09/05/13 16:56:13 rL+Wnnqe0
>>672
C-42のTc652も同じ形のタンクだね。Tc車であの形した車両は652と654
と廃車になったTc653もそうだったから、650番台は中間電動車
からの改造で電装解除しただけで、台車は種車のものをそのまま再用
してるから、あのタンクになったんじゃないか?
新T編成のトイレタンクも似たような形だったような。
679:名無し野電車区
09/05/13 22:41:03 VVYi2cHK0
>>673
前から噂になっているL4のことだね
でも何でC11と一緒に回送しなかったんだろう・・・
680:名無し野電車区
09/05/13 23:55:55 3kqzZBAPO
>>678
Thanksです
そういえばそうですよね
681:名無し野電車区
09/05/14 03:54:45 fn7tWxhaO
>>673
はらたいら乙。
682:名無し野電車区
09/05/14 16:42:22 LklBt0fzO
ところで先日回送されたC11はどこまで下ったんだ?
ヒロ?それともセキ?
683:名無し野電車区
09/05/14 18:59:46 J7UMePKw0
>>682
広島だよ
684:名無し野電車区
09/05/14 19:22:14 693cr1O/0
>>683
広島だと指令氏のとこに目撃情報上がる筈だが・・・
685:名無し野電車区
09/05/15 22:59:49 2gvjNG/R0
>>679
L4の転属整備が長引いているんじゃない?
それより気になるのがヒロに送られた113がずっと放置プレイということ
686:名無し野電車区
09/05/15 23:13:10 V3K/f+eC0
RCCでヒロ
687:名無し野電車区
09/05/15 23:38:09 vNdUzAP40
>>685
他スレによればキトL4は4月中旬から吹田入場してるらしい。
もうちょっとしたら出てくるんじゃないのか?
2月と3月に送られた編成のことだろうけど、併結が絡んで置換えしよう
にもある程度本数揃うまで待って一気にやるかと・・・
688:名無し野電車区
09/05/16 05:42:02 +02bheEhO
>>685
>>687
おそらく瀬戸内色に塗り替えるかと思われます。
689:名無し野電車区
09/05/16 07:43:13 bqwL1Usr0
留置する場所がなくなってくるよな
キトL04が広島へ行ったら、ヒロ101-110運用を113系化して、
121,122,151-153運用を103系に戻し、余った103系を廃車するのかな?
それか岩国、広、糸崎の留置線まで使って一斉に置換かな?
690:名無し野電車区
09/05/16 14:44:05 QGAXbOT+0
幡生でT-03はまだ解体中でしょうか。
まだあったら最後の様子を見に行きたいな。
691:名無し野電車区
09/05/16 19:50:32 gHz+LZKi0
>642だと乳首が残ってたな。相方は天国へ逝ったとこだが。
692:名無し野電車区
09/05/16 21:32:50 1wfKf4Kw0
地味ネタですが、15日夕方、N-01が幡生を全検出場しました。
詳しくはURLリンク(8927.teacup.com)をご覧ください
693:名無し野電車区
09/05/17 11:47:05 9xbcTmhq0
工藤=新一
694:ひよ理
09/05/17 22:45:04 fInZejrR0
事後報告
疎開関係車両の動き
2009年05月16日
試6786Mのみ
京都総合(宮原総合)113系4M4T「C5+C8改(宮原総合車113系S34編成のモハ入り、紙の回送幕)」
2009年05月17日
試6783Mのみ
京都総合 113系4M4T 「C17(Ats-P、転落防止幌付)+C10(Wパンタ)」
695:名無し野電車区
09/05/18 18:41:41 ULDBqVkVO
>>694
ボロは西へ来るですね、分かります。
ハァ…リニューアルならともかく、どうして21世紀にボックス車を新車として迎えなならんのか。
始めこそ何が起こるのかとwktkで見てたが、もうウンザリしてきた。組み替えで全カボチャにするて完全にナメてるよなあ?
696:名無し野電車区
09/05/18 20:31:43 Exjua53OO
>>695
あ、その組替でオール南瓜になった編成(クハ5716+モハ5714)、
俺は残ると予想してるけど。(キトC編成仕様&ダブパンだし)
697:名無し野電車区
09/05/18 20:58:17 RLK/fClz0
>>696
自分も同感。
ミハのカボチャは組替え前はモハ5714だけだったし、極力ミハは
30N・40Nで固めたかっただろうし、ヒロはWパンタ車来ても
宝の持ち腐れになるのと、キトは5716Fが湘南・カフェ混ざってたのを
解消したかっただろうから双方の利害が解消できるから組替え
されたと考えてるよ。
698:名無し野電車区
09/05/18 21:00:39 yDAmHuV10
>>695-697
来年度以降の225系量産で様子が変わってくるよ。
699:名無し野電車区
09/05/18 21:05:44 x0PJ2jE60
その225が出来るかどうかも不確定だがなw
700:名無し野電車区
09/05/18 21:16:44 RLK/fClz0
>>698
またスレが荒れる元になるからもうそのネタはやめてくれ。
>>689
セキの留置線も埋まりつつあるな。現時点で4本留置で115の予備も
置いてあるし、広はどうか知らんが岩国は手狭・糸崎は海に近い
関係もあるし、夜間は大量の停泊車がいるし・・・
701:名無し野電車区
09/05/18 21:17:38 6Ncv5Pb70
>>701系視ね
702:名無し野電車区
09/05/18 21:24:32 f0a95QQD0
>>700
ボロボロのままほったらかしの徳山を使うとか?・・・は無いか
703:名無し野電車区
09/05/18 21:29:55 RLK/fClz0
>>702
徳山って新南陽手前にある実設訓練センター?の留置線のことか?
704:名無し野電車区
09/05/18 22:31:07 f0a95QQD0
そうそうw
705:名無し野電車区
09/05/18 23:20:38 RLK/fClz0
>>704
あそこは架線撤去されてた気がする。
昼間や夜間の留置も徳山構内の留置線使ってるし、柳井はだいぶ前に
留置線撤去されて今は跡形もないしな。
誰か知ってたら教えてほしいんだが、岡山車の幡生出場回送スジって安芸中野でバカ停
してたと思うが改正後も変わってないの?
706:名無し野電車区
09/05/18 23:41:11 U1Lpkg6t0
>>705
今は夜間留置もしてないんだ、昔は上り2番電車の増結用編成を留置していたけどね。
小郡からの編成が徳山駅へ到着する直前の出区して駅手前で待機して小郡からの編成が3番線に入った後に誘導進入して増結していた。
707:名無し野電車区
09/05/20 08:37:19 URcxVmXK0
>>705
変わって無いよ
つ「安芸中野バカ停」
708:名無し野電車区
09/05/20 12:13:00 7zGp96Xr0
>>707
つうことは354M(改正前1644M)を徳山で追い抜いて、安芸中野で
逆に追い抜かれる変則パターンは変わってないっぽいな。
オカ車のP取りつけも終わりに近いからこの光景もあと何度
見られることやら・・・
709:名無し野電車区
09/05/20 19:45:17 Xl4wzvLA0
103系H13は廃車になりましっけ?
710:名無し野電車区
09/05/20 19:52:43 76rI73Gn0
H13どころか平成が終わっても生き続けます。
711:名無し野電車区
09/05/20 21:00:23 /nPRhNuW0
>>709
岡山で放置されてます。
712:名無し野電車区
09/05/20 21:39:39 X6yOvGN1O
>>696-697
甘いな。221系のWパン改造が始まった今、113系のWパンは湖西草津用に用意しておくだけで十分になった。
>>711
広島からまた1本上がると言ってた話はどうなった?
713:名無し野電車区
09/05/21 02:04:09 IiETaykU0
>>712
しかも実質湖西のWパンは117系が担ってるしな。
草津線の2運用だけで十分(しかもこっちはATS-Pいらず?)
714:名無し野電車区
09/05/21 02:23:08 MCX9QfW8O
>>712
B01、7月ね。
715:名無し野電車区
09/05/21 10:26:24 etuq4ZRVO
>>713
>しかも実質湖西のWパンは117系が担ってるしな。
何を言ってるんだ、湖西線に霜取運用なんて無いが。
391・392運用は確かに湖西線に入線はするが、「湖西線の霜取」が目的では無いし。
5320M・5321M「だけ」の為に独立運用が4本あるという、
よくわからない状態ではある
716:名無し野電車区
09/05/21 12:05:44 F4fwIBTg0
幡生に今2本しか入っていないから何か入りそう・・・
717:715
09/05/21 12:14:14 etuq4ZRVO
そういえば、53xxMって確か山口の方にもあるんだっけ…
>>715は「草津線の」5320M・5321Mです
718:名無し野電車区
09/05/21 13:19:17 IiETaykU0
>>715
そうなのか。じゃあ霜鳥は特急かなんかがやってるのか?
あんな寒い路線に霜鳥ないわけないし
719:名無し野電車区
09/05/21 13:59:29 UYdH6CYpO
>>718
貨物があるから霜取りはいらないんだろうな。
…真夜中の湖西線に貨物が走ってるかは知らんけどw
720:名無し野電車区
09/05/21 14:12:33 DEcyhgso0
一瞬、霜鳥が雷鳥に見えて訳が分からなかったw
721:名無し野電車区
09/05/21 14:33:49 PfAswtpP0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
722:名無し野電車区
09/05/21 14:44:24 PfAswtpP0
>>721
セキC-43の想像図か。
ジャンパ管ソケットは撤去されるような気がするな。
723:名無し野電車区
09/05/21 14:48:29 HxqYPF5QO
>>719
夜中にも走ってますよ。
>>722
まさか鐵仮面分散冷房黒チクビ登場?ww
724:名無し野電車区
09/05/21 17:02:50 YJ+kqRhG0
霜鳥は霜鳳に改名しました。
725:名無し野電車区
09/05/21 17:13:00 glAikGaS0
>>721>>722
IDが一緒ですねw
726:名無し野電車区
09/05/21 17:43:57 7Mz6qLK10
稀に別人でもIDが一緒になることはよくあるらしいぞ?
727:名無し野電車区
09/05/21 18:01:11 PfAswtpP0
本物のセキCー43はいまどうなってんだ?
728:名無し野電車区
09/05/21 18:19:06 BHsrzUaa0
>>720
ノシ
729:名無し野電車区
09/05/21 18:19:35 JuKNihwe0
ローカルスレでCATVだったりすると被るよな
730:名無し野電車区
09/05/21 18:30:46 DoKDXq/q0
前に東急系スレで東急系のCATVに加入している人間同士がえろいことになってた。
731:名無し野電車区
09/05/21 18:56:56 Xmu4PIKk0
>>727
>>604
732:名無し野電車区
09/05/21 19:17:02 Wno1WmzS0
何気にノーマルチクビが減少してきてるな。
C-16とC-21にC-43の更新、T-01、T-03の廃車で。
黒乳首が増加傾向に。
733:名無し野電車区
09/05/21 19:20:09 obhCM1zZO
>>714
B01はボロクハ+最初期型N40更新車の変態だったかな。素直にまた旧岡山車を返してあげればいいのに。
>>730
kwsk
734:名無し野電車区
09/05/21 19:35:15 HxqYPF5QO
>>733
E-7が岡山転出する噂があったが、結局E-5が転出したからどうなるか分からない。
735:名無し野電車区
09/05/21 21:27:54 1fIYaJhT0
>>719
西日本から北海道へ行くルートが日本海縦貫線だったと思うから、
夜中もバンバン走ってるんじゃないか?
736:名無し野電車区
09/05/21 22:38:56 F4fwIBTg0
>>732
歳を取ると黒くなります。
737:名無し野電車区
09/05/22 00:15:04 Takqi4eP0
>>734
E04って嫌われてるとか言いながらもなかなかしぶといねぇ
738:名無し野電車区
09/05/22 00:37:18 UdQ+Bymt0
>736
外見だけ若返ったつもりにするんでつね。分かりまつw
739:名無し野電車区
09/05/22 14:43:24 kWES/YJfO
>>737
廃車開始直前の噂だと、「E04が真っ先に離脱、但しモハは別のN40施工編成に挟んで6両化」だったのにな。
E04はそのまま検査通って出て来るわ、N40は平気で解体しだすわ、全然当たってねえw
後、高運クハと入れ代わりでアーバンに帰った2両も「廣嶋が変に弄って使いにくいらしい」とか言われながらもしぶとい。
740:名無し野電車区
09/05/22 17:31:06 Nl8Rt/MQ0
下関車両センターという名称なくなるのか
741:名無し野電車区
09/05/22 18:50:59 KgJ9e8Gp0
あれ帰るときにATS-P付けたんだっけ?
742:名無し野電車区
09/05/22 19:45:39 yUZdy7w+0
>>741
広島に来る前から付いてた。
P付いてたから呼び戻されて、替わりに高運転台がやってきた。
>>739
次の103→113置換え時にどの編成が落ちるか注目だね。
B10とかはやばそうな気するが・・・
743:名無し野電車区
09/05/22 22:08:20 CG/V0Lhh0
>>741
元々大ミハからの転属なのでATS-Pは装備済みだった
んで東から買い取った103系ケヨE38のTcと差し替えになった
確か西と東ではATS-Pに違いがあって取り外さざるを得ないからだったかな?
>>742
広島はボロが大好きだから意外と最後まで残るかもよ?
>>739
残ったN40込みの編成で・・・んな訳ないか
一応N40込みの残りは
B-01 B-07 B-08 B-14 E-04 E-07 といるけど・・・どうだろう?
744:名無し野電車区
09/05/22 22:41:18 yUZdy7w+0
>>743
検査周期だけで考えたらB10が一番前の検査から時間が経ってる
編成になるな。
E05は去年、検査+床張り替えして割と状態よかったから岡山に
持ってたと思ってるけど・・・
745:名無し野電車区
09/05/23 00:14:28 DdnCMZ4m0
前のE04クハ103-128は関西と広島を行ったり来たりw
746:名無し野電車区
09/05/23 01:34:30 wKi1Rrxj0
つまり、以前のE04のクハは、広島にいた時もP付けっ放しだったの?
747:名無し野電車区
09/05/23 09:01:37 Is8xisjl0
>>745
その103-128の数奇な運命をまとめてみた
品川→明石
↓
1997年 宮原←広島
2003年 ↓(方転)
2005年 広島→宮原
↓
日根野
広島宮原を2往復とはねえ・・・
ちなみに相方の103-118は、
鳳→日根野→宮原→広島→宮原→日根野
748:名無し野電車区
09/05/23 09:24:35 5dapfrZi0
>>746
そうだよ。Pの回路は使用停止状態で。
>>747
2003年に広島から一緒に出戻った103は去年までに全て廃車
になったな。広島出戻りのクハでまともなP付けてたのこいつ
だけだったのが運命分けてるな。
やっとオカK01がリニューアル終えて後藤から出てきたらしい。
運用入りが楽しみだね。
749:名無し野電車区
09/05/23 14:01:24 DdnCMZ4m0
>>747
更に元東車の外幌を付け、元東車と組む・・・。
ちなみに相方の103-118は、
鳳→日根野→宮原→広島→宮原→日根野
↑
淀川 抜けてない?
つか、スレチだなw
750:名無し野電車区
09/05/23 14:04:10 Ac7atBpZ0
次から「山陽地区の103・113・115系について語るスレ」にしたら?
751:名無し野電車区
09/05/23 14:14:16 2/rZPBQg0
>>716
指令氏のところによると、C-34が入場した模様
>>749
113系・115系「等」だから一応スレチ・・・ではない?
>>750
その話題は前スレでも出たが、結局なしになった。
一応、現状維持でいいと思う
思ったんだが、B-01が岡山に送られる理由、検査を受けてそこまで経ってないからかな?
ちょっと前に見たときも、かなり状態よさそうだったし、スカートも結構きれいだったし・・・
>>744にある理由も含めてそうかな~と・・・
まあ検査期限とか細かく調べてないんで、よくわかんないんですけどね・・・^^;
K01が出てきたことにより、また後藤に1本入場しそうだな・・・
752:名無し野電車区
09/05/23 14:29:02 k7kKb+hq0
っ「山陽地区の国鉄形電車について語るスレ」
なんかいまいちだな…
これだと213も一応ありだし。
753:名無し野電車区
09/05/23 18:29:32 j75FkgIpO
341 名前: 名無し野電車区 Mail: 投稿日: 2009/05/23(土) 18:13:44 ID: Czt7SUYI0
吹田工場の奥のほうに瀬戸内色の113がいるんだけど、これがL04だよね?
だとしたらそろそろ試運転かな?
342 名前: 名無し野電車区 Mail: 投稿日: 2009/05/23(土) 18:26:14 ID: 5dapfrZi0
>>341
5714F(L4)で間違いないだろうね。
来週あたり楽しみになってきたね。
754:名無し野電車区
09/05/23 19:54:03 KWnmQ9iCO
>>751
超初期型だと馬鹿にしがちだが、初期の製造物ほど不慣れな分熱心に造り込んでるって可能性はあるんだよね。
まして異例のN40更新だし、相当の優良車なのかも。或は広島の中の人が好きなのかw
その考えで行くと、戸袋窓開きっぱなしのB09も何よ?って話だが。
755:名無し野電車区
09/05/24 02:14:26 AnflCsKW0
>>754
検査周期と、あと若番車ということで保存の意味も込められているんだろう。
756:名無し野電車区
09/05/24 02:23:20 yPosiAUi0
よし夏は山陽本線行く事に決めた。元関東の115に会いたいしあと広島の
マツダスタジアムで野球見たい。そちらは多種多様の115があるらしいから
楽しみたいな。あと夏は暑いらしいけどこちら埼玉も暑いから慣れてる。
757:名無し野電車区
09/05/24 03:08:03 ebaBjmaK0
広島の暑さは半端じゃねーぞ
熱気が逃げないからな
しかも列車は弱冷車や冷風車、送風爆音車ばかりだ
758:名無し野電車区
09/05/24 10:53:06 hBLq5H9v0
広ヒロの113系の下り方クハはステッカー貼ってない?けど115系と同様に弱冷車になってるんだな。
あれって京都時代から?
759:名無し野電車区
09/05/24 11:01:25 nU17zTIiO
>>758
そうです。下り向きクハは弱冷房車です。
760:名無し野電車区
09/05/24 15:31:12 hdfqImxYO
>>755
そう見せかけてあっさり潰すに10000ペソ。第一、105では日根野の3本を除いて開いてるのが普通だしな。
阪和のデカ目ブルーライナーも余剰になってからだいぶ長いこと囲ってた癖に、あっさり吹田送りになった。
それに、西日本独特の3Rの歴史(笑)を後世に伝えるなら、D1やアーバンの体質改善車の方が適任だろ。
761:758
09/05/24 16:45:01 hBLq5H9v0
>>759
サンクス
762:名無し野電車区
09/05/24 22:01:52 nwT3aBlz0
>>756
悪い事は言わないから115と対面するだけにしておいた方がいい
高い金払って草野球見に行く価値なんてない。
どうしても野球が見たいなら広島に来る途中か帰りに甲子園で高校野球でも見た方がよっぽどマシ
763:名無し野電車区
09/05/24 22:16:58 AnflCsKW0
>>760
そりゃ永久に残すわけじゃないでしょw
764:名無し野電車区
09/05/24 23:43:03 n6cUjr9wO
>>762
別にお前が言う事じゃないだろ
アンチか知らんが本人が行きたいって言ってんだから余計な事言わんでいいだろ
765:名無し野電車区
09/05/24 23:54:13 cSLtbIzq0
115系と言えば湘南色115系1000番代しか無い両毛沿線民にしてみたら
山陽地区は趣味的に面白い
766:名無し野電車区
09/05/25 00:13:07 7g45E7IL0
新球場でいいよ
マツダスタなんて命名権なんて解約して
雇用や開発に金使うべし
767:名無し野電車区
09/05/25 02:55:19 r9icbmR30
市民球場がボロすぎたから、新球場を作ることには賛成だったけど、
出来てみると、なんだかなぁ・・・。
>>766
雇用は市民球場と比べて格段に増えてる。
STAFFの数を見ればすぐ分かると思うが。
768:名無し野電車区
09/05/25 08:21:26 pwkQ4VTiP
野球の話は野球板でやってくれ
769:名無し野電車区
09/05/25 16:59:32 JmWIp/JmO
今日買い物に行くために乗ったけど…行きも帰りも115-300の硬いクロスシートだったorzあれ、長時間はキツイよ。
セキC(300代)・G・H編成は本気で廃車して221(欲は言ってはいくないのでw)で良いのできてほしい。223が来れば万々歳だが…
770:名無し野電車区
09/05/25 17:13:06 mGgKjjlF0
>>766
売り子のミニスカだけでも価値アリ。
771:名無し野電車区
09/05/25 21:23:49 9NDD7QtVO
>>769
24年度に置き換えを予定しておりま(ry
酉日本旅客鐵道株式会社
772:名無し野電車区
09/05/25 21:33:02 FHLYVDTW0
>>769
関東ではまだまだ働ける1000番台が活躍の場を求めているよ
773:名無し野電車区
09/05/25 21:42:28 Q6BefjVC0
>>772
ふぅーん
よかったね、譲渡厨さんww
774:名無し野電車区
09/05/25 21:57:25 JmWIp/JmO
>>771
計画が変更されない事を祈るばかりだねwwでも後3年後か…
後話しが変わりますけど、3000・3500の吊り革少なくね?非常動作時にヤバイ事になるんじゃやいかな?
775:名無し野電車区
09/05/26 10:39:19 VCaKENDr0
>>774
115-3000/3500と117の吊り手は増設が決まってますよ
776:名無し野電車区
09/05/26 11:55:22 B4UtBIriO
24年って2024年じゃないのか?
777:名無し野電車区
09/05/26 11:56:35 uVHlDeaFO
まー117は特急型と同じで座席数=定員だったからな。
見栄え重視で吊革なしだし。
778:名無し野電車区
09/05/26 12:10:11 R3rYXL94O
基本中の基本中の基本で申し訳ないが
岡山車、広島車、下関車の山陽線での運用範囲を教えてもらえませんか?
113と115の使い分けってあるんですか?
779:名無し野電車区
09/05/26 12:22:46 jhgDU0o1O
ここに数行で書けるようなもんではないだろ。
780:名無し野電車区
09/05/26 12:40:11 OX2bFt7O0
岡山車 岩国~姫路
廣島車 下関車 下関~瀬戸・播州赤穂
781:名無し野電車区
09/05/26 12:51:25 /rvOp8Aa0
>>778
広島・下関車の本線の運用範囲は下関~三石。
播州赤穂への乗り入れは数年前に消滅。
113と115の使い方ぐらい自分で勉強してこいよ。
>>775
決まってるというか去年から何本か増設されてる編成いるけど・・・
782:名無し野電車区
09/05/26 13:25:25 EagU3rVk0
>>778
オカ車は基本姫路―三原。三原以西は数本/日のみ
ヒロセキ車は基本糸崎―下関。糸崎以東三石までの運用は縮小方向
ヒロL編成とセキCGHNO編成で運用が分かれる
ヒロ113F編成は広島シティ内103予備運用中心
福知山転属組セキ115T編成は山口県内の運用
783:名無し野電車区
09/05/26 14:18:14 weVInROtO
>>774
キトの117系は吊り革絶賛増設中。
784:名無し野電車区
09/05/26 16:06:56 a1XZvPa30
>>758>>761
キト時代は[弱冷車]サボが入ってたんだけどな
広島ではつけてないのか。
785:名無し野電車区
09/05/26 16:20:18 n5B95GYM0
お得意のドア窓ステッカーだろ<弱冷車
786:名無し野電車区
09/05/26 16:20:30 uVHlDeaFO
今売ってるピクトリアル、山陽115について詳しく書いてあるな。
数ヶ月前のダイヤ情報にもあったっけ?
787:名無し野電車区
09/05/26 20:50:58 kJVaqwaC0
>>786
ダイヤ情報3月号の方が写真付きで詳細に出てましたね。
今回の車歴表には途中の転属履歴が掲載されてないのね。
一番期待していたのに残念でした。
788:名無し野電車区
09/05/26 22:25:06 SNu5B3wdO
>>787
チクビームや黒チクビばかりでしたね。T編成が載ってなかったのが残念<DJ3月号
近日中に回9345MでTc111-714F(瀬戸内色)が都落ちする模様。
789:名無し野電車区
09/05/26 22:30:04 OX2bFt7O0
本日回送済み。下関行き。
790:名無し野電車区
09/05/26 22:33:05 r/A6/lfXO
>>789
目撃情報が無いけど本当か?
791:ひよ理
09/05/26 22:38:07 z87QLmhZ0
>>789
見かけてないぞ!!!(ホラ書くなよ)「吹田工場構内試験運転」、「本番も」も
明日の昼の構内の予定
岡115系A10の予定
ウヤ変更注意
792:ひよ理
09/05/27 16:18:13 GEA+GX6g0
>>791
A10のテスト延期
その代りに京都の113系のL16番が面白い幕で構内を走っていた。
793:名無し野電車区
09/05/27 17:10:59 pXF8rNmp0
>>792
もしかして今日岸辺にこられてました?
米原方試運転、姫路方湖西線、側面が神戸方面加古川幕でしたね。
794:名無し野電車区
09/05/28 00:30:06 bIsp7tlR0
岡山のK1が後藤で更新。
他に幡生からD26が未更新で出場した。
>782
そのうち岡山の三原以西の運用は消えるんだろうな。
D編成は三原以西への運用は西条まで1本あるだけだったか(夜到着、翌朝姫路へ)
琴平へは基本的にD編成のみ。
伯備線は新見までは全タイプあるが新見以遠(山陰本線西出雲)はG編成のみ。(かつてはD編成)
G編成は岡山以東の和気と播州赤穂への運用も少数存在する。
広島は92年頃までは夕方に姫路まで入ってた。
播州赤穂は96年頃にも一時期あった。
795:名無し野電車区
09/05/28 14:00:33 OGgs+E610
ヒロL20幡生入り
796:名無し野電車区
09/05/28 18:11:58 E27FkoMt0
歯医者?
797:名無し野電車区
09/05/28 19:03:24 NdgyFLkJ0
>>794
そのD26、P付けて今日ピカピカで岡山に戻っていったの目撃したわ。
D編成は伯備線は新郷までが運用範囲だね。
岡山車の広島支社管内の乗り入れだけど、車両運用の都合やらでそう
簡単になくならないと思うけどね。
>>796
30N廃車にしてどうする。ただの検査入場だよ。
吹田に入ってるA10も出場近そうだし、幡生からD26戻ったし
またP付けに吹田と幡生に入場する編成がありそうだね。
798:名無し野電車区
09/05/28 22:07:53 6G8fVpsQ0
岡山115系
A:姫路~(呉線・山陽線両方)岩国、赤穂線、伯備線新見以南
K:姫路~(山陽線のみ)広島、赤穂線、伯備線新見以南
D:姫路~西条、赤穂線、伯備線新郷以南、琴平
G:和気~倉敷、赤穂線播州赤穂以西、伯備線、山陰線伯耆大山~西出雲
あってますか?
播州赤穂以東と宇野線・瀬戸大橋線が分かりません。
799:名無し野電車区
09/05/28 22:27:15 NdgyFLkJ0
>>798
現在のダイヤでの運用範囲だと
A編成の赤穂線の備前片上~播州赤穂間は運用無し
D編成は上記に加えて宇野線全線・瀬戸大橋線・土讃線(茶屋町~琴平)と
福塩線(福山~府中)と赤穂線全線(但し播州赤穂以東は1936Mのみ)
K編成の赤穂線入線区間は播州赤穂以西だね。
G編成はそれでO.K
800:名無し野電車区
09/05/28 23:20:02 67xnGqFM0
>>799
A編成の姫路~赤穂運用って消滅したの?
最近忙しい上に、岡山から離れたから運用が把握できない・・・orz
801:名無し野電車区
09/05/28 23:40:03 NdgyFLkJ0
>>800
2行目の文章よく読め。
802:名無し野電車区
09/05/29 02:23:32 uAcSewqD0
>>769
セキG上り向きクハ111のTK-4ドアエンジン、懐かし・・・
803:名無し野電車区
09/05/29 12:43:10 4/t4esFVO
T4編成が運用に入ってるね
804:名無し野電車区
09/05/29 18:04:59 oo03n+f/0
最終日といわれた日のここの住人の感動的実況は一体なんだったのか
T-01~T-03は割りとすぐ居なくなったがT-04はしぶといな本当にw
4月以降もちょくちょく運用に入ってるし、いいぞもっとやれ食パンに負けるなって応援したくなるわ
もうクリアテール化工事してしまえw
805:798
09/05/29 18:19:12 dD9QEDqw0
>>799サンクス
岡山以南はD編成しか入らないのですね。
福塩線はすっかり忘れてました・・・
806:名無し野電車区
09/05/29 19:15:40 shIWRfaa0
>>804
New-T編成は転属整備を受けないまま運用に着いてるカフェオレなんかもいるからな。
全編成廣島仕様にしてかつフチR1ことT-15登場までは生き残るんじゃないかと。
807:名無し野電車区
09/05/29 19:25:42 kmqzO1GG0
>>803
T04って非冷房化したやつでしたっけ?
808:名無し野電車区
09/05/29 20:20:58 dy95/fjo0
>>805
799の補足だが、稀にK編成がA編成の運用に入って呉線や岩国まで
入線することもあるな。以前は定期で岩国まで乗り入れてたけど。
ちなみにK編成は姫路には通常1328M~1335Mでしか入らない。
>>803-804・806
またT04運用入ったのか~。検査切れるまで予備で走らせそうだな。
809:名無し野電車区
09/05/29 21:20:40 wdSP8pyl0
クルマでも増えてきましたが、クリアテールってどんなメリットがあって変更してるんでしょう?
810:名無し野電車区
09/05/29 23:12:11 jM+T8BA10
電球より長寿命
811:名無し野電車区
09/05/30 00:40:21 TJkYzkF70
>804
どうせならクソタイプ化汁とw
もちろんクーラーも修理だなw
812:名無し野電車区
09/05/30 01:12:15 v5pimg7LO
近い内に仰天ネタがあるな。
813:名無し野電車区
09/05/30 01:18:03 2Y0FA+0N0
>>809
視認性の向上
既出かもしれんが、側灯にも今後採用されていくラスィ
814:名無し野電車区
09/05/30 01:25:44 ODIQlsEz0
>>809
材料の食紅の節約
815:名無し野電車区
09/05/30 06:39:53 Bi9XAFcT0
廣嶋でも進みつつあるからな、クリアテール化は。
105のU01編成だったと思うが、こいつにも施工されてたし、
最年長のクハ115-652はじめボロやチクビにも施工してるし。
816:554
09/05/30 14:14:15 vOC39htQ0
T4は最近も走っていますか? どこかで見た方います?
817:名無し野電車区
09/05/30 15:11:03 iyhFo4M10
D22~27はいい加減歯医者にしろよ
818:名無し野電車区
09/05/30 16:03:59 g1CEzYsC0
>>815
以前、Nの富24系25形でクリアテールの製品が流出してしまった
ことがあったが、時代の先を行ってたんだね。
>>816
健在のようだよ。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
819:名無し野電車区
09/05/31 00:46:04 /vxZg0YH0
今日のセキT-04は62仕業でおkでつか?
820:名無し野電車区
09/05/31 17:27:00 HMSUON1rO
>>817
ATS-Pが付いてるからそう簡単にはしないだろうね。
821:名無し野電車区
09/05/31 21:22:30 qic/5YC20
>797
セキ車やヒロ車の運用の見直しがあったし113系の転入やダイヤ改悪が続けばありそうだな。
>820
D26なんか出場したばかりだしな。
822:名無し野電車区
09/06/01 11:41:38 XZCUg0goO
>>812
でその仰天ネタはいつだい?
またガセか?
823:名無し野電車区
09/06/01 12:14:04 WqHoPFS3O
>>822
ガセネタで仰天させるつもりなんだろw
824:名無し野電車区
09/06/01 19:41:13 dc3okKSTO
>>823
どうせ分散クーラー搭載車も通風器撤去開始とか、113系にもニセ更新色登場とかその程度だろ?
始めから広島にまともな驚きは期待してねーよw
825:名無し野電車区
09/06/01 21:01:12 WqHoPFS3O
>>824
クハ115-604もパイパンタイプ化される可能性は高い。廣島113系にクソタイプは無いと思う。体質改善車に揃えてるか、オールカボチャだから。
826:名無し野電車区
09/06/01 22:02:39 TmsBpEHp0
>>809
URLリンク(www.103hp.net)
氏んだ魚の目みたいで不気味だ。
827:名無し野電車区
09/06/01 22:17:27 zKfQXk3+0
國鐵廣嶋のクリアテールは、消灯時基盤の緑色が透けて見えるタイプと、緑色が見えない白いタイプがある。
828:名無し野電車区
09/06/01 22:36:26 dY6PNYlI0
こんなところに無駄なクオリティかけやがって…
829:名無し野電車区
09/06/02 00:21:39 SGvJjjmz0
115はともかく、103のクリアテールは確かに不気味だな
115はリニューアル組に限らず、C-42みたいな非リニュ編成にも施工してるから
これからも広がっていくんだろうな
830:名無し野電車区
09/06/02 03:38:17 RSPU3jyGO
ふと思いついただけのチラシの裏なんだが、
フチに223-5500追加投入
↓
113系6本&115系1本余剰
↓
・113を呉(東)線用にして浮いたリニュ105を可部線へ、
バスクーラー車置換え
・115でT編成の予備を1本作る
ちょうど113とワンマン改造受けてる105の本数とバスクーラー車の本数が
ぴったり一致(6本)したんだが、223-5500って打ち止め決定?
改造を何もしなくていいというのもあるんだが(ワンマン・トイレ取り付け済み)
-
831:名無し野電車区
09/06/02 12:30:12 XzQxnpHG0
113と105は併結できないが呉東線と可部線で分けりゃ問題ないか
832:名無し野電車区
09/06/02 17:07:33 SEIEM7zoO
Tc111-714Fが出場しましたね。某ブログに画像が出てた。瀬戸内色になってました。もうすぐ都落ち回送ですね。
833:名無し野電車区
09/06/02 17:13:01 kqpgQ5ssO
>>830
あっちの自治体がお布施しないと5500が増えないという点を忘れてるぞ。
嵯峨野での併結を考慮して、あえて抑制してるのなら別だが。
あと、個人的にボックスシートならまだ105のままの方がいい。
834:名無し野電車区
09/06/02 18:28:22 sDUfbGBl0
呉東線は113系の方が使い勝手は良いだろうな
呉西線が113系が中心になるから併結運用できる
前2両が三原行きで後4両が広行きとかな
835:名無し野電車区
09/06/02 18:29:33 BRBQ+ixcO
仰天発表まだかな?
836:名無し野電車区
09/06/02 19:22:44 RSPU3jyGO
そういや、セキの食パンって原番復帰した車両の中に、-15○○っていうのがいるが、
これって高速化改造は撤去したがブレーキテコ比は元に戻ってないのか?
というか、そもそも-5000される前のクモハ115形の方の65○○っていうのは
フチR1、R2:クモハ115形1500番台に高速
化改造で+5000
R3~R5:クモハ115形1000番台に高速化改造で+5500
でいいのか?
高速化がらみの改番は広島民にはようわからんw
837:名無し野電車区
09/06/02 19:51:42 JafGCPJE0
>>836
クモハ115-1000はJR西日本とは無関係だぞ
R1・2… M1000-M'1000 → Mc1500-M'1000 → Mc6500-M'c6000 → Mc1500-M'c1000(現在
M'への運転台取付・110㌔対応・テコ比変更を同時施工
R345… M1000-M'1000 → Mc1500-M'1000 → Mc6500-M'6500 → Mc6500-M'c6500 → Mc1500-M'c1500(現在
110㌔対応・テコ比変更の後、M'へ運転台取付
…こんな感じかと。
838:名無し野電車区
09/06/02 20:15:31 RSPU3jyGO
>>817
ありがと
素で勘違いしてた
経緯が違うだけで元々は同じ構成だったのか
839:名無し野電車区
09/06/02 20:33:33 Nd+PV5PzO
>>834
まず最初に622Mを6両にしてほしいわw
本数少ないせいで、ラッシュと逆方向といえども呉まではそれなりに混むからなぁ・・・。
840:ひよ里
09/06/02 23:17:38 hUP3U8eK0
6/3
回9345M 元京都総合車113系L4「瀬戸内色」
841:名無し野電車区
09/06/02 23:33:44 0Dliulse0
>>ひよ里様
いつも情報ありがとうございます。
明日出撃だな。
セキC-18が幡生に入場したみたい。ついに2000番台瀬戸内色は
消滅だろうか・・・
842:名無し野電車区
09/06/03 00:39:26 VMIbsOeB0
>837
クモハ115の1000番台は東だけだったか?
西のクモハ115で改造でないのは岡山の300番台D編成だけだな。
その他のD編成は83-86年に改造の1500番台。
843:名無し野電車区
09/06/03 00:42:35 LsIfa8rJ0
ところで、瀬戸内色は113系と115系で塗り分けはあるのかな?
湘南色みたいに。
844:名無し野電車区
09/06/03 01:16:02 Ra7YSyiR0
C-18もついに入場か。昨今の流れからクソタイプ化は確実だ。
3000番台に続き2000番台瀬戸内色も消滅だなこりゃ。
1000番台瀬戸内色もクハに関してはC-43がクソタイプになったら消え、
C-41、C-42のモハのみになる。
>>843
瀬戸内色は特に塗り分けはないんじゃね?
リニューアル色も113・115で色分けないことだし。
845:名無し野電車区
09/06/03 02:25:38 TxoJr7ZLO
>>843
どう塗り分けろとww
>>844
2000は2000でも、113-2000モハの瀬戸内色はしばらく残りそうだね
846:名無し野電車区
09/06/03 02:39:25 /Ig0Ks520
>>845
帯の斜めの入れ方を逆にするとか…
昔逆にしちゃった車がいたよな
847:名無し野電車区
09/06/03 02:59:05 pFpyL81QO
もう113系と115系の区別のための塗り分けは必要としないんだろうね。
代わりに、体質改善車は更新色、ボロは瀬戸内色ってことなんだろうな。
中にはボロなのに更新色をまとっているやつもあるにはあるが…。
848:名無し野電車区
09/06/03 05:40:06 6GRwZDc70
>>844
G-01・G-03・H-01のモハもお忘れなく。
>>845
キト113の転入で、クハ111-2016・2020・2116とクハ115-2016・2020・2116
と形式は違えど車番も外観もほぼ似た車両が同一区所に居るのは珍しいな。
849:名無し野電車区
09/06/03 11:50:00 6fhWFpegO
>>837
ごめん、考えてたら分からなくなってきたw
テコ比変更で+500って中間車だけで、クモハはテコ比変えても番号弄ってないってこと?
確かにクモハ115-1500なんかは+500すると別番台になっちゃうな
要は元R3~5は、モハ114-6500時代の番号をそのまま引き継いでクモハ114になったはいいが、
そもそも+500の概念がないクモハから-500することができないので、
高速化解除・テコ比復元しても15xxのままになってるって理解でおk?
一方R1、2はテコ比改造、高速化と先頭車改造を一緒にやったから+500されず
10xxに。ってことか
そもそも改造時から6000・6500台だった車両に「原番復帰」っておかしいのかもしれないけど
850:名無し野電車区
09/06/03 19:23:30 c6vVXPNBO
>>849
応加荷重かブレーキ対策のどちらかは、高速車でもやられたのとやられなかったのが居て、そのための+500区分だった気がする。
で、確かクモハの高速車は全車がフル改造になるので、あえて区分しなかったのかと。もちろん番台超えもあるけど。
下関に来たのを期に、旧福知山車の中でくらい番号揃えればいいのにとは思う。
851:名無し野電車区
09/06/03 20:02:55 uIE9rAlAO
広島から103系配置殆ど無くなるんですか?京キトの113系まだ余ってそうだし。
852:名無し野電車区
09/06/03 20:32:30 5qE0v3Cn0
>>851
広島管内は呉線快速用3両編成3本だけの配置になることが決まっています。
853:名無し野電車区
09/06/03 20:54:50 fRrCXsi+0
>>850
>応加荷重かブレーキ対策のどちらかは、高速車でもやられたのとやられなかったのが居て、そのための+500区分だった気がする。
なんか混乱してるなw
制輪子変更・応荷重装置設置・BC圧変更が「高速化改造」で、全車、原番号+5000
高MT比編成のM車対象が「ブレーキテコ比変更」で、これは115系は全車+500。
854:名無し野電車区
09/06/04 01:51:51 R0LmWzmV0
103系ほとんど無くすの大賛成。可部線なら距離が短いからいいけど
呉線はやだったな。そもそも92年から93年に非冷房の115を潰すのに
103を使うなんて異常だったもんな。岡山みたいな予備的な使い方とか
昔の名古屋の中央線みたくラッシュ時のみの使い方なら良いけどね。
あと三原方の呉線の105無くせないかな。クロスシートにして欲しい。
855:名無し野電車区
09/06/04 02:23:26 j+TB+WME0
可部線-呉線は207系か321系持ってきてラッシュ時に・・・
856:名無し野電車区
09/06/04 09:24:34 KFGjOVT30
>>854
客が多いから詰め込みの利くロングシートにしてるんだろ。
857:名無し野電車区
09/06/04 13:08:48 /ZEvC1bM0
>>825
クハ115-604もパイパンタイプ化
てことは
クハ115-652他ベンチレーター付車両は剛毛タイプ
ですね わかります
858:名無し野電車区
09/06/04 17:53:26 HY2KySjqO
仰天発表マダー?
859:名無し野電車区
09/06/04 19:50:42 62Hdl+J/O
>>858
>>825だろ?WAU102車で通風器撤去は初じゃなかったかな。
もっと捻って…
・105系4扉車の戸袋窓が埋まります
・クハ105-601にもトイレが付きます
・103系D編成も通風器が無くなります
・D2とD3が今更黒サッシになります
とか?
860:名無し野電車区
09/06/04 20:27:58 WdCJKV8t0
105系の113系連結対応改造と併結運用開始とか
861:名無し野電車区
09/06/04 20:30:49 y6XJJvNq0
酉ならやりそう…
あおりでなく、大真面目に。
ろくに車両を回してもらえず追い詰められた支社なら
そのくらいの奇策は普通に考えるでしょ。
862:名無し野電車区
09/06/04 20:44:19 J5+DjP1F0
>>861
する意味が無いだろうが。
863:名無し野電車区
09/06/04 21:33:23 HY2KySjqO
運用別だししかも…
105→永久直列
113→弱め並列
だから連動できなくね?
仰天なのだから…
どこよりも先に225投入とか…廃車予定の485でライナーにして走らすとかwww
864:名無し野電車区
09/06/04 21:38:59 /ZEvC1bM0
>>859
ちなみにクハ104-601な
865:名無し野電車区
09/06/04 21:42:53 J5+DjP1F0
>>863
まぁ、クモヤ145も永久直列ではあるけど…
定格速度全然違うしねぇ。103+105ならまだわかるが
仰天ねぇ。
‥‥思い付かないw
866:名無し野電車区
09/06/04 21:45:24 Oz9HFMaT0
>863
私鉄とかだと1M車とMMユニット車で同じ制御装置使っていて、1M車だけ永久直列にしてるパターンが多い。
まあぶっちゃけ昔の琴電みれば103と115だろうが117と113だろうが併結は不可能ではないと思わざるを得ない。
867:名無し野電車区
09/06/04 22:00:40 1B9SXADz0
仰天だからなぁ・・・
115系新規製造再開で広島に投入(仕様は当時と同一)
余剰のPF&66使って客レ(各駅停車)運行
583系転属で東京行き夜行復活
113系にセノハチ対応改造施工
こんなところか?
868:名無し野電車区
09/06/04 22:47:00 PxtCibak0
>>867
この中に正解があるyo!
869:名無し野電車区
09/06/04 22:50:11 klDKpo/30
仰天
廣島死者全線に必殺徐行&月一ウヤ(当然代行無し)を設定とかw
870:名無し野電車区
09/06/04 22:51:23 Oz9HFMaT0
>867
4番目って今でもやってんじゃん。
なんでクハ115-600に改番しないのか知らんけど。
871:名無し野電車区
09/06/04 23:03:26 MaW2kHgL0
JR広島、広電に身売り。
872:名無し野電車区
09/06/04 23:13:13 baFH84C80
モハ113形の主制御器をCS15系に換装…とか。
寒地向けじゃない113-2000も、広島なら115系に変身しても問題ないのでは
873:名無し野電車区
09/06/05 01:36:13 3Ux/cDKp0
キトから来る113に抑速付けたら、
運用の縛りが無くなって柔軟なダイヤが組めるようになるなwww
でも、20年は使うと考えていいwww
客レは牽引する客車が無いからボツ
ML九州が583になったりしてwwwww
115新規製造再開だけは無いと信じたい。
874:名無し野電車区
09/06/05 02:07:54 aOPVKy5g0
分社化はあるかな?
それなら山口鉄道事業部を立ち上げるときに同時発表するか…
そもそも株総を通していない重要案件を今発表するはずないか。
875:名無し野電車区
09/06/05 02:09:26 aOPVKy5g0
山口地域鉄道部が正解だな。スマソ
URLリンク(www.westjr.co.jp)
876:名無し野電車区
09/06/05 02:31:59 2ztvURtB0
>>872-873
・113系の完全115系化(ヨンダーバードで鉄屑になる485系より部品もぎ取りw)
やろうと思えばできそうですよw
877:名無し野電車区
09/06/05 07:07:15 /oCEKtC10
>>876
モハの制御器本体と運転台のマスコンを抑速対応の物に変えるだけだしな。
415-800とかモーター自体載せ替えみたいなゲテモノ改造でもない罠。
878:名無し野電車区
09/06/05 07:58:11 jpAyTiB90
覆い蓋紛失が正解だな。スマソ
URLリンク(www.westjr.co.jp)
879:名無し野電車区
09/06/05 20:04:55 ObbI3mYH0
載せ替えもしないなら上りセノハチと呉で運用すればいいだけだ罠
URLリンク(railf.jp)
115置き換えって103の誤植だろ?
880:名無し野電車区
09/06/05 20:14:40 9TFD4W3t0
>>879
誤植じゃなくて、写真と一緒に投稿されたコメントを確認も取らずにそのまま載せてるだけだろ
RFは雑誌掲載記事でもそういうことが時々あるからな
881:名無し野電車区
09/06/05 21:58:41 hC+jaHCI0
>876
485のパーツ取るならDT32ももらおうぜw
882:名無し野電車区
09/06/05 22:29:11 yCbG2v6l0
>>881
DT32/TR69化は大改造になるから却下だそうだ
883:名無し野電車区
09/06/05 22:34:06 5eKGZ4u0O
倒壊で歯医者になる117系を貰って、SUS車体のみ日本車輌で新造して225系の出来上がり
抵抗制御だから、幡生でも全検可能だろ?
884:名無し野電車区
09/06/05 23:39:45 1xuQ1f1R0
>>882
インダイレクトだから車体側にエアサスがくるわけじゃないし、
何がダメなんだろう…?サスへの空気管設置とかだろうか
885:名無し野電車区
09/06/06 05:15:18 9wqljeny0
>884
台車受け部の構造が全然違うからね。
886:名無し野電車区
09/06/06 09:33:17 TwvoZXRsO
まだ少し早いけど提案
次スレは↓にしないか?
111系・113系・115系スレ
スレリンク(rail板)
887:名無し野電車区
09/06/06 09:38:32 MOJ7eL7b0
このスレの良いところは
山陽地区についてだけという
縛りがあるからだ。
と、さんざん定義してきたのに・・・
888:名無し野電車区
09/06/06 10:30:18 HJEGKVH80
>>887
その縛りは本当に必要なのか?
889:名無し野電車区
09/06/06 10:49:21 rNmm9XTl0
>>888
長野地区とかの115系の話題出されても仕方ないから
890:名無し野電車区
09/06/06 11:13:28 HJEGKVH80
>>889
じゃあ>>886のスレに統合しようじゃないか
それが無理ならJR西日本岡山・広島支社の車両について語るスレに…これは前にも出てたか。
891:名無し野電車区
09/06/06 11:29:06 yAGLuLBX0
関西焼豚の煽りを隔離するのがこのスレの目的だったはずじゃ…?
892:名無し野電車区
09/06/06 12:45:31 KjuRhoTa0
要するに広島・岡山支社の国鉄形電車総合スレだな
もう213も含めて近郊形総合って感じもいいんじゃないか?
893:名無し野電車区
09/06/06 12:51:32 a/l0XZop0
国鉄型を含むなら当然213も入りますな。
894:名無し野電車区
09/06/06 13:21:36 pCFdJSHTO
>>886
いや、それはおかしくないか?
そんなこと言ったらこの板のスレ、殆ど統合できるだろ
まとめたらいいってもんじゃないと思うが
895:名無し野電車区
09/06/06 13:53:34 Y6Vchfls0
過去115系スレ単体だと何度も落ちてるのに
このスレは山陽だけで持ってるんだぞ
向こうに統合するとワヤになるからやめた方がいいよ
レスが飛ぶし
896:名無し野電車区
09/06/06 13:58:13 dAEIoL4/0
西の113系は特に今、先の見えない大型転配属が実施されてるからこそ単独のスレでやるべきだと思う
897:名無し野電車区
09/06/06 14:09:45 5MYYW5GJ0
>>895
そうそう、このスレタイでかれこれpart4まで来てるんだよ。
もう「安定期」というか、このままで良いと俺は思う。
山陽地区の話、転属に関わる113系の話は当スレで、
113系の、転属に直接関係しない話はキト運用スレで出来る現状は、俺にとってはベスト
898:名無し野電車区
09/06/06 14:17:16 C1WK4jEH0
このスレにキトの運用スレの内容が入ってきたらきっとカオスだな
899:名無し野電車区
09/06/06 14:53:33 FyUC+cfq0
今まで通りでええやん。
キトからの転属が完了するまではキトの情報も取り扱うということで。
(なんていってたらミハやヒネからも113系が乱入してきたりしてw)
900:名無し野電車区
09/06/06 14:57:02 TwvoZXRsO
まぁ統合しろと言ってるわけじゃないし、現状でも特にこれと言った問題は起きてないからそれでもいいって言うなら何も言わない。
901:名無し野電車区
09/06/06 15:06:27 rNmm9XTl0
>>899
一応ヒネからは1本転属予定らしい
902:名無し野電車区
09/06/06 15:20:08 Wxy5GcJa0
俺も今まで通りでいいと思う。
ただしキトもヒネも運用スレあるし、111・113・115系スレもあるわけだし。
これから廃車等動きの活発化が予想されるヒロの103とかは
話題にいれてもいいと思うけど、あくまでそれは一時的ということで
いんじゃない?いずれD編成以外のヒロ103はいなくなるらしいし。
いずれにせよ範囲を広げすぎたり、たまに沸いてくる新車厨の相手
はスルーしたほうがいい。
903:名無し野電車区
09/06/06 15:32:19 8nzp/Enm0
>>902
同意
904:名無し野電車区
09/06/06 17:33:30 hL0y7nMg0
今月中旬ごろから、また113の運用が一部拡大されるようです。
905:名無し野電車区
09/06/06 17:39:58 Wxy5GcJa0
>>904
下関に5本寝てるから動きがあってもおかしくないだろうな。
問題は113系の送り込みと移り替わりの留置場所をどうするかが
一番興味あるな。運用は現状の運用から103と113相互に持ち替えすると
予想してるけど・・・
906:名無し野電車区
09/06/06 17:46:35 jl/7yXxd0
>>901
ヒネの113はATS-P積んでるからそれは無い。
907:名無し野電車区
09/06/06 18:59:32 dAEIoL4/0
>>906
>>33
908:名無し野電車区
09/06/06 18:59:37 Wxy5GcJa0
>>906
このスレの>>33の転配予定には日根野の5261Fが上がっているんだが
日根野がいらない編成はカフェボロモハ編成が優先順位が高そう
だし、5261Fは転落防止幌無し・EB・TE無しだけど後期車で揃ってる
編成だからなんとも言えないんだよね。
キトの5701Fがこの転配予定に上がってないのが個人的に気にはなるが・・・
909:滋賀の人
09/06/06 19:12:10 WmVHLv0XO
>キトの5701Fがこの転配予定に上がってないのが個人的に気にはなるが・・・
動態保存ktkr!!って勝手に俺は喜んでるけど、正直、Wパンはもう充分なんだよね
>>33によると京C8も残留だし… 気になるところ
910:名無し野電車区
09/06/06 19:22:46 Wxy5GcJa0
>>909
キトC8(5716F)は全車押しボタンスイッチ取り付け車だけど、
5701Fは手動半自動ボタンのままだし、転用予定の5705Fは非Wパンタな
以外は5701Fと編成内容は一緒だし、日根野の5261Fが実際来ると
冬季、他の編成と併結時に半自動扱いができなくなるし、広島に無用な
P付けてる車よりかは5701Fの方が適切とは思うんだけどね。
911:名無し野電車区
09/06/06 19:37:37 pCFdJSHTO
そういえばPついてない京都残留車ってこれから付けるの?
912:名無し野電車区
09/06/06 19:54:50 mIG5xH/i0
>>911
キト113スレでやればいいんだが、7704Fと5706Fと5716Fあたりには
付けそうな気がするな。
913:名無し野電車区
09/06/06 21:59:54 a1+wSRiu0
225系は?
914:名無し野電車区
09/06/06 22:09:15 TUKl7Wgu0
>>908
カフェボロモハが広島に来たら、113系初のクソタイプ
出現の悪寒www
5701Fは向日町新製配置のトップナンバーだから
手放さないのでは?
915:名無し野電車区
09/06/06 22:48:25 0RhO1WjP0
>>914
>5701Fは向日町新製配置のトップナンバーだから手放さないのでは?
そうあって欲しいもんだ…
でも、113-700の新製配置はタツでしょ
916:名無し野電車区
09/06/06 23:13:05 r/QTXeeq0
>>914-915
5701Fがキトに当面残留だとしたら、車両に余裕がある今のうちに
P付けやEB・TE取りつけさせる(現在EB・TEすら無し)と思うんだよね。
確か安全性向上計画にPを整備する路線に乗り入れする車両には
P付けや、そうでない区間の車両もEB・TE装置や運転状況記録装置の
取りつけがこの先の重要な残留要素だから、広島のボロクハとかも
だが付いてない車両はこの先要注意かと。
917:名無し野電車区
09/06/06 23:42:11 KjuRhoTa0
ヒネとキトで組み替えしてから都落ちとかありかな?
それよりキトの117どうすんのよ?
Pないけど
918:名無し野電車区
09/06/06 23:50:12 0RhO1WjP0
>>917
キトから出てってくれる分には構わないんだが、
半自動の無い車はキトには要らないから… その辺難しいわ
キト117系はP取付中ですよ。
クハ304・305・310には[P]印を確認してますし
919:名無し野電車区
09/06/06 23:50:58 r/QTXeeq0
>>917
300番台の編成は全てP装備されてるようだが>キト117系
920:名無し野電車区
09/06/07 01:00:35 8STXpPi20
117系にもPを付けたって時点で残りの117系は早々の廃車も都落ちもなさそうだな。
921:名無し野電車区
09/06/07 18:58:14 sbKnyahoO
>>917
キトもまだL9がリニュクハ+カボモハだったはずで、コイツ組み替えたらもう入れるリニュモハが居ないはず。
ヒネのボロモハを淘汰するには、ミハの6連をバラしでもしないと無理かと。T編成以上にしぶといかもしれん。
大穴でクハだけ持って来て、G-02あたりに組み込みという手も考えられるがw
>>920
もういっそ残ってるのも全部300番台化しちゃえばいいのにな。
922:名無し野電車区
09/06/07 19:03:20 kSq4f3Bd0
>>921
>キトもまだL9がリニュクハ+カボモハだったはずで、コイツ組み替えたらもう入れるリニュモハが居ないはず。
どういう意味だ?京L9と京L5で組み替えて40N統一・湘南ボタン統一をそれぞれ作るってか?
923:名無し野電車区
09/06/07 19:09:28 iOSk+jnR0
>>921
ミハの6連ばらすと予備がいなくなるからやろうにもできんだろ。
ヒネも運用数で考えるとあと1本は出せるから、ボロモハ編成か5261Fの
どっちかだろうね。あと1組後期型モハがいれば話しは早いんだが・・・
>>922
キトL5とL9組替えそうで組替えないよね。検査期限の関係も
あるんだろうけどリニュと湘南で編成統一してもらいたいよな。
924:名無し野電車区
09/06/07 21:07:38 JXAO+oWK0
>>904
ちょっと聞いてみるんだが103⇔113の入れ替えって
15(14)日?それとも22(21)日ぐらい?
925:名無し野電車区
09/06/07 21:43:57 drEPPM5x0
>>924
安芸中野司令のサイトを参照すべし。
岡山113系と広島103系の一部で交換があるみたい。
E編成が全部岡山へ、B編成一部が広島へという風に。
現在B10が離脱なのでこれは廃車候補か?
ちなみにT4も離脱したみたいだが、奇跡の復活を期待して見るw
926:名無し野電車区
09/06/07 22:03:27 eWf4ky9a0
セキからどうやって5本も一晩で持ってくるんだ??
4両×5の20両で回送されるのか?見物だなww
927:名無し野電車区
09/06/07 22:07:54 JXAO+oWK0
>>925
オカB06は113・115の予備補充の為、貸し出されてるから、103と113の交換
では無いと思う。オカB02次第でB06が広島に来る時期がはっきり
するんじゃないかな?
103⇔113の移り替わりは司令氏の予測であってると思う。
>>904は今月中旬って書いてるから来週か再来週あたりかと予想して
みたんだが・・・
928:名無し野電車区
09/06/07 22:14:56 JXAO+oWK0
>>926
さすがにそれはないだろw
考えられるとしたら1本数日前に持ってきて、移り替わり前日ぐらいに
夕方のフライス・幡生出場スジで2本持ってきて、さらに夜中のスジで2本
持ってくるとかぐらいかな?
そのあとで入庫運用で司令氏のいうように差替えしていく手ぐらいか
929:名無し野電車区
09/06/07 22:25:33 B6O1N++wO
>>926,928
まあ少なくとも最終整備を既にしているF-8(C18)とF-10(C12)は最後に回送だろうな
まだ整備してない瀬戸内2本と元C11から回送するんじゃないかと
主要駅のホームの長さ的には12両までいけるとは思うんだが、普通に8連が二回と4連が一回で回送かな?
今広島にいれば撮影に行くのだが、まぁ関東から見守りますw
930:名無し野電車区
09/06/08 00:14:21 8uHCpQak0
今回の司令氏は書き尽くしてるな
趣味が高じて中の人になってしまっただけある
しかし文体の独特さと、幹線の人が在来の情報を持っているのが
この御人の不思議なところだ
931:名無し野電車区
09/06/08 01:45:03 zZ2eo4gsO
情報なんて何処にでも転がっている。後は人脈と自分の趣味を暴露しているか。
意外とマニアは少ないんだよね→広島支社の平社員
932:名無し野電車区
09/06/08 01:50:48 aI99+doQ0
ともあれ今度の103⇔113の移行が近年の広島地区の動きで
最大の山場だな。
余った103は広転も狭いから余韻に浸ることなくさっさと
幡生に送られそうだな。
933:名無し野電車区
09/06/08 03:27:34 DOnX/6YJO
>>927
B02なんか問題あったっけ?
検査?
934:名無し野電車区
09/06/08 07:22:02 Rd+9nWQkO
>>933
恐らく近いうちに吹田入場するかも?
ちなみに岡山の113系は4編成配置の3運用なんだがどうするんだろ?
935:名無し野電車区
09/06/08 09:26:54 aI99+doQ0
>>933-934
オカB01が出場後ほとんど運用に入った実績がない?し、入場したという
話しも聞かないから。
1運用は115系のP付け完了したらD編成運用に戻るんじゃないの。
あの運用は独立してるし。
936:名無し野電車区
09/06/08 12:02:10 Rd+9nWQkO
>>935
B01編成はずっと備中高梁ループ運用に入ってるよ。
937:名無し野電車区
09/06/08 12:28:11 DOnX/6YJO
というかB01はついこの前出場したんじゃないの?
というか併結ないなら115や103で代走してもいいんじゃ?
938:935
09/06/08 12:38:46 aI99+doQ0
>>936
文章の書き方が悪かったかもしれんが、B02がB01が出場~運用入り
した後、ほとんど見なくなったという意味で書いた。
B01はD編成代走運用で何度も確認してるし、B05とB06が113系運用に
入ってるのは把握してるんだが・・・
939:名無し野電車区
09/06/08 14:28:55 Rd+9nWQkO
>>938
B02編成なら先週見たよ。
見た感じ、だいぶ色褪せってた(´・ω・`)
940:名無し野電車区
09/06/08 14:39:33 aI99+doQ0
>>939
運用に入ってたの?
B01(5707F)とB05(5704F)はよく遭遇するんだがB02はここ数ヶ月
見たことないぞ。
941:名無し野電車区
09/06/08 15:19:00 Rd+9nWQkO
>>940
確か、先週の木曜日だったかな?
B06の代わりに運用に入ってた。
前面幕がちゃんと岡山になってたし。
942:名無し野電車区
09/06/08 15:37:35 aI99+doQ0
>>941
情報サンクス。
やはり極力B02は検査期限の関係か走らせないように
してるみたいだね。吹田に入場させようにも満杯で休車にして
時期を待ってるような気がするな。
B01も入場前は放置状態でやっと運用復帰したかと思えばすぐに吹田に入場
した例もあるし。
943:ひよ里
09/06/08 16:45:10 LtNjb7c00
見たまま
岡山>吹田工場 岡山電車区 115系A7 4両編成「N30カフェ」
944:名無し野電車区
09/06/08 17:27:22 aI99+doQ0
>>943
情報サンクス。
やはりA07編成が吹田入場となったか。検査+P付けだね。
>>941
B02編成の入場~検査~出場と115系のP付け完了どっちが早いかで
B06編成が広島に動く時期がはっきりしそうだな。
945:名無し野電車区
09/06/08 19:04:41 EPpg0qpAO
久々に来たんだが、結局「仰天発表」とやらは>>925の事でいいのか?
つか、本当なら岡山にマスカットの生き残りと変態E04が結集というまさに仰天な事態になるな。
946:名無し野電車区
09/06/08 19:08:16 Jyl5qkOGO
>>945
そもそもここは2chだからなぁ。
真に受けすぎて仰天発表マダー?って毎日書き込んでる奴もいたけどw
947:名無し野電車区
09/06/08 19:21:53 O8JK06/O0
103系置き換えは既定方針だから関係無いよ
948:名無し野電車区
09/06/08 19:23:51 zZ2eo4gsO
>>946
そんな奴いたんだー…
…あっ!俺だww
949:名無し野電車区
09/06/08 20:18:20 YvuK/UG30
岡山に103を再配置したら色どうするんだろうな。
まさか検査後も瀬戸内色はないだろうし。マスカット復活か!?
950:名無し野電車区
09/06/08 20:18:57 f4SapkGR0
司令のところによると、
F8とキトC03が広島にいるみたいだが、いつの間に回送されたんだ?
951:名無し野電車区
09/06/08 20:22:14 sfbus8l50
岡山でそんなに103の使い道があるのか?
952:名無し野電車区
09/06/08 20:27:28 LgLJf4K70
>>951
ラッシュ時の短編成化くらいはできるんじゃね?
6両→4両とか。
953:名無し野電車区
09/06/08 21:46:12 aI99+doQ0
>>949
元ナラ・ヒネ車みたいに検査期限まで使って廃車じゃない?
広E05も貸出扱いみたいだし、この編成は検査を去年受けてたから
岡山に出戻りできたような気するな。広B01も噂に上がってるけど
こいつも去年の夏に全検通してるから極力期限が長い車持ってって
使い潰して代替車が来るまでの時間稼ぎに使うんじゃないのかな。
>>950
噂をしてたら2編成やってきたみたいだな。動きがあるのも時間の
問題だろうな。
954:名無し野電車区
09/06/08 22:40:42 6eionyj20
103も来てから20年弱
ここまで使い続けるとは思わなかったな
955:名無しの電車区
09/06/08 22:46:12 EkeXdpnT0
>>953
つかその代替車両があんのかい?
まあ否定はせんが103系といい113系といい書類上は貸し出しにして実際は転属扱いっていうのも結構岡山でも前例があるし、
113系B01もなぜか全検受けて岡山使用の取手つけて帰ってるし、実際転属扱いに見えるしねえ。
つうかB02ってもうじき検査入場ってすんのかね・・・?
956:名無し野電車区
09/06/08 23:15:25 aI99+doQ0
>>955
どうだろうね。数年後は安全性向上計画を満たした車両で
統一される筈やからそんなに長くないかもね>オカ103
広島の場合、正式転属するとすぐ書き換えられるか検査受ける
時、所属が書き換えられるからわかりやすいけど、岡山はそういう
傾向もないし、検査受けても京キトのままだからやはり貸出扱いと
しか考えられん。
あの取手、別のとこで拾った情報ではキト117にも付いてるのが
いるとか・・・
B02はもう数ヶ月で前の検査から4年が経つよ。かなり色褪せてる。
957:名無し野電車区
09/06/09 00:00:20 4mXvrW9U0
>>951
使い道があるかは別としても本数維持するならH13の代わりはもうそろそろ必要なはず。
使い道は宇野線・赤穂線(西大寺・長船まで)のラッシュ対策しか思いつかないけど。
958:名無し野電車区
09/06/09 00:11:55 aFy6cNfD0
>>957
数年前のダイ改のプレス発表時に宇野線の一部列車の
混雑緩和のために4ドア車を投入するって公表してたな。
マリン223の増結みたいに定着してかえって置換えしづらくなったのかもな。
現状H13は去年から飼い殺し状態らしいが・・・
なんかあったときのための保険みたいなもんなんかな?
959:名無し野電車区
09/06/09 00:18:45 Z3vti86m0
複線化費用をケチったツケで増発しようにも出来ないから通勤型でお茶屋町を濁す。
ってところじゃないかねえ。
960:名無しの電車区
09/06/09 00:28:06 5avTO/770
>>956
まあ実際には過去の阪和113系の例があるわけでどうなのかはやはりそちら言うとおり不明だわな・・。
それにその整備計画自体も今の西の経営状況みてるとものすごく不安だ、水泡に帰す可能性があるし。
961:名無しの電車区
09/06/09 00:30:28 5avTO/770
>>956
確かにそちらの言う通りだがかつての阪和113系の例もあるから実際のところはよくわからんよなあ・・。
103系などの置き換えに関してもそれに妥当な車両もない中でどうしようというのだろうか。
やはり西のことだから水泡に帰すこともあり得るねえ・・・・・
962:名無しの電車区
09/06/09 00:31:11 5avTO/770
連投すいません。
963:名無し野電車区
09/06/09 00:48:21 MLzw8hlfO
>>958
マスカット103が撤退した後の638Mって確かK編成だったよな。
今は元に戻ったような形だけどさ…前の636Mが6両とはいえ、ラッシュ時の638Mにあんなもん入れられたらそりゃ混むわw
余計に拍車をかけるのはその間にある6両のマリンライナー。
備前西市に止まるからねぇ…
>>959
川相さん、試合直後に2chすんなよwww
964:名無し野電車区
09/06/09 01:04:32 ET11TreB0
>>956
>安全性向上計画を満たした車両で
103は物理的に乗れない人数が乗っても動けるぐらい頑丈らしいぞw
965:名無し野電車区
09/06/09 01:06:27 ZX4Yz4l90
>>963
いいえ、早野です(´・ω・)
966:名無し野電車区
09/06/09 02:13:12 qKT4cs+z0
>>964
どの鉄道車両でも定員の3倍以上の安全率をかけてるのは基本的に同じ
115系や223系でも乗車率300%以上(1両に400人以上乗車)まできちんと考慮されてる
ちなみに加速やブレーキの応荷重装置は乗車率250%(1両に350~380人乗車)まで対応してる
967:名無し野電車区
09/06/09 08:08:44 m78XYUXT0
>>960-964
EB・TE装置・運転状況記録装置の取りつけ>安全性向上計画
工事自体はどの車種もかなり早いペースで進んでる。
なおこれらは省令で取りつけが義務づけられてるらしい。
968:名無し野電車区
09/06/09 11:25:49 fwLUjBxv0
>>967
・1時間当たり往復10本以上の運転がある線区を走行する車両
・最高時速100㎞で走行する設備のある線区を走行する車両
は平成28年6月末までに運転状況記録装置の取り付けなければならない
また、大規模改造等を行う場合はその際に取り付けなければならない
969:名無し野電車区
09/06/09 12:02:25 XkhIhXap0
>>959
お茶屋町を濁す にワロタ
970:名無し野電車区
09/06/09 12:35:29 m78XYUXT0
>>968
フォローサンクス。
下関のボロクハとかに今後付く車両が現れるんだろうか・・・
金沢の415や475にも付いていってるらしいし。
どなたかPart5立てていただけませんか?
971:名無し野電車区
09/06/09 14:34:50 PoYeOqz1O
立てます
972:名無し野電車区
09/06/09 14:41:11 PoYeOqz1O
すみません、無理だったorz
973:970
09/06/09 15:11:57 m78XYUXT0
自分も立てようとしたが無理だったorz
974:名無し野電車区
09/06/09 15:17:19 9PfV/ookO
>>953>>955
E編成の大半やB01は中~後期クハとN40モハで編成組んでるからなあ。それ以上の出物なんてヒロのN40統一くらいしか無いで。
そもそもマスカット追放以降のオカ103はアーバンで廃車対象になったのを検査期限まで使って捨ててるだけだから、
アーバンで321や223-2500の投入が止まったら代車が来ない→じゃあ廃車になるヒロ車で
って形で車両確保先を替え、更にある程度状態の良いのでしばらく持たす気なんじゃないかと。
>>957-958や>>963の話を聞いてても、例えばアーバンから体質改善車でも流れて来ない限り、H19以降の103は安泰な気がする。
>>961
今更アーバンがオカの103を必要とする事態に陥るとは思えんし、陥ったら大問題だろ。不謹慎だぞ。
それに、仮に仮に何らかの事情でアーバンの車両が失われても、予備増強はなされてるし、ヒロの廃車予定も居るし、オカには影響無い。
975:名無し野電車区
09/06/09 15:44:37 T2Y19Zf10
ほれ
山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part5
スレリンク(rail板)
976:名無し野電車区
09/06/09 15:45:47 T2Y19Zf10
点プレよろ
977:名無し野電車区
09/06/09 19:19:14 m78XYUXT0
>>974
下関に留置されてた元キト113が運用開始すると、同数分(5本)
ヒロ103系が落ちるだろうけど、最低でも1本はN40車が含まれる編成が
落ちることになるな。
ヒロの103の廃車はミハに223が入って→福知山線運用221系4両運用置換え
→余った221が京都に転属→嵯峨野線運用113系置換え→余った113が広島に
転属→ヒロ103を置換え(一部はオカ103も置換え)
って流れだから、次にアーバンに新車が入らない限りはいずれ捻出車も
尽きるだろうな。ヒロの103の中でもまだ状態がいい編成を選んで
いわゆる廃車予定編成によるつなぎって意味合いが強いだろうな。
978:名無し野電車区
09/06/09 19:39:53 xWh6r0qo0
あんまり、金をかけて延命工事した意味無かったなw
979:名無し野電車区
09/06/09 20:16:27 5HSmsi1B0
>>977
今思えば、広103追い出しだけに物凄い流れがあったんだなあ
なんかモリが103系1編成分欲しいみたいだぞ。ユニバET編成のラッピング更新のために
980:名無し野電車区
09/06/09 20:30:08 m78XYUXT0
>>979
4行目からの文章はミハ・ホシに223が入って→本線・福知山線221系4両
運用を置換えって形が正しいかったな。
今思えば、ミハ223MAがヒロ103の置換えに絡んでるなんて、最初は考えつか
なかったな。
ヒロ103はP付きもいないし、直接廃車かよくて岡山貸出?で、30N・40Nが固まってる
森ノ宮区が欲しがるわけがない。
981:名無し野電車区
09/06/09 21:06:55 x1fmi0P30
>>979
送り返してやれよw
982:名無し野電車区
09/06/09 21:18:19 9PfV/ookO
>>978
延命なんてそんなもん。まあ、N40モハユニットくらいアーバン帰りするかとも思ってたが。
是非オカ転出組には頑張ってもらいたいな。
983:名無し野電車区
09/06/09 21:29:07 r0zOIiIg0
URLリンク(imepita.jp)
最近登場したリニューアル仕様
984:名無し野電車区
09/06/09 21:39:10 0RLBt8bE0
>>983
本当に転属しちゃったんだね…
985:名無し野電車区
09/06/09 21:47:46 BbM9wN5+0
>>974
仮にアーバンで103が必要となった場合、オカH17,18のどちらを戻すしかないぞ。
ヒロの廃車予定分にはP付いて無いんだから、直接アーバン投入は不可だろ。
>>980
モリに6連回すとしたら、オカH17を日根野に戻してMM’組み込み6連化。
ヒネK609かK613をモリに貸出ぐらい。
オカにはヒロの廃車予定の編成を貸し出すと。
986:名無し野電車区
09/06/10 01:17:00 JoPf1Gt+0
>>985
日根野の103系4連は13運用に対し17本配置と余裕あるし、
また余りのクハ1組もあるから、もしアーバン圏内で何らかの
アクシデントがあっても岡山の車両を戻さずに対応できそう。
987:名無し野電車区
09/06/10 01:29:41 zV55Y51e0
森ノ宮の中で予備車捻出できないか?
988:名無し野電車区
09/06/10 01:37:14 JoPf1Gt+0
>>987
森ノ宮は別に車両不足してない。
989:554
09/06/10 10:00:43 UkyIIXw+0
T4とうとう離脱してしまったのですね。 復帰したときに行きたかったのですが会えず残念です
。 下関で113に混じってたたずんでいました。 奇跡の復活祈ります。
990:名無し野電車区
09/06/10 12:42:36 F4H8Mpd50
>>986
日根野のクハ余ってんだったらクハ103-1を運用から外せよwww
991:名無し野電車区
09/06/10 13:15:26 M8nZnWuv0
山陽の113系、いいよねえ
992:名無し野電車区
09/06/10 14:19:17 pj8QNuGt0
>>989
たまに生き返るw
993:名無し野電車区
09/06/10 14:26:51 h3D63758O
>>990
一体いつまで使うのやら。
994:名無し野電車区
09/06/10 14:54:29 JxgvUd29O
>>989
予備扱いなのでたまに生き返るよ。
995:名無し野電車区
09/06/10 16:21:25 MgiTDZuc0
>>990
あれは動態保存車だからw
996:名無し野電車区
09/06/10 17:28:55 M8nZnWuv0
クハ103-1の製造年月日っていつ?
997:名無し野電車区
09/06/10 17:33:39 6DxGwDh20
1964年5月28日 日本車輌製
998:名無し野電車区
09/06/10 17:45:15 M8nZnWuv0
>>997
ありが㌧、かれこれ44年かぁ。凄すぎ
999:名無し野電車区
09/06/10 18:46:55 Du9zYKXi0
999
1000:名無し野電車区
09/06/10 18:47:38 Du9zYKXi0
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