09/06/08 12:38:46 aI99+doQ0
>>936
文章の書き方が悪かったかもしれんが、B02がB01が出場~運用入り
した後、ほとんど見なくなったという意味で書いた。
B01はD編成代走運用で何度も確認してるし、B05とB06が113系運用に
入ってるのは把握してるんだが・・・
939:名無し野電車区
09/06/08 14:28:55 Rd+9nWQkO
>>938
B02編成なら先週見たよ。
見た感じ、だいぶ色褪せってた(´・ω・`)
940:名無し野電車区
09/06/08 14:39:33 aI99+doQ0
>>939
運用に入ってたの?
B01(5707F)とB05(5704F)はよく遭遇するんだがB02はここ数ヶ月
見たことないぞ。
941:名無し野電車区
09/06/08 15:19:00 Rd+9nWQkO
>>940
確か、先週の木曜日だったかな?
B06の代わりに運用に入ってた。
前面幕がちゃんと岡山になってたし。
942:名無し野電車区
09/06/08 15:37:35 aI99+doQ0
>>941
情報サンクス。
やはり極力B02は検査期限の関係か走らせないように
してるみたいだね。吹田に入場させようにも満杯で休車にして
時期を待ってるような気がするな。
B01も入場前は放置状態でやっと運用復帰したかと思えばすぐに吹田に入場
した例もあるし。
943:ひよ里
09/06/08 16:45:10 LtNjb7c00
見たまま
岡山>吹田工場 岡山電車区 115系A7 4両編成「N30カフェ」
944:名無し野電車区
09/06/08 17:27:22 aI99+doQ0
>>943
情報サンクス。
やはりA07編成が吹田入場となったか。検査+P付けだね。
>>941
B02編成の入場~検査~出場と115系のP付け完了どっちが早いかで
B06編成が広島に動く時期がはっきりしそうだな。
945:名無し野電車区
09/06/08 19:04:41 EPpg0qpAO
久々に来たんだが、結局「仰天発表」とやらは>>925の事でいいのか?
つか、本当なら岡山にマスカットの生き残りと変態E04が結集というまさに仰天な事態になるな。
946:名無し野電車区
09/06/08 19:08:16 Jyl5qkOGO
>>945
そもそもここは2chだからなぁ。
真に受けすぎて仰天発表マダー?って毎日書き込んでる奴もいたけどw
947:名無し野電車区
09/06/08 19:21:53 O8JK06/O0
103系置き換えは既定方針だから関係無いよ
948:名無し野電車区
09/06/08 19:23:51 zZ2eo4gsO
>>946
そんな奴いたんだー…
…あっ!俺だww
949:名無し野電車区
09/06/08 20:18:20 YvuK/UG30
岡山に103を再配置したら色どうするんだろうな。
まさか検査後も瀬戸内色はないだろうし。マスカット復活か!?
950:名無し野電車区
09/06/08 20:18:57 f4SapkGR0
司令のところによると、
F8とキトC03が広島にいるみたいだが、いつの間に回送されたんだ?
951:名無し野電車区
09/06/08 20:22:14 sfbus8l50
岡山でそんなに103の使い道があるのか?
952:名無し野電車区
09/06/08 20:27:28 LgLJf4K70
>>951
ラッシュ時の短編成化くらいはできるんじゃね?
6両→4両とか。
953:名無し野電車区
09/06/08 21:46:12 aI99+doQ0
>>949
元ナラ・ヒネ車みたいに検査期限まで使って廃車じゃない?
広E05も貸出扱いみたいだし、この編成は検査を去年受けてたから
岡山に出戻りできたような気するな。広B01も噂に上がってるけど
こいつも去年の夏に全検通してるから極力期限が長い車持ってって
使い潰して代替車が来るまでの時間稼ぎに使うんじゃないのかな。
>>950
噂をしてたら2編成やってきたみたいだな。動きがあるのも時間の
問題だろうな。
954:名無し野電車区
09/06/08 22:40:42 6eionyj20
103も来てから20年弱
ここまで使い続けるとは思わなかったな
955:名無しの電車区
09/06/08 22:46:12 EkeXdpnT0
>>953
つかその代替車両があんのかい?
まあ否定はせんが103系といい113系といい書類上は貸し出しにして実際は転属扱いっていうのも結構岡山でも前例があるし、
113系B01もなぜか全検受けて岡山使用の取手つけて帰ってるし、実際転属扱いに見えるしねえ。
つうかB02ってもうじき検査入場ってすんのかね・・・?
956:名無し野電車区
09/06/08 23:15:25 aI99+doQ0
>>955
どうだろうね。数年後は安全性向上計画を満たした車両で
統一される筈やからそんなに長くないかもね>オカ103
広島の場合、正式転属するとすぐ書き換えられるか検査受ける
時、所属が書き換えられるからわかりやすいけど、岡山はそういう
傾向もないし、検査受けても京キトのままだからやはり貸出扱いと
しか考えられん。
あの取手、別のとこで拾った情報ではキト117にも付いてるのが
いるとか・・・
B02はもう数ヶ月で前の検査から4年が経つよ。かなり色褪せてる。
957:名無し野電車区
09/06/09 00:00:20 4mXvrW9U0
>>951
使い道があるかは別としても本数維持するならH13の代わりはもうそろそろ必要なはず。
使い道は宇野線・赤穂線(西大寺・長船まで)のラッシュ対策しか思いつかないけど。
958:名無し野電車区
09/06/09 00:11:55 aFy6cNfD0
>>957
数年前のダイ改のプレス発表時に宇野線の一部列車の
混雑緩和のために4ドア車を投入するって公表してたな。
マリン223の増結みたいに定着してかえって置換えしづらくなったのかもな。
現状H13は去年から飼い殺し状態らしいが・・・
なんかあったときのための保険みたいなもんなんかな?
959:名無し野電車区
09/06/09 00:18:45 Z3vti86m0
複線化費用をケチったツケで増発しようにも出来ないから通勤型でお茶屋町を濁す。
ってところじゃないかねえ。
960:名無しの電車区
09/06/09 00:28:06 5avTO/770
>>956
まあ実際には過去の阪和113系の例があるわけでどうなのかはやはりそちら言うとおり不明だわな・・。
それにその整備計画自体も今の西の経営状況みてるとものすごく不安だ、水泡に帰す可能性があるし。
961:名無しの電車区
09/06/09 00:30:28 5avTO/770
>>956
確かにそちらの言う通りだがかつての阪和113系の例もあるから実際のところはよくわからんよなあ・・。
103系などの置き換えに関してもそれに妥当な車両もない中でどうしようというのだろうか。
やはり西のことだから水泡に帰すこともあり得るねえ・・・・・
962:名無しの電車区
09/06/09 00:31:11 5avTO/770
連投すいません。
963:名無し野電車区
09/06/09 00:48:21 MLzw8hlfO
>>958
マスカット103が撤退した後の638Mって確かK編成だったよな。
今は元に戻ったような形だけどさ…前の636Mが6両とはいえ、ラッシュ時の638Mにあんなもん入れられたらそりゃ混むわw
余計に拍車をかけるのはその間にある6両のマリンライナー。
備前西市に止まるからねぇ…
>>959
川相さん、試合直後に2chすんなよwww
964:名無し野電車区
09/06/09 01:04:32 ET11TreB0
>>956
>安全性向上計画を満たした車両で
103は物理的に乗れない人数が乗っても動けるぐらい頑丈らしいぞw
965:名無し野電車区
09/06/09 01:06:27 ZX4Yz4l90
>>963
いいえ、早野です(´・ω・)
966:名無し野電車区
09/06/09 02:13:12 qKT4cs+z0
>>964
どの鉄道車両でも定員の3倍以上の安全率をかけてるのは基本的に同じ
115系や223系でも乗車率300%以上(1両に400人以上乗車)まできちんと考慮されてる
ちなみに加速やブレーキの応荷重装置は乗車率250%(1両に350~380人乗車)まで対応してる
967:名無し野電車区
09/06/09 08:08:44 m78XYUXT0
>>960-964
EB・TE装置・運転状況記録装置の取りつけ>安全性向上計画
工事自体はどの車種もかなり早いペースで進んでる。
なおこれらは省令で取りつけが義務づけられてるらしい。
968:名無し野電車区
09/06/09 11:25:49 fwLUjBxv0
>>967
・1時間当たり往復10本以上の運転がある線区を走行する車両
・最高時速100㎞で走行する設備のある線区を走行する車両
は平成28年6月末までに運転状況記録装置の取り付けなければならない
また、大規模改造等を行う場合はその際に取り付けなければならない
969:名無し野電車区
09/06/09 12:02:25 XkhIhXap0
>>959
お茶屋町を濁す にワロタ
970:名無し野電車区
09/06/09 12:35:29 m78XYUXT0
>>968
フォローサンクス。
下関のボロクハとかに今後付く車両が現れるんだろうか・・・
金沢の415や475にも付いていってるらしいし。
どなたかPart5立てていただけませんか?
971:名無し野電車区
09/06/09 14:34:50 PoYeOqz1O
立てます
972:名無し野電車区
09/06/09 14:41:11 PoYeOqz1O
すみません、無理だったorz
973:970
09/06/09 15:11:57 m78XYUXT0
自分も立てようとしたが無理だったorz
974:名無し野電車区
09/06/09 15:17:19 9PfV/ookO
>>953>>955
E編成の大半やB01は中~後期クハとN40モハで編成組んでるからなあ。それ以上の出物なんてヒロのN40統一くらいしか無いで。
そもそもマスカット追放以降のオカ103はアーバンで廃車対象になったのを検査期限まで使って捨ててるだけだから、
アーバンで321や223-2500の投入が止まったら代車が来ない→じゃあ廃車になるヒロ車で
って形で車両確保先を替え、更にある程度状態の良いのでしばらく持たす気なんじゃないかと。
>>957-958や>>963の話を聞いてても、例えばアーバンから体質改善車でも流れて来ない限り、H19以降の103は安泰な気がする。
>>961
今更アーバンがオカの103を必要とする事態に陥るとは思えんし、陥ったら大問題だろ。不謹慎だぞ。
それに、仮に仮に何らかの事情でアーバンの車両が失われても、予備増強はなされてるし、ヒロの廃車予定も居るし、オカには影響無い。
975:名無し野電車区
09/06/09 15:44:37 T2Y19Zf10
ほれ
山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part5
スレリンク(rail板)
976:名無し野電車区
09/06/09 15:45:47 T2Y19Zf10
点プレよろ
977:名無し野電車区
09/06/09 19:19:14 m78XYUXT0
>>974
下関に留置されてた元キト113が運用開始すると、同数分(5本)
ヒロ103系が落ちるだろうけど、最低でも1本はN40車が含まれる編成が
落ちることになるな。
ヒロの103の廃車はミハに223が入って→福知山線運用221系4両運用置換え
→余った221が京都に転属→嵯峨野線運用113系置換え→余った113が広島に
転属→ヒロ103を置換え(一部はオカ103も置換え)
って流れだから、次にアーバンに新車が入らない限りはいずれ捻出車も
尽きるだろうな。ヒロの103の中でもまだ状態がいい編成を選んで
いわゆる廃車予定編成によるつなぎって意味合いが強いだろうな。
978:名無し野電車区
09/06/09 19:39:53 xWh6r0qo0
あんまり、金をかけて延命工事した意味無かったなw
979:名無し野電車区
09/06/09 20:16:27 5HSmsi1B0
>>977
今思えば、広103追い出しだけに物凄い流れがあったんだなあ
なんかモリが103系1編成分欲しいみたいだぞ。ユニバET編成のラッピング更新のために
980:名無し野電車区
09/06/09 20:30:08 m78XYUXT0
>>979
4行目からの文章はミハ・ホシに223が入って→本線・福知山線221系4両
運用を置換えって形が正しいかったな。
今思えば、ミハ223MAがヒロ103の置換えに絡んでるなんて、最初は考えつか
なかったな。
ヒロ103はP付きもいないし、直接廃車かよくて岡山貸出?で、30N・40Nが固まってる
森ノ宮区が欲しがるわけがない。
981:名無し野電車区
09/06/09 21:06:55 x1fmi0P30
>>979
送り返してやれよw
982:名無し野電車区
09/06/09 21:18:19 9PfV/ookO
>>978
延命なんてそんなもん。まあ、N40モハユニットくらいアーバン帰りするかとも思ってたが。
是非オカ転出組には頑張ってもらいたいな。
983:名無し野電車区
09/06/09 21:29:07 r0zOIiIg0
URLリンク(imepita.jp)
最近登場したリニューアル仕様
984:名無し野電車区
09/06/09 21:39:10 0RLBt8bE0
>>983
本当に転属しちゃったんだね…
985:名無し野電車区
09/06/09 21:47:46 BbM9wN5+0
>>974
仮にアーバンで103が必要となった場合、オカH17,18のどちらを戻すしかないぞ。
ヒロの廃車予定分にはP付いて無いんだから、直接アーバン投入は不可だろ。
>>980
モリに6連回すとしたら、オカH17を日根野に戻してMM’組み込み6連化。
ヒネK609かK613をモリに貸出ぐらい。
オカにはヒロの廃車予定の編成を貸し出すと。
986:名無し野電車区
09/06/10 01:17:00 JoPf1Gt+0
>>985
日根野の103系4連は13運用に対し17本配置と余裕あるし、
また余りのクハ1組もあるから、もしアーバン圏内で何らかの
アクシデントがあっても岡山の車両を戻さずに対応できそう。
987:名無し野電車区
09/06/10 01:29:41 zV55Y51e0
森ノ宮の中で予備車捻出できないか?
988:名無し野電車区
09/06/10 01:37:14 JoPf1Gt+0
>>987
森ノ宮は別に車両不足してない。
989:554
09/06/10 10:00:43 UkyIIXw+0
T4とうとう離脱してしまったのですね。 復帰したときに行きたかったのですが会えず残念です
。 下関で113に混じってたたずんでいました。 奇跡の復活祈ります。
990:名無し野電車区
09/06/10 12:42:36 F4H8Mpd50
>>986
日根野のクハ余ってんだったらクハ103-1を運用から外せよwww
991:名無し野電車区
09/06/10 13:15:26 M8nZnWuv0
山陽の113系、いいよねえ
992:名無し野電車区
09/06/10 14:19:17 pj8QNuGt0
>>989
たまに生き返るw
993:名無し野電車区
09/06/10 14:26:51 h3D63758O
>>990
一体いつまで使うのやら。
994:名無し野電車区
09/06/10 14:54:29 JxgvUd29O
>>989
予備扱いなのでたまに生き返るよ。
995:名無し野電車区
09/06/10 16:21:25 MgiTDZuc0
>>990
あれは動態保存車だからw
996:名無し野電車区
09/06/10 17:28:55 M8nZnWuv0
クハ103-1の製造年月日っていつ?
997:名無し野電車区
09/06/10 17:33:39 6DxGwDh20
1964年5月28日 日本車輌製
998:名無し野電車区
09/06/10 17:45:15 M8nZnWuv0
>>997
ありが㌧、かれこれ44年かぁ。凄すぎ
999:名無し野電車区
09/06/10 18:46:55 Du9zYKXi0
999
1000:名無し野電車区
09/06/10 18:47:38 Du9zYKXi0
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。