09/05/24 17:31:56 V9rq9kYq0
>>768
国鉄がまだ続いてたなら、先頭車もユニット窓世代で統一して工場出荷時の編成に戻れたりして?
799:名無し野電車区
09/05/24 18:33:39 I5nkKgyyO
>>798
アホ?
戻す意味が全く無いが。
モリの827Fやヒネの825Fは新製時のままの編成かな
800:名無し野電車区
09/05/24 18:39:32 NhWdjJrR0
>>797
キハ187系は振り子式、キハ189系は車体傾斜装置の準備工事。
振り子より車体傾斜の方がまだコストは抑えられる。
801:名無し野電車区
09/05/24 21:19:05 D9S8XZPM0
最近は振り子の新型って出ていなかったような気がする。
コストの問題か。
川島氏が新幹線にも振り子をとか言っていた時代が懐かしい。
802:名無し野電車区
09/05/24 23:13:09 ZLCDatOC0
>801
振り子が必要/有効な路線には一通り行き渡ったという理由もあるかと。
次はそれらの更新時期(まずは酉の381か匹の2000系か?)でしょうね。
803:名無し野電車区
09/05/24 23:44:56 /zYx4lXV0
>>801
車両導入、車両メンテナンスのコストもさることながら
地上側のコストもバカにならないからな
傾斜地点のプログラムを製作する必要もあれば
台車直結のパンタ台が無い車両ならば架線補正も出てくる
これから増えるとするならばお布施が出たところばかりになりそうだ
804:名無し野電車区
09/05/24 23:51:05 ZLCDatOC0
>803
何気に車体傾斜も同様の問題を抱えてる気がするんですが…‥車両が安ければいいのかな?
805:名無し野電車区
09/05/25 19:44:57 tm5/113z0
京都~新大阪間は車体傾斜装置必要ない?少しでも早くならないかな?
806:名無し野電車区
09/05/25 21:24:26 Q6BefjVC0
>>805
車体傾斜装置を装備してまで少しだけ速くする必要があるの?
一般電車の速度向上は130㌔程度、振り子・車体傾斜等は非装備、で一段落だと思うが
807:名無し野電車区
09/05/25 21:41:33 MoIU6Ht80
その昔、京阪神を車体傾斜装置とマルチモードブレーキなる滑走防止制御を付けて
140km/h運転する新快速電車(仮称225系)を計画したことがあってですな・・・
808:名無し野電車区
09/05/25 23:44:44 Ccs9Ksn70
>>804
それでも振り子に比べりゃマシでしょ
コヒもキハ283系からキハ261系へトーンダウン
そしてE351系に至っては続かなかった
809:名無し野電車区
09/05/26 01:10:25 tonB9S770
踏み切りのある在来線では130キロ以上だと非常ブレーキかけたときの衝動が
すご過ぎて危ないので許可されないよ
810:名無し野電車区
09/05/26 11:44:55 MrzeiSLUO
>>807
それもどの程度本気だったやら。新快速への指定席車連結みたいなハッタリだった気が。
でなかったら「速いJR」を宣伝するために、何かの特急車の技術を利用したのを限定的に入れる程度だったか。
たかが数分短縮するために高い車両を大量に造り、必要の無い置き換えをする体力があるとは思えん。
811:名無し野電車区
09/05/26 11:49:10 QmanUDOq0
つーか、私鉄に対して相対的に優位に立っているのに、新快速をこれ以上速くする必要もないんじゃ?
今の酉の優位を脅かす存在ってないでしょ
812:名無し野電車区
09/05/26 11:58:06 n271bZCz0
>>811
つ4.25(+阪急系マスゴミ)
813:名無し野電車区
09/05/26 14:58:58 tt8M6jEw0
>>807
技術的に出来るならやってほしいが、221系を全て淘汰する事を最優先してもらいたいね。
阪和やきのくにの113系とかアーバンから追放した方がよいし。
814:名無し野電車区
09/05/26 21:07:25 Ho8goIjy0
>811
駆け込み乗車とダイヤの乱れ。
815:名無し野電車区
09/05/26 22:15:26 oelHMtP/0
>>797
>はまかぜで粘り負けしてる
これはどういうこと?
はまかぜの新車は全額西の金でお布施なしなの?
もしそうならなんでお布施なしで新車が投入できたの?
816:名無し野電車区
09/05/27 00:56:56 72rKL1zaO
修学旅行臨として活躍するよ。束と違い、酉は幹線でも非電化があるから団臨用はディーゼルがいい。ゆめじは少し稼動率が低い。
伊勢へ、金光へ、越中八尾へ、白馬へ。酉管内を走り回るよ!
817:名無し野電車区
09/05/27 11:34:55 iIrEoYlCO
>>816
ハイブリッドディーゼルでパンタを搭載したらいいんじゃん?
電気式ディーゼルなら電化区間で集電して走行できるよ。
818:名無し野電車区
09/05/27 12:02:53 tQ6GmV+DO
>>815-816
だいたいそんな流れ。どうにかして団臨にも使える車両を安く手に入れたい西と、
タダで新車欲しい自治体が我慢比べをした結果、老朽化が限界に達して西が買う羽目になった。
報復に何されるか分からない危険な賭けだったが、自治体にも余部鉄橋なんかで相当怒りと不信感があったからな。
>>817
はまかぜごときにそんな最先端技術使おうとするわけないだろ。
819:名無し野電車区
09/05/27 14:43:30 jqKW+5TO0
>>817
ハイブリッド車の電源電圧は低いからモーターやインバーターも低電圧使用になってるので
架線電源も使うのなら207系みたいな昇降チョッパ追加しないといけなくなるね
820:名無し野電車区
09/05/28 14:42:40 Odd+JtRLO
>>818
3編成中2編成が定期運用なのに予備の1編成まて波動用に使うの?
821:名無し野電車区
09/05/28 15:36:38 ma0ls5AFO
はまかぜ増発…なぁーんてないよなw
全便鳥取発着化は微妙だけど
822:名無し野電車区
09/05/28 16:04:12 XoA/MyQK0
>>820
3連7本投入だぞ
823:名無し野電車区
09/05/28 19:23:47 +jPy9ESLO
基本は三両編成で多客時は3×2ってことだよね?
グリーン車は廃止かぁ…寂しいぜ
スーパーはくとはグリーン車まずまずの利用率なのに…
824:名無し野電車区
09/05/28 19:59:23 Odd+JtRLO
>>822
7連3本投入と勘違いしていたみたいだ
825:名無し野電車区
09/05/28 20:11:00 8DHumasL0
正確には、3連×6本プラス3連×1本みたいな感じらしいけどね。
量産型とプロトタイプ。
826:名無し野電車区
09/05/28 20:11:00 jt0O/JxpO
新幹線シンプルスレにもレスしたけど
酉の特急(新幹線含む)車両にラッピングして収入源にしたら少しは車両の更新に役立たない?吉本芸人のラッピングとかパナソニックやシャープなどの関西メーカーなどのラッピングなど…
827:名無し野電車区
09/05/28 20:31:18 KB9tHp/20
>>826
ラッピング広告車は沿線自治体の屋外広告条例の規制に引っかかるので、
広域に運用される新幹線や特急車両での実施はなかなか難しい
828:名無し野電車区
09/05/28 22:48:51 jL1OzPEA0
あんびしゃーすじゃぱん ぐらいだな
特急専用車に車体広告つけたのは南海の鉄人28号のオムロンくらいかな
829:名無し野電車区
09/05/28 23:26:24 Zd0vP7xM0
>>826
環状線ではすでに行っているけど、京都線や神戸線でも行ったら収入源にはなるだろうけどな
830:名無し野電車区
09/05/29 00:17:10 pqxq/tj40
総武線のラッピング電車
URLリンク(www.zenshin.org)
831:名無し野電車区
09/05/29 00:45:40 +Oit92q40
>>830
それ全然違うw
832:名無し野電車区
09/05/29 17:43:14 gcJ8IbqTO
>>826-827
ファミリーひかりにバンカズのゲームキャラというのがあった。ファミリーひかり自体止めちゃったが。
あと、なんか違うが加古川の怖いアレ。
>>828-829
東海のは大々的な自社宣伝みたいなもんだからなあ。残り少ない500系16連でDISCOVER WESTとかやったら凄いけど。
関空増設時に「青い京急」みたいな案は出なかったのかな。白と青の逆転したはるかとか見てみたいw
833:名無し野電車区
09/05/29 19:11:44 EAfaqCLo0
雷鳥
はまかぜ
くろしお
きたぐに
能登
を完全に新型に置き換えるべきである。
それが完了したら北近畿の番だ。
834:名無し野電車区
09/05/29 21:25:06 fhyw+PO80
↑既に置換が公式発表されてんのに「完全に置き換えるべきである」だってさww
こいつアホ?
きたぐに・能登に新車とか無いわw
835:名無し野電車区
09/05/29 21:39:48 RtW1l+5H0
「べきである」
「望ましい」
「需要が見込まれる」
「高速バスに対抗」
「やる気のなさが感じられる」
一つでも該当すれば、スルー推奨。
836:名無し野電車区
09/05/29 22:02:37 LP7jiMz+0
>>834
てことは廃止か?
837:名無し野電車区
09/05/29 22:23:36 zX5yBZTHO
そりゃ、将来的には3セク3社くらい跨がって、運賃も打ち切り計算になり、阿呆みたいに割高になりそうな夜行に需要が見出だせるとも思えんわな。
IGRと青い森跨がる東北でさえあんなに割高になるのに。
838:矢口 ◆NFjKG3qHEg
09/05/30 00:25:33 tHmpbPYH0
(~^◇^)y-~~<金沢まで北陸新幹線が延伸する直前には
新潟鉄工が忙しくなるだろうよw
839:名無し野電車区
09/05/30 01:23:35 GKM9r6Yv0
>>836
廃止だろうな。
もしかしたら485(東の3000番台とか)や681あたりに置き換えるかもしれんが
その場合特急化されると思う
840:名無し野電車区
09/05/30 13:51:25 /v+o1WxeO
今考えるとサンライズって謎だよなあ。よく造る気になったな。
トワイライトの置き換え時はどうなるんだろ?あれの交直版か、東のカシオペアみたいのにするのか。
841:名無し野電車区
09/05/30 14:54:56 yIMUiO5HO
多分トワイは無くなるんじゃないかな。元々は西の名前を売るための宣伝列車でまともに走っても利益はない(むしろ赤字)。
十分使命を果たしたと思われる。
842:名無し野電車区
09/05/30 16:34:49 smNR2SGGO
トワイライト廃止はかなり寂しい…まさしく憧れの列車というカンジなのに…
843:名無し野電車区
09/05/30 17:17:13 nQcrJP90O
ま、絶対に有り得ないが、トワイライトを三セク予定区間を出来るだけ回避して基本JR区間で運行する経路
大阪~京都~米原~名古屋~塩尻~長野~直江津~(現経路)~札幌
東海が認める訳いかんばい。
844:名無し野電車区
09/05/30 18:24:09 6NXlJqNp0
>>843
長野~直江津も北陸新幹線できたらJRじゃなくなるのでは?
本当にJRだけにするにはこうかな…
大阪~京都~名古屋~静岡~横浜~新宿~大宮~高崎~長岡~(現経路)~札幌
845:名無し野電車区
09/05/30 18:38:04 YvpsyhVj0
>>844
新津以北で現行スジに繋げるなら、大阪発が朝8時くらいになってしまうw
うん。なんかもうカシオペアのスジを隔日で大阪始発にした方が(ry
846:名無し野電車区
09/05/30 18:58:28 KC1dlkmB0
長途のご旅行ですなwww
847:名無し野電車区
09/05/30 21:21:16 HG/xW2E60
フリーゲージ客車で北陸新幹線経由でおk
848:名無し野電車区
09/05/30 22:02:56 YFE4mxuK0
よし、このさいフリーゲージ機関車をだな
849:名無し野電車区
09/05/31 00:02:57 90CW27+O0
敦賀~小樽をフェリーで(ry
850:名無し野電車区
09/05/31 04:21:11 OC4gZZs20
475 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 23:45:10 ID:SxFhlHOk0
本線(神戸支社網干総)・阪和線(大阪支社日根電)・広島支社(広運)>仮称225系導入計画
851:名無し野電車区
09/05/31 16:56:09 IrNnn5LGO
さっさと入れてくれよ225…
852:名無し野電車区
09/05/31 17:33:38 cBsXRAngO
>>849
もう違う旅になっとるwww
しかし、敦賀港線廃止は惜しいな。むしろ旅客転用しても良かったくらいなのに。あの街の交通不便すぎ…
>>851
いや、223のままでいいから、もっと増結・増発を徹底した方が喜ばれるかと。
853:名無し野電車区
09/05/31 17:43:01 3VRvjB9P0
もう223系が造られへん
854:名無し野電車区
09/05/31 17:49:08 pTUcazn/O
加古川の人帰られへん
855:名無し野電車区
09/05/31 20:58:25 plmX8m3v0
225登場まで待たれへん
856:名無し野電車区
09/05/31 23:41:15 IrNnn5LGO
てか発表いつなんじゃろ?月?火?水?木?金?
857:名無し野電車区
09/05/31 23:47:00 pTUcazn/O
発表無しに1ジンバブエ・ドル
858:名無し野電車区
09/06/01 00:17:28 1vLMUZAr0
明石に321系投入して207系置き換え、207系を森ノ宮・日根野・奈良の103系初期車一掃したいなあ。いい加減ボロの103系も限界なんだが・・・
859:名無し野電車区
09/06/01 00:20:03 2KFG3n1k0
>>858
モリにもまだ居たか?>初期車
モリ車は最低でもN40車だと思うんだが
860:名無し野電車区
09/06/01 00:27:57 HWXHz7+50
>>858
技術的な信頼の問題で321系増備目処が立たず。
阪和線変電設備の強化が完了すれば321系直接導入が考えられるも、両方の問題で頓挫。
207系は今後の321系増備状況と関係なくC電系統で今後も継続運用。
しばらく321系と同じシステムを持つ近郊型新造で凌ぐ。
861:名無し野電車区
09/06/01 00:28:19 Tj2JsVKB0
>>858
昭和57年みたいに大雨がモリ・ナラ・ヒネノに降ってくれt(ry
862:名無し野電車区
09/06/01 00:30:46 26k7ywj30
>860
同じシステムの近郊型が造れて通勤型が造れないというのも妙な話ですね。
極論すればドアの数しか違わないのですが?
863:名無し野電車区
09/06/01 01:02:15 HWXHz7+50
安全性向上の絡みやドアの数以外、車体の基本的な設計は似たものになりそう。
とは言え、単純に車体だけを比較すると技術上の姉妹関係にある321系と521系が既にあるが
アコモの違いもあって、趣味的にも両者が似ていると騒ぐ人はいないだろう。
今度の近郊型も安全面以外の意匠面なども様々見直して223・521系とはイメージを変えてくる方針だから、
207系から321系へ移行したときくらい印象が変わってくると捉えてもらえば。
ある意味223系から変わらないところと、223系から変わったなぁと感じるところと。
864:名無し野電車区
09/06/01 01:05:04 f3KHKyXU0
>>860
321系は省エネ車両なんだから変電所増強する必要ないだろ
865:名無し野電車区
09/06/01 01:08:09 Wt/4Rteb0
「近郊型は次回の増備から(321系に準じた)新システムの車両に移行」と言われ始めて
もう何年たつのやら
866:名無し野電車区
09/06/01 01:21:23 HWXHz7+50
そりゃ車両部は造りたくても、運輸の反対が根強くて潰されてるんだから。
>>864
回生率は格段に上がるし力行時の効率も良いが、なにせ6両編成で比較すると
総出力が103系1760kW/hで321系が3240kW/hと約8割増となるから
効率が云々の問題でなく、限流値を抑えても変電所が悲鳴を上げる。
C電用の編成も7両編成中1両だけ純粋なT車を挟んでいるが、これも本線の変電所事情で。
もちろん全て0.5M車にするのが本来の設計。
867:名無し野電車区
09/06/01 01:43:11 HWXHz7+50
4両編成だと103系880kW/h、321系2160kW/hで約2.5倍。
223系2500番台が増えたり0番台のモータを換装する分は耐えられたが、
これ以上大出力車が増えると現行の電力設備のままでは厳しい。
本線は鉄道貨物輸送支援の国庫金で一部の変電所を増強できたが、
現状阪和線は自社の設投で実施するしかない。
868:名無し野電車区
09/06/01 01:45:01 vH0Q26aD0
>>866
T車も必要なら簡単に電装できるの?321
>総出力が103系1760kW/hで321系が3240kW/hと約8割増となるから
なんかあふぉすぎる話だな…って思うの俺だけ?
結局変電所増強しない限り無理ってことじゃ?
869:名無し野電車区
09/06/01 02:01:37 dc6SKGlF0
東のE231シリーズがいかに優秀だって分かるね
性能だけは勝ってる
アコモは負けるけど
870:名無し野電車区
09/06/01 02:11:44 HWXHz7+50
T車電装は当然できるよ。必要ならT’c(M'c化可能)の登場も想定して設計された。
運転時分短縮や派生する優等型の展開とかを考えると、大出力化は仕方ないんだろうが
各線区へ導入するにあたって足かせとなってるようじゃ意味がないよね。
もともと国鉄から継承した電力設備はバックパワーが貧弱で、首都圏の重通勤線区でも
VVVF車が酷い電圧降下により保護動作を連発して運転障害出したり、どことも難儀している。
見かけの出力が小さい209系だって大変だったんだよ。
VVVF車の出力が大きくなりがちなのはやむを得ないことだし、それにあわせて
電力設備の強化をやっていかないといけないんだが、結果として使う電力量が少なくできるのに
なぜ省エネ電車が古い電車より大喰らいでしかも変電所を増強せないかんのだと
技術屋じゃない偉いさんの理解が得にくくって、これはJRだけでなく私鉄もそうなんだけどな。
阪和線はなにわ筋線絡みでの補助を狙うか?
そういう理由で線路・駅などの設備に補助が得られても、車両の世代で極端に電力の問題が
出ているのはこの事例くらいだろうから、適用対象外だろうな。
871:名無し野電車区
09/06/01 02:19:41 rNgxRDSD0
>>870
首都圏で保護動作が起きてるケースは電圧降下よりも回生ブレーキ使用時の電圧過上昇が
原因となってるケースのほうが多いけどな
首都圏ではJR化後に電路設備の増強が進んでいて、主要路線では電圧降下しても
1400V台がいいところ
223系が走ると1200Vを割り込む箇所もある阪和線あたりと同列に論じられては困るな
872:名無し野電車区
09/06/01 09:14:21 IATMydss0
そう考えると阪和に一番適しているのは90kwモーターの
209系だなw
ラインが青のやつを今のうち貰って来いよww
873:名無し野電車区
09/06/01 11:26:43 D9mxGi9c0
ではいっそ日根野・奈良には京キトの113系を持ってきて103系の一部取り替えますか。阪和快速・奈良線普通運用になら113系でも可能でしょうから・・・こうすれば103系の配置を最小限に減らせ初期車をほぼ廃車にできる。
874:名無し野電車区
09/06/01 12:00:40 OKxFokNtO
西は103系が好きなんでしょう。あと20年は使うんでない?
>>869
東厨乙。
875:名無し野電車区
09/06/01 12:24:56 EyXyrAYKO
>>872-873
アホ
876:名無し野電車区
09/06/01 13:08:03 rwWAHM/r0
VVVF車の出力は、モーターの定格だけでなく、
インバータの出力も合わせてみるべきだろうな
209系ってそういう意味では190kW/hぐらいなかったっけ?
877:名無し野電車区
09/06/01 19:10:20 2ZMOMyD3O
この手の話は毎回出てくるが、力行と惰行を繰り返す使い方では発熱が抑えられるので、モーターは定格以上の出力で回せると聞いた。
定格値と実効値が異なるので、定格はあくまで定格。
878:名無し野電車区
09/06/01 19:25:29 dc3okKSTO
以上の議論を踏まえても、なぜ321みたいなモンを造ろうという気になったのか理解に苦しむんだが。まるで101系投入時みたいじゃないか。
おまけに扱いにくくて現場が嫌うとくれば、上が変態趣味をゴリ押ししてるといか思えん。
223のM集中思想+521の車体+321の制御技術(これも中途半端らしいが)を225にすればいいじゃないか。
879:名無し野電車区
09/06/01 21:11:09 hQFffakq0
>>878
> 223のM集中思想+521の車体
ここまでは223系2000(6000)番台の最新ロットで反映されていたりするが
880:名無し野電車区
09/06/01 21:21:18 pZOdr7jN0
>ここまでは223系2000(6000)番台の最新ロットで反映されていたりするが
強度向上対策が施されただけで
321系と同じ車体断面やレーザー溶接の採用など
521系で取り入れられた要素は何も追加されていないのでは?
881:名無し野電車区
09/06/01 21:36:11 hQFffakq0
>>880
そうだったっけ?
それならスマソ
882:名無し野電車区
09/06/01 21:37:24 QdSoSAMC0
だから、東の205をもらってきて、西で225ですっていいはっ ちまえば
勝ちじゃないか。
どうせ大阪民国だろ。わかりゃ~せんて
883:名無し野電車区
09/06/01 21:38:39 roDNKPLH0
>>882
お前天才だな
884:旅亭紅葉
09/06/01 21:42:41 hOsIlwREO
>>883
お前がバカなだけやwww
885:名無し野電車区
09/06/01 21:43:00 jyztqCMj0
>>878 JR西が頑なに一般用車輌への高運転台を採用しないことも関係あるのか?
JR東では労組対策もあり、高運転台がデフォだが、JR西では高速運転でも低運転台がデフォ。
あんな低運転台だと、フリッカー現象が起こって、むしろ危険ではなかろうか。
886:名無し野電車区
09/06/01 21:52:22 8NcdbfTJO
>>885
西は労組が御用組合な関係もあるんかな?
低運もそうだけど西一般車の運転台背面がガラス張りというのも東ではまずありえないかと。
887:名無し野電車区
09/06/01 21:54:23 26k7ywj30
>870
そりゃ偉いさんじゃなくてもおかしいと思うよ。
つか抵抗制御車のインフラで使い物になるVVVF車を開発すべきだったな。
888:名無し野電車区
09/06/01 21:54:39 mOsJNEBSO
>>886
つ乗務員の監視
889:元元西社社員
09/06/02 00:00:36 7kmay/Q60
>>866
103系は定格速度を思いっきり下げるという方法で、低出力で起動加速度
2.5km/hsを達成しているから、考えようによっては(だらだら走る分には)
省エネ車ですね。
>>871
E217導入時にOVR動作多発で大問題になったものな。
首都圏の場合、変電所容量の不足を送り出し電圧を上げて対応している場合
が多くて、回生車導入時に問題に。
>>873
阪和の103系運用に113を持ち込んだら、ダイヤ維持ができませんが?
890:名無し野電車区
09/06/02 00:06:05 GuCBi5YT0
>>885
確かに国鉄基準で言えば高くないだろうけど、
関東私鉄などで高運転台と呼ばれている物と同じレベルじゃなかったっけ?
891:旅亭 紅葉
09/06/02 00:18:15 H5J4cFc5O
>>884 偽者
私の名前を名乗らないで下さい。
892:名無し野電車区
09/06/02 00:50:21 5StQmm3OO
>>885
あれのどこが低運転台なんだよ…
写真などで運転士の目線の位置を調べてみろよ。
893:名無し野電車区
09/06/02 06:56:26 LxrJ2s/MO
疑問なんだが、JR含めて他私鉄で変電所問題って、起こってるの?
無いとしたら、いかに国鉄が近畿方面の投資を怠っていたかって、ことにならない?
894:元元西社社員
09/06/02 07:55:42 7kmay/Q60
>>893
横浜線とか。混雑が深刻化していたけど増発不可能なので、8両化して6ドア
車を組み込んでみたり。
東海道新幹線も、のぞみ増発のために変電設備の増強を繰り返してる。
895:名無し野電車区
09/06/02 17:04:48 kqpgQ5ssO
>>893
水間が現行車購入時に地上設備も東急から払い下げ受けたとか。あと、阪急だか南海だかが一時困ってなかった?
逆に近鉄はアホみたいに強力らしいな。あの特急車群を阪神や山陽に乗り入れさせようとすると、色々問題になるらしい。
896:名無し野電車区
09/06/02 19:14:33 4xlep81I0
近鉄伊賀線も現行車導入時に、地上設備をいじってなかったっけ?
897:名無し野電車区
09/06/02 21:10:20 2n8Z7o8z0
>895
近鉄大阪線とか西武秩父線とかは登山電車だからなぁ。
898:名無し野電車区
09/06/02 21:21:16 BRBQ+ixcO
仰天発表マダーっすか?
899:名無し野電車区
09/06/02 21:24:54 SEIEM7zoO
近畿車両で521の製造が始まった件。それを225系と勘違いした香具師がいるらしい。
900:名無し野電車区
09/06/02 21:44:32 vObf3vVD0
>>894
横浜線が増発しないのって変電所なの?
ただ単に車両が足りないのかと思ってた。
南武線も結構混んでいるのに増発せずに6両なのも同じ?
>>897
近鉄は奈良線、けいはんな線、吉野線も登山列車だぞ
逆に平坦なのは京都・橿原線ぐらいしかない。
あと関東だと距離短いけど京王高尾線ぐらいかな。
901:名無し野電車区
09/06/02 21:46:44 JafGCPJE0
>>889
>近畿車両で521の製造が始まった件。
へぇ、関門415-1500置き換え用か。 …んな訳ないなw
七尾線か?
>>900
名古屋線系は平坦線だよw
1600系とか1810系とか、向こう専用車も居るんだから
902:元元西社社員
09/06/02 23:38:06 7kmay/Q60
>>901
北陸線の車両は故障が頻発していますからね。車齢的にも持たないでしょう。
ニュースに出ないだけで、車両障害は相当多いです。
#というか、こないだも巻き込まれた...
>>900
変電所だけでなく、き電系統の増強も必要なのかもしれません。
903:名無し野電車区
09/06/02 23:48:23 CPkOC9DJ0
>>892 JR東の車輌群の運転席と比較してみろ。
アイポイントだけでなく、天井高、奥行き等、どれをとっても窮屈だぞ。
904:名無し野電車区
09/06/02 23:50:31 vObf3vVD0
>>902
俺も年に2回も北陸に行かないのに、ここ2年ほどで485でも475でも車両故障に遭遇したことあるわ。
475の時は40分ほどして予備編成が来たが、485は停車駅のたびに応急処置をしていたのか無理やり大阪まで運転して90分遅れ
475はボロいけどデッキ付きのタイプは結構快適で好きなんだけどな。
故障率のデータ持ってないからなんとも言えんが、いかんせん寿命が来ていることは否めないわ。
905:名無し野電車区
09/06/02 23:53:37 JafGCPJE0
>>903
窮屈かどうかじゃなくて、高運/低運かどうかが論点になってるわけだが
906:名無し野電車区
09/06/03 00:06:32 eduWHQje0
>>905 低運でクラッシャブルゾーンがない。事故ったらウテシは則師!!!
そりゃ大変だ。223系を継続製造するにしても、高運&運転席拡大が必要だ。
907:名無し野電車区
09/06/03 00:09:03 L56zEOXJO
だから低運じゃないって。むしろ中くらいってのがわからんのか束厨は。
908:名無し野電車区
09/06/03 00:17:44 ubLCvBB00
>>903
お客様より運転手様のほうが快適ってどうかと思うけどね
909:名無し野電車区
09/06/03 00:29:50 CXtKQKlkO
>>901
以前、なぜか九州スレに521系2両10本っていう情報があったね。
今製造してる813系亀頭の後だろうから、出場は秋らへんか…
910:名無し野電車区
09/06/03 00:36:40 giKjoKHu0
>>900
・変電所が足りない
・橋本の留置線を伸ばせない
911:名無し野電車区
09/06/03 00:40:46 eduWHQje0
>>908 労組対策の一環で運転士第一なのがJR東の流儀。確かにやりすぎだな。
912:名無し野電車区
09/06/03 00:46:51 L56zEOXJO
E233でかなり良くなったけど、JR東の一般型列車の座席の質はホントに糞。
揺れの少なさ、加速性能の良さと言う西車両には無い素晴らしい部分があるだけに惜しいな。
まあ、あの殺人的混雑があるんだから、着席の快適性なんて二の次なんは仕方が無いけども。
913:名無し野電車区
09/06/03 02:45:34 kdMPM8Tt0
>>902
最近古い車両にもEB・TE装置の設置が進められている中で、
419系は対象から外れてるみたいだから、まもなく置き換え開始だろう。
914:名無し野電車区
09/06/03 03:49:30 /pzMa2ayO
>>901
関門は1500番台より老朽化が激しい0番台が先だろ。521系が入ったら嬉しいが、九州は後10年近くは1500使うらしいから、新山口から小倉に通勤する俺は当分ボロしか乗れないな。
915:名無し野電車区
09/06/03 11:48:44 MLouQ0QjO
>>914
速くて快適な新幹線をご利用下さい
酷鉄廣嶋患部一同
916:名無し野電車区
09/06/03 14:21:01 /Ig0Ks520
>>911
西のようにストレスかけさせるとああいう事故の原因になるんだが
あれはあれでやり過ぎ
917:名無し野電車区
09/06/03 14:53:34 YWEnUuP3O
>>913
419・455・475を置き換え対象にするとざっと100両は521が必要だな。
413と415-800はまだまだ使いそうだが。
918:名無し野電車区
09/06/03 15:06:51 S0142Gbi0
>>916
ここは束厨の来るところではありません。
厨呼ばわりされたくなければ、あの事故以外の話題で喧嘩売ってこいカス!
アホの一つ覚えみたい。
919:名無し野電車区
09/06/03 15:49:32 uXJTRcTwO
>>902
北陸に限らず緩解不良が多発したので、自動ブレーキ後は流しノッチするよう
マニュアルを改めるくらいですから…
920:名無し野電車区
09/06/03 15:53:11 /Ig0Ks520
>>918
俺は西のやり方(本社のやり方)が嫌いなだけで束大嫌いですけど?
アホの1つ覚えはお前だよ。
921:名無し野電車区
09/06/03 17:18:56 6wADnCtvO
>>917
415-800は521で置き換えるって話じゃないっけ?
922:名無し野電車区
09/06/03 17:28:31 S0142Gbi0
>>920
なにその鸚鵡返し、図星ですね。
923:名無し野電車区
09/06/03 18:20:30 c6vVXPNBO
>>911
今の先頭レイアウトの原因となった、運転士圧死事故を出した千葉は特にすごかったなあ。
動労の運動も絡んでか、113にステンレス板やらアンチクライマーやらゴテゴテくっ付け、更にしばらく無塗装の銀ギラで走ってた。
しかし、営団とか周辺他社も大なり小なり追随してるのが関東らしいな。ドア位置変えてまで前面強化なんて発想、抵抗もあったろうに。
>>912
山手線の新車で改善が見られ、E233でだいぶ良くなったと思うが、クロスはまだまだだな。
西は高速域で稼ぐ分、加速は意図的に無視してる感じだが、321は本気出せば余裕で両立可能とか。
>>921
七尾なら2連で行けると踏んだのか、単純に415に寿命が来たのか…
そういや、415-800の座席は廣嶋と同じ糞バケットだったな。金だけはやたらかかってるんだよな、アイツ。
924:名無し野電車区
09/06/03 18:30:20 FEVWsqqE0
415系の3両から2両に減るのね・・
925:名無し野電車区
09/06/03 21:07:01 KMZbiZjO0
>>923
金かかってるって、そりゃ急行仕様だから……。
926:名無し野電車区
09/06/03 22:28:15 eduWHQje0
尼崎事故が207系ではなくE217系だったら、人的被害はもっと小さかったろうか。
927:名無し野電車区
09/06/03 22:31:44 fRrCXsi+0
>>926
ウテシが生き残ったぐらいだろうな。
928:名無し野電車区
09/06/03 22:40:50 +ZnbbKch0
ウテシが生き残ったら、
生き地獄だろ。
929:名無し野電車区
09/06/03 22:44:25 tJPpsPpp0
>>918
束の車両スレを見ても基地外みたいに束マンセーしてる奴が居るからな
JR系は本州系と九州を網羅してるが束系のスレだけは不愉快になるから見てない
930:名無し野電車区
09/06/03 22:46:18 PRVVEM5C0
その上関係ない他のスレにまで出張してきて束マンセーするんだからもはや異常
931:名無し野電車区
09/06/03 22:55:53 SHjB5jN4O
荒らしとみなしてスルーするしかないんじゃね?
932:名無し野電車区
09/06/03 22:57:27 BL1rcv0i0
>926
そもそもE217なら脱線事故を起こすほど加速できてないだろうな。
まあそこまで急ぐ原因となったオーバーランも起こってないだろうけど。
933:名無し野電車区
09/06/04 00:18:47 tl2uFz3Z0
>>929
見てないのに見てるという、これ矛盾なり。
最近の束系スレはマンセーよりアンチ新潟&長野新車厨なる基地が湧いとる。
スレ違い須磨素。
934:名無し野電車区
09/06/04 00:41:20 +ujNR9Yz0
>>933
嫌但馬厨・嫌和歌山厨みたいなもんかな、どこの地方にも似たような奴って居るんやなw
935:名無し野電車区
09/06/04 00:47:11 b4uOITPx0
>>917
471系等もEB・TE装置の取り付け対象になってる。
>>921
415-800は今EB・TE装置の取り付けがどんどん進行中だからまだ当分使うだろう。
それよりもまったく取り付けがなされていない419系が優先して置き換えられるかと。
936:名無し野電車区
09/06/04 01:43:14 xV/iE3N00
>>922
はいはい、返し方もアホの一つ覚えですね。
束なんざ糞大嫌いだからスレさえ一切見ないのに。
一言でも批判する部分を持つとすぐ束厨扱い。おかしな点を1つ指摘しただけだろ?
これだからマゾ男の完全西真理教の盲信信者は困るw
937:名無し野電車区
09/06/04 07:14:12 CofdJMBnO
>>935
お布施の関係もあろうが直流区間には125や223を追加投入し、521は419代替分を含めて敦賀~金沢に集中させるつもりかな。
938:名無し野電車区
09/06/04 13:06:34 oGYuEAyeO
>>937
521は寧ろ敦賀~芦原温泉、高岡~直江津限定だったりして。
要は石川県冷遇と言うことで。
939:名無し野電車区
09/06/04 13:41:37 bHD/oeiu0
>高岡~直江津限定だったりして。
分散配置するかよ。富山地域鉄道部でもないだろうに
940:名無し野電車区
09/06/04 14:19:21 RoG73+J00
福井は原発あるからなぁ
貧乏石川県涙目
941:名無し野電車区
09/06/04 19:33:52 62Hdl+J/O
>>939-940
お布施分とそれ以外という考えかもよ?
つか、単純に利用者数だけ考えたらどこが2連になるべきよ?
942:名無し野電車区
09/06/04 23:18:22 s19pk5Z20
束名物コチコチシートも定員着席を目指すには「必要悪」じゃないかと思う。
943:名無し野電車区
09/06/04 23:26:51 eCy8tJjG0
>>942
座り心地を敢えて悪くすることによって長時間座られることを防止して、多くに着席してもらう
という隠れた意図があったりして?
944:名無し野電車区
09/06/04 23:57:48 SjdhJ3PPO
>>943
特急誘導だよ
945:名無し野電車区
09/06/05 00:00:01 ascVJRFR0
いちおうマジレスしとくと足の投げだし防止で立ち客への配慮
946:名無し野電車区
09/06/05 00:26:19 AMx03t0o0
>>944
E233のはともかく209やE231のカチカチ座席は
1時間以上座るとけつが痛いからな。
けつが痛くなるぐらいの区間=グリーン車か特急乗れということか
947:名無し野電車区
09/06/05 05:37:37 lrHuP8Sf0
>>939
いやいや、使える(はずの)鉄道を廃止に追い込む石川県に対する制裁でしょ>分散配置
948:名無し野電車区
09/06/05 10:37:38 em8fr2YZO
>>947
ってか廃止か3セクかは別にしても金沢~直江津は経営分離されるのは決定事項だから、この区間に新車を入れるつもりは更々ないと思われるが。
949:名無し野電車区
09/06/05 12:21:37 nVBBbNzc0
>>948
その区間に入るかどうかはどーでもいいけど、
車両ごと新しい経営基盤に売ればいいだけのこと。
新しい経営基盤が何になるかは知らんが、
現行の電化方式を踏襲するのであればどこかで置換が必要になる。
950:名無し野電車区
09/06/05 13:30:11 chsv7M4K0
>>949
仮に現行の交流電化を踏襲せずに直流電化や非電化にしたとしても車両の置き換えは必須になって来る
訳なんだが。
951:名無し野電車区
09/06/05 14:06:51 HaSr1m/1O
やっぱりEB取り付けしてたのか…
何で七尾線であの音鳴るんだって思ってたんだ
952:名無し野電車区
09/06/05 14:13:06 XWmb/wBhO
>>951
つまり、まだ残るって事かw
近郊型の丸窓車があんなに固まってるのも、あそこぐらいだろうに
953:名無し野電車区
09/06/05 15:35:15 LYAwo1DW0
なんで丸窓なんか改造したんだ
113系2000番台や117系から改造すりゃよかったのに
954:名無し野電車区
09/06/05 15:40:47 ruwqPvNLO
>>950
それは西残存区間も同じ事じゃないか。ようやく増備が決まった521をみすみす手放す真似するかよ。
むしろ475を路線ごと売り飛ばして責任丸投げする気だろ?「ボロが止まろうが燃えようがもうウチには関係ありません」と。
>>952
通風器は撤去してるのに、475みたいに窓サッシ取り替えたりはしてないのか。
それにしても、九州の717-900と共に行く末楽しみな変態だなw
955:名無し野電車区
09/06/05 16:27:07 oJQQ+uDh0
>>953
当時の記事によると、クモハがあること・耐寒強化済みだったこと・半自動改造済みだったこと等が理由のようだな
956:名無し野電車区
09/06/05 16:37:07 XWmb/wBhO
>>953
平成初期のアーバン113-2000はまだまだ主力だったよ。
とてもじゃないが、七尾ごときにくれてやるなんて出来なかったんだろう
幸か不幸か、「113-800(ボロ・半自動・耐寒)」という存在もあったしね
957:名無し野電車区
09/06/05 16:52:38 IKoV4+Hh0
東だったら七尾線用415-1500をポンと新造出来たろうに。。。
貧乏はカナシイw
958:名無し野電車区
09/06/05 16:53:42 Buu+bq2f0
ステンレス製の417系1500番台が出来てたかもね
959:名無し野電車区
09/06/05 17:12:39 rfpR4xnP0
>>957-958
いや、413系をステンレス化した413-1000(?)だったかなぁ
増備ついでに471系も絶滅…と。
妄想の応酬してもしゃーないがw
960:名無し野電車区
09/06/05 21:01:20 nVBBbNzc0
んー、東だったらそもそも交流電化だったと思う。
961:名無し野電車区
09/06/05 21:05:08 olYYH4YW0
>>945 中途半端な所に座らせないことにより、定員着席も目論んでいるはず。
207系にありがちな、7人掛けの座席を5人で占拠する「均等割付座り」はなくなる。
962:名無し野電車区
09/06/05 21:37:36 yKzNvRUZO
仰天発表なかったな…orz
963:名無し野電車区
09/06/05 22:13:16 pTTiqZLj0
>>897
箱根登山鉄道・京阪京津線・南海高野線(橋本~極楽橋)ほどではないが、
山登りを第一に考え、車両側に特殊な設計をしてる近鉄大阪線と、
貨物輸送で勾配が抑えられていて、国鉄・JRに類似した設計の
車両に抑速ブレーキを付けただけの西武では趣が違うと思うが・・・。
南海本線・高野線(汐見橋~橋本)を除く、関西私鉄のアップダウンが激しい
線形は共通設計を持った標準車両を入れられない遠因にもなってる。
964:名無し野電車区
09/06/05 22:21:09 tek1JJs40
京葉線の205系は110キロのが有る。
阪和線にちょうどイイ
965:名無し野電車区
09/06/05 23:00:28 F9jBObJgO
>>954
九州の717系900は秋で廃車らしい。
966:名無し野電車区
09/06/05 23:24:12 xRpYV1F/0
>>960
交流電化出来ないから直流にしたはず
交流20000Vだとトンネルかどこかの絶縁が出来ないとか言う理由で直流1500Vで電化した。
967:名無し野電車区
09/06/05 23:34:56 xRpYV1F/0
>>963
近鉄車両ってそこまで大層な装備だったかな?
最近は奈良線も大阪線も仕様が統一されているがそんなに大げさな装備はないぞ
昭和40年代の形式でも普通の電動機出力155kw(奈良線は145kw)の1M1Tだぞ。
後は抑速ブレーキ付いているぐらい。
どういう設計かはわからんが、近鉄車は他社と比較して平坦での起動加速度が高いわけでもないが、
上り坂で完全に止まったときの起動性能はそこそこよくて、逆に高速域では爆音&めちゃくちゃ加速悪い。
今の車両は昭和のよりも性能も上がっているし、j関西私鉄でも共通仕様は可能だと思うけど。
(南海の橋本~極楽橋、京阪大津線、神戸電鉄を除く)
968:名無し野電車区
09/06/06 07:47:17 eHByC4AOO
>>964
110Km/hはまだ使う。
201は廃車、田窓205も廃車濃厚。
酉で使えるような車両の廃車はなさそう。
969:名無し野電車区
09/06/06 07:54:45 vcwszAF80
205系はE235系導入→E231系転属まで使えよ。
勿体無い。
970:名無し野電車区
09/06/06 07:55:11 yW9IrBLNO
結局、近畿車輌で521が製造されてるって話は本当なのか?
971:名無し野電車区
09/06/06 10:04:21 dTLzWiz70
マジでもそんな情報流せんわな
972:名無し野電車区
09/06/06 10:54:04 70Pwcvog0
>>964 阪和の103系の置き換えは221系オールロングシート改造車で充分だ。
973:名無し野電車区
09/06/06 11:08:41 9C2dklLD0
金かけてまでロングシートにする必要ないと思う。
974:名無し野電車区
09/06/06 11:50:00 RyRWUDqe0
>>963
阪神本線のことも玉には・・・
本線も高架やら、高速くぐるのやらあってジェットコースターみたいだが
高架工事も進捗してきて 面白味のない(違
975:名無し野電車区
09/06/06 11:52:36 RyRWUDqe0
>>954
薩摩おれんじ方式になると思う
976:名無し野電車区
09/06/06 13:59:45 KC/WYCDL0
つーか、変電所とかの容量問題考えたら、当面阪和線とかに気軽に投入できる新しい車両って205止まりじゃ?
これは広島地区とて同じこと(こっちは貨物対策で幾分ましになってる?)
あと、個人的には嵯峨野線あたりも怪しいと思ってるが…
223も2連で末端区間や増結用だから何とかなっているようなもので
977:名無し野電車区
09/06/06 14:03:03 bs3//oJl0
もう変電所の容量上げるしか無いだろ
そんな金が無いなら諦めるしかない
978:名無し野電車区
09/06/06 14:03:24 5MYYW5GJ0
>つーか、変電所とかの容量問題考えたら、当面阪和線とかに気軽に投入できる新しい車両って205止まりじゃ?
えーと、もうヒネ以外には205系は居ないんですがね。
何を言っておられるんでしょうかw
979:名無し野電車区
09/06/06 15:00:41 bs3//oJl0
>>978
どうせ>>964の流れだろ
980:名無し野電車区
09/06/06 17:37:42 KC/WYCDL0
んーにゃ、VVVF(100%とかになるならね)を入れて変電所が大変になるなら、
気軽に入れられるのは、205、211、221くらいって事だろ
酉の205は少ないが、束から大量にまもなく捻出される可能性が高い
それなら、今のうちから食指を伸ばしておく方が良いので張って事
実際酉には山の手の205転属のときに前例があるから
981:名無し野電車区
09/06/06 17:40:22 WmVHLv0XO
>>980
そろそろ氏んだ方が良いよ(^_^)
982:名無し野電車区
09/06/06 19:22:35 AlLSslnw0
ソフトバンクBB㈱の総合ブロードバンドサービス「Yahoo! BB ADSL」における、当期末の累積接続回
線数は429 万9,000 回線、当第4四半期のユーザー支払いベースのARPU は4,262 円となりました。
ヤフーBBなんてつかって、ソフトバンクにぼったくられているやつは
バカでハゲですか?
世の中、ADSLは月額1480円~(12Mbps)ですよ
URLリンク(www.eaccess.net)
↑みて乗り換えを検討しようぜ~
※良識のある人たちのコメントです。
587 名前: 名無しさんに接続中… 投稿日: 2009/06/03(水) 17:25:32 ID:veSUjaqW
1990で一ヶ月無料と言われた、12Mだけど。
結局乗り換えたほうが得だから解約したけどね。
裏でこういうことしてるのも、どうなんかなー。
知らない人はずっと高い料金払い続ける訳だしな。情弱は切り捨て御免て、嫌な会社だとおもうけどね。
588 名前: 名無しさんに接続中… [sage] 投稿日: 2009/06/03(水) 19:48:25 ID:fWCqLt+E
>>587
まったく同意
今回の全規制で他社に乗り換えたけど、
いままでより安くなるからいいキッカケだったと思う
983:名無し野電車区
09/06/06 21:10:08 sImm7Kax0
束の205なら、大方インドネシア行きで、国内譲渡があっても
せいぜい秩父くらいだろ。
984:名無し野電車区
09/06/06 21:55:43 KC/WYCDL0
>>981
お前がなw
選択肢が理解できず、条件付問題が解けない御馬鹿さん?
具体的には以下の選択肢しかないんだが…
1.変電所を増設してVVVF車を入れる(新車、転属どちらでも良い)
一番理想的だが、んな金ある?
2.変電所を増設せずに走れる車両を入れる(205、211、221、201など)
→221、201だけなら酉内で転属させられるが、数をそろえられるか疑問?
→205、211は束から大量に捻出される時期が近いので手に入れるのも一考
3.変電所を増設せず、車両もそのまま放置
→103系が残存?
>>979
必要なら、205を110キロ対応の増圧ブレーキにすればよいだけ
何も京葉のメルヘン顔にこだわる必要はない
メンヘル顔のも改造で対応したわけだしな
985:名無し野電車区
09/06/06 21:58:01 0RhO1WjP0
↑真性の譲渡厨って、ある意味すごいな…w
986:名無し野電車区
09/06/06 22:04:24 A30rDjmz0
>>984
>205を110キロ対応の増圧ブレーキにすればよいだけ
これダウト
初期の205では駆動装置や輪軸の軸受が耐久性が落ちるので交換要
山の手から京葉に転属した205系が100キロのままなのはそういうこと
武蔵野線転属分はV改造ついでに交換してある
987:名無し野電車区
09/06/06 22:16:55 9wqljeny0
>984
(工法開発元である東急製以外の)初期型軽量ステンレス車(つまり205系・211系)は
予想外に老朽化が進んでるようだけどね。
案外103系の更新車の方が状態がいいのではないかと。
988:名無し野電車区
09/06/06 22:37:57 I+0raAu70
>>984
車両の総数だけを見て譲渡譲受云々を考えているのかもしれないが、
実際の取引は譲渡先の捻出時期・規模と譲受側が希望する時期・規模が
調整できて初めて実現できることだから、10年前の205系が上手くいかなかった。
その苦い経験があるので、緊急補充の103系だって8両だけに留めている。
変電所の問題も、かつての中央線101系や近年の本線321系みたいに
許容できるだけ編成中にT車を挿入するという手法が使えないことはないから、
単純に通勤型の新造代替を進めるだけなら道が閉ざされているということもない。
321系自体は造れないが、似たシステムの225系を量産しようとしているのだし
225系の設投が通っておれば、誤魔化しで体裁だけ変えて321系改が造れる。
ただ、現状101系ほどじゃないが本来の性能を生かせず、
性能を抑えた状態だとどこまでスジ立てできるのか。
989:元元西社社員
09/06/06 22:44:42 9TnVdsi80
>>977
き電設備の増強ってそう簡単に行かないものです。JR東なんか、民営化直後
から送電・給電・変電・き電設備の増強を延々とやり続けています。
大阪地区の場合、変電所間隔が長いので、たとえば住吉変電所みたいに変電所
間隔を縮めると効果が高いわけですが、用地の確保が非常に難しい。変電所が
できると電磁波が云々、って反対する人は、何も東急田園都市線すずかけ台に
だけ住んでいるわけではないので。
あと、関西電力の送電網からどうやって持ってくるか、セクションはどこに
するか、電蝕対策は、重電機器の搬入ルートは、などなど、変電所だけでも
ものすごい手間隙がかかるわけです。カネだけならもっと簡単に解決しているはず。
990:名無し野電車区
09/06/06 23:00:53 yccBUdSwP
>>982
2chやNY規制がきついと安くても意味ないような気がするけど
991:名無し野電車区
09/06/06 23:03:54 KC/WYCDL0
>>986
乙:いや、そこまでは知らなかった…ま、必要なら替えろって事か?
>>987
ま、そのあたりの判断をどうするかだな
東急はシール財の補充なんかもして、一部は使い続けているが…
足回りは205、211に関しては、酉でも採用実績があるだけに受け入れ抵抗は少ないのは大きなメリットかと
逆に言えば、205、211を逃せば、自社でも採用されている規格の車両を束から貰い受けるチャンスは永久になくなる
>>988
基本出物がない限りはどうにもならんよ>基本売り手市場
10年前の205のときは、事実上廃車が0に等しかったから
103系に関しては、酉でも最古参の車両なだけに、
整備その他を考えると、あれ以上貰い受けてもねえ
992:名無し野電車区
09/06/06 23:09:00 0RhO1WjP0
↑まだ言ってる(笑)
993:名無し野電車区
09/06/06 23:10:02 82h3IE1j0
>>987
初期軽量ステンと呼べるのは東急8090系世代車。
計算機による複雑な解析技術が無かった時代だからね
だから東急8090系では台車にさしかかるドア下部分に
釣り合い梁っていう補強部分が残ってる。
9000系が登場する頃には計算機で複雑な解析が出来るように
なったので無くした。同世代の205系では問題が無いと思って良い。
994:名無し野電車区
09/06/06 23:28:52 qQ9Kcf710
>>989
それを国に金ださせてまでやらせる西は別の意味で凄いと思うのです(嫌味
995:名無し野電車区
09/06/06 23:43:09 A+st086n0
ほんと
ここのスレはつまらないな
996:名無し野電車区
09/06/06 23:44:57 lUaDQWzn0
>>994
自社エリア人口が流出してる西に国鉄債務の追加負担を強制した国は別の意味で凄いと思うのです(嫌味
997:名無し野電車区
09/06/07 00:08:18 ccQ4RBP30
鉄道板荒らしのゴミクズ譲渡厨は死ねカス
998:名無し野電車区
09/06/07 00:15:08 qKGli0j90
>>871>>889
OVDよりは電圧降下により209系が根岸線内で転流失敗とか
インバータ車走行にとって致命的な保護動作が多かった。
999:名無し野電車区
09/06/07 00:30:19 LkjTrv25O
999なら買い取り(譲渡)厨殲滅。
↓1000はくれてやる。
1000:名無し野電車区
09/06/07 00:39:21 3sxiPj2D0
1000なら阪和には223-2500がさらに導入w
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。