09/05/20 19:48:31 hXm3wXJh0
金沢支社の人から聞いた情報。
①急行能登・寝台特急北陸・寝台特急日本海は2010年3月に廃止。
②急行能登で使用されていた489系は以下の変化がある。
H01編成 → モハ1ユニットをH04に組み込み、そのモハとH04を最後の検査を。
クハ1両は碓氷峠鉄道文化村に、クハ1両とモハ1両は現在京都市に建設されている博物館に譲渡される。
H02編成 → そのまま廃車。
H03編成 → そのまま廃車。
H04編成 → H01編成のモハユニットを1ユニット組み込んだ上で再度9両化。団臨用に2014年まで暫定使用。
③現在使用されている413系・415系・419系・475系・457系についてはこの車両の編成の半分程度を521系に置き換え。
その他は金沢~直江津間のJR分離に合わせて代替車なしで廃車。
④北陸本線経営分離で隔離される大糸線、高山本線、氷見線などは廃止・または譲渡される。
なお、大糸線はJR東日本、高山本線はJR東海に渡されるがそれ以外は第三セクターに。
JR東日本、JR東海と協議をした結果、条件付きの譲渡が実現することになった。
⑤北陸新幹線は東日本側がE5系ベースのE2系、西日本側がN700系ベースの車両を製造する。
今日の松任基地。
URLリンク(www.youtube.com)