10/03/09 06:51:04 RdhkzHjX0
796 :名無し野電車区:2010/03/09(火) 00:22:52 ID:HrOrnaxD0
>>784
>500系開発にあたって開発された技術は全てJR他社に公開しているとある
ところが翼型舟体はJR西の特許なのだな。
ソースは新幹線EXだったかな。
>>789,790,792
E2系1000番台のは300km/hクリアしてないから、越えたというのは嘘。
T型は320km/hまでクリア済み(ソース:鉄道ジャーナル)
>T字パンタは予備パンタが必要でマンドクサ
予備パンタというより非常用の接地装置でしょ。
大したものじゃない簡易なものだよ。
パンタと言っても集電に使うわけじゃないからね。
欠点は予備パンタのせいじゃなく、メンテナンスコストの問題。
でも、>>782にあるとおり翼型舟体はしっかり引き継がれている。
797 :名無し野電車区:2010/03/09(火) 00:30:03 ID:HrOrnaxD0
メンテナンスコストというのは
マストユニット自体の、ということね