09/06/09 16:49:01 BsbfDv+v0
役所のやり方には疑問。
阪堺の堺市内は赤字補填するも、今後はLRTの運行が条件としてきた。
公共交通の存続問題をLRTの建設と抱き合わせするのは、やり方が汚い。
>>479
50年でも100年でもLRTよりバスの方がコストが安いのですが。
コレだから盲目の鉄道マニアは困る。
鉄道方式は軌道や車両の整備や設備投資が高額ですよ。
書店で費用算出計算などを示した本があるので調べてみるといい。
バスは通行料不要の公道を走るし、車両整備費や車体価格もこなれている。
人件費もバスの方が安くて多くの人員を確保できるなど。
堺市が建設しようとしているのは、街の核にしようとしている。
一日の利用が7000人の想定で、交通が逼迫しているとかではない。
しかしコストに見合う効果は期待できそうにない。
つまり貴重な財源を用いてまで建設するのは行き過ぎ。
マニア的には新しい電車を見るのは勃起モノなんだろうけど。