山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part4 at RAIL
山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part4 - 暇つぶし2ch851:名無し野電車区
09/06/03 20:02:55 uIE9rAlAO
広島から103系配置殆ど無くなるんですか?京キトの113系まだ余ってそうだし。

852:名無し野電車区
09/06/03 20:32:30 5qE0v3Cn0
>>851
広島管内は呉線快速用3両編成3本だけの配置になることが決まっています。

853:名無し野電車区
09/06/03 20:54:50 fRrCXsi+0
>>850
>応加荷重かブレーキ対策のどちらかは、高速車でもやられたのとやられなかったのが居て、そのための+500区分だった気がする。
なんか混乱してるなw
制輪子変更・応荷重装置設置・BC圧変更が「高速化改造」で、全車、原番号+5000
高MT比編成のM車対象が「ブレーキテコ比変更」で、これは115系は全車+500。

854:名無し野電車区
09/06/04 01:51:51 R0LmWzmV0
103系ほとんど無くすの大賛成。可部線なら距離が短いからいいけど
呉線はやだったな。そもそも92年から93年に非冷房の115を潰すのに
103を使うなんて異常だったもんな。岡山みたいな予備的な使い方とか
昔の名古屋の中央線みたくラッシュ時のみの使い方なら良いけどね。
あと三原方の呉線の105無くせないかな。クロスシートにして欲しい。

855:名無し野電車区
09/06/04 02:23:26 j+TB+WME0
可部線-呉線は207系か321系持ってきてラッシュ時に・・・

856:名無し野電車区
09/06/04 09:24:34 KFGjOVT30
>>854
客が多いから詰め込みの利くロングシートにしてるんだろ。

857:名無し野電車区
09/06/04 13:08:48 /ZEvC1bM0
>>825
クハ115-604もパイパンタイプ化
てことは
クハ115-652他ベンチレーター付車両は剛毛タイプ
ですね わかります

858:名無し野電車区
09/06/04 17:53:26 HY2KySjqO
仰天発表マダー?

859:名無し野電車区
09/06/04 19:50:42 62Hdl+J/O
>>858
>>825だろ?WAU102車で通風器撤去は初じゃなかったかな。

もっと捻って…
・105系4扉車の戸袋窓が埋まります
・クハ105-601にもトイレが付きます
・103系D編成も通風器が無くなります
・D2とD3が今更黒サッシになります
とか?

860:名無し野電車区
09/06/04 20:27:58 WdCJKV8t0
105系の113系連結対応改造と併結運用開始とか

861:名無し野電車区
09/06/04 20:30:49 y6XJJvNq0
酉ならやりそう…
あおりでなく、大真面目に。

ろくに車両を回してもらえず追い詰められた支社なら
そのくらいの奇策は普通に考えるでしょ。

862:名無し野電車区
09/06/04 20:44:19 J5+DjP1F0
>>861
する意味が無いだろうが。

863:名無し野電車区
09/06/04 21:33:23 HY2KySjqO
運用別だししかも…

105→永久直列
113→弱め並列
だから連動できなくね?


仰天なのだから…

どこよりも先に225投入とか…廃車予定の485でライナーにして走らすとかwww

864:名無し野電車区
09/06/04 21:38:59 /ZEvC1bM0
>>859
ちなみにクハ104-601な

865:名無し野電車区
09/06/04 21:42:53 J5+DjP1F0
>>863
まぁ、クモヤ145も永久直列ではあるけど…
定格速度全然違うしねぇ。103+105ならまだわかるが

仰天ねぇ。
‥‥思い付かないw

866:名無し野電車区
09/06/04 21:45:24 Oz9HFMaT0
>863
私鉄とかだと1M車とMMユニット車で同じ制御装置使っていて、1M車だけ永久直列にしてるパターンが多い。
まあぶっちゃけ昔の琴電みれば103と115だろうが117と113だろうが併結は不可能ではないと思わざるを得ない。

867:名無し野電車区
09/06/04 22:00:40 1B9SXADz0
仰天だからなぁ・・・

115系新規製造再開で広島に投入(仕様は当時と同一)
余剰のPF&66使って客レ(各駅停車)運行
583系転属で東京行き夜行復活
113系にセノハチ対応改造施工

こんなところか?

868:名無し野電車区
09/06/04 22:47:00 PxtCibak0
>>867
この中に正解があるyo!


869:名無し野電車区
09/06/04 22:50:11 klDKpo/30
仰天

廣島死者全線に必殺徐行&月一ウヤ(当然代行無し)を設定とかw

870:名無し野電車区
09/06/04 22:51:23 Oz9HFMaT0
>867
4番目って今でもやってんじゃん。
なんでクハ115-600に改番しないのか知らんけど。

871:名無し野電車区
09/06/04 23:03:26 MaW2kHgL0
JR広島、広電に身売り。

872:名無し野電車区
09/06/04 23:13:13 baFH84C80
モハ113形の主制御器をCS15系に換装…とか。
寒地向けじゃない113-2000も、広島なら115系に変身しても問題ないのでは

873:名無し野電車区
09/06/05 01:36:13 3Ux/cDKp0
キトから来る113に抑速付けたら、
運用の縛りが無くなって柔軟なダイヤが組めるようになるなwww
でも、20年は使うと考えていいwww

客レは牽引する客車が無いからボツ
ML九州が583になったりしてwwwww
115新規製造再開だけは無いと信じたい。

874:名無し野電車区
09/06/05 02:07:54 aOPVKy5g0
分社化はあるかな?
それなら山口鉄道事業部を立ち上げるときに同時発表するか…
そもそも株総を通していない重要案件を今発表するはずないか。

875:名無し野電車区
09/06/05 02:09:26 aOPVKy5g0
山口地域鉄道部が正解だな。スマソ
URLリンク(www.westjr.co.jp)

876:名無し野電車区
09/06/05 02:31:59 2ztvURtB0
>>872-873
・113系の完全115系化(ヨンダーバードで鉄屑になる485系より部品もぎ取りw)

やろうと思えばできそうですよw

877:名無し野電車区
09/06/05 07:07:15 /oCEKtC10
>>876
モハの制御器本体と運転台のマスコンを抑速対応の物に変えるだけだしな。
415-800とかモーター自体載せ替えみたいなゲテモノ改造でもない罠。

878:名無し野電車区
09/06/05 07:58:11 jpAyTiB90
覆い蓋紛失が正解だな。スマソ
URLリンク(www.westjr.co.jp)

879:名無し野電車区
09/06/05 20:04:55 ObbI3mYH0
載せ替えもしないなら上りセノハチと呉で運用すればいいだけだ罠

URLリンク(railf.jp)
115置き換えって103の誤植だろ?

880:名無し野電車区
09/06/05 20:14:40 9TFD4W3t0
>>879
誤植じゃなくて、写真と一緒に投稿されたコメントを確認も取らずにそのまま載せてるだけだろ
RFは雑誌掲載記事でもそういうことが時々あるからな

881:名無し野電車区
09/06/05 21:58:41 hC+jaHCI0
>876
485のパーツ取るならDT32ももらおうぜw

882:名無し野電車区
09/06/05 22:29:11 yCbG2v6l0
>>881
DT32/TR69化は大改造になるから却下だそうだ

883:名無し野電車区
09/06/05 22:34:06 5eKGZ4u0O
倒壊で歯医者になる117系を貰って、SUS車体のみ日本車輌で新造して225系の出来上がり
抵抗制御だから、幡生でも全検可能だろ?


884:名無し野電車区
09/06/05 23:39:45 1xuQ1f1R0
>>882
インダイレクトだから車体側にエアサスがくるわけじゃないし、
何がダメなんだろう…?サスへの空気管設置とかだろうか

885:名無し野電車区
09/06/06 05:15:18 9wqljeny0
>884
台車受け部の構造が全然違うからね。

886:名無し野電車区
09/06/06 09:33:17 TwvoZXRsO
まだ少し早いけど提案
次スレは↓にしないか?


111系・113系・115系スレ
スレリンク(rail板)

887:名無し野電車区
09/06/06 09:38:32 MOJ7eL7b0
このスレの良いところは
山陽地区についてだけという
縛りがあるからだ。

と、さんざん定義してきたのに・・・

888:名無し野電車区
09/06/06 10:30:18 HJEGKVH80
>>887
その縛りは本当に必要なのか?

889:名無し野電車区
09/06/06 10:49:21 rNmm9XTl0
>>888
長野地区とかの115系の話題出されても仕方ないから

890:名無し野電車区
09/06/06 11:13:28 HJEGKVH80
>>889
じゃあ>>886のスレに統合しようじゃないか
それが無理ならJR西日本岡山・広島支社の車両について語るスレに…これは前にも出てたか。

891:名無し野電車区
09/06/06 11:29:06 yAGLuLBX0
関西焼豚の煽りを隔離するのがこのスレの目的だったはずじゃ…?


892:名無し野電車区
09/06/06 12:45:31 KjuRhoTa0
要するに広島・岡山支社の国鉄形電車総合スレだな

もう213も含めて近郊形総合って感じもいいんじゃないか?

893:名無し野電車区
09/06/06 12:51:32 a/l0XZop0
国鉄型を含むなら当然213も入りますな。

894:名無し野電車区
09/06/06 13:21:36 pCFdJSHTO
>>886
いや、それはおかしくないか?
そんなこと言ったらこの板のスレ、殆ど統合できるだろ

まとめたらいいってもんじゃないと思うが


895:名無し野電車区
09/06/06 13:53:34 Y6Vchfls0
過去115系スレ単体だと何度も落ちてるのに
このスレは山陽だけで持ってるんだぞ

向こうに統合するとワヤになるからやめた方がいいよ
レスが飛ぶし

896:名無し野電車区
09/06/06 13:58:13 dAEIoL4/0
西の113系は特に今、先の見えない大型転配属が実施されてるからこそ単独のスレでやるべきだと思う

897:名無し野電車区
09/06/06 14:09:45 5MYYW5GJ0
>>895
そうそう、このスレタイでかれこれpart4まで来てるんだよ。
もう「安定期」というか、このままで良いと俺は思う。

山陽地区の話、転属に関わる113系の話は当スレで、
113系の、転属に直接関係しない話はキト運用スレで出来る現状は、俺にとってはベスト

898:名無し野電車区
09/06/06 14:17:16 C1WK4jEH0
このスレにキトの運用スレの内容が入ってきたらきっとカオスだな

899:名無し野電車区
09/06/06 14:53:33 FyUC+cfq0
今まで通りでええやん。
キトからの転属が完了するまではキトの情報も取り扱うということで。
(なんていってたらミハやヒネからも113系が乱入してきたりしてw)

900:名無し野電車区
09/06/06 14:57:02 TwvoZXRsO
まぁ統合しろと言ってるわけじゃないし、現状でも特にこれと言った問題は起きてないからそれでもいいって言うなら何も言わない。



901:名無し野電車区
09/06/06 15:06:27 rNmm9XTl0
>>899
一応ヒネからは1本転属予定らしい

902:名無し野電車区
09/06/06 15:20:08 Wxy5GcJa0
俺も今まで通りでいいと思う。
ただしキトもヒネも運用スレあるし、111・113・115系スレもあるわけだし。
これから廃車等動きの活発化が予想されるヒロの103とかは
話題にいれてもいいと思うけど、あくまでそれは一時的ということで
いんじゃない?いずれD編成以外のヒロ103はいなくなるらしいし。
いずれにせよ範囲を広げすぎたり、たまに沸いてくる新車厨の相手
はスルーしたほうがいい。

903:名無し野電車区
09/06/06 15:32:19 8nzp/Enm0
>>902
同意

904:名無し野電車区
09/06/06 17:33:30 hL0y7nMg0
今月中旬ごろから、また113の運用が一部拡大されるようです。

905:名無し野電車区
09/06/06 17:39:58 Wxy5GcJa0
>>904
下関に5本寝てるから動きがあってもおかしくないだろうな。
問題は113系の送り込みと移り替わりの留置場所をどうするかが
一番興味あるな。運用は現状の運用から103と113相互に持ち替えすると
予想してるけど・・・

906:名無し野電車区
09/06/06 17:46:35 jl/7yXxd0
>>901
ヒネの113はATS-P積んでるからそれは無い。

907:名無し野電車区
09/06/06 18:59:32 dAEIoL4/0
>>906
>>33

908:名無し野電車区
09/06/06 18:59:37 Wxy5GcJa0
>>906
このスレの>>33の転配予定には日根野の5261Fが上がっているんだが
日根野がいらない編成はカフェボロモハ編成が優先順位が高そう
だし、5261Fは転落防止幌無し・EB・TE無しだけど後期車で揃ってる
編成だからなんとも言えないんだよね。
キトの5701Fがこの転配予定に上がってないのが個人的に気にはなるが・・・

909:滋賀の人
09/06/06 19:12:10 WmVHLv0XO
>キトの5701Fがこの転配予定に上がってないのが個人的に気にはなるが・・・
動態保存ktkr!!って勝手に俺は喜んでるけど、正直、Wパンはもう充分なんだよね
>>33によると京C8も残留だし… 気になるところ

910:名無し野電車区
09/06/06 19:22:46 Wxy5GcJa0
>>909
キトC8(5716F)は全車押しボタンスイッチ取り付け車だけど、
5701Fは手動半自動ボタンのままだし、転用予定の5705Fは非Wパンタな
以外は5701Fと編成内容は一緒だし、日根野の5261Fが実際来ると
冬季、他の編成と併結時に半自動扱いができなくなるし、広島に無用な
P付けてる車よりかは5701Fの方が適切とは思うんだけどね。

911:名無し野電車区
09/06/06 19:37:37 pCFdJSHTO
そういえばPついてない京都残留車ってこれから付けるの?

912:名無し野電車区
09/06/06 19:54:50 mIG5xH/i0
>>911
キト113スレでやればいいんだが、7704Fと5706Fと5716Fあたりには
付けそうな気がするな。

913:名無し野電車区
09/06/06 21:59:54 a1+wSRiu0
225系は?

914:名無し野電車区
09/06/06 22:09:15 TUKl7Wgu0
>>908
カフェボロモハが広島に来たら、113系初のクソタイプ
出現の悪寒www

5701Fは向日町新製配置のトップナンバーだから
手放さないのでは?

915:名無し野電車区
09/06/06 22:48:25 0RhO1WjP0
>>914
>5701Fは向日町新製配置のトップナンバーだから手放さないのでは?
そうあって欲しいもんだ… 

でも、113-700の新製配置はタツでしょ

916:名無し野電車区
09/06/06 23:13:05 r/QTXeeq0
>>914-915
5701Fがキトに当面残留だとしたら、車両に余裕がある今のうちに
P付けやEB・TE取りつけさせる(現在EB・TEすら無し)と思うんだよね。

確か安全性向上計画にPを整備する路線に乗り入れする車両には
P付けや、そうでない区間の車両もEB・TE装置や運転状況記録装置の
取りつけがこの先の重要な残留要素だから、広島のボロクハとかも
だが付いてない車両はこの先要注意かと。

917:名無し野電車区
09/06/06 23:42:11 KjuRhoTa0
ヒネとキトで組み替えしてから都落ちとかありかな?

それよりキトの117どうすんのよ?
Pないけど

918:名無し野電車区
09/06/06 23:50:12 0RhO1WjP0
>>917
キトから出てってくれる分には構わないんだが、
半自動の無い車はキトには要らないから… その辺難しいわ

キト117系はP取付中ですよ。
クハ304・305・310には[P]印を確認してますし

919:名無し野電車区
09/06/06 23:50:58 r/QTXeeq0
>>917
300番台の編成は全てP装備されてるようだが>キト117系

920:名無し野電車区
09/06/07 01:00:35 8STXpPi20
117系にもPを付けたって時点で残りの117系は早々の廃車も都落ちもなさそうだな。


921:名無し野電車区
09/06/07 18:58:14 sbKnyahoO
>>917
キトもまだL9がリニュクハ+カボモハだったはずで、コイツ組み替えたらもう入れるリニュモハが居ないはず。
ヒネのボロモハを淘汰するには、ミハの6連をバラしでもしないと無理かと。T編成以上にしぶといかもしれん。
大穴でクハだけ持って来て、G-02あたりに組み込みという手も考えられるがw

>>920
もういっそ残ってるのも全部300番台化しちゃえばいいのにな。

922:名無し野電車区
09/06/07 19:03:20 kSq4f3Bd0
>>921
>キトもまだL9がリニュクハ+カボモハだったはずで、コイツ組み替えたらもう入れるリニュモハが居ないはず。
どういう意味だ?京L9と京L5で組み替えて40N統一・湘南ボタン統一をそれぞれ作るってか?

923:名無し野電車区
09/06/07 19:09:28 iOSk+jnR0
>>921
ミハの6連ばらすと予備がいなくなるからやろうにもできんだろ。
ヒネも運用数で考えるとあと1本は出せるから、ボロモハ編成か5261Fの
どっちかだろうね。あと1組後期型モハがいれば話しは早いんだが・・・
>>922
キトL5とL9組替えそうで組替えないよね。検査期限の関係も
あるんだろうけどリニュと湘南で編成統一してもらいたいよな。

924:名無し野電車区
09/06/07 21:07:38 JXAO+oWK0
>>904
ちょっと聞いてみるんだが103⇔113の入れ替えって
15(14)日?それとも22(21)日ぐらい?

925:名無し野電車区
09/06/07 21:43:57 drEPPM5x0
>>924
安芸中野司令のサイトを参照すべし。
岡山113系と広島103系の一部で交換があるみたい。
E編成が全部岡山へ、B編成一部が広島へという風に。
現在B10が離脱なのでこれは廃車候補か?
ちなみにT4も離脱したみたいだが、奇跡の復活を期待して見るw

926:名無し野電車区
09/06/07 22:03:27 eWf4ky9a0
セキからどうやって5本も一晩で持ってくるんだ??
4両×5の20両で回送されるのか?見物だなww

927:名無し野電車区
09/06/07 22:07:54 JXAO+oWK0
>>925
オカB06は113・115の予備補充の為、貸し出されてるから、103と113の交換
では無いと思う。オカB02次第でB06が広島に来る時期がはっきり
するんじゃないかな?
103⇔113の移り替わりは司令氏の予測であってると思う。
>>904は今月中旬って書いてるから来週か再来週あたりかと予想して
みたんだが・・・

928:名無し野電車区
09/06/07 22:14:56 JXAO+oWK0
>>926
さすがにそれはないだろw

考えられるとしたら1本数日前に持ってきて、移り替わり前日ぐらいに
夕方のフライス・幡生出場スジで2本持ってきて、さらに夜中のスジで2本
持ってくるとかぐらいかな?
そのあとで入庫運用で司令氏のいうように差替えしていく手ぐらいか

929:名無し野電車区
09/06/07 22:25:33 B6O1N++wO
>>926,928
まあ少なくとも最終整備を既にしているF-8(C18)とF-10(C12)は最後に回送だろうな
まだ整備してない瀬戸内2本と元C11から回送するんじゃないかと

主要駅のホームの長さ的には12両までいけるとは思うんだが、普通に8連が二回と4連が一回で回送かな?

今広島にいれば撮影に行くのだが、まぁ関東から見守りますw



930:名無し野電車区
09/06/08 00:14:21 8uHCpQak0
今回の司令氏は書き尽くしてるな
趣味が高じて中の人になってしまっただけある

しかし文体の独特さと、幹線の人が在来の情報を持っているのが
この御人の不思議なところだ

931:名無し野電車区
09/06/08 01:45:03 zZ2eo4gsO
情報なんて何処にでも転がっている。後は人脈と自分の趣味を暴露しているか。
意外とマニアは少ないんだよね→広島支社の平社員

932:名無し野電車区
09/06/08 01:50:48 aI99+doQ0
ともあれ今度の103⇔113の移行が近年の広島地区の動きで
最大の山場だな。
余った103は広転も狭いから余韻に浸ることなくさっさと
幡生に送られそうだな。

933:名無し野電車区
09/06/08 03:27:34 DOnX/6YJO
>>927
B02なんか問題あったっけ?

検査?

934:名無し野電車区
09/06/08 07:22:02 Rd+9nWQkO
>>933
恐らく近いうちに吹田入場するかも?

ちなみに岡山の113系は4編成配置の3運用なんだがどうするんだろ?

935:名無し野電車区
09/06/08 09:26:54 aI99+doQ0
>>933-934
オカB01が出場後ほとんど運用に入った実績がない?し、入場したという
話しも聞かないから。
1運用は115系のP付け完了したらD編成運用に戻るんじゃないの。
あの運用は独立してるし。

936:名無し野電車区
09/06/08 12:02:10 Rd+9nWQkO
>>935
B01編成はずっと備中高梁ループ運用に入ってるよ。

937:名無し野電車区
09/06/08 12:28:11 DOnX/6YJO
というかB01はついこの前出場したんじゃないの?

というか併結ないなら115や103で代走してもいいんじゃ?

938:935
09/06/08 12:38:46 aI99+doQ0
>>936
文章の書き方が悪かったかもしれんが、B02がB01が出場~運用入り
した後、ほとんど見なくなったという意味で書いた。
B01はD編成代走運用で何度も確認してるし、B05とB06が113系運用に
入ってるのは把握してるんだが・・・

939:名無し野電車区
09/06/08 14:28:55 Rd+9nWQkO
>>938
B02編成なら先週見たよ。

見た感じ、だいぶ色褪せってた(´・ω・`)

940:名無し野電車区
09/06/08 14:39:33 aI99+doQ0
>>939
運用に入ってたの?
B01(5707F)とB05(5704F)はよく遭遇するんだがB02はここ数ヶ月
見たことないぞ。

941:名無し野電車区
09/06/08 15:19:00 Rd+9nWQkO
>>940
確か、先週の木曜日だったかな?

B06の代わりに運用に入ってた。

前面幕がちゃんと岡山になってたし。

942:名無し野電車区
09/06/08 15:37:35 aI99+doQ0
>>941
情報サンクス。
やはり極力B02は検査期限の関係か走らせないように
してるみたいだね。吹田に入場させようにも満杯で休車にして
時期を待ってるような気がするな。
B01も入場前は放置状態でやっと運用復帰したかと思えばすぐに吹田に入場
した例もあるし。

943:ひよ里
09/06/08 16:45:10 LtNjb7c00
見たまま
岡山>吹田工場 岡山電車区 115系A7 4両編成「N30カフェ」


944:名無し野電車区
09/06/08 17:27:22 aI99+doQ0
>>943
情報サンクス。
やはりA07編成が吹田入場となったか。検査+P付けだね。

>>941
B02編成の入場~検査~出場と115系のP付け完了どっちが早いかで
B06編成が広島に動く時期がはっきりしそうだな。

945:名無し野電車区
09/06/08 19:04:41 EPpg0qpAO
久々に来たんだが、結局「仰天発表」とやらは>>925の事でいいのか?
つか、本当なら岡山にマスカットの生き残りと変態E04が結集というまさに仰天な事態になるな。

946:名無し野電車区
09/06/08 19:08:16 Jyl5qkOGO
>>945
そもそもここは2chだからなぁ。
真に受けすぎて仰天発表マダー?って毎日書き込んでる奴もいたけどw

947:名無し野電車区
09/06/08 19:21:53 O8JK06/O0
103系置き換えは既定方針だから関係無いよ

948:名無し野電車区
09/06/08 19:23:51 zZ2eo4gsO
>>946
そんな奴いたんだー…










…あっ!俺だww

949:名無し野電車区
09/06/08 20:18:20 YvuK/UG30
岡山に103を再配置したら色どうするんだろうな。
まさか検査後も瀬戸内色はないだろうし。マスカット復活か!?

950:名無し野電車区
09/06/08 20:18:57 f4SapkGR0
司令のところによると、
F8とキトC03が広島にいるみたいだが、いつの間に回送されたんだ?

951:名無し野電車区
09/06/08 20:22:14 sfbus8l50
岡山でそんなに103の使い道があるのか?


952:名無し野電車区
09/06/08 20:27:28 LgLJf4K70
>>951
ラッシュ時の短編成化くらいはできるんじゃね?
6両→4両とか。

953:名無し野電車区
09/06/08 21:46:12 aI99+doQ0
>>949
元ナラ・ヒネ車みたいに検査期限まで使って廃車じゃない?
広E05も貸出扱いみたいだし、この編成は検査を去年受けてたから
岡山に出戻りできたような気するな。広B01も噂に上がってるけど
こいつも去年の夏に全検通してるから極力期限が長い車持ってって
使い潰して代替車が来るまでの時間稼ぎに使うんじゃないのかな。
>>950
噂をしてたら2編成やってきたみたいだな。動きがあるのも時間の
問題だろうな。

954:名無し野電車区
09/06/08 22:40:42 6eionyj20
103も来てから20年弱
ここまで使い続けるとは思わなかったな

955:名無しの電車区
09/06/08 22:46:12 EkeXdpnT0
>>953
つかその代替車両があんのかい?
まあ否定はせんが103系といい113系といい書類上は貸し出しにして実際は転属扱いっていうのも結構岡山でも前例があるし、
113系B01もなぜか全検受けて岡山使用の取手つけて帰ってるし、実際転属扱いに見えるしねえ。
つうかB02ってもうじき検査入場ってすんのかね・・・?

956:名無し野電車区
09/06/08 23:15:25 aI99+doQ0
>>955
どうだろうね。数年後は安全性向上計画を満たした車両で
統一される筈やからそんなに長くないかもね>オカ103
広島の場合、正式転属するとすぐ書き換えられるか検査受ける
時、所属が書き換えられるからわかりやすいけど、岡山はそういう
傾向もないし、検査受けても京キトのままだからやはり貸出扱いと
しか考えられん。
あの取手、別のとこで拾った情報ではキト117にも付いてるのが
いるとか・・・
B02はもう数ヶ月で前の検査から4年が経つよ。かなり色褪せてる。


957:名無し野電車区
09/06/09 00:00:20 4mXvrW9U0
>>951
使い道があるかは別としても本数維持するならH13の代わりはもうそろそろ必要なはず。
使い道は宇野線・赤穂線(西大寺・長船まで)のラッシュ対策しか思いつかないけど。

958:名無し野電車区
09/06/09 00:11:55 aFy6cNfD0
>>957
数年前のダイ改のプレス発表時に宇野線の一部列車の
混雑緩和のために4ドア車を投入するって公表してたな。
マリン223の増結みたいに定着してかえって置換えしづらくなったのかもな。
現状H13は去年から飼い殺し状態らしいが・・・
なんかあったときのための保険みたいなもんなんかな?

959:名無し野電車区
09/06/09 00:18:45 Z3vti86m0
複線化費用をケチったツケで増発しようにも出来ないから通勤型でお茶屋町を濁す。
ってところじゃないかねえ。

960:名無しの電車区
09/06/09 00:28:06 5avTO/770
>>956
まあ実際には過去の阪和113系の例があるわけでどうなのかはやはりそちら言うとおり不明だわな・・。
それにその整備計画自体も今の西の経営状況みてるとものすごく不安だ、水泡に帰す可能性があるし。

961:名無しの電車区
09/06/09 00:30:28 5avTO/770
>>956
確かにそちらの言う通りだがかつての阪和113系の例もあるから実際のところはよくわからんよなあ・・。
103系などの置き換えに関してもそれに妥当な車両もない中でどうしようというのだろうか。
やはり西のことだから水泡に帰すこともあり得るねえ・・・・・

962:名無しの電車区
09/06/09 00:31:11 5avTO/770
連投すいません。

963:名無し野電車区
09/06/09 00:48:21 MLzw8hlfO
>>958
マスカット103が撤退した後の638Mって確かK編成だったよな。
今は元に戻ったような形だけどさ…前の636Mが6両とはいえ、ラッシュ時の638Mにあんなもん入れられたらそりゃ混むわw
余計に拍車をかけるのはその間にある6両のマリンライナー。

備前西市に止まるからねぇ…

>>959
川相さん、試合直後に2chすんなよwww

964:名無し野電車区
09/06/09 01:04:32 ET11TreB0
>>956
>安全性向上計画を満たした車両で
103は物理的に乗れない人数が乗っても動けるぐらい頑丈らしいぞw

965:名無し野電車区
09/06/09 01:06:27 ZX4Yz4l90
>>963
いいえ、早野です(´・ω・)

966:名無し野電車区
09/06/09 02:13:12 qKT4cs+z0
>>964
どの鉄道車両でも定員の3倍以上の安全率をかけてるのは基本的に同じ
115系や223系でも乗車率300%以上(1両に400人以上乗車)まできちんと考慮されてる
ちなみに加速やブレーキの応荷重装置は乗車率250%(1両に350~380人乗車)まで対応してる

967:名無し野電車区
09/06/09 08:08:44 m78XYUXT0
>>960-964
EB・TE装置・運転状況記録装置の取りつけ>安全性向上計画
工事自体はどの車種もかなり早いペースで進んでる。
なおこれらは省令で取りつけが義務づけられてるらしい。

968:名無し野電車区
09/06/09 11:25:49 fwLUjBxv0
>>967
・1時間当たり往復10本以上の運転がある線区を走行する車両
・最高時速100㎞で走行する設備のある線区を走行する車両
は平成28年6月末までに運転状況記録装置の取り付けなければならない
また、大規模改造等を行う場合はその際に取り付けなければならない

969:名無し野電車区
09/06/09 12:02:25 XkhIhXap0
>>959
お茶屋町を濁す にワロタ

970:名無し野電車区
09/06/09 12:35:29 m78XYUXT0
>>968
フォローサンクス。
下関のボロクハとかに今後付く車両が現れるんだろうか・・・
金沢の415や475にも付いていってるらしいし。

どなたかPart5立てていただけませんか?

971:名無し野電車区
09/06/09 14:34:50 PoYeOqz1O
立てます

972:名無し野電車区
09/06/09 14:41:11 PoYeOqz1O
すみません、無理だったorz

973:970
09/06/09 15:11:57 m78XYUXT0
自分も立てようとしたが無理だったorz

974:名無し野電車区
09/06/09 15:17:19 9PfV/ookO
>>953>>955
E編成の大半やB01は中~後期クハとN40モハで編成組んでるからなあ。それ以上の出物なんてヒロのN40統一くらいしか無いで。
そもそもマスカット追放以降のオカ103はアーバンで廃車対象になったのを検査期限まで使って捨ててるだけだから、
アーバンで321や223-2500の投入が止まったら代車が来ない→じゃあ廃車になるヒロ車で
って形で車両確保先を替え、更にある程度状態の良いのでしばらく持たす気なんじゃないかと。
>>957-958や>>963の話を聞いてても、例えばアーバンから体質改善車でも流れて来ない限り、H19以降の103は安泰な気がする。

>>961
今更アーバンがオカの103を必要とする事態に陥るとは思えんし、陥ったら大問題だろ。不謹慎だぞ。
それに、仮に仮に何らかの事情でアーバンの車両が失われても、予備増強はなされてるし、ヒロの廃車予定も居るし、オカには影響無い。

975:名無し野電車区
09/06/09 15:44:37 T2Y19Zf10
ほれ
山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part5
スレリンク(rail板)

976:名無し野電車区
09/06/09 15:45:47 T2Y19Zf10
点プレよろ

977:名無し野電車区
09/06/09 19:19:14 m78XYUXT0
>>974
下関に留置されてた元キト113が運用開始すると、同数分(5本)
ヒロ103系が落ちるだろうけど、最低でも1本はN40車が含まれる編成が
落ちることになるな。
ヒロの103の廃車はミハに223が入って→福知山線運用221系4両運用置換え
→余った221が京都に転属→嵯峨野線運用113系置換え→余った113が広島に
転属→ヒロ103を置換え(一部はオカ103も置換え)
って流れだから、次にアーバンに新車が入らない限りはいずれ捻出車も
尽きるだろうな。ヒロの103の中でもまだ状態がいい編成を選んで
いわゆる廃車予定編成によるつなぎって意味合いが強いだろうな。

978:名無し野電車区
09/06/09 19:39:53 xWh6r0qo0
あんまり、金をかけて延命工事した意味無かったなw

979:名無し野電車区
09/06/09 20:16:27 5HSmsi1B0
>>977
今思えば、広103追い出しだけに物凄い流れがあったんだなあ

なんかモリが103系1編成分欲しいみたいだぞ。ユニバET編成のラッピング更新のために

980:名無し野電車区
09/06/09 20:30:08 m78XYUXT0
>>979
4行目からの文章はミハ・ホシに223が入って→本線・福知山線221系4両
運用を置換えって形が正しいかったな。
今思えば、ミハ223MAがヒロ103の置換えに絡んでるなんて、最初は考えつか
なかったな。
ヒロ103はP付きもいないし、直接廃車かよくて岡山貸出?で、30N・40Nが固まってる
森ノ宮区が欲しがるわけがない。

981:名無し野電車区
09/06/09 21:06:55 x1fmi0P30
>>979
送り返してやれよw

982:名無し野電車区
09/06/09 21:18:19 9PfV/ookO
>>978
延命なんてそんなもん。まあ、N40モハユニットくらいアーバン帰りするかとも思ってたが。
是非オカ転出組には頑張ってもらいたいな。

983:名無し野電車区
09/06/09 21:29:07 r0zOIiIg0
URLリンク(imepita.jp)
最近登場したリニューアル仕様

984:名無し野電車区
09/06/09 21:39:10 0RLBt8bE0
>>983
本当に転属しちゃったんだね…

985:名無し野電車区
09/06/09 21:47:46 BbM9wN5+0
>>974
仮にアーバンで103が必要となった場合、オカH17,18のどちらを戻すしかないぞ。
ヒロの廃車予定分にはP付いて無いんだから、直接アーバン投入は不可だろ。

>>980
モリに6連回すとしたら、オカH17を日根野に戻してMM’組み込み6連化。
ヒネK609かK613をモリに貸出ぐらい。
オカにはヒロの廃車予定の編成を貸し出すと。

986:名無し野電車区
09/06/10 01:17:00 JoPf1Gt+0
>>985
日根野の103系4連は13運用に対し17本配置と余裕あるし、
また余りのクハ1組もあるから、もしアーバン圏内で何らかの
アクシデントがあっても岡山の車両を戻さずに対応できそう。

987:名無し野電車区
09/06/10 01:29:41 zV55Y51e0
森ノ宮の中で予備車捻出できないか?

988:名無し野電車区
09/06/10 01:37:14 JoPf1Gt+0
>>987
森ノ宮は別に車両不足してない。

989:554
09/06/10 10:00:43 UkyIIXw+0
T4とうとう離脱してしまったのですね。 復帰したときに行きたかったのですが会えず残念です
。 下関で113に混じってたたずんでいました。 奇跡の復活祈ります。

990:名無し野電車区
09/06/10 12:42:36 F4H8Mpd50
>>986
日根野のクハ余ってんだったらクハ103-1を運用から外せよwww

991:名無し野電車区
09/06/10 13:15:26 M8nZnWuv0
山陽の113系、いいよねえ

992:名無し野電車区
09/06/10 14:19:17 pj8QNuGt0
>>989
たまに生き返るw

993:名無し野電車区
09/06/10 14:26:51 h3D63758O
>>990
一体いつまで使うのやら。

994:名無し野電車区
09/06/10 14:54:29 JxgvUd29O
>>989
予備扱いなのでたまに生き返るよ。

995:名無し野電車区
09/06/10 16:21:25 MgiTDZuc0
>>990
あれは動態保存車だからw

996:名無し野電車区
09/06/10 17:28:55 M8nZnWuv0
クハ103-1の製造年月日っていつ?

997:名無し野電車区
09/06/10 17:33:39 6DxGwDh20
1964年5月28日 日本車輌製

998:名無し野電車区
09/06/10 17:45:15 M8nZnWuv0
>>997
ありが㌧、かれこれ44年かぁ。凄すぎ

999:名無し野電車区
09/06/10 18:46:55 Du9zYKXi0
999

1000:名無し野電車区
09/06/10 18:47:38 Du9zYKXi0
1000

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