09/06/04 20:08:41 evbs7vm6P
途中送信してしまったので続き。
…こと無いくせに大阪府の施策で排ガス規制に対応した新車を大量にぶち込む羽目になった。
シャトルバスはKK代だからギリギリおkだったと思うが、次にいつ規制指令が来るか分かったもんじゃない。
要するにあんなもんでもコスト額が半端ない。その一方でほとんど目立てないし。
阪堺は経営規模が小さいから、ちょっと金を注げば結構簡単に持ち直す。路線とかもシンプルだし。
他方、南海バスの方はこのまま行けば堺営業所すらウイングのバイトの仕事にせにゃならんくらいなんじゃないか。
ウイングのバイトって離職率たけーわ応募率悪いわ、条件も悪いらしいがだからと言ってこれ以上賃上げも出来ない。
だからと言って、現状の値上げ率を更に上げたら客離れも深刻化するだろうし。
阪堺の方は、無茶な値上げ無しでトントン程度の成績は出せてるみたいだし、運賃の複雑な南海バスより楽に救済出来るんちゃうかと。
まあこう予想すると多分、南循環や23系統の堺駅前~堺東駅間も廃止・縮小されそうだけど。
南海のエゴイズムみたいなもんも感じるだろうが、かといって堺市が今更他所のバスの参入を許容するとも思えん。
大小路の商工会辺りに商業バスが営業出来るとも思わんし。
あと一つ、電気バスとかバスレーンとかなら、そもそも堺市のお偉いさんはやる気無いと思う。
電気バスみたいな中途半端なもん入れるなら、環境とかどうでもいいから現シャトルでいいじゃんって話になるんでは。