09/04/14 00:17:04 +R/Qw5tb0
掛川は新幹線が便利なため通過と致します
847:名無し野電車区
09/04/14 00:44:06 CAIRioDK0
>>836
静岡-沼津・浜松のホームライナーを増発でよし
沼津-名古屋の在来線特急なんてそれこそ需要無いぞ
浜松以西は名古屋-豊橋・浜松のホームライナーを名古屋側で設定すればいい
848:名無し野電車区
09/04/14 00:52:00 +R/Qw5tb0
沼津・静岡から名古屋にビジネスに行く人もいる。
名古屋にある出先機関への用事がある人もいる。
まあそれでもそんな需要は少ないのは認めるが、そもそも沼津・静岡から名古屋に
行くためだけの特急ではない。
浜松までは、
沼津~静岡、静岡~浜松、沼津~浜松という県内拠点間輸送を主目的とし、
浜松から先は、
浜松~岡崎・名古屋の移動を主目的としつつ、
それに、沼津・静岡~名古屋の輸送も兼ねる形。
ロングばかりで使いにくいし、沼津や磐田はわざわざ新幹線に乗り換えるのが
不便なので、結構需要はありそう。
849:名無し野電車区
09/04/14 01:00:32 6gGiZB/KO
特急
沼津(38分)静岡(45分)磐田(10分)浜松(28分)豊橋(20分)岡崎(23分)金山(3分)名古屋
850:名無し野電車区
09/04/14 01:05:29 ldJ4Ci7ZO
特急東海はとっくに廃止されました。
妄想厨はこれが何を意味しているかわかんないの?
851:名無し野電車区
09/04/14 01:08:36 lYlzNP/t0
沼津・静岡・磐田・浜松から名古屋までビジネスなら新幹線利用
沼津から名古屋なら三島まで戻ってひかりに乗る
自費ではなく経費で出るんだから料金は関係ない
852:名無し野電車区
09/04/14 01:28:38 +R/Qw5tb0
会社員なら経費は出るが・・ビジネスといっても職種はさまざま
それに名古屋へのビジネスでの需要はなくても、「県内拠点地域間を結ぶ特急」の
設定は必要だろう。
加え、磐田・浜松から岡崎・名古屋へ特急があると、「この地域の人が名古屋方面に
行くのに便利」だから、設定の価値はある。新幹線はあまりにも高い。
で、どうせなら、これらを、1本の特急として沼津から名古屋を通しで運行してみま
しょうということ。小田原~高崎の特快や、浜松~米原の特別快速、敦賀~姫路の
新快速と同様、通しの需要だけで考えるのはナンセンス。
沼津~静岡~浜松の県内拠点都市間シャトル特急(快適373使用)
と
磐田~浜松~豊橋~岡崎~名古屋の遠州名古屋シャトル特急
を最初から一体化した形で設定するだけのこと。
沼津・静岡~名古屋のビジネス云々は主目的ではなく、+αの副次的
なものでしかない。
853:名無し野電車区
09/04/14 01:41:59 +R/Qw5tb0
沼津⇔静岡の移動に「オールロングの在来線」では、急いでいる人や気分的に快適に移動したい人、
疲れている人にとっては、不便以外の何物でもない。かといって、三島まで戻って新幹線を利用しても、
三島まではロングの上、乗換えが面倒で、わずかしか時間短縮にならないことも多いので、
、40分弱で700円程度の特急があると非常にありがたい。
静岡⇔磐田や浜松⇔岡崎にしても同様だし、
磐田・浜松⇔名古屋にしても、新幹線の場合、こだまだと50分もかかるうえ、運賃よりもさらに
高い特急料金を取られるので、新幹線よりワンランク安い値段で1時間10分前後で名古屋に行ける
特急があれば便利(※直通快速が毎時1本ほどあれば特急は必要ないが)。
854:名無し野電車区
09/04/14 01:49:01 +R/Qw5tb0
浜松駅前のあるチケットショップでは、
「新幹線名古屋往復 6900円! 1700円もお得!」
との文字が特大サイズの紙に書かれて大々的に広告されている。
これが何を意味しているかわかるだろうか。
浜松の人は少しでも安い値段で名古屋に行きたがっているんだよ。
855:名無し野電車区
09/04/14 02:00:21 +R/Qw5tb0
函南に留置線を作って、函南折り返しの運用を可能にすべき。
新幹線誘導のためにも丹那越えする列車は昼間毎時1本、313系1000番台ないし3000番台の2両でよい。
沼津・三島~熱海・伊東・小田原周辺といったローカル利用なら、昼間は1時間に1本で足りる。
856:名無し野電車区
09/04/14 02:38:41 OLyWo2v50
マルチするほどの内容でもないな…