【新潟】上越新幹線part26【東京】at RAIL
【新潟】上越新幹線part26【東京】 - 暇つぶし2ch650:名無し野電車区
09/06/22 18:01:41 Or65xxOr0
新幹線利用者は新潟駅より高崎駅の方が多いしな

651:名無し野電車区
09/06/22 18:04:14 F0fpVRww0
>>647
流石にそんなに混んでないよ
ピーク時でも10本/時くらいだろ

652:名無し野電車区
09/06/22 19:39:40 tfoA2+nN0
>>651
でも高崎線は路線単位の輸送密度で全国13位だけどね
ソースは鉄道統計年報

653:名無し野電車区
09/06/22 19:57:44 Ps4OlW8N0
>>651
ピーク時1時間の運転本数は14本だぞ
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)

654:名無し野電車区
09/06/22 19:58:52 L33HiHZs0
乗車人数ワースト15(JR東 新幹線)
1 いわて沼宮内 119人(東北新幹線はやて停車駅)
2 安中榛名 275人(北陸新幹線)
3 田沢湖 417人(秋田新幹線 在来線含む)
4 雫石 641人(秋田新幹線 在来線含む)
5 上毛高原 725人(上越新幹線)
6 角館 741人(秋田新幹線 在来線含む)
7 二戸 774人(東北新幹線はやて停車駅)
8 新花巻 869人(東北新幹線 在来線含む)
9 白石蔵王 900人(東北新幹線)
10 ガーラ湯沢 942人(上越新幹線 冬季のみ)
11 大石田 959人(山形新幹線 在来線含む)
12 水沢江刺 1024人(東北新幹線)
13 くりこま高原 1156人(東北新幹線)
14 さくらんぼ東根 1170人(山形新幹線 在来線含む)
15 村山 1201人(山形新幹線 在来線含む)


655:名無し野電車区
09/06/22 20:05:50 F0fpVRww0
>>652-653
中央本線並みに頑張ればあと10本は大丈夫

656:名無し野電車区
09/06/22 21:06:32 SZx1zkv9O
>>654
安中榛名より少ない駅がこんなにあるのか。

657:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/22 21:07:48 M7tdAfE50
>>656
いやいわて沼宮内ただ一駅だけだよ。

658:名無し野電車区
09/06/22 22:41:58 oLhjbS1g0
浦佐が偉大な駅に見える。

659:名無し野電車区
09/06/22 22:53:51 //wqyh9rO
浦佐は国際大学、国際情報高のおかげかな?
やっぱり、浦佐じゃなくて十日町にするべきだった。

660:名無し野電車区
09/06/22 23:00:58 SZx1zkv9O
>>657
角館と田沢湖は在来線と分けてカウントできないから…むしろ地方だから新幹線以外のお客は少数かもしれないけど。
どうなんだろか?
上毛高原は意外に居るように感じる。

661:名無し野電車区
09/06/22 23:03:54 kQfkSRGz0
上り新幹線なのに上毛高原で降りる人が何気にいるんだな、びっくりした

662:名無し野電車区
09/06/22 23:26:32 pW+fyCL80
>>660
通学利用が無視できない程度にはいると思う。
それにあの辺の鈍行乗ってるとそこそこ人いるし。

663:名無し野電車区
09/06/22 23:43:52 kHpqIPNu0
とりあえずミニ新幹線の駅を外してみる。

1 いわて沼宮内 119人(東北新幹線はやて停車駅)
2 安中榛名 275人(北陸新幹線)
3 上毛高原 725人(上越新幹線)
4 二戸 774人(東北新幹線はやて停車駅)
5 新花巻 869人(東北新幹線 在来線含む)
6 白石蔵王 900人(東北新幹線)
7 ガーラ湯沢 942人(上越新幹線 冬季のみ)
8 水沢江刺 1024人(東北新幹線)
9 くりこま高原 1156人(東北新幹線)

664:名無し野電車区
09/06/22 23:46:24 kQfkSRGz0
人口はかなり違うのに上田、佐久平、軽井沢の利用客がほぼ同じって不思議だよなぁ

665:名無し野電車区
09/06/23 00:57:04 9jnKe1j00
上毛高原も、もっと水上温泉に近いところにつくってれば違ったのに。
当時は今より駅間距離が重視されてたのか?

666:名無し野電車区
09/06/23 01:20:53 q93fepbEO
>>664
新花巻が新幹線だけの駅なら上毛高原と変わらないのかもね。

667:名無し野電車区
09/06/23 11:35:37 VP9iDUi6O
新函館開業したらもうずっと奥津軽のターンだなw

668:名無し野電車区
09/06/23 11:42:01 xhpqJhVB0
如何にも秘境駅っぽい名前

669:名無し野電車区
09/06/23 12:10:10 7I94Vf6tO
季節営業のガーラにも劣るのは如何なものかと…

670:名無し野電車区
09/06/23 14:34:13 kV01dMLvO
奥津軽とか乗車人員50人くらいだろ

671:名無し野電車区
09/06/23 15:23:24 G1maiCOg0
結局政治家のあれが今国民の負担になってくるわけだ・・・
そしてこれからもw



672:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/23 15:33:48 zc1W6tKg0
政治家に要求するのって有権者だけどね。

673:名無し野電車区
09/06/23 17:57:22 4sZVyzDh0
>>663
6駅追加でお願いしまーす
●七戸(東北新幹線はやて停車駅)
●飯山(北陸新幹線)
●糸魚川(北陸新幹線)
●新黒部(北陸新幹線)
●奥津軽(北海道新幹線はやて停車駅)
●木古内(北海道新幹線はやて停車駅)


674:名無し野電車区
09/06/23 20:44:39 q93fepbEO
>>673
飯山は長野に通勤通学する人が出るかも。
糸魚川はな…。

675:名無し野電車区
09/06/23 21:18:19 C+Ghe0qq0
スレチだが木古内-奥津軽は特急料金不要だよな
E5系はやてに青春18きっぷで乗れるとは

676:名無し野電車区
09/06/23 21:42:20 NMFRGmSXO
>>673
糸魚川あたりは夏の海水浴シーズンに期待できそうな怪廃

677:名無し野電車区
09/06/23 21:53:20 H5U+/MWZO
奥津軽は観光にと言っても、今の津軽今別みたいに1日2往復じゃ利用しようがない。

678:名無し野電車区
09/06/23 22:30:18 egCIB/iI0
>>676
後立山への登山の人も



679:名無し野電車区
09/06/23 23:46:32 CxmuB2jF0
>>642
当時や今の状況見ても北陸を先作るとは考えられないなぁ・・・
なんといっても新潟は東京志向丸出しだし

680:名無し野電車区
09/06/23 23:58:45 yMDcjYTrO
>>642
どう考えても中越&下越から苦情が来ます。

681:名無し野電車区
09/06/24 00:56:19 +M9r2+TQ0
>>659
浦佐とか、新潟方面に高校生なんかが通学しているよね

682:名無し野電車区
09/06/24 19:53:39 FF58otzz0
新聞記事になった話に直接関係した事があった。
めったにないことなので各紙見比べてみたら
確実なのは見出しだけで、あとは記者の作文だった。
だいたい朝日→読売→毎日の感じで真実から遠くなっていった。
産経の2月12日の記事もJRの担当者との雑談を脚色したものだろう。
しかも1社しか書かない記事の信用性はかなり低い。



683:名無し野電車区
09/06/24 20:12:29 D5p5AIflO
上毛高原は平日と土日の差がありすぎるんだよな

土日は観光客が結構使う

684:名無し野電車区
09/06/24 23:09:04 VcePWo670
>>682
何処の誤爆ですか?

685:名無し野電車区
09/06/25 01:12:14 2vpoCyr40
上毛高原なんて観光で何しに行くんだ?
水上温泉なら在来線のほうが便利だし。

686:名無し野電車区
09/06/25 07:18:43 87tf7cpw0
上毛高原からバスとかタクシーって選択肢は無いのか?

687:名無し野電車区
09/06/25 07:40:03 5YBvJXmaO
>>686
あったはず

688:名無し野電車区
09/06/25 08:32:21 kxGQ6J3u0
3町合併後、上毛高原周辺のバス便は不便になったと聞いた。

689:名無し野電車区
09/06/25 11:27:26 7VPzPJBH0
つうか水上温泉自体が・・・
みんなときの停車する越後湯沢温泉のほうがいいやってなっちゃうw

690:名無し野電車区
09/06/25 17:05:20 /53QqOyH0
そもそも、上毛高原ていう高原はあるの?
あるなら、一度ぐらい行ってみたいな。

691:名無し野電車区
09/06/25 20:34:55 UlVHbjAc0
ガーラ湯沢は12月中旬~4月中旬(4カ月)に限ると
2826人/日に増え、土日が月火水木金の2倍の人数で考えると
4396人/日(土日)、2198人/日(月火水木金)となる。

平日はもっと少ないかもしれない。


692:名無し野電車区
09/06/25 23:06:16 5YBvJXmaO
>>690
上毛地域の高原地帯

693:名無し野電車区
09/06/25 23:15:16 4gZixFu50
くりこま高原よりは高原らしいと思います。

694:名無し野電車区
09/06/26 00:13:04 Jpm0bxBsO
上毛は、上野毛=かみのつけを略してそう言うんだよね。上野=かみつけと言うことが多いけど。
でも下野毛=しものつけは、下野=しもつけとは言っても、下毛とは言わないよな。
合わせて両毛とは言うけど、下毛じゃあアンダーヘアになってしまう。

695:名無し野電車区
09/06/26 01:32:32 +saLf/hP0
浦佐: 田園
越後湯沢: 谷
上毛高原: 崖上・山すそ
安中榛名: 山中

696:名無し野電車区
09/06/26 09:12:32 oM9HaK220
>>694
上野は こうずけ だろJK

697:名無し野電車区
09/06/26 10:09:37 u/xai8LXO
越後湯沢はれっきとした温泉街。

698:名無し野電車区
09/06/26 12:54:18 BWRnXidG0
>>694
福岡県上毛町
大分県下毛郡

699:名無し野電車区
09/06/26 15:54:49 hfGaT9Me0
>>696
どっちでもいいんだよ
かみつけ信用金庫なるものもあるし

700:名無し野電車区
09/06/26 21:09:29 u/xai8LXO
かみつけぬ→かみつけ→こうずけ。

701:名無し野電車区
09/06/26 21:44:05 8Q/sF8uw0
>>694
毛野国(けぬのくに)を2つに分割して
上毛野国(かみつけぬのくに)と下毛野国(しもつけぬのくに)になった
ということじゃなかったか?


702:名無し野電車区
09/06/27 09:29:42 dkvUjJ9lO
歴史の話しはもういいが、上毛高原は水上の中心街からけっこう距離があるにもかかわらず利用客があるのは、位置的に水上方面だけではなく、猿ケ京温泉方面や沼田に近いことから・片品・尾瀬方面の観光客を視野に入れているからである。

703:名無し野電車区
09/06/27 12:02:36 T3nsOmLs0
>>702
でも沼田の地元民は上毛高原使うくらいなら特急か高崎まで各停で新幹線が多い

704:名無し野電車区
09/06/27 12:07:14 S3Rt2LWU0
つまり、沼田町の住民には新幹線が不要だったってことだな
で、何?

705:名無し野電車区
09/06/28 00:26:48 D/pfBn/n0
沼田町は北海道雨竜郡だなw

706:名無し野電車区
09/06/28 06:08:50 WHGlV1J7O
石狩沼田かい(^^;)

707:名無し野電車区
09/06/28 07:30:00 ja/qniJd0
札沼線の沼ですね
ということで沼田トーク終了

708:名無し野電車区
09/06/28 09:30:26 XWh/qZJYO
正解→沼田市 で終了。

709:名無し野電車区
09/06/28 10:03:08 FF6B9lpjO
ところで浦佐の魅力は何?

710:名無し野電車区
09/06/28 10:06:28 zDcL0toQ0
>>709
駅前の角栄の銅像。
ただし、本人は、銅像はだいっ嫌いだと言っていた。

711:名無し野電車区
09/06/28 12:13:53 FF6B9lpjO
情報サンクス。



712:名無し野電車区
09/06/28 13:07:12 +9CKx8HrO
角栄がいなければ上越新幹線は無かったかもしれんよ。
少なくとも北陸新幹線の方が先に開業してただろう。

713:名無し野電車区
09/06/28 13:26:19 OWE8nKMjO
>>712
角栄が居なければ北陸も上越もできてないと思う。

714:名無し野電車区
09/06/28 13:28:46 gJNbf3g50
北陸は出来ているよ
高崎-新潟はミニ新幹線だったかもしれん

715:名無し野電車区
09/06/28 13:30:31 XvhZ4BOA0
冷静に考えれば裏日本に新幹線なんて不要だからな
鹿児島から札幌までの縦貫線の整備が先だ。

716:名無し野電車区
09/06/28 16:42:16 Xa8om4Le0
裏日本=オッサン言葉 今や死語

717:名無し野電車区
09/06/28 18:20:03 jo0qewPY0
と、新潟人が申しております。

718:名無し野電車区
09/06/28 19:01:12 jy3Lrrb+O
角さんいなけりゃ東北だって出来てたかどうか…

719:名無し野電車区
09/06/28 19:09:18 sM2jPNjo0
>>714
その根拠は?

720:名無し野電車区
09/06/28 19:11:28 zDcL0toQ0
角さんが居なかったら、戦前から計画があった東海道山陽新幹線、を除く全ての新幹線は出来ていなかっただろう。
角栄はそれだけ地方のことを考えた人だったからな。
それを含めて、彼には功罪さまざまあった。

721:名無し野電車区
09/06/28 19:24:03 XvhZ4BOA0
東海道山陽新幹線が圧倒的な利益を産む状況を見れば
その延伸は必然。ただ枝線はいらない。
ミニが実用化されるのを待って新潟新幹線も
整備されたかもしれないがそれが限界。

722:名無し野電車区
09/06/28 19:25:53 gJNbf3g50
角さんが居なくても、
国土開発・整備のために新幹線と高速度道路は作られたよ。

国土開発の案は霞ヶ関などの専門家が作ってました。

723:名無し野電車区
09/06/28 19:28:58 sM2jPNjo0
>>722
なんで輸送密度が低い北陸が優先されるの?

724:名無し野電車区
09/06/28 19:33:10 gJNbf3g50
北陸ルートで大阪と繋がるからだよ、
沿線人口も多いだろ。

くだらない質問してないで牛に水でもやって来いw

725:名無し野電車区
09/06/28 19:37:40 sM2jPNjo0
>>724
なんで輸送密度が北陸より高い上越より
輸送密度も小さくて長くて遠回りのバイパス新幹線が重要なの?
複数の根拠で裏付けて教えてくれ。

726:名無し野電車区
09/06/28 19:52:59 ja/qniJd0
何か上越北陸両方できなかった説唱えてるやつがいるが
だったら高崎線がどうなるか目に見えてるし
どっちみち新線作んなきゃいけなかったんだから
遠距離で高速化できる新幹線ができるのも当然

727:名無し野電車区
09/06/28 20:56:00 OWE8nKMjO
>>714
それ以前に、長野まで走れる新幹線の車両は技術的に造れなかったんじゃない。
VVVF装置と交流モーター、回生ブレーキによる電気ブレーキが無いと、軽井沢から降りて来れない。
確かに300系より前は抵抗器を使う発電ブレーキだったけど、さすがに北陸レベルだと回生ブレーキが居るだろ。
冷蔵庫の本だと200系だと110キロとか?

>>726
TXみたいになってたかもよ。
秋葉原を始発に大宮、東松山、上里町を通って高崎とか。

728:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/28 21:10:59 w0qh5qXV0
>>726
高崎線の混雑振りを無視しないと上越新幹線無駄論は成り立たないんだよなぁ。

729:名無し野電車区
09/06/28 21:30:28 gJNbf3g50
>>727
冬季五輪に併せての突貫工事、しかも整備新幹線、
もう少し金と時間を掛けたら上下左右に形状の良い線路が出来たと思うよ。

>>728
北陸も当初計画から高崎経由ですよ。

730:名無し野電車区
09/06/28 21:51:36 ZoLaJxpr0
北陸の事は未開業の北陸スレでやれ

731:名無し野電車区
09/06/29 00:09:59 /Fr6kDtY0
>>727
上里町、って神保原のことだな。

732:名無し野電車区
09/06/30 00:06:16 QSTsjaLNO



733:名無し野電車区
09/06/30 09:19:04 dqGzRRZiO
>>709
ありません。
計画段階では十日町経由も検討されていた。
同一選挙区内に新幹線駅3つはかなり異例。

734:名無し野電車区
09/06/30 21:11:12 l0jMevht0
>>733
3つ半だな(越後湯沢・浦佐・長岡・燕三条(半分))旧新潟3区内。

今となってはもう手遅れだけど、
新幹線が十日町経由だったら、新幹線直結した飯山線ももっと繁盛していたと思うし、
北陸新幹線も、十日町から分岐して上越-富山方面へ行ければ、長野経由より速く行けると思うし、
現在のはくたか乗継も十日町になっていただろうな。

735:名無し野電車区
09/06/30 23:51:36 WIcqRHA60
十日町だったら便利だったよな
でも現状が一番だよな

736:名無し野電車区
09/06/30 23:51:51 z/4RguZB0
十日町は旧新潟4区だったからねぇ。

737:名無し野電車区
09/07/01 18:56:24 kfEHifZ30
もし新幹線が十日町経由だったら

越後湯沢~長岡間に新幹線リレー列車が新設され
概ね1時間/1本が確保されるかな?

それだと小出・小千谷の人は
今より利便性が良かったかも

738:名無し野電車区
09/07/01 19:58:50 0J+Wfx1k0
>>737
リレー列車なんてある訳ないじゃん。

長岡~新潟にだって無いのに。

739:名無し野電車区
09/07/02 01:31:04 4ib4uCZn0
だから十日町は長野の所轄だとさんざん既出だろ

740:名無し野電車区
09/07/02 08:26:01 A1byM7wM0
支社の分界地点なんて、いくらでも変えられるぞw

741:名無し野電車区
09/07/02 16:05:05 9Gw8u30BO
>>734
同意。
それに、十日町分岐だったら脇野田みたいな苦肉の
新駅を設けることなく、素直に直江津という歴史ある
ターミナルに乗り入れることができたはず。

>>737
リレー号なくても、現状でも小出・小千谷周辺からは
越後湯沢か長岡に出て乗り換えている人が結構いる。
待ち時間が多くて料金が割高になって、しかも周辺に
暇つぶしする所がほぼ皆無の浦佐には用はありません。

742:名無し野電車区
09/07/02 16:21:27 R4bftHdz0
とすると長野は、
新宿-八王子-甲府-諏訪-松本-長野のほうが良かったなあ。
甲府はリニアの犠牲者かもしれんw

743:名無し野電車区
09/07/02 16:30:17 QVo7t4vq0
>>741
全幹法で長野市附近を経由することが定められていたので、新潟県内での北陸方面分岐は
あり得ないわけだが、それを抜きにしても、十日町分岐じゃ東京~北陸間はスイッチバックに
なるので線形上無理がある。


744:名無し野電車区
09/07/02 20:10:46 kzpX+CJb0
>>743
武蔵野線京葉線西船橋付近のように、三角線を作れば良いんじゃね?
そうすれば、高崎東京方面と上越富山方面も、スイッチバックなしで直通運転出来る。

745:名無し野電車区
09/07/02 22:01:24 9Gw8u30BO
>>743
十日町分岐だと北陸方面がスイッチバックになるって
本当ですか?
地図見ても、そうは思えませんが。

746:名無し野電車区
09/07/02 23:36:36 Oks4c5CS0
魚沼三国志

魏 六日町 (一番大きい街)
呉 小出  
蜀 十日町 (山を隔てて他の2都市からやや離れている)

もし十日町に新幹線が通れば
上記都市間の争い?の結果が多少変わっただろうな


747:名無し野電車区
09/07/02 23:39:27 z8KFmrYLO
>>743
長岡ならスイッチバックするが十日町はしなくないか?

748:名無し野電車区
09/07/03 00:26:39 tVhmwAgQO
>>746
そうですか?
十日町は昭和29年に市制施行して商工会議所もある。
六日町は平成の大合併でやっと市になった町。
小出もしかりで、本来の自治法の規定では町レベル。
今でこそ南魚沼市・魚沼市という名称で魚沼の中心
みたいな六日町・小出両地域だけど、歴史的に見れば
魚沼で最も栄えていたのは十日町。
小千谷は昔はかなり地味な町だったし。
中心市街地のボリュームを比較すれば瞭然。

749:名無し野電車区
09/07/03 03:25:38 aXuEM9o6O
話し豚切りで申し訳ないんだけど…
新潟って今E2系って出入りしてるの?
さっきそれっぽい8両が新潟出て行ったんだけど…

750:名無し野電車区
09/07/03 04:09:36 x/gGugB80
>>748
とりあえず群馬県民のイメージとしたら十日町のほうが大きそう
どっちも行った事ないからあくまでイメージと知名度だけど

751:名無し野電車区
09/07/03 06:16:42 QiX+zp+70
はやこま系 116623人規模
(仙台78839+盛岡17697+秋田11914+青森8173)
やまつば系 79058人規模
(宇都宮35416+郡山17716+福島14932+山形10994)
とき系 77079人規模
(高崎28749+長岡11318+新潟37012)
北陸系 59239人規模
(長野21693+富山16729+金沢20817)

4系統のバランスがよい



752:名無し野電車区
09/07/03 08:04:36 VuqGeJ6JO
>>749
昔は来たけど今は来ない。
ハンドル訓練とかで来たのかな?

753:名無し野電車区
09/07/03 11:01:18 ztZUnV6l0
>>749 さっきって真夜中ですか
9両編成のE2系(E2+α)なら定期的に走ってるが、昼頃の臨時筋でしか見たこと無い

754:名無し野電車区
09/07/03 12:59:50 lN/afSQs0
>>753
3時過ぎくらいに。
毎日じゃないけど、たまに走ってるんだよね。
何なのか気になって

755:名無し野電車区
09/07/03 18:21:00 VuqGeJ6JO
>>754
イーストiの真ん中を挟んだ奴か。

756:名無し野電車区
09/07/03 21:30:14 IwymsHJG0
E2系N21にイースト菌を挟んだ9両編成は、2006年を最後に運転しなくなった
と聞いたが… 

757:名無し野電車区
09/07/03 22:00:29 2ilUFQRg0
>>756
East iが検査入場するとその期間中に運転されるはず
また、災害などでEast iが使用不能になった場合に備えて不定期に訓練運転してるとも聞いたが

758:名無し野電車区
09/07/05 00:58:20 +VdWO6xw0
>>757
しかし先日愛が故障した時には代走がなかったぞ。

759:名無し野電車区
09/07/07 01:12:51 QoHvFK1y0
愛が故障・・・グスン

760:名無し野電車区
09/07/07 20:31:36 Fyticoxi0
代わりにこれでも走らせとけ
URLリンク(www.hokuhoku.co.jp)

761:名無し野電車区
09/07/07 22:37:20 mpzjCKWLO
>>758
余程の理由が無ければわざわざ代走出さず治るの待つろ

762:名無し野電車区
09/07/08 22:21:54 99stPLmI0
今までの新幹線で一番建設費かかったのどこだ?
答え:上越

時代はそれを許した。





763:名無し野電車区
09/07/08 22:55:15 39/omzcHO
答えだけじゃなくて、数値を示して。

764:名無し野電車区
09/07/09 08:15:33 yRapA5+e0

暑いね・・・
┼─┨| | | | | |、//         |              ┠─┼─
┼─┨| | | | | | //、 ミーン    (~),, チリーン .. .... .,.. ┠─┼─
┼─┨| | | | | |||ミ、   ミーン   ノ...   ..    .....   . ┠─┼─
┼─┨| | | | | ||、m            .,..    ....,..  ┠─┼─
┼─┨| | | | | ||| ^         ..... ........   .........  .,... ┠─┼─
┷━┫| | | | | |||ミ               ...     ...┣━┷━
    ┃ /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_.. ┃
━┛. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┗━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.,.,........,,,,,...               シロップ何かける?   .......,,,,
           ,.._.   ∧ ∧ 
   ..,,,.      ,;'"'゛';,/(・ω・`)____                 ...  
        ,.._. ヽ、ノ ̄∪ ∪     /|| ,,,,,.....,.,.,,,,  .. . ..,,,,,,,,,
   ∧∧ ,;'"'゛';,/ ┴ ,.._.       / ||
  ( ´・ω)ヽ、ノ,.._.  ,;'"'゛';,/∧∧/                 
  | ⊃/ ┴,;'"'゛';,/ヽ、ノ (ω・` )
  (__/   ヽ、ノ  ┴ と   ノ
   / ∧ ∧ ┴     /__)
  /___(  ´・)____/                  ) )
  || ̄,,/  つ      |||  ,,,,,.....,.,.,,,,    .. . ..,,,,,,,,,    ( (
  ||  (__丿       ||      .                ))
    ,....., .....,..,.,....... ,.........,.,.....,...,. ...................,           ‐=i=-
                                    ┴
 曰  曰   曰  曰
ノ__丶 ノ__丶 ノ__丶 ノ__丶
||い|| ||メ||  ||レ||  ||み||
||ち|| ||ロ||  ||モ||  ||ぞ|| 
||ご|| ||ン||  ||ン||  ||れ||
`~~´ `~~´  `~~´  `~~´


765:名無し野電車区
09/07/09 09:37:30 IysuNHCP0
>>762
160km/h制限のトンネルが原因ですね
建設開始前の見積もりでは、上越新幹線全体で4800億円だったものが、実際にはそのトンネルだけで8430億円掛かってる。

766:名無し野電車区
09/07/09 11:23:08 WyUMmm2c0
想定以上に難航時だったのは確かだけれど、
その十数年間で物価や給与が3倍4倍になった時代だし。

767:名無し野電車区
09/07/09 15:24:36 qxLKRU1/0
開通時、建設費を償却して、完全に黒字になるのに20年とされ、非難されてたな。
てことは、もう完全に黒字になって、金稼いでるってことか。

768:名無し野電車区
09/07/09 15:48:46 WyUMmm2c0
繰上償還のできない長期固定金利の財投(郵貯・簡保)から
借り入れているから当分無理。

769:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/09 16:06:53 oTtjOTcw0
国鉄が金借りるっていうと必ず財投になって債務膨らんだっけか。
運賃も自主的に上げられなかったこと含め、国鉄が可愛そうでしかたない。

770:名無し野電車区
09/07/09 20:43:40 tW+KKS/AO
>>767
そもそも今の上越って、予想より客が多いか少ないか知りたいね。

771:名無し野電車区
09/07/09 21:01:06 66VZFqTb0
高崎以南(長野分除く)は予想より多いだろうね
高崎以北はどうなんだろう?

あさひ12両 とき8両 (共に200系)
座席数は上記の時代より増えているのだから
輸送量も増えているはず。
なので予想より客は多い。と考える。

772:名無し野電車区
09/07/09 22:41:36 VPgBiszO0
>座席数は上記の時代より増えているのだから
>輸送量も増えているはず。
>なので予想より客は多い。と考える。

これを読んで頭痛がした人、他にいる?

773:名無し野電車区
09/07/09 23:26:32 UaZKRO9y0
長岡~新潟のミニ新幹線はE4改になったのか
URLリンク(imepita.jp)


774:名無し野電車区
09/07/09 23:32:02 Cze3YOx20
>>772
意味はわかる。2ちゃんなら、この程度で充分。

775:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/09 23:50:59 AO7hum0b0
内容が正解かどうかは別ってやつか。

776:名無し野電車区
09/07/10 18:43:00 Wcahmcf30
東京から高崎までデッキで座れない客(俺とか)いるけど
高崎でほとんど降りるからな。
なんちゃって政令指定都市もいい加減にしろ。

777:名無し野電車区
09/07/10 18:55:25 4g/QpINM0
>>776
新潟市>>>高崎市である事実を忘れないように

778:名無し野電車区
09/07/10 19:25:11 6fZt+mHNO
新潟~越後湯沢間の往復っていくらですか?

779:名無し野電車区
09/07/10 19:34:06 Y8lTjOP80
最近はおたまじゃくしが天から降ってくるが、少し前はうんこが降って来た。
昔の列車のトイレは垂れ流しだった。
東海道線、東北本線、常磐線は、夜行列車が多く走っていたので、
朝を迎え、終点の東京駅・上野駅近くになると、みんなトイレに行きたがる。
で、多摩川橋梁、江戸川・荒川橋梁下を歩いていると、大小便が降って来ることもあり
怖くて仕方がなかったと聞いたことがある。

780:名無し野電車区
09/07/10 23:24:12 o6uYUSgXO
>>779
いわゆる「黄害」?
昔、バラスト上に紙がへばりついていたのを時々見たな。
糞は粉々になってたんだろうけど(汚)

781:名無し野電車区
09/07/11 00:39:46 4FcVe6FY0
>>762
時代と言うより、当時の政治家では?

782:名無し野電車区
09/07/11 16:44:14 RoG73+J00
上越新幹線としては近年冬場のスキー客が減り気味なのが辛いとこ
ビジネス需要は東北ほど強くないし

783:名無し野電車区
09/07/11 21:31:13 Dy/yqlKz0
>>762
嘘つくなよ
東北新幹線のほうが建設費は上だ

784:名無し野電車区
09/07/12 00:02:05 zFTuzw9O0
>>783

しかし、キロ単価は上越の方が上なんだな。

785:名無し野電車区
09/07/12 00:15:48 yGK+I+G30
と、苦し紛れに論点を摩り替えております。

786:名無し野電車区
09/07/12 01:34:24 kwLMaXNj0
財布を拾いました。中味は5~6万円ぐらい。他にカードとか免許証とか・・・
拾ったのは、すぴこんという、スピの見本市のイベント会場。
落とし主は、前世の判る霊能者と称して、当日出展していた人でした。
なんだか自分が何者かに試されているようだし、
ネコババしても、持ち主が霊能者では見抜かれそうなので
係員の人に届けたんですけど、何か意味があるのかな~
後日その霊能者のブログをみると、スピコン出展の感想は書いてましたが、
財布を落としたことには触れてませんでした。さすがに恥ずかしいのでしょうね。


787:名無し野電車区
09/07/12 07:01:57 2GTtYffP0
>>785
俺は>>762じゃないので、論点すり替えのつもりが全く無いが、
距離が長い分、トータルで比較すればそりゃあ東北の方が上。
だが、キロ単価は上越の方が高いってのは事実。

788:名無し野電車区
09/07/12 07:07:42 yGK+I+G30
と、苦し紛れに論点を摩り替えております。

789:名無し野電車区
09/07/12 07:38:36 qFnn5JP6O
そりゃ上越国境の山々をブチ抜いて造ったからトンネルが多い分、キロ当たりの建設単価が高くなるのは当たり前。
中山トンネルがルート変更になったのも上越新幹線の建設単価を押し上げたな。

790:名無し野電車区
09/07/12 08:00:19 ZtxRUoAT0
>762 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/07/08(水) 22:21:54 ID:99stPLmI0
>今までの新幹線で一番建設費かかったのどこだ?
>答え:上越

>時代はそれを許した。


どこにも㌔単価なんて書いてないしねぇ
まっとうな反論マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

791:名無し野電車区
09/07/12 08:32:39 2GTtYffP0
>>789
中山トンネルは異常出水が頻発したからな。
あと大清水トンネルも湧水に結構悩まされた。

792:名無し野電車区
09/07/12 08:35:04 7pzjKKCC0
名水「大清水」は儲かったのだろうか?

793:名無し野電車区
09/07/12 10:13:36 XAMb0fj0O
儲かってるっしょ。
関越道の谷川岳PAに寄ると、その水ただで汲み放題だ。

794:名無し野電車区
09/07/12 10:55:27 lhfsRKPo0
>>787
東京ー大宮間は東北新幹線な訳だが、それでも上越のがキロ単価が高いの?

795:名無し野電車区
09/07/12 11:10:19 kJXsPlxT0
名水「大清水」の缶好きだったのに無くなって別ブランドになってしまった

796:名無し野電車区
09/07/12 12:38:55 2GTtYffP0
>>794
高い。

開業した昭和57年時点では、上越新幹線大宮-新潟間で1兆7000億円(ソース:RJ昭和58年2月号)、
東北新幹線東京-盛岡間で2兆8010億円(ソース:RJ昭和57年9月号)と言われてる。

上越新幹線 大宮・新潟間269.5km+新潟・新潟新幹線第一運転所間5.1km=274.6km
→キロ単価 61.9億円
東北新幹線 東京・盛岡間496.5km+盛岡・盛岡新幹線第一運転所間4.2km=500.7km
→キロ単価 55.9億円
    
ただし、東北新幹線の建設費は、当時は上野までで計算されたという資料もあるので、
ためしに上野・東京間の建設費1300億円を足して東北新幹線の建設費を2兆9310億円としてみたが、
キロ単価は58.5億円となり、
やはりこれでも上越新幹線の方がキロ単価が高い。

797:名無し野電車区
09/07/12 12:40:50 yGK+I+G30
と、苦し紛れに論点を摩り替えております。

798:796
09/07/12 12:42:13 2GTtYffP0
わり、ちと訂正。

>ただし、東北新幹線の建設費は、当時は上野までで計算されたという資料もあるので、
                ↓
ただし、資料によっては「東北新幹線の建設費は上野までで計算している」と思われるものもあるので、

799:名無し野電車区
09/07/12 13:14:14 ++UEDzn50
上越は全部仙台以南の東北新幹線と同規格以上で建設された上に
駅が多く長大トンネルもある。無駄に金をかけすぎた。
裏日本にこれ以上無駄な投資は必要ない。

800:名無し野電車区
09/07/12 13:17:09 0wBbBT0R0
相変わらず東京人は差別用語を使うのが好きだね

801:名無し野電車区
09/07/12 13:18:28 lhfsRKPo0
>>796、798

お、マジレスか。ありがとう。
東京ー大宮が馬鹿高いという印象があったが、結構お高い作りなのね>上越。

URLリンク(www.tekkenkyo.or.jp)
ここで請負業者に払われた工事費が見れるが、やはり高崎ー上毛高原間が突出してるね。

802:801
09/07/12 13:26:50 lhfsRKPo0
>ここで請負業者に払われた工事費が見れるが、やはり高崎ー上毛高原間が突出してる

工事費の比率で見ると、196,728/685,572(百万円)=28.7 %
全体の3割近くがこの一区間に突っ込まれたことになるのか。

803:名無し野電車区
09/07/12 13:32:22 2GTtYffP0
>>801
>東京ー大宮が馬鹿高い
ちなみにこっちも調べてみたけど、
大宮・上野間で5000億弱掛かってるって話。
大宮以南だけで6000億以上だから、やっぱり馬鹿高いよ。

804:名無し野電車区
09/07/12 17:04:43 FRaHxc3DO
上越新幹線(高崎~新潟)なんて田中角栄がいなかったら計画すらされてないレベルだろ

805:名無し野電車区
09/07/12 17:14:26 lEzMTwju0
だからこそ、おらが大将は立派だったと思うんだよ。

806:名無し野電車区
09/07/12 19:25:44 WX3a2ijgO
>>804
蜃気楼が居てもまだまだの北陸新幹線…力の差

807:名無し野電車区
09/07/12 22:00:48 v6oH0chE0
東京ー大宮の建設費を加えたら公平とは言えないだろう。
大宮ー盛岡  1兆円     21.50億円/km
大宮ー新潟  1兆7千億円 58.51億円/km

上野ー大宮  6500億円   234.15億円/km
東京ー上野  1300億円   364.15億円/km

上越新幹線 すごいね。

808:名無し野電車区
09/07/12 22:08:22 7pzjKKCC0
>>807
東北新幹線東京~盛岡間で2兆8010億円だろw

さりげなく嘘書くなよw


809:名無し野電車区
09/07/12 22:13:10 zHMKPlT20
仙台ー盛岡なんて上越、ましてや長崎新幹線以上にいらなかっただろ

810:名無し野電車区
09/07/12 23:02:28 v6oH0chE0
>>808
2兆8千億円って、東北・上越新幹線の建設費だったりしません?

811:名無し野電車区
09/07/12 23:19:47 2GTtYffP0
>ID:v6oH0chE0
逆に聞くが、
お前の「大宮ー盛岡  1兆円     21.50億円/km」って
どこから出た数字なんだ?

>>810
>2兆8千億円って、東北・上越新幹線の建設費だったりしません?
しない。ちゃんと調べて来い。

812:名無し野電車区
09/07/12 23:45:16 ZmbkFSst0
>>807
(数字の精度はさておき)やっぱり都会部分の整備費ってメチャメチャ高くつくんだなぁ

813:名無し野電車区
09/07/13 00:01:35 v6oH0chE0
>>811
>「大宮ー盛岡  1兆円     21.50億円/km」

それはここのもの。
URLリンク(www.toyo.ac.jp)

そのほか、オレの手持ちの資料には
2兆8千億(数字はそれぞれ微妙に違うが)を東北新幹線の建設費とするものと、東北上越
新幹線の建設費とするものと、二通りあるね。今ネットで確認中だが、なかなか公の資料は
見つからないな。

814:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/13 00:18:49 gEOSZR1C0
>>807
当然物価上昇って知ってるよね?
財務省のサイト使えば簡単に換算できるのに何でやらないの?馬鹿なの?死ぬの?

815:名無し野電車区
09/07/13 00:31:07 TGmDdLiF0
>>813
おい、これって学生の論文だろうがw
しかも思いっきり間違えてるところあるし。

ソースに学生の論文を使うのは、やめたほうがいいと思うぞ。

816:名無し野電車区
09/07/13 00:48:45 2tlrUsWF0
>>814
らしくない物言いだね。
中山トンネルが当初想定の建設費で作られたとしたら上越新幹線のキロ単価は36億円。
たしかに東北が安いかな。ただ、長大トンネルの上越新幹線を考えると、ちと迷う部分もある。
オレも東北新幹線の正しい建設費を知りたいが、馬力サンならそれが判るサイト、知ってい
そうだね。

>>815
>ソースに学生の論文を使うのは、やめたほうがいいと思うぞ。

オレも今回見直してみて、そう思ったw

817:名無し野電車区
09/07/13 12:33:15 fQmjmUD70
学生といえども論文出すならソースたりえるものじゃなきゃいかんと思うけどな。(そもそも論文ってソースにするためのもんだろ)

ざっと読んだが正直D論とは…

818:名無し野電車区
09/07/13 12:45:52 c8PFlH7G0
>>817
東洋大学の卒論でしょ
良く出来ている方w

819:名無し野電車区
09/07/13 17:47:24 HKfVUsGy0
まあ新幹線の大宮~東京間は地面陥没したり戸田市とかがゴネて埼京線つくらされたりさんざんだったw

820:名無し野電車区
09/07/13 18:58:20 pNcyahHE0
誰も触れませんが、ニューシャトルのことも忘れないで下さい。
新幹線の高架橋の工事費はアレの荷重を加えたために割高になっているんですから。

821:名無し野電車区
09/07/13 19:44:10 MlmzAYeq0
埼京線をつくらさせ、ニューシャトルをつくらさせ、
あげく新幹線は大宮に全列車を止めろという。
わがままな大宮は嫌いだ。

822:名無し野電車区
09/07/13 21:52:44 IFwDbx610
ゴネたのは、上尾、浦和、与野、戸田ね。
全列車停車も求めていない。

駅が出来て、国鉄と蜜月の大宮は、
市としては全面賛同だったような。

823:名無し野電車区
09/07/13 21:54:12 MlqeaNwH0
>>820
それは、きっと上越新幹線側の高架橋なんでしょうね。

824:名無し野電車区
09/07/13 23:53:39 p8Z92eKUO
あの、日曜に新潟から東京へ行きたいのですが、料金とか割引は何を調べれば良いですか?

825:名無し野電車区
09/07/13 23:55:40 nLxRB0YH0
>>824
JR東日本サイトのとくとくきっぷでも見てみたら?

826:名無し野電車区
09/07/14 00:01:27 p8Z92eKUO
見てみます
ありがとう

827:名無し野電車区
09/07/14 00:17:13 WcjS1JJJO
…よく分からなかった私をフルボッコにして下さいorz

学校のパソコンから見てみます

828:名無し野電車区
09/07/14 03:43:09 v754owMD0
おい、東京外環自動車道の三郷ICから先は1000億/kmだぞ。
このスレ何をレベル低い話ででっけえ騒ぎしてんだ?
馬鹿なの?無知なの?
ん?

829:名無し野電車区
09/07/14 03:46:45 OAqDURsg0
>>827
死ね
携帯じゃねーか

830:名無し野電車区
09/07/14 20:07:12 1nPbkxe0O
>>822
埼京線が鴻巣まで走ってくれたら運転免許センターまで行きやすいのにね。

831:名無し野電車区
09/07/16 21:28:52 ZkAJL8TOO
>>829
学校のパソコンが2chへのアクセスを止められてて、それで携帯から書いてるんじゃね?

832:名無し野電車区
09/07/16 23:49:07 wnw1etrV0
越後湯沢駅があたらしく生まれ変わります
URLリンク(www.jreast.co.jp)

何だこれ?
ただコンコースに店が並ぶだけじゃんか。

833:名無し野電車区
09/07/17 07:39:04 yjkaa5CP0
単なるリニューアルのような気がw

834:名無し野電車区
09/07/17 22:10:05 5HyfCROs0
長岡、湯沢と主要駅がリニューアルする中で新潟駅は相変わらずだな・・・
あと十数年はあの状態が続くのか・・・

835:名無し野電車区
09/07/17 22:16:58 MwHP1UA90
工事が本格化すれば状態は変化するだろう

836:名無し野電車区
09/07/17 22:45:50 27MBQEFV0
>>832
新潟支社バージョン
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)

837:名無し野電車区
09/07/19 09:57:54 XrSAE0tCO
冬場に屋台村みたいになってたスペースを常設にした
だけだとおも。
「がんぎどおり」なんて情緒たっぷりのネーミングだが
まったく雁木の趣が感じられない。
話題優先の浅はかな商業主義だね。

838:名無し野電車区
09/07/19 11:41:27 eppyX9gA0
上越新幹線は新幹線の墓場か?
東北新幹線を追われた車両が次々集結していくが。

839:名無し野電車区
09/07/19 11:52:36 RTyYBMU3O
>>838
在来で言う京葉線ってところかな

新造

東北新幹線

上越新幹線

保存・廃車

840:名無し野電車区
09/07/19 14:54:52 o5yeK3fc0
高崎ー新潟は空気運んでるんだから仕方ないよ

841:名無し野電車区
09/07/19 15:11:28 UzcWpz760
そこまでひどくねーよ

842:名無し野電車区
09/07/19 15:32:26 z3OvlRU7i
あと数年で、北陸新幹線の支線になり、視線もあびなくなるし。

843:名無し野電車区
09/07/19 15:41:20 UzcWpz760
>>842
{(一日の上越新幹線総座席供給数)-(一日の特急はくたか総座席供給数)}÷(現在の上越新幹線の一日の便数)
=北陸新幹線開業後の一日の適正上越新幹線総座席供給数

844:名無し野電車区
09/07/19 15:42:37 UzcWpz760
ミス
一日の上越新幹線総座席供給数ではなく一日のとき(新潟⇔東京)総座席供給数

845:名無し野電車区
09/07/19 15:44:16 o5yeK3fc0
上野ー高崎時代のとき、あさまは70分。
今は50分。
無駄に高い東京ー高崎間の新幹線料金。みんな自由席に乗るから東京ー高崎は自由席に集中。
高崎で70%は下車。ほくほく線に乗り継ぎの越後湯沢で残りの20%下車。
越後湯沢ー新潟は空気輸送。
北陸新幹線が開業したらマジで高崎ー新潟は廃止だなwwww

846:名無し野電車区
09/07/19 16:35:51 I4B4OUO2i
北陸新幹線のほうが需要があるのに、何十年も前に開通した上越新幹線。
田中角榮、怖るべし

847:名無し野電車区
09/07/19 16:50:13 wPAMFszC0
北陸新幹線のほうが需要があるとかワロス。
金沢開業時の金沢-長野の需要予測より、新潟-越後湯沢の需要の方が多いわけだが。
長野新幹線分を足してやっと北陸55:上越45で勝てる程度。

848:名無し野電車区
09/07/19 16:50:16 55Yocf9C0
北陸スレでやれ

849:名無し野電車区
09/07/19 16:52:23 o5yeK3fc0

新潟人は悔しいと直ぐその一言で片付けたがるよねw

850:名無し野電車区
09/07/19 18:47:19 f5Iju32Qi
新潟人は、必死だな。
県自体で、2014年問題にしてるからな。
高崎から新潟までは、6両の新幹線が走るだろうな。

851:名無し野電車区
09/07/19 18:57:15 rDaQLix50
逆に越後湯沢以北の16両対応化が進められているわけだが

852:名無し野電車区
09/07/19 19:19:45 UzcWpz760
>>850
高崎通過なら6両でいいし、高崎通過6両を基本にしてほしいわ

853:名無し野電車区
09/07/19 19:21:18 56WYnARf0
ホームによっては柵撤去でいいんじゃ?

っていうか16両対応化って新潟駅はどうなのよ

854:名無し野電車区
09/07/19 20:16:48 Kj6h+CRG0
つトアカット

855:名無し野電車区
09/07/19 20:22:29 Un3tCJCH0
へ?
新潟駅の新幹線ホームって有効長が410m無いのか?

856:名無し野電車区
09/07/19 20:22:56 GdySyg910
>>853-854
ホーム長は新潟までの全駅で開業当初から420m(16両分)確保されているんだが
上毛高原以北は全駅が耐雪上屋なので必要なのは柵の撤去・新設と照明・看板などの整備程度だな

857:名無し野電車区
09/07/19 21:08:13 56WYnARf0
新潟駅って確か電光式の乗車口案内機とかあったと思うんだけど
それって16両分が既に作られてるのかな・・・とかさ

それ以外の駅は柵撤去してそれから床に乗車口案内を貼りつける。

858:名無し野電車区
09/07/19 21:42:33 m5/b5T8Z0
田中角栄の偉大な功績の一つは
上越新幹線を造ったことだ。

859:名無し野電車区
09/07/19 21:49:53 FzSIppdO0
上越新幹線を、田中角栄が作ったと思い込んでる無知馬鹿このスレ多すぎ。
なんで鉄ヲタって馬鹿なの?
あ?

860:名無し野電車区
09/07/19 22:29:33 Un3tCJCH0
「大阪城造ったのだれだか知ってるか?」
「豊臣秀吉だろ」
「ちがうわい。大工さんじゃあい」
ってレベルで他人を馬鹿と呼んでいるのも情けない限りだが。


861:名無し野電車区
09/07/20 03:10:59 Hvi1UcUTP
>>860
マジレスすると現在の大阪城は、昭和の初めに、
大阪市民の寄付金で建てられた(再建された)。

862:名無し野電車区
09/07/20 07:20:19 i1QXl2Ri0
上越新幹線を、大工さんが作ったと思い込んでる無知馬鹿このスレ多すぎ。
なんで鉄ヲタって馬鹿なの?
あ?


863:名無し野電車区
09/07/20 07:39:25 YNmC6lxu0
上越新幹線が木造だと思い込んでる無知馬鹿このスレ多すぎ。
なんで鉄ヲタって馬鹿なの?
あ?

864:名無し野電車区
09/07/20 08:02:37 ZQ2FWLmHi
東海道新幹線のお金で、借金かえしてもらったくせに、
生意気だな。
上越新幹線は。

865:名無し野電車区
09/07/20 08:12:52 f+QOlxwY0
ID変えて自演必死だな

866:名無し野電車区
09/07/20 11:24:11 kyfeka+k0
よっぽど上越新幹線がうらやましいみたいだね。

867:名無し野電車区
09/07/21 23:40:38 o3tUkvkS0
富山・金沢より30年も早く開通した上越新幹線
田中角栄がいかに偉大な政治家だったかわかる。
や~い や~い 妬め~ 妬め~

868:名無し野電車区
09/07/21 23:44:04 hZcmIBix0
>>838
>在来で言う京葉線ってところかな
南武線かもしれないぞw

869:名無し野電車区
09/07/22 03:32:57 mHhKkH/l0
しかし遅い新幹線だな。廃止で良いだろ

870:名無し野電車区
09/07/22 03:50:17 i9R94/MJ0
30年前、新幹線開業前の上野ー高崎ときあさま1時間10分
新幹線開通後の上野ー高崎、在来線特急1時間24分
現在、新幹線、上野ー高崎53分
ワザと在来線を遅くし新幹線に促し、高額料金を搾取するJR。
上越新幹線で恩恵を受けるのは新潟県民だけ。
群馬県民はなんらメリットは無い。

871:名無し野電車区
09/07/22 06:33:32 WoE1vcPH0
在来線をわざと遅くしたというより、
新幹線と差別化するため停車駅を増やしたからだろ
新幹線並行区間で、昔みたいに大宮だけ停めてもしかたないぞ。


872:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/22 07:18:18 aUrRqV1c0
上越特急を新幹線に逃がしたお陰で

・冬季に特急列車の運行が乱れて普通列車が影響が受けることが無くなった
・高崎までの線路容量不足が解消されて普通列車が増発された

ってわけでメリットはあったんじゃないか?というかこれがひとつの目的みたいなもんだし。

873:名無し野電車区
09/07/22 08:29:39 L3QzOJxZ0
新特急なすのは廃止されたが、
特急水上、あかぎはしぶとく生き残ってる
停車駅が増え、在来線沿線住民の乗車機会を掘り起こし
それなりに利用されてるからじゃないの?

874:名無し野電車区
09/07/22 10:41:33 ELrU40Y2O
>>873
通勤通学のライナー。

875:名無し野電車区
09/07/22 12:44:00 g9tsF6hU0
>>870
じゃあなんで高崎駅の新幹線利用者があんなにいるんだよ?

876:名無し野電車区
09/07/22 13:45:41 7h8KVOyN0
>>870
今の高崎線特急は、当時の急行列車の格上げだもんな・・・

まあ、これは高崎線に限った話ではない。
この頃、全国各地で急行廃止(車両老朽化?)の代わりに
所要時間の余り変わらない特急が新設され
特急料金ぼったくりと良く言われたものだ。

877:名無し野電車区
09/07/22 15:00:27 ELrU40Y2O
>>876
今となっては普通列車のG料金の方がボってるなぁ

878:名無し野電車区
09/07/22 19:55:25 QOYmrt9g0
特急水上なんてそんなに利用されてるのか?
上野発車時点では、いつもガラガラだが。

879:名無し野電車区
09/07/22 22:40:29 d5Of5OcP0
赤羽大宮で結構乗る。

880:名無し野電車区
09/07/22 23:06:10 9d0049Pl0
>>870
上越新幹線だから、初めから群馬県のことは考えていないわけだが。


881:名無し野電車区
09/07/22 23:12:35 g9tsF6hU0
高崎駅は新潟駅よりも新幹線利用者は多いだろ、通勤通学客が多いからな。
高崎周辺を東京の通勤圏と変えたのは上越新幹線だろ。
お陰で東京での単身生活をしなくて済むようになったんじゃないのか?

882:名無し野電車区
09/07/22 23:23:32 ELrU40Y2O
>>848
時間帯による。

>>881
東京への通勤客が、新潟へよりもたくさんなワケないだろよ。

883:名無し野電車区
09/07/22 23:30:06 g9tsF6hU0
当たり前だ、
そもそも上越新幹線の使命は新潟県⇔群馬県⇔首都圏ではなく新潟県・群馬県⇔首都圏だろ

884:名無し野電車区
09/07/22 23:33:25 FRUTy+xd0
上州と越後に行く新幹線ではないのか

885:名無し野電車区
09/07/23 10:39:25 /EqMm2YD0
>>884

その認識が正しそうな気がする。


東北本線に所属する高崎線、その先の、本線ではないけど上野・越後の国を結ぶ幹線・上越線
それに沿って作った「新しい幹線」=新幹線

どこで見たか忘れたが、高崎線とあわせて上越本線にする話もあったという記憶がある。
見たといってもwikiではなく、子供の頃に買った本だったと思う。

886:名無し野電車区
09/07/25 21:11:43 hE5IoZEf0
いつだったかな、NHKのラジオ放送でハンガリー?だったか東欧の女性が語っていた。
「日本人の男性に関して好きでないところがある、それは誇れる素晴らしい文化と
精神、その国に暮らしていることを気づくことなく、大した国じゃ無いと思っていることだと。」
「そして何より勤勉で会社や家族に対して責任感の強さを感じる」と。
その意見に対してラジオに出演していた日本人の女がムキになって、
「日本の男は家庭を顧みないでろくなもんじゃない」てな感じで日本の男を貶め始めた。
「だから熟年離婚が増えてるんだ」と言いたい放題。
これに対して東欧女性は
「何言ってるの、日本人男性は焼け野原から世界第二位の国家を作ったじゃないの、
貴女たちは愛情表現が無い等と言ってるけどお給料を家族に渡すことこそ愛じゃないんですか?
日本人男性はI LOVE YOU I LOVE YOU って言うことが苦手なだけよ。」
「きちんとお給料を渡し家族のために身を粉にして働く日本人男性は責任感がとても高い」
というようなことを言ってました。
日本人の女はこの発言に対して、「会社等で女性差別がある!」などと
日本女お得意の、男への依存と甘ったれを棚に上げた
田嶋陽子ばりの被害妄想を展開してヒステリックに反論してました。
それを聞いていた東欧女性は、日本の女は幼稚ね、と言わんばかりに呆れた口調でした



887:名無し野電車区
09/07/25 22:52:09 luiGfpZ20
どこ縦読み?

888:名無し野電車区
09/07/25 22:59:57 74K9bVLxO
>>886
モーレツ同感。
うちのかみさんに聞かせてやりたい。

889:名無し野電車区
09/07/25 23:20:20 1UIJThXI0
なんでここでそのコピペを?

890:名無し野電車区
09/07/26 12:02:38 Xv+qo+MY0
津幡にアウトレットきたこれ
URLリンク(www.kensetsu-news.co.jp)

891:名無し野電車区
09/07/26 21:19:51 onf0lDbx0
>>890
スレ違い

892:名無し野電車区
09/07/26 22:28:22 2IgUHsHr0
越後湯沢以北のD-ATC化っていつ?

893:名無し野電車区
09/07/27 22:19:53 uxLO0RL00
昨日は風が強く、外出先で行きも帰りもパンチラが拝めた。
特に帰りはノーパンが拝めた・・・
いや~、実にいい一日だった。

894:名無し野電車区
09/07/28 01:03:28 JTtBP6K+0
>>892
中越地震の後遺症か、結構遅れてるね。

でも、5年以内には出来るんじゃない?

895:名無し野電車区
09/07/28 18:18:34 oO04Fyyv0
 上越新幹線って田中角栄さんが赤鉛筆一本でルート決めたというのは本当ですか?

896:名無し野電車区
09/07/28 18:39:44 JbHSRXt+i
>>895
本当かどうかは本人に聞いてみたら?

897:名無し野電車区
09/07/28 19:22:02 ym7h/CinO
>>895
半分本当だけどこのスレで田中角栄のことは禁句。
このスレは新潟市の実力で新幹線ができたと本気で思ってる奴ばかりだから。

898:名無し野電車区
09/07/28 19:28:31 oO04Fyyv0
 ごめんなさい

899:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/28 19:31:24 0yULMrZG0
>>895
それ、戦前の本家本元我田引鉄友の会であるところの政友会がやったことが間違って伝わってると思うぞ。

900:名無し野電車区
09/07/28 21:38:06 TONeR58CO
>>895
イタコに口よせしてもらえば

901:名無し野電車区
09/07/29 00:26:07 J17R4c/5O
>>885
六日町のどこかの温泉宿のバスに「上越本線 六日町温泉 ホテル〇〇」
なんて書いてあるバスを昔見た記憶が…

902:名無し野電車区
09/07/29 18:42:42 sWuA0cau0
上越新幹線が中古車か調べて見た。
【E1系】なんと最初から6編成とも新潟所属らしい。
東北へは新潟から出張していたのだ。
【E4系】これもどうやら新造車。前期が東北、後期が上越。
1編成は中古車のもよう。
【200系】東北・上越ごちゃまぜ。
というわけで、上越に東北の中古車は入っているけれども、
それとわからない形、あるいは臨時的な運用で使われている。


903:名無し野電車区
09/07/29 18:54:20 HNi8h30j0

さすが鉄道ヲタクだな
普通面倒でそこまで考えないが
詳しくまとめてサイトにすればみんな見るだろう。
俺は興味ないがwwww

904:名無し野電車区
09/07/29 19:00:51 sr2WPmJL0
わざわざそんな事を言う為にこんなとこに来たの?

905:名無し野電車区
09/07/29 19:32:53 4HL3f+VpO
>>902
E1は新潟でE4は仙台だったかな。
E4は長野と仙台から出張してきていた。

906:名無し野電車区
09/07/29 21:48:52 e7+MPwaW0
東北・上越新幹線の開業前予測と当初実績
東北9万人→70000人
上越7万人→41000人

開業当初は予想を割り込み、国鉄赤字の元凶とされた。


907:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/29 22:03:47 1AqRfCCR0
>>906
その時代の予測を反省してその後は凄い固めの、誘発需要をカットした予想を出してる。
だから九州で末端区間のみの開業に過ぎんのに当初予想を上回ったわけだよ。

908:名無し野電車区
09/07/29 23:04:27 JSndVlhC0
>>907
今のところ整備新幹線はどれも事業着手時の予測輸送密度を割っている。
JRへの貸付料算定基準に対しては上回っているが。

909:名無し野電車区
09/07/30 13:54:33 QoGsUiq6O
現在、本庄早稲田にポケモン新幹線停車中

910:名無し野電車区
09/07/30 22:09:12 CDAAxglh0
>>908
そりゃ、現状はそもそも整備区間が全通した所がまだない途中段階ですから。

911:名無し野電車区
09/07/30 22:25:47 LaCYULZr0
>>910
>>908で言っているのは全通前提でない状態での予測ですよ。
つまり整備区間のみの開業後の予測。
特に予測を大きく割り込んでいるのは長野だが。


912:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/30 22:53:40 ds2jigZX0
>>911
その数字、どこ行ったら見られますか?

913:名無し野電車区
09/07/30 23:08:30 LaCYULZr0
>>912
東北、九州は国交省(事後評価、開業5年後の評価)

長野は下記(機構)にある。ちょっと古いが。
URLリンク(www.jrtt.go.jp)
長野は最近の輸送統計から輸送密度を計算すると19,000人程度。
(定期客含む)

914:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/30 23:32:07 ds2jigZX0
>>913
どもども。

URLリンク(www.mlit.go.jp)
長野は一時期上回ってたようで。

東北と九州は場所がサッパリ分からない

915:名無し野電車区
09/07/30 23:42:20 2DjN+10d0
>>914
ここを探してみ。
URLリンク(www.jrtt.go.jp)

俺も読んでる最中。

916:915
09/07/30 23:44:57 2DjN+10d0
こっちのアドの方が分かりやすいかな?
URLリンク(www.jrtt.go.jp)

これをクリックの上、さらに年度をクリック。

917:名無し野電車区
09/07/30 23:51:00 LaCYULZr0
>>914
それは利用者数であって輸送密度ではないよ。

東北・九州は国交省の報道発表(予算関連)を探せば分かる。
他の事業と一緒のファイルになっているから分かりずらいが。

>>915さん紹介の方が適切だね。

918:名無し野電車区
09/07/31 21:03:43 zb7lvI/s0
もし今の時代に上越新幹線が建設されていたら、
高崎以北の待避可能な駅は越後湯沢(島式2面4線・軽井沢式)くらいしかなかったかも…
新潟以外の他は全部通過線無し相対式2面2線、かな

919:名無し野電車区
09/07/31 21:54:42 6ElR8HKz0
>>918
今の設計だと

・除雪設備は今の半分ぐらい
・トンネル造りまくりは変わらないが、駅は地上駅
・新潟の平野部は高架ではなく地上or土盛り
・ホームは相対式2面2線メイン

920:名無し野電車区
09/07/31 22:19:24 AkWBVFM30
>>919
今建設中の東北新幹線延伸区間でも、積雪量が多い七戸十和田~新青森では上越新幹線並みに
スプリンクラーによる完全消雪になるんだが
また、交差道路の処理(立体交差化)などの関係で、平野部(特に市街地)では高架橋主体のほうが
建設費が安い

921:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/31 22:21:35 dmZlzaj30
>>918
それよりも今の今まで上野から高崎までの区間がどれだけ悲惨だったか想像すると怖いお。

922:名無し野電車区
09/07/31 22:25:25 EFAUWJjV0
北陸が先に開業していたから無問題w

923:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/31 22:29:29 dmZlzaj30
後出し条件かよ。

でも長野を軽油せずにほくほく線ルートで建設されてるんだったら歓迎だなぁ。

924:名無し野電車区
09/07/31 23:14:29 pAxEPlIj0
>>921
本庄早稲田に待避線を後付けした位だから、さほど悲惨ではないかも。

925:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/31 23:16:34 dmZlzaj30
>>924
いや今まで上越新幹線が無くて高崎までの在来線の混雑が放置されてたらという話で・・・

926:名無し野電車区
09/07/31 23:26:19 yPaEqtgP0
上越・長野新幹線を今の感覚で作り直すとしても、
東京-越後湯沢、東京-軽井沢がフル規格で、
越後湯沢-新潟、軽井沢-長野、越後湯沢-金沢は
在来線のミニ新幹線となりそうな気がする。
上越新幹線がフル規格だったから、
長野・金沢方面もフル規格になったと言えるのではないか。

927:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/31 23:27:17 dmZlzaj30
>>926
JR東日本はミニ新幹線の煩雑さにかなり懲りてるらしいぞ。

928:名無し野電車区
09/08/01 00:57:20 5AgONZMV0
>>927
ミニは費用対効果が悪いんだよな。
案内が難しい、乗降の時の安全対策、福島14番線問題、混雑に弱いetc.
東京―秋田はやっぱり飛行機に劣るし、新庄も乗り続けるにはちとつらい乗車時間だし。
長野・新潟までフルで通したのは大正解だったと思う。

929:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/01 01:27:28 qUDlVtSX0
>>928
機材の種類が増えてる時点で非効率極まりないしね・・・
秋田と山形で共通編成で共通運用組めてたらまだ良かったろうに、現実は違うし。
オマケに360km/h運転は在来線対応サイズじゃ不利と来たもんだ。

良い事無さ過ぎる・・・

930:名無し野電車区
09/08/01 07:36:46 x1fz7JEr0
>>926
こんな感じ?
URLリンク(homepage3.nifty.com)

931:名無し野電車区
09/08/01 08:35:18 gf8OzDZK0
新潟新幹線w

932:名無し野電車区
09/08/01 08:41:27 UJa3D5wT0
90年代はほくほく線が作られたことからわかるように
北陸新幹線がおジャンになった時代だった。
しかし、90年代の終わりごろ北陸・東北の新幹線建設が
いきなり決定された。
もともと北陸-東京の輸送は米原回りが主流だったが
JRは上越回りに客を誘導する必要に迫られた。
そこで上越の200系後継に決まりかけていたE2系をやめて
E4系を01年から導入しだした。
つまり北陸方面からの輸送力UPのためのE4系だったのだ。
こうした経緯からJRは公式に発表していないが
上越にE5系を導入する可能性は非常に高い。






933:名無し野電車区
09/08/01 11:04:24 h4SSPjm50
>>932
ほくほく線の工事開始は上越新幹線とさほど変わらないのだが…
(赤倉トンネルは上越新幹線六日町トンネルと同時施工)

934:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/01 11:11:01 qUDlVtSX0
RX78-2 いくお

935:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/01 11:11:45 qUDlVtSX0
ごめん、つってくる。

936:名無し野電車区
09/08/01 11:40:10 t4z3go/50
>>932
E2系の登場は秋田・長野新幹線の開業時で当時は当然上越にも入るものと思ってた。
その直後に北陸新幹線が金沢までフル規格になることが決まり、
ほくほく線は無駄になるやら、E2系の代わりにE4系になるやら、
はくたか優先のため、大阪-新潟の雷鳥は廃止になるやら、
新潟&上越新幹線苦難の時代が始まった。

937:名無し野電車区
09/08/01 13:01:56 4OLjGuE30
URLリンク(ja.wikipedia.org)

国土のうち、北部を工業地帯に、南部を農業地帯にすべきである(日本の現状は逆である)という持論が展開されている。
これは、田中の出身地と地盤が長岡にあり、長岡が日本の北部に当たるという考え方に起因すると見られる。豪雪地帯の貧困の解消は、田中の悲願であった。



URLリンク(ja.wikipedia.org)
ストロー効果

938:名無し野電車区
09/08/01 23:35:58 k8qxEeT00
ほくほく線の運転資金が足りない分をどうすんだろ
糸魚川まで引き受ける代わりに沿線自治体が赤字を被るのだろうか

長崎新幹線の次に無駄な北陸新幹線なんて作らず最重要の中央新幹線作ればよかったのに

939:名無し野電車区
09/08/01 23:40:14 adb1UQtji
上越新幹線の方が、北陸新幹線より無駄だろうが?
バカか?
金沢まで開業したら、上越新幹線は、北陸新幹線の枝線になるくらいの
くそ路線になる。

940:名無し野電車区
09/08/01 23:57:45 mt4YHRtW0
そもそもほくほくは北陸短絡の為に造った訳じゃないだろうに。
(高速化は北陸の為だが)収支改善の為に北陸を利用しておき
ながら、今頃になって北陸新幹線開業後の赤字をどうしてくれる
なんて言い出せば北陸側の反発は必至だろう。

941:名無し野電車区
09/08/02 04:45:48 b93kWJHU0
>>940
そもそもほくほくは北陸短絡の為に造った

それが事実なんだよ。こんなローカル線。
だいたい長野経由より越後湯沢経由の方が15分短縮できるのに
わざわざ長野回りで新幹線を作る必要がどこにある?
考えられることは二つ
① 北陸新幹線はミニ新幹線と同じレベルだ
② 長野で客を拾わないと採算が取れない



942:名無し野電車区
09/08/02 05:30:22 eXHDNy+A0
北越北線などの公団AB線は、国鉄改革で工事が一旦凍結されたが
完成後の運営を地元で行う事を条件に工事が再開された。

この大前提はまず押さえておこうな。

943:名無し野電車区
09/08/02 06:55:43 VAPuDWY80
ほくほく線は新幹線開業までに100億円を目標に貯金しているから、
20~30年は税金投入無しで運営できるでしょ。

944:名無し野電車区
09/08/02 16:52:15 z6qEsvN4i
金沢開業後のほくほく線は、はくたか廃止で普通電車のみが走る本来のローカル線になるのだろう。
最高速度はなるべく落として、線路メンテナンス費用を削減する手に出るだろうな。

945:名無し野電車区
09/08/02 17:04:59 VlEO64u40
普通電車でさえ廃止してディーゼルカーにするんじゃないの?
どうせ特急が走らないのならそっちの方が合理的だと思うが

946:名無し野電車区
09/08/02 17:36:47 owcabh8l0
DMVとか使えれば便利かも

947:名無し野電車区
09/08/02 19:23:28 wfA9kMeZ0
>>903
URLリンク(www.kitanet.ne.jp)

948:名無し野電車区
09/08/02 19:34:50 C/CHcdxY0

だから俺、鉄ヲタじゃないから興味無いからwwww

949:名無し野電車区
09/08/02 20:08:16 X7rIk1elO
上毛高原駅は月夜野駅に改名すべき。

950:名無し野電車区
09/08/03 05:30:09 GR9cWOk20
>>948
興味のない割にレス速いなwwww


951:名無し野電車区
09/08/03 13:02:24 rTdGs8a20
>>945
メンテ込みだと、交直流車>交流車>ディーゼル車>直流車では?

952:名無し野電車区
09/08/03 18:49:52 AUXs/V6GO
ほくほく線は廃止してバスに戻すんじゃね?
そうすりゃメンテ費用かからないしwww

953:名無し野電車区
09/08/03 18:55:03 xR5Iedzx0
ディーゼルにしたらいずれ名鉄八百津線みたいになるw


954:名無し野電車区
09/08/03 20:58:31 SCAQ2mFD0
新潟の十日町あたりをジャンクション△新幹線にすれば3方向
丸くおさまった希ガス
東京~新潟、東京~金沢、新潟~金沢



955:名無し野電車区
09/08/03 21:27:09 rTdGs8a20
>>892
「2009年10月~」、だそうな。
ソースは今月の運転教戒師。

956:名無し野電車区
09/08/03 21:28:20 rTdGs8a20
×運転教戒師
○運転協会誌

何を教戒するんだと…orz

957:名無し野電車区
09/08/04 06:50:25 +LYEiAWP0
ふつうに現行の直流車が費用対効果が一番いいだろ
アホ臭いこといってるなよ

958:名無し野電車区
09/08/05 21:12:42 4P27AY150
>東海道新幹線のお金で、借金かえしてもらったくせに、
>生意気だな。
>上越新幹線は。

新潟出身の力士が愛知県の相撲部屋で「生意気だ」とリンチを受けて死んだのを思い出した。

959:名無し野電車区
09/08/06 14:49:40 5TFM0GOUO
気動車ってトンネルの火災対策とかの関係で無理だったりしない?>ほくほく

960:名無し野電車区
09/08/06 17:58:56 DHPhrc7U0
まもなく
【新潟】上越新幹線part27【東京】
となるようですが
スレ活性化のアイデアがありましたらお願いします。

961:名無し野電車区
09/08/08 09:50:02 EFx7S80Vi
>>960
ないな

962:名無し野電車区
09/08/08 12:36:15 vAfmdtN1O
【せめて1日に1往復でいいから】【E5系下さい】
【E4イラネ】【E2よこせ】
【200系】【天国】

963:名無し野電車区
09/08/08 13:15:08 adq965+l0
高崎線スレみたいにシンプルに
上越新幹線でいいだろ
余計なものはスレが荒れる原因になる

964:名無し野電車区
09/08/09 11:33:48 VREgwEG70
かつて200系で国内最高速の営業運転を実現した上越新幹線。
その栄光は線香花火のように短かった。
東北新幹線はいまや新型E5系の320km/h運転が目前に迫り、
北陸新幹線の延伸で地元新潟では減便が公然と言い出される始末。
JRが200系→E5系の話を流すとか、新潟県が減便されないよう要望するとか、
積極的に動いてくれれば別だが、そうした話は聞こえてこない。
「中古車センター」とか「枝線」とか言われるのはJR・新潟県の不作為が原因だ。
そんな状況下では第三者が、活性化策はあるか?、といっても、
妄想としか認められないのだろうとも思う。




965:名無し野電車区
09/08/09 11:38:30 FggObi9PO
新潟駅の改良に合わせて羽越線の特急を新幹線ホームに横付けにする
って噂、聞いたんだが、ネタ?

966:名無し野電車区
09/08/09 11:43:25 AGvZ+aT30
>>965
決定事項だが

967:名無し野電車区
09/08/09 12:15:23 58iwNFrki
北陸新幹線の枝線になる上越新幹線の方が先に開業しているのは、笑えるな。
距離の長い東北新幹線と同じくらいの莫大な金かけてさ。

968:名無し野電車区
09/08/09 12:18:45 DBRRWSvB0
30年近く「かがやき」「はくたか」で北陸方面に客を運んだことになるけどね。

969:名無し野電車区
09/08/09 12:28:07 Fo/UJ8SJ0
個人的には
東京高崎の輸送は上越新幹線が担当するので枝線にはならないと思うし
速達にはE5系も入ってくるので中古車センターにならないと思うが
なにせ関係者がやる気がないもんだからどうしようもない。

970:名無し野電車区
09/08/09 16:10:57 bn27gmhBi
北陸新幹線が完成したら、新潟行く人は、高崎で強制乗り換えになるの?
誰か、エロい人、教えて!

971:名無し野電車区
09/08/09 16:17:42 /GFtZp/X0
【新幹線は中古車】上越新幹線part27【新潟からボロ在来車】


972:名無し野電車区
09/08/09 17:23:36 2SCaE4PY0
新スレたてた。

【新潟】上越新幹線part27【東京】
スレリンク(rail板)


973:名無し野電車区
09/08/09 22:24:57 0zu8Igmci
東北新幹線のおさがり車両が、いっぱい走る!
やったね!

974:名無し野電車区
09/08/09 23:28:09 EyH15K550
>>928
上越新幹線は
角栄さん存命の頃はミニ新幹線なんて概念自体なかった
当時はフル規格以外の選択肢はない

長野はやっぱ横軽がネックだからな
トンネル掘り直してスーパー特急っていう手もあったが
それだったら全線フル規格の方がいいし、事実そうなった


975:名無し野電車区
09/08/09 23:58:29 1JUxT4JW0
>>970
それをやるには高崎駅の大改造が必要になるので多分そんなことにはならない。

976:名無し野電車区
09/08/10 00:04:06 XC6B7W2e0
>>970
そんなことするくらいなら高崎で上越系統と北陸系統の
分割併合やる方がまだ現実的。

977:名無し野電車区
09/08/10 04:05:22 W+Tqeq570
北陸各停長野発着便と上越新潟発着便とが分割併合か

978:名無し野電車区
09/08/10 04:34:23 OKLEzeT60
高崎駅下りホームは1本しかないからそれは無いな

979:名無し野電車区
09/08/10 04:36:21 OKLEzeT60
↑2面4線だった

980:名無し野電車区
09/08/10 07:58:41 4yelMiiQ0
東京から長野駅行きの客は金沢行きにほとんど移行する。
(速いから)
だから長野行きは実質軽井沢、佐久平、上田の客になる。
新潟行きは速達じゃないと客が集まらないので
高崎を飛ばすのも設定してアピールするだろう。
新潟・長野併結は単なるアンチ妄想。




981:名無し野電車区
09/08/10 23:09:29 uy9i7Li70
残念ながら上越新幹線はE2系とE4系で確定。
北陸新幹線はE5系ベースの新車と西日本が共通設計の車両を導入するのが決定事項。
もしかしてN700系タイプ入れる?

982:名無し野電車区
09/08/11 08:53:10 uOOXR5nH0
>>981
単に面白半分で言ってるならもう面白くないぞ。
上越にE5系が入る話なら新鮮だがね。

983:名無し野電車区
09/08/11 10:52:03 FuuSVW1z0
つかいまのときもほとんど新潟県内各駅or隔駅停車だからな・・・


984:名無し野電車区
09/08/11 19:29:25 q6UVEPwj0
新潟


985:名無し野電車区
09/08/11 19:31:50 q6UVEPwj0
燕三条

986:名無し野電車区
09/08/11 19:33:07 q6UVEPwj0
長岡

987:名無し野電車区
09/08/12 05:37:35 p2SD7oGs0
帰命無量寿如来

988:名無し野電車区
09/08/12 05:39:09 p2SD7oGs0
南無不可思議光

989:名無し野電車区
09/08/12 08:07:43 K8mP9qUu0
>>980
>新潟行きは速達じゃないと客が集まらないので
新潟ほど新幹線一人勝ち区間もないもんだが
高速バスなんか新幹線に敵うわけないし

990:名無し野電車区
09/08/12 08:40:22 qoZfnP6U0
>>989
客が集まらないというのは
高速バスと比較してじゃなく
座席提供数に比較してという意味だよ
安易に本数を減らしてもかえって不便になり
客が逃げるんだよ

991:名無し野電車区
09/08/12 09:32:10 beMeYOCz0
うむ~

992:名無し野電車区
09/08/12 11:01:47 xVeD64abO
>>949
東武動物公園も杉戸にしないとね
(´・ω・`)

993:名無し野電車区
09/08/12 12:48:56 jgzZKBtwO
あげ

994:名無し野電車区
09/08/12 17:22:29 l+0I4Bmj0
次スレは?

995:名無し野電車区
09/08/12 17:23:11 l+0I4Bmj0
【新潟】上越新幹線part27【東京】
スレリンク(rail板)l50


996:名無し野電車区
09/08/12 19:37:02 RnnJM0hyO




997:名無し野電車区
09/08/12 19:41:12 RnnJM0hyO








998:名無し野電車区
09/08/12 19:45:13 RnnJM0hyO




999:名無し野電車区
09/08/12 19:47:36 EMySMeZ7O
越後

1000:名無し野電車区
09/08/12 19:47:46 0UzE6hDb0

 ;; `);; ヽ      ー ‐‐ ―‐ ――
  );;,   ⌒).‐‐ ―‐ ―― ― ∧鉄∧ 
;)   ;;)  ;;;`ヽ⌒`)⌒  _ __ _ (ヽ( -∀-)     1000
 ;) )´⌒;;)´⌒;;)⌒;;);; )_ ___ ⊂、__,つ つ

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