.【熱海】東海道線静岡口スレ55【豊橋】at RAIL
.【熱海】東海道線静岡口スレ55【豊橋】 - 暇つぶし2ch615:名無し野電車区
09/04/08 00:34:20 m1WWiQ5i0
快速ナイスホリデー三島
快速さわやかウォーキング函南
新快速掛川(幸田停車)


616:名無し野電車区
09/04/08 00:50:47 m1WWiQ5i0
金太のロングクロス大冒険

ある日金太が電車を待っていると
ロングシート電車がやってきた
付添のお姫様はその電車を見て言ったとさ
見て 金太 まあ すごい ロングよ!名古屋にはない ロングよ
金太 まあ すごい ロング 金太 まあ すごい ろんぐ
きんたまぁ すごいロング

そうしているうちにも2人は やっとのことで浜松に着いた
金太とお姫様は 浜松についた やっとのことで浜松に着いた

ここで湖西に住むママンと待ち合わせることになった金太君
待っても 待っても ママンはこない
待ちくたびれた 金太君 携帯に電話したら ママンは間違えて湖西から
幸田に行ってしまったとのこと
金太 ママン 湖西 幸田 金太 ママン 湖西 幸田
きんたま まんこ さいこうだ

617:名無し野電車区
09/04/08 01:00:11 Hse+WetFO

そして何もなかった如く削除依頼出すマッチポンプ美樹(大爆笑)

618:名無し野電車区
09/04/08 01:00:40 s8r7S9V20
多趣閑言:元国鉄総裁とトンネル /静岡

 2月にこの欄で「丹那トンネルに光を」と書いた。難工事で予定の倍以上の16年を
要し、計67人の工事関係者の犠牲のうえに完成した東海道線の熱海-函南間を
結ぶトンネル(1934年開通、7840メートル)は、もっと注目されていいとのコラムだ。
それまで国府津-沼津間という急こう配の難所を通っていたルートが、開通で小田原
から熱海に変わり、熱海の発展を支えたトンネルだからだ。

 トンネル入り口の上にある犠牲者の霊を祭る「丹那神社」で、16人が犠牲になった
大崩落事故の発生日にちなみ、年1回行われている例祭が5日あった。コラムを書い
た後、元国鉄総裁の仁杉巌さんが長年この例祭に出席していると知ったこともあり、
出かけた。87年の国鉄分割民営化を目前に控えた83~85年の総裁。トンネルに
光をあてることに、JRが積極的でないとも聞き、会いたくなった。

 例祭には、先輩らが工事に携わった当時の鉄道省熱海建設事務所のOBらも参
加していたが、鬼籍に入ったり高齢化で年々その数は減っているという。93歳で日常
的に車椅子という仁杉さんは、移動の負担を考え姿を見せなかった。残念だったが、
出席者から聞いた東京の自宅に電話をかけてみた。面識がないだけに電話口に出て
いただけるか不安だったが、ご家族に話すと快く応じてくれた。

 年齢を感じさせない張りのある声で、「私はもともと土木屋だから、丹那は日本のトン
ネル史上、画期的な工事と分かる。過去を忘れてはいけない」。東大の土木工学を
卒業し国鉄技師を長年勤めた誇りを感じる。そのうえで、「丹那を後世に伝えようという
関係者は皆高齢だ」と嘆き、「過去を切り捨てているJRには、トンネルの意義を伝える
ことは無理」と言う。元国鉄トップは、情ではなく技術の伝承という意味で、トンネルに
特別な思いを抱いている。
URLリンク(mainichi.jp)

619:名無し野電車区
09/04/08 01:05:46 m1WWiQ5i0
熱海を支えたのは東京であって、丹那ごときが熱海を支えたわけではない。
東京は熱海を支え、熱海は東京を支えた。その恩が今、交通の便となって還ってきている。

620:名無し野電車区
09/04/08 01:18:49 m1WWiQ5i0
東京はこの半世紀で大躍進を遂げた。今や世界に誇る東京である。
そして、その東京を陰で支えたのは熱海である。
東京人は半世紀も前から、いや陸路未開の時代、豆湘人車鉄道の時代から熱海に訪れ、
保養し、日々の疲れを癒した。
すなわち、熱海は、東京の発展に寄与した多数の人々、上層階級から中産階級、永年ヒ
ラリーマンまで幅広い人達の原動力となったのである。
沼津がなかっても今の東京はあっただろうが、熱海がなかったら果たして今の東京はあっただろうか?
東京を支えた熱海が交通の利便性という恩恵を受けるのは自然かつ当然のことである。東京を大して
支えていない沼津にまでその恩恵を与えなければならないのか。
恩や利のないところに、恵みはこない。今だけではなく、ずっとこれからも。
いずれ湘新の熱海延長が定期化されるだろう。
熱海から東京・渋谷・新宿までの距離は約100kmで高崎・宇都宮と同じだが、
わずか4万の人口しかいない熱海が、高崎・宇都宮と同程度あるいはそれ以上に利便性の
点で優遇されているのはなぜか考えてほしい。
高崎・宇都宮はいずれも北関東の主要都市として東京の発展を陰で支えたから恩恵を受
けているが、 熱海がそのような都市と同等あるいはそれ以上の扱いを受けているという
ことは、東京は熱海を高崎・宇都宮と同程度、あるいはそれ以上に重要視しているということだ。
熱海、高崎、宇都宮、大月の4駅で東京区部直通在来線が最も多い駅は熱海だし、東京主要部
(品川、新宿、池袋、渋谷、東京のうち近いほう)への快速所要時間の最も短いのも熱海。

621:名無し野電車区
09/04/08 02:42:24 m1WWiQ5i0
国勢調査によれば、沼津市は、東京横浜通勤者より静岡市通勤者が多く、商圏も静岡市寄りであり、
駿河湾の東の要として、静岡の経済、商業、漁業に貢献しており、静岡市とは切っても切れない関係である。
ところが、最近、一部のカッペによって、沼津市は関東などという暴論が唱えられ、静岡市は困惑している。
そこで、「駿河湾の東の要であるとともに、静岡市や県中部とは一心同体の関係」という位置づけを不動のものとするため、
また、沼津ゾーンから静岡市内への特割タイプの往復きっぷを発売することが必要である。

沼津ゾーン(原~函南)⇔静岡市内JR各駅 往復1500円 片道プラス500円で三島から新幹線に乗車可能。
土休日は往復1300円。片道プラス380円で三島から新幹線に乗車可能。

これで、沼津ゾーン⇔静岡市の移動がさらに増え、増収が見込めるとともに、その一定数、特に三島市民
が新幹線を、沼津市民も三島まで戻って新幹線を利用することにより、
輸送コストの割に利用者の少ない「KODAMA SUPER EXPRESS」の利用者が増え、増収が見込まれます。

また、熱海駅や小田原駅などには「スイカで首都圏エリアから三島・沼津方面にまたがっての利用はできません」旨の案内ポスターがあるが、
その案内にある「沼津・三島方面」を、「東海静岡エリア(沼津・三島方面)」に修正すべきである。
これにより、「首都圏は熱海・伊東までで、丹那の先は全く別の地域」という認識が関東人に幅広く共有され、
いくら沼津の一部カッペが、関東だとかバカなことを言おうが、単にカッペの戯言とされて真剣に耳を傾ける人はいなくなるだろう。


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