09/04/25 21:42:44 /7HCvrStO
>>511
マスカット追い出しは、223の投入で213がマリンから撤退
→車両数に余裕できるし、20両しかない103要らんだろう
→ヤベエ、無理だった。廃車予定でも何でもいいから代わりのプリーズ
という流れだったと言われている。たいして状態悪くもないのにユニット窓世代を6両も潰した奇行なんだが、何故かあまり話題にならない。
ちなみにH1編成は離脱後も岡山で予備扱いになってたのに、ほとんど使わずにいつの間にか解体してしまった。
113系の場合は網干からの113撤退→体質改善車の日根野転用
→玉突きされたボックス車の一部を引き受け(理由は知らん)。
→脱線事故の絡みで117が福知山から撤退し、それらの一部と交換
→トイレ方式の違い等で不満だったので、混乱の収束で余裕が出た113系京都車に再交換(117系は下関に又貸し)
みたいな流れだったはず。これも微妙に謎があり、ボックスシート車の範囲では選び放題だったはずなのに何故か日根野の7000番台4連を見送りつつ、
網干の5027ユニットを、日根野の初期型クハで挟んだ珍編成を大事に抱え込んでいた。
日根野のモハが不調だったのかもしれんが、網干には5001番や京都流れの5700番台ユニットも居たはずなのに、
何故か選んだのは5027番というただ古いだけの車両。意味がわからん。