいいのにと話てたんだよな。
距離が短いから仕方ないのかなと単純に思ってたよ。

869:名無し野電車区
09/03/28 01:18:57 hOIFGRgj0
>>863
別に近鉄に限らず阪急の駅が近い人なら阪急を使うし、JR方が便利ならJR使うでしょ。
近鉄沿線ならレジャーは伊勢志摩ってwwww

>>東京も、鳥取も、博多も、広島も、沿線沿い。沖縄も、札幌も、沿線から出発。
名古屋や京都のような近鉄以外の遠距離なら京都や大阪から新幹線や特急に乗るだけだし、飛行機なら伊丹か関空から乗るだけじゃんwあほか。


870:名無し野電車区
09/03/28 01:20:20 lrBrtdzs0
もうやめとけw

871:名無し野電車区
09/03/28 01:26:46 wchW+fbcO
京急はなぜ4連~12連みたいに幅広いバリエーション組めるのですか?


872:名無し野電車区
09/03/28 01:27:46 ijXjH6Zl0
そんなに難しいことでもないのでは。
JR九州も3連から9連、一本だけ12連なんてのがあるし。

873:名無し野電車区
09/03/28 01:30:41 EFEJg65wO
阪神が最大6両だって?
いいえ。今は最大10両です(なんば線内のみ)

874:名無し野電車区
09/03/28 01:33:20 ijXjH6Zl0
本線より支線のほうが編成長が長い鉄道って他にどこがあるだろう…

実は近鉄も田原本線より長い線区がゴマンとあるんだけどね。

875:名無し野電車区
09/03/28 01:34:04 URd8HbBA0
なんば線開通直前くらいに見えない敵と戦ってた人、まだ居るんだねw
正直、何がしたいのかさっぱり解らん。
あなたの理論では、阪神or阪神沿線住民がエラくて、近鉄or近鉄沿線住民がダメって事なのか?
視野が狭いとか意味不明。
誰に向かって書いてるのかも判らんし、雰囲気的に、相直開始前に梅田で近鉄車が営業運転で来ていたって主張していた奴みたいな感じだな。


たぶん、近鉄の輸送人員の方が多だとか何とか書かれてる事が気に食わないんだろうと予想はできるが、輸送人員が少なかったら何か悪いのか?
最寄り駅から私鉄に乗ってJRに乗り換えて東京へ行く事がそんなにおかしいか?
阪神沿線の人間が行き先によっては阪神を全く使わないってのは、会社経営として見ればあまり上手く商売が出来てないって事でもあるぞ。



876:名無し野電車区
09/03/28 01:35:23 hOIFGRgj0
>>874

京阪石山坂本線とか

877:名無し野電車区
09/03/28 01:44:52 hOIFGRgj0
>>875

輸送人員というのは減車とか停車駅増につながるから大事だよ。
奈良線も昔に比べたら本数減らされたり、停車駅が増えたり悪化してる。

これは関西の私鉄全体にいえることだけどね。


878:名無し野電車区
09/03/28 01:50:59 Bmz9+eqp0
>>875
地価まで引っ張りだしてきたりしてねw

もう乗客数だけみれば奈良線>阪神本線は明らかなのに。
しかもそれで優劣をつけようとしてる訳じゃないし。
阪神も近鉄の客を優先的に取り込めるから
いいじゃないかと思うけど、
何が気に入らないんだろうね‥
視野が狭いとか全く訳わからん。

879:名無し野電車区
09/03/28 01:53:25 CBaKkGaA0
>>835
昭和30年代~40年代は各社とも輸送力増強を行っていた。
大改良工事を行った南海難波や阪急梅田。終点から延伸して新たなターミナルを作った近鉄難波や京阪淀屋橋。
ところが阪神は梅田も三宮も地下のため、車両の大型化は出来ても編成両数の長大化は容易に出来なかった。
また他社は郊外に新たな車庫を建設できたが、市街地を走る阪神は新たな車庫の建設が困難だった。

高架化された駅は8両対応のところもある。

880:名無し野電車区
09/03/28 02:03:21 hOIFGRgj0
>>879
車庫とか駅がどうこうよりも単に6両で間に合うから6両なんでしょ。
6両で積み残しが出るなら巨額の金がかかっても8両とか10両対応にしてるよ。


881:名無し野電車区
09/03/28 02:08:35 Bmz9+eqp0
>>879
阪神も近鉄難波線と同時期に難波伸延を
するはずだったと思うのだが。
と書くと西九条の反対運動の件が出てくると思うが、
何処の私鉄も延長や地下線化にはそれなりに苦労はしてるしな。

要するに一時期の阪神が消極的経営過ぎたのが
乗客数を大きく伸ばせなかった原因と思ってる。


882:名無し野電車区
09/03/28 02:10:26 wchW+fbcO
>>881
東横線桜木町とかね


883:名無し野電車区
09/03/28 02:11:04 URd8HbBA0
>>877
ああ、そりゃあ輸送人員は大事だよ。運行に支障が出ない限りは多いに超した事はないんだし。
でも、どっちが凄いとか、そういう次元で語る事に対して意味ないだろって事っす。

884:名無し野電車区
09/03/28 02:12:25 FP+/FhEh0
短編成頻発運転か長大編成高密度運転か会社の方針の違いでしょ。

いつでものれる阪神電車やから前者なだけ、元は路面電車。

885:名無し野電車区
09/03/28 02:16:58 hOIFGRgj0
俺が子供のころにちょうど国鉄が民営化されて、JRが221系とか出し始めたころだったけど、
そのころの近鉄奈良線は快急がかなり多くて、急行は昼間限定だった。ラッシュ時はぎゅうぎゅうでかばんがつぶれるかと思ったぐらい。
快急が新大宮通過で、代わりにほぼすべての準急が奈良までいってた。

京阪とかも京橋越えたら七条までとまらなかったし、阪急も十三越えたら大宮まで停まらなかったような。
南海とかに比べれば近鉄奈良線はまだましな改悪だけど、やっぱり客数は重要だよって身にしみて思う。

886:名無し野電車区
09/03/28 02:22:26 hOIFGRgj0
>>885
ほかの人も書いてるけど、阪神が特に本数多いとは思わない。
千鳥停車だから比較的しょぼい駅でも優等があるのはいいとおもうけど。


887:名無し野電車区
09/03/28 02:25:52 Bmz9+eqp0
>>884
阪神は頻発って程でもないよ。
むしろ一時期12分サイクルだったからな。


888:名無し野電車区
09/03/28 02:36:28 FGu5Buh90
10分サイクルなんて大抵の線がそうだよな

近鉄奈良線は昼間15本限界だから、まあそれよりは多いだろうけど

889:名無し野電車区
09/03/28 02:51:03 l7jamwe/O
待ち時間減っても所要時間増えたら意味ないしな

890:名無し野電車区
09/03/28 02:51:33 CYxvmsoE0
阪神の場合、ラッシュ時における輸送が両面あります。
①阪神間の事業所・工場から大阪、神戸への輸送と
②大阪・神戸から阪神間への帰宅の輸送の2パターンが結構あります。
ですので、逆ラッシュ輸送が極端にガラガラとかある駅を境に
極端に減少するということが少ないと思います。
そこで効率的な輸送ができ、また6両でも輸送できる状態でした。(です)
昔は①と②が拮抗するほどでしたが、最近は②の割合が高くなってきています。
それは、①のひとがJRに移ったことと工場等の縮小があげられると思います。

そういった意味では近鉄奈良線の朝:奈良方面から大阪
               夕:大阪から奈良方面
と違ったところではないかと思います。

ところで話は変わりますが、近鉄特急が阪神線内に乗り入れたときに
乗務員の交代はどうするんでしょうか?
現在桜川で交代してますよね?
近鉄特急だけ難波で交代ってのも???
桜川に近鉄特急停めるわけにもいかないでしょうし。。。

891:名無し野電車区
09/03/28 03:02:53 l7jamwe/O
近鉄奈良線乗ったことないだろ?

両方向とも客多いぞ。

892:名無し野電車区
09/03/28 03:05:26 0GNSHliM0
>>890
近鉄特急だけ特別体制になるんでは?
桜川から運転手がやってきて、難波で交代と

893:名無し野電車区
09/03/28 03:26:27 geya8yZ10
近鉄特急が阪神に乗り入れた場合は、桜川で運転停車して交代とか

894:sage
09/03/28 03:39:53 XoYx66ys0
周辺住民にとっては迷惑極まりない近鉄特急。
近鉄のいろんな駅で急行や準急が特急のために長い長い通過待ちをさせられている。
それを今度は阪神でもやろうというのか!強欲近鉄め!
せっかく阪神沿線に引っ越したのに、もううんざりや!
なんで近鉄の欲望の固まり車両のために、我々の日常生活での移動が待たされなあかんねん!
絶対反対や!近鉄特急は阪神線に来るな!


895:名無し野電車区
09/03/28 03:44:33 FGu5Buh90
特急なくした分を値上げしていいなら
その意見を採用してもいい

896:名無し野電車区
09/03/28 03:57:54 xTmzJJLL0
>>875(阪神or阪神沿線住民がエラくて、近鉄or近鉄沿線住民がダメ)
それ、どこか間違ってる?
わざわざ本数少なくて運賃の高いところに住むやつの気が知れんわ。
地代を見ても別に特別安いってわけじゃないし環境面でも奈良が特別良いとは思えん。
(更に自治体も腐っているし)

>>891
朝の奈良行きは阪神車2両でも裁ける空気輸送だろがwww

897:名無し野電車区
09/03/28 04:01:51 l7jamwe/O
なんか変なの湧いてきたな。
阪神車二両で十分とかキチガイみたいなことを書かなければ相手してあげたのに。

898:名無し野電車区
09/03/28 04:21:15 l7jamwe/O
特急については意見別れるだろうけど、東京出張とか、特急以外使う気しないもんな。
出張旅費も特急代でるし。
近鉄奈良線の利用者が多いのは、生駒から鶴橋までノンストップで15分未満というスピードだけじゃなくて、今里筋線以外のすべて大阪市地下鉄の路線に乗り換え一回だけでいけて、梅田、阿倍野、京橋へは鶴橋でエスカレーター上がるだけという利便性の良さがあるかと。

京都にいくのも楽だから朝の京都行きもかなり混んでる。


899:名無し野電車区
09/03/28 04:34:11 Hd79fmXt0
朝の奈良行き普通に混んでるんだけど・・

900:名無し野電車区
09/03/28 04:39:59 URd8HbBA0
>>896
いろいろ間違ってるよ。
あなたの言葉を引用すると、本数少なくて運賃が高い近鉄の方が、本数が多くて運賃の安い阪神よりも旅客数が多いという時点で、近鉄の経営が上手い、もしくは阪神の経営が下手という結論になる。

で、住民の話なら板違いだって事くらい、さっさと気付いてくださいね。
自分にしか見えない敵相手に戦っているような輩は、リアルでもネット上でも周囲に迷惑をかけるだけですから、是非一人部屋に篭ってチラシの裏を舞台にして暴れていてもらいたい。

901:名無し野電車区
09/03/28 05:01:49 l7jamwe/O
阪神は12分ヘッドだから本数多いとはいえないだろ。
近鉄は額田みたいな生駒山の崖道にある過疎駅でも10分ヘッドだし。

まあ、複線だから近鉄も阪神も増発してもスピード落ちるだけだが。

902:名無し野電車区
09/03/28 05:32:21 CYxvmsoE0
近鉄に関しては東大阪市内への流動があるので、朝の普通は逆でも
輸送量はあると思います。
ただ、生駒・学園前等の住宅街への輸送となると学生の輸送と一部の
通勤輸送があるくらいで大阪方面行きと比べると、かなりの差があると
思います。
対して阪神はというと、朝に関しては大阪方面行きが多いのは多いですが、
大阪から尼崎、西宮等への通勤輸送が結構あり、
神戸に至っては阪神間(神戸市内各駅含む)→神戸(三宮以西)より、
神戸→阪神間への輸送の方が過去は多かった様に思います。
(今は微妙ですが・・)
そのいわゆる逆ラッシュ輸送が震災を機に結構JRに取られたように思います。
また、更にJR東西線の開通、新快速・快速尼崎停車が追い打ちをかけました。
いわゆる阪神工業地帯への輸送ですが、工場・事業所等がJR駅へバスを運行
していることも影響していると思います。
いずれにしても、阪神沿線は住宅街と阪神間事業所・阪神工業地帯が混在して
おり、旅客流動がかつてかなり複雑になっており、6両でめまぐるしく
乗客の入れ替わりが起こっていました。
しかし、近年では工場の閉鎖、工場の跡地にマンションが建つ等、環境が
変化してきており、今回の3月20日の改正ではその辺がある程度
考慮された改正ではなかったかなと思います。


903:名無し野電車区
09/03/28 05:34:32 ZY07i9xXO
尼崎から瓢箪山行きの普通に乗ってて、桜川で近鉄の乗務員に交代した後、阪神の乗務員
ホームを猛ダッシュで駆け抜け、向かい側の尼崎行きに慌てて乗務してた。

早朝とはいえ、こんな綱渡りな乗務員運用してるのか…??

904:名無し野電車区
09/03/28 06:15:33 wchW+fbcO
↑むしろ早朝だから最低限の人員でまわしてるんじゃね?


905:名無し野電車区
09/03/28 06:16:02 5RykzlyE0
近鉄名古屋と名鉄名古屋を統合して、近鉄と名鉄が相互乗入して
名鉄豊橋~山陽姫路、中部空港~山陽姫路の特急ができたらいいと思う

906:名無し野電車区
09/03/28 06:26:01 wchW+fbcO
名鉄名古屋と難波駅はなんとなく似てますね。


907:名無し野電車区
09/03/28 06:28:50 Biy4G5/nO
>>905
なげ~!
今でもJRがはるか遠くの事故で、ダイヤ大混乱してる現状があるというのにアフォか


なんだ消防かw

908:名無し野電車区
09/03/28 07:40:23 utKmku940
>>905
名鉄は狭軌だから標準軌に改軌しないとだめ

909:名無し野電車区
09/03/28 08:06:07 z7JcOQ8D0
狭軌と標準軌の違いは無視したとしても、
ひっきりなしに様々な種別、行き先の列車が頻繁に入ってくる神運用の名鉄名古屋と
入線すると数十分間折り返し待ちしてる、のんびりした近鉄名古屋が統合されるのは無理がある。
スレ違いだが、近鉄名古屋の発車するときの音楽、気分が滅入るから変えてほしい。

910:名無し野電車区
09/03/28 08:09:31 wchW+fbcO
名鉄名古屋にはDJブースがある


911:名無し野電車区
09/03/28 08:12:06 OCa6T7FiO
奈良7時35分の三宮行快速急行の前寄りに乗車中
10両編成で上本町を通過したが座席が埋まる程度しか乗ってないさすがに落ち着いたか

912:名無し野電車区
09/03/28 08:14:53 p1UENmIh0
>>911
今日は昼間がメインになりそうだしな

913:名無し野電車区
09/03/28 08:17:29 OCa6T7FiO
難波、5~7両目付近が階段の関係でかなりの混雑でした
あきらかに野球?客も見受けられます、後方は軽く立ち客が見受けられます
もう少し行ってみます

914:名無し野電車区
09/03/28 08:23:01 OCa6T7FiO
桜川ですれ違った西大寺行き普通は6両で100人行かない程度の乗車率
桜川では鉄ヲタらしき人間も数名見受けられました
新駅はどの駅も20~30人程度がホームにいました各駅に大きな差ははし
次の普通を待ってるのかも知れませんが
おおよそ500人程度が乗車してるっぽいです、まもなく西九条

915:名無し野電車区
09/03/28 08:26:45 p1UENmIh0
>>914
500人なら想定より多いわな
やっぱり幹線がつながると違うな

916:名無し野電車区
09/03/28 08:35:45 oTiaW373O
魚崎8:30発の下り快急、3分遅れで発車。車内は立ち客も結構いる
おかげで次の直特が土曜日のこの時間にしては空いている。

917:名無し野電車区
09/03/28 08:35:50 OCa6T7FiO
西九条でかなり乗ってきて真ん中は立ち客がかなり目立ってます
尼崎切り離し車両は乗ってないでしょうけど差し引いても500~550はいますかね
というわけで8時30分に尼崎停車、定刻かどうかは知りません
尼崎で待ち客は対していなかったですけど後ろから前へ移動する人
あと普通列車と尼崎止めの客を受けてかなりの混雑になりました
8時35分に発車、西宮あたりで降りますか難波に用事があるので
ちゃんと降りて阪神の収入に寄与します

918:名無し野電車区
09/03/28 08:36:01 OAlmg13Z0
難波いってみたが階段が細い。
今までは一方通行だったからよかったが乗車客と下車客が入り乱れると結構大変だな。

919:916
09/03/28 08:41:13 oTiaW373O
その直特、御影に三分遅れて着いたが、遅延お詫びの車内放送あり。
どこぞの田舎電車とは大違いだ。

920:名無し野電車区
09/03/28 08:44:48 p1UENmIh0
>>917
甲子園でだいぶおりるんだろうな

921:名無し野電車区
09/03/28 08:52:15 3JKNliS8O
有料特急乗り入れとか無茶を言う前に、
定時運行できるようにしてね。
遅延が当たり前とかは恥でしかない。
阪和線を見よ。

922:名無し野電車区
09/03/28 08:56:00 OCa6T7FiO
甲子園でだいぶ降りましたね
なるほど乗ってた車両より後方の方が甲子園では便利ですな
というわけで西宮で下車、ちゃんと降りたけど
なんか飯食うところがいまいちないんで難波に戻りますわ

923:名無し野電車区
09/03/28 09:00:21 p1UENmIh0
>>922
報告乙

924:名無し野電車区
09/03/28 09:00:39 oTiaW373O
>>922
尼崎の王将はピタパで払えるぞ。
開店時刻はまだだいぶ先だがw

阪神の駅前ってファーストフード率は低いんだよな。

925:名無し野電車区
09/03/28 09:08:38 iPMXJJ3M0
たしかに阪神沿線人だが駅前にファーストフードが少なすぎる。
沿線の中では尼崎がマクド王将松屋で神クラス
甲子園でもマクドとケンタしかない。
西宮にいたっては離れたところに王将があるだけ。
この点ではJR神戸線がウラヤマスィ。

926:名無し野電車区
09/03/28 09:14:15 oTiaW373O
>>925
基本的には下車したら家に帰るからなあ。
深江にモスバーガーがあるな。珍丼亭は潰れたが。
御影には結構いろいろとある。
特急快急が停まるからでかい駅だろうと思って魚崎でおりると泣くことになる。

927:名無し野電車区
09/03/28 09:14:26 OCa6T7FiO
まだ時間があるので尼崎で降りてみた
結構難波線方面の乗り換え客多いな
普通が難波線側受けてたけど6:4くらいか梅田行きと難波行きの比較で
以前の阪神は知らないけど梅田方面かなり落ち込んでないか?
あとなんば線ホームの駅員捕まえて行き先確認してる人多いのが印象的
つうわけでマクドで一服中

928:名無し野電車区
09/03/28 09:16:25 x8oPFwZU0
スローフード食え。健康にいいぞ。

929:名無し野電車区
09/03/28 09:17:14 oTiaW373O
>>927
以前から土日の午前中の上りは尼崎から先が空いてくる。

930:名無し野電車区
09/03/28 09:21:29 R4rnZ+Sj0
尼崎のマクドナルドは客向けのコンセントがあったと思う。
関西に行ったとき重宝した。

931:名無し野電車区
09/03/28 09:23:33 iPMXJJ3M0
>>926
御影は確かにゴチャゴチャとあるなぁ。
沿線でココイチがあるのはここだけだったような。
やっぱり大学があると良いんだが、ムコ女では厳しいか。
まぁ甲子園のダイエーの上にフードパークがあるけど。

932:名無し野電車区
09/03/28 09:32:03 oTiaW373O
>>930
尼もいろいろと増えて来たな。
モンパルナスのピロシキ、遅い時間に行くと冷えまくってるのはどうにかならんかな。
あれは持って帰ってレンジで温めるものなのか?

933:名無し野電車区
09/03/28 09:38:20 3JKNliS8O
遅延は当たり前だからガタガタ言うなとか、
着席保証サービスするのが当たり前だから有料特急入れろとか、
6両編成はけしからんとか、
阪神の方が客が少ないから格下だとか、
盗っ人猛々しいとしか言いようがない。
近鉄の乗客は常識知らずでクレーマー揃いだな。

934:名無し野電車区
09/03/28 09:43:30 pJEqpVJ9O
奈良←→姫路はさすがに一部指定で済むでしょ
特に山電の客からそっぽ向かれる

935:名無し野電車区
09/03/28 09:50:39 Bla9rUEYO
スレ違いだけどマクドは何か田舎臭く聞こえる。
やっぱマックが一番ピンとくる。
それに漏れの地元でマクドなんて言ったらみんなにバカにされる。

936:名無し野電車区
09/03/28 09:52:21 yM4fGChQ0
>>848>>851>>854
乙です。
乙ですが、FAQとして少し内容が冗長じゃないかな?

細かい話もスレの花だと思うので、
観測、推測や鉄ヲタによる判断に類する項目はスレ内の雑談に任せたらどうかな。
報道や現象として明らかな事実だけを述べることで
かなり文章を削ることができると思う。
たとえば↓


937:名無し野電車区
09/03/28 09:52:44 yM4fGChQ0
○やっつけQ&A 1/2

【車両編】
Q.車両の長さがなんで統一されてないの?
A.19m阪神車が近鉄規格に合わせると梅田に入線できないなどホームの長さが不足します。
 21m近鉄車が阪神車に合わせるとラッシュに対応できず、他線区へ転用するにも不都合です。


Q.阪神って、なんで小型車6両とかでやってられるの?
A.高度に都市化された阪神間を走りながら、その駅勢圏が極めて狭いことが理由です。
 乗客が特定の列車に集中するのを避けるため複雑な選択停車を行っています。

Q.近鉄って、郊外を走るくせになんで大型車で10両とか走らせてるの?
A.強い並行路線がなく、JRも阪神間のような競合関係にありません。
 生駒以東の広大な住宅地の輸送を独占する奈良線は大きな輸送力が必要となります。

938:名無し野電車区
09/03/28 09:53:02 yM4fGChQ0
【増結・解放編】
Q.どうして尼崎で増結・解放が必要なの?
A.近鉄は最大10両で運転している一方で、阪神本線の限界は6両です。
 そこで阪神なんば線と本線の境界である尼崎駅で増結・解放を行っています。

Q.その尼崎での増結・解放が遅い。
A.桜川以西の地下線規格トンネル対策で幌を繋ぐためです。 これでも開業時点よりは習熟しました。

Q.増解結が面倒な8-10両快速急行はすべて尼崎止めにして、尼崎止めの本線急行を三宮へ延伸しては?
A.尼崎車庫出入庫による支障が激しくなるため、これ以上尼崎止めを増やせません。
 尼崎駅構内図URLリンク(www.hanshin.co.jp)


939:名無し野電車区
09/03/28 09:53:15 OCa6T7FiO
快速急行発射直後の普通で難波にきました
がらがらですたこれで乗車終了

940:名無し野電車区
09/03/28 09:54:49 yM4fGChQ0
○やっつけQ&A 2/2

【直通運転編】
Q.大阪線直通はないの?また奈良線ばっかりひいきしちゃって・・・(´・ω・`)ショボーン
A.難波-上本町が過密なため、もし大阪線を増やせばその分の奈良線が上本町地上駅に回ります。
 そうすると奈良線と大阪線が鶴橋で複雑に交差し、さまざまな点で運行が難しくなります。

Q.快速急行はなんで御影通過なの?特急は停車するのに…(´・ω・`)ショボーン
A.同じ6両編成でも、近鉄車は約124m、阪神車は約114mと、10m程度の差があります。
 他の快速急行停車駅は、近鉄車6両に対応するホーム延伸を行いましたが、
 御影は、急カーブに島式2面4線という構造上、延伸も容易ではなく、快速急行は通過となりました。

941:名無し野電車区
09/03/28 09:55:08 yM4fGChQ0
Q.なんで三宮止めなの?高速神戸や新開地にも来てよ…(´・ω・`)ショボーン
A.現状、近鉄車の乗り入れは三宮までと決まっているので、元町駅が近鉄車に対応してません。

Q.なんで平日昼間の快速急行はなんば線内各駅停車なの? 休日ダイヤみたいに通過すればいいのに。
A.8連以上で運転する休日は、増結・解放のため尼崎停車時間が長くとってあります。
 似たダイヤで6連運転する平日昼間は増結・解放しませんが、上記の余裕時間を利用して各駅停車します。


Q.どうせなら近鉄特急も阪神に直通したらいいんじゃないの?
A.近鉄側は、奈良や伊勢志摩と姫路を結ぶ特急の運転に意欲を示しています。
 阪神側は、ひとまず現在の直通運転が落ち着いてから検討したいとしています。


942:名無し野電車区
09/03/28 09:56:23 IbQMgSbP0
本数が少ないとか叩いている奴はデータを見て比較してくれ

日中営業運転本数
阪神本線
梅田-西宮 18本/h
西宮-三宮 15本/h(なんば線開業前は12本/h)

近鉄難波・奈良線(一部大阪線)
難波-上本町 18本/h
上本町-布施 30本/h
布施-東花園 15本/h
東花園-西大寺 12本/h
西大寺-奈良 11-12本/h

近鉄の運転本数が少ないのはごく一部だけ
(それでも奈良線最疎区間≒なんば線開業前阪神西宮以西)

943:名無し野電車区
09/03/28 09:58:30 Kt11x//UO
三宮行き快急乗車中。尼崎で結構混んできた。
やっぱり難波で一旦客が入れ替わって少し空くね。

西九条で、「次は尼崎に停まります。お乗り間違いないようご注意下さい」って言ってた。
誤乗多いのかなぁ

944:名無し野電車区
09/03/28 09:59:34 p1UENmIh0
>>943
平日昼間は各駅停車だからなそりゃこの時間なら誤乗するわな

945:名無し野電車区
09/03/28 10:00:28 pJEqpVJ9O
快急が混雑しても直特のの混雑が緩和されてるようでは感覚が実感として湧きにくいな…
尼崎以西でホームに立ってるとね。


しかしクロス車での混雑緩和は有り難いなw

946:名無し野電車区
09/03/28 10:02:15 p1UENmIh0
>>945
昼間は時間三本増発されたようなもんだからなw

947:名無し野電車区
09/03/28 10:09:52 pJEqpVJ9O
>>945の「感覚」は「利用客増の感覚」ね。

>>946
まさにw
山陽でも窮屈に感じなくなったところが素晴らしいw

948:名無し野電車区
09/03/28 10:15:45 jtsVZnw0O
>>935
関西ではメディアでもマクド表記だから。


でも阪神は確かに駅前が何も無いところが多いね、
近鉄奈良線は割りと駅前も賑わってた印象があるが。

949:名無し野電車区
09/03/28 10:25:52 SROmCNs5O
山陽姫路から近鉄名古屋まで
ICOCA乗車したら
ちゃんと精算できるのか?
運賃は山陽姫路~大阪難波と大阪難波~近鉄名古屋までの合算でおけ?

950:名無し野電車区
09/03/28 10:34:03 ALDaLt/uO
大阪線の俊徳道駅で人身事故
今は現場懸賞中
大阪難波から名古屋・伊勢方面の特急には影響ある。

951:名無し野電車区
09/03/28 10:34:32 uFVYttmu0
で、山陽5000系は近鉄乗り入れできないの?
直通特急を近鉄線に入れて
快速急行は梅田止にすればええやん。
特急車両は阪神・山陽限定で。

952:名無し野電車区
09/03/28 10:37:19 iPMXJJ3M0
やっつけQ&Aの答えって、それが答えの一部であって、
全体を言い表してないような気がする。特に>941の3項目。

あんまり答えを特定するのはどうかと思うし、テンプレ自体が嫌い。

953:名無し野電車区
09/03/28 10:41:17 p1UENmIh0
>>951
できません

954:名無し野電車区
09/03/28 10:42:07 bX4t8gj/0
>>939
スネーク乙。臨場感がグーですた。

955:名無し野電車区
09/03/28 10:51:13 p1UENmIh0
そろそろ次スレだがQ&Aはどうしようか?

956:名無し野電車区
09/03/28 10:51:56 lxP6mZPa0
次スレから1は「2009年3月20日に開通した阪神なんば線(延伸区間:西九条~大阪難波)のスレッドです。」だけにして欲しいな。
前スレやリンクは2以降で。

957:名無し野電車区
09/03/28 10:54:43 mlyE4n1IO
>>952
>>951みたいな奴がいるから、どうしてもやっつけQ&Aのテンプレが必要になってくる。

958:名無し野電車区
09/03/28 11:01:54 lxP6mZPa0
次スレたてました。
スレリンク(rail板)l50

959:○
09/03/28 11:01:57 p1UENmIh0
>>956
前スレは1にいれたほうがいいんじゃないか。
とりあえず940~のQ&Aで
立ててくる
次スレで再度検討したらいい

960:名無し野電車区
09/03/28 11:02:30 p1UENmIh0
とおもったらたったのか
>>958

961:名無し野電車区
09/03/28 11:17:54 PfNLHWZ8O
今どれくらい遅れてるの?
三宮まで快急走ってる?

962:名無し野電車区
09/03/28 11:26:44 R/zI0aBP0
やっぱ各停は20分ヘッドで充分だな

963:名無し野電車区
09/03/28 11:44:37 WO8BW1DQ0
>962
マジで近鉄厨の各停20分間隔提唱者はうざいな。

はよ巣にカエレ

964:名無し野電車区
09/03/28 11:45:39 PfNLHWZ8O
近鉄厨の巣はここだw

965:名無し野電車区
09/03/28 11:51:36 WO8BW1DQ0
…………………………………………………………







堪忍してくれ……………………………………………………。
一応スレタイに「阪神」って書いてるだろ…w

966:名無し野電車区
09/03/28 11:56:22 PfNLHWZ8O
自分で調べたわい。

下り直特・普通が2分遅れ。
11:50発の下り快急は…こなかったorz

上り快急は時間どおり通った。

@魚崎の近くで見たまま。
もう打ちきっとるやんけw

967:名無し野電車区
09/03/28 11:56:25 niEfR0O0O
いま尼崎行きの車内の人です!

ガラガラ・・・

968:名無し野電車区
09/03/28 12:00:25 PfNLHWZ8O
>>966
今下り快急が抜けたが営業車か回送かわかんないや。
8分遅れで運転順も変わってる。

969:名無し野電車区
09/03/28 12:12:55 9p/uWC0T0
遅れの原因は大阪線の人身事故の影響?

970:名無し野電車区
09/03/28 12:15:08 Oqy1BcnAO
3月20日、大阪難波駅で撮影してた時の印象

近鉄特急の停車時間長っ!

今までは特急後続の入線が多少遅れてもダイヤに影響しなかったが、
特急から客が降りるのを見てたらダイヤの乱れも納得できる気がした。
もちろん、西大寺や尼崎も影響してると思うけど

971:名無し野電車区
09/03/28 12:21:45 PfNLHWZ8O
>>969
さぁ、漏れは近鉄詳しくないからわかんないや。
うんこ板見たら、漏れが見た列車は西宮で客扱いを打ち切ってたようだ。

972:名無し野電車区
09/03/28 12:25:04 niEfR0O0O
俊徳道にて人身事故

973:名無し野電車区
09/03/28 12:37:05 r0gRJHgtO
なんば線内に、やっぱ退避スペース必要やな

福駅周辺は、古い工場や商店多いから、再開発名目で何とかならんかな

974:名無し野電車区
09/03/28 12:39:21 r0gRJHgtO
あと、なんば線は全車種、大物追加でも良いような気がする

975:名無し野電車区
09/03/28 12:41:20 oTiaW373O
また奈良で救急車たらい回しで人が死んでるな。
インフラもろくに整備されとらん田舎によく住む気になるわ。

976:名無し野電車区
09/03/28 12:52:38 jguLPafp0
>>975
IDがみな様


977:名無し野電車区
09/03/28 12:52:57 ozg0GcyFO
>>963
大物~千鳥橋沿線民乙

978:名無し野電車区
09/03/28 12:53:04 ItRYAFkFO
君は一体何と戦っているんだ!

979:名無し野電車区
09/03/28 13:06:23 QqpYArEAO
>>974
阪神1000・9000系、近鉄1020・1230・5800・9020・9820系、いずれも大物に停まるが。

980:名無し野電車区
09/03/28 13:07:24 QqpYArEAO
>>974
近鉄5820系も

981:名無し野電車区
09/03/28 13:13:39 Zu5lTYoX0
すっかりこのスレも>>975のようなお国病患者に占拠されてしまったな
京阪スレといい新線スレの宿命なんだろうか、ああどんどん日本人の民度が下がっていく

982:名無し野電車区
09/03/28 13:18:32 4BY5FKYY0
諸悪の根源は田都厨


983:名無し野電車区
09/03/28 13:19:06 W5eDaYCE0
と、したり顔で語る憂国の士(爆笑)こと>>981の国籍を調べたら
曾祖父からの在日韓国人だったことは言うまでもない


984:名無し野電車区
09/03/28 13:23:39 wchW+fbcO
大井町線延長で田園都市線の混雑緩和されるかなぁ…

985:名無し野電車区
09/03/28 13:23:50 Bmz9+eqp0
お国厨はまとめて消えて欲しいな。

986:名無し野電車区
09/03/28 13:26:10 Zu5lTYoX0
>>983
早くその2ちゃん脳を治せよ、お国厨

987:名無し野電車区
09/03/28 13:31:04 W5eDaYCE0

                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <一体>>986は誰と戦っているんだ
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":

988:名無し野電車区
09/03/28 13:37:04 r0gRJHgtO
>>979
車種と書いたのが悪かったみたいね

言いたかったのは、大物は本線のみ停車で、なんば線は全て通過って妄言してみた

989:名無し野電車区
09/03/28 13:37:43 Zu5lTYoX0
>>987
その言葉そっくりそのままお前にお返しする
恐らく「日本人の民度が~」というくだりがお前の琴線に触れたんだろうが

まさに>>987のような人間こそ民度低下の象徴なんだよ

990:名無し野電車区
09/03/28 13:43:40 wchW+fbcO
いまテレビ見たら甲子園満員みたいだな。


991:名無し野電車区
09/03/28 13:45:48 PfNLHWZ8O
>>990
ま、全員が阪神電車で来てるわけでもないし。

992:名無し野電車区
09/03/28 13:47:11 qYGF0RzX0
>>990
春休み
好天
好カード
なんば線

満員になる条件四天王は揃っている。


993:名無し野電車区
09/03/28 13:53:55 u+7KNu/w0
そして階級が途中打ち切りになるんですね、分かります。


994:名無し野電車区
09/03/28 13:54:56 yww3ZGlr0
西宮まで行けば甲子園はカバーできるから桶と割り切っているのかしら。

995:名無し野電車区
09/03/28 13:55:49 Bmz9+eqp0
>>991
でも大半は電車じゃね?

996:名無し野電車区
09/03/28 13:56:49 BYgtVx/60
甲子園観戦客はエコ。
高速道路値下げもどこ吹く風できょうもみなさまの足阪神電車でお出かけ。

997:名無し野電車区
09/03/28 14:04:23 PfNLHWZ8O
みな鉄様はエゴ

998:名無し野電車区
09/03/28 14:04:28 pJEqpVJ9O
近鉄車と阪神車を容量空きまくりの東二見とか東須磨に予め留置しておくしか遅延対策出来んのとちゃうか
三宮~西宮が使えんとか話にならん

999:名無し野電車区
09/03/28 14:05:10 PfNLHWZ8O
せんとくんセントレア

1000:名無し野電車区
09/03/28 14:06:28 PfNLHWZ8O
せんとるわ

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