10/03/25 00:43:18 v0R5byj/0
まあ、N700は500系と違って東海・西日本どちらの基地でも修理できるようになったんだし。
ただし、700系は東海と西の共同開発第1弾だけど、それぞれの個性が残っているので東海車は東海の基地、西車は西の基地でしか修理できない。
E2-1000と800系のパンタグラフは他の形式と比べたら確かに軽量化に貢献してると思う。
正直に言うと、500系の短編成化改造のときに採用すべきだった。
N700で採用された下枠短縮型シングルアームパンタグラフも将来はカバーレスとなるだろう。
ちなみにN700の下枠短縮型シングルアームパンタはZ編成(東海)とN編成(西日本・16両編成)とS編成(西日本・8両編成)で同一製品となっている。