09/04/20 22:32:27 y5Y8C2aP0
東急田園都市線渋谷駅改良案:
2面4線化が困難なので、池尻大橋側(道玄坂の途中)にもう1本(対向ホームだから2本?)新ホーム増設。
暴走しても前の列車に突っ込まないように(JR埼京線渋谷駅みたいに)現行ホームとは思いっきり離れた位地に造る。
朝ラッシュ時間帯、上り準急を急行に戻し、急行:各停=1:1にする。
各停は現行ホーム、急行は新ホームへ停める。
ほぼ同時停車が可能となり、2面4線的な使い方が可能。
新ホームは乗換には思いっきり不便だが、それがイヤなヤツは各停に乗るべし。
急行乗換を不便にすれば、混雑率も平均化される。
現実には、急行:表参道以東、各停:渋谷乗換、と、使い分けられるだろう。
急行は、10両全部座席格納式6扉車にする。