小田急線(新松田-小田原)/箱根登山/箱根ロープウェイat RAIL
小田急線(新松田-小田原)/箱根登山/箱根ロープウェイ - 暇つぶし2ch946:名無し野電車区
10/02/22 05:54:03 B+CQ+m5J0
①山北~国府津のJR東日本への移管
これにより、線区の一体的運営・運行という時代に全くそぐわない不採算が解消
され御殿場線国府津口の大幅な輸送改善がもたらされる。

首都圏内にありながらありえないほどの冷遇が行なわれていたこれまでの状況が、
(車両センターの立地からしても)青梅線奥多摩~青梅間以上の扱いに変化する
ことが予想され、湘南・横浜・品川方面への移動が格段に便利となる。
東京直通電車もある程度確保され、松田以東では、周辺開発による多少の人口増加
も期待される。

移管に伴って、小田急や相鉄線の利用者が減少するのではないかという懸念も
あるが(現在における大井人の利用頻度は新松田>栢山>>上大井・相模金子)、
経由に重複がないことからも、それは人口増加や後述の2社連携による相乗効果に
よってカヴァー可能である。

② ①に伴うJR東日本・小田急との連携
上記のような効果に伴って、小田急秦野以北~御殿場線東日本区間沿線・大磯~平塚の
移動も便利となり、連絡乗車券の設定、連絡乗車人員の増加(移動障壁の改善による
新たな移動の創出や自家用車からのシフト)という効果がもたらされるうえ、
小田急も大きな人口を抱える新宿・厚木エリアから曽我梅林等への往復きっぷ等を
発売することができる。
さらには、JR東日本・小田急でそれぞれこのエリアまでの往復は自社路線経由としながらも、
エリア内では、相互に共通するフリー区間を設定すれば、回遊性を高めることができる。

947:名無し野電車区
10/02/22 21:48:01 Hp8Wb9Bh0
>>943
ペデストリアンデッキに関しては当初の小田原市の計画では対面まで伸ばして
錦通り、バス通りに直接渡れるようになるはずだった
しかし対面にある土産物屋のビルが反対しただけでいつの間にか当初の計画が無くなり
あの様な中途半端なつくりになってしまった
そのせいで通行人は両端に分かれて回り道する様になってしまいペデストリアンデッキの効果は半減

948:名無し野電車区
10/02/23 00:58:28 VbHPnhKb0
>>947
そういうことか、俺は仕方ないから
デッキからバス停に降りたら車道を横切って錦通りの方へ歩いてる。

949:名無し野電車区
10/02/23 13:12:00 fiwlPVxx0
ロープウエイに冷暖房が入ってないのは仕方ないが、
十国ケーブルカーに冷暖房がないのはどうかと、寒くてたまらん。
ケーブルカーは、南海の高野山に行くやつだって、箱根登山鉄道の強羅~早雲山のケーブルカー区間も冷暖房あるのに。
箱根登山(経営者が箱根登山か小田急かどっちか忘れたが)の芦ノ湖海賊船は冷暖房あるが伊豆箱根の芦ノ湖遊覧船や伊豆三津シーパラダイス遊覧船はどうよ?

>>942
え、あの地下って何かの会社だったの?
今は放置されてるなら誰が電気代とかエレベーター保守費用払ってるんだよ

950:名無し野電車区
10/02/23 22:35:07 6jXOYNx60
>>949
小田原地下街
つぶれてから維持費は小田原市が払ってんジャマイカ?

951:名無し野電車区
10/02/23 22:48:35 rOv+KOYP0
鴨宮と下曽我と蛍田を足して3で割ったようなところにいるんだが、
都内まで出るのにどの路線を使うか迷う…
バス→鴨宮→JR→都内
バス→鴨宮→小田急→メトロパス
自転車→蛍田→メトロパス
自転車→蛍田→松田→東名高速バス

どれがいいかな…?

952:名無し野電車区
10/02/24 00:30:47 KrG8KXD20
>>951
どれがいいと言われても答えようがないw
家から駅までのバス・自転車の利便性の差は一緒として

鴨宮~小田原経由は小田原の乗継が結構不便
JRは毎時4~5本で不等間隔なので小田原での乗継ロスがある
ただロマンスカーに乗るとかベストな接続が出来るタイミングならまぁ・・

鴨宮からJRは18きっぷ期間ならお勧め

松田からのバスはバスに乗りたければだな。
小田急箱根便なら蛍田で事前にチケットを買っておけば満席の心配も無い

953:名無し野電車区
10/02/24 02:45:56 ae7CM6Fy0
>>951がバイクか自動車でもあれば東名大井を勧めるんだがな。

954:名無し野電車区
10/02/24 08:03:27 jstAMbdr0
>>953
だよなw
ここでここでそんなことを言ったら意味がないけどそれは言いたくなる

955:951
10/02/26 18:56:45 I2PHxUP10
レスサンクス。

小田急の駅までは結構距離があるが、
バス使えば鴨宮駅まではそう遠くない。

都内までちょっと出るには小田急が一番安く済むし
帰りだけロマンスカーつかうという快適プランが個人的に魅力を感じている。

ちなみに自家用車は持っていない。
レンタカーは都内まで出るのが面倒。そもそもコスト高なのがねぇ。

956:名無し野電車区
10/02/27 14:59:19 5EZ6aExj0
・バスor自転車→下曽我→松田~新松田→小田急
・バス→新松田→小田急
・バス→小田原→小田急
という選択肢はないのだろうか。

957:名無し野電車区
10/02/27 17:09:25 QzgGwmMq0
・バスor自転車→下曽我→松田~新松田→小田急   JR少ないし高い
バス→新松田→小田急                    バス代が
バス→小田原→小田急                    小田原まで出るなら

ということで自転車で蛍田→小田急の方がいいかと
因みに高速バスの東名松田は歩いて20分かかる、待ち時間考えるとロスが多すぎ


958:名無し野電車区
10/02/28 12:31:14 VN+tuf6H0
新松田から東名松田直近までのバスもある。
富士急湘南だと河難沢、箱根登山だと松田小学校。河難沢のほうが若干近い。
また東名大井には直近のグランドに、高速バス利用者向けの無料駐車場がある。

959:名無し野電車区
10/02/28 14:32:19 mXg5Y55s0
富士急湘南なら現金なら100円
特に掲示などされていないが、降りる時に100円入れれば大丈夫
ただ本数が多くないので丁度いいのがあったらラッキーというところだな

960:名無し野電車区
10/03/03 19:39:22 7sFXgXVE0
伊豆箱根も箱根登山も箱根新道通る時に
いちいちバス止めてるけどETCないの?
湯河原パークウエイはETCに対応してないのかもしれんが。

芦ノ湖遊覧船が塗装塗り替えするようだが
現状のライオンズカラーこそ西武って感じがしていいのだが

961:名無し野電車区
10/03/04 00:29:46 2QiaWANZO
>>960
西武色なら黄色にステンレスかメーテルラッピングかな

962:名無し野電車区
10/03/04 01:06:11 wxPPsGqP0
>>960
路線バスは料金が違うから。
回数券を使用してる会社が多い。

963:名無し野電車区
10/03/04 01:36:01 bHCjVmGt0
>>962
箱根登山バスに乗ったときにカードみたいなのを渡すのを見たんだがアレで
後日精算になるもんだと思っていた

964:名無し野電車区
10/03/04 14:11:30 PjKXw5OD0
箱根園って西武系の施設なのに
なんで小田急高速バスが発着したり
小田急ロマンスカーのきっぷ売り場があるわけ?

965:名無し野電車区
10/03/04 14:36:32 lgSt5xDuO
湘南環境衛生組合からのお願いです。
加齢臭、口臭、腋臭、香水臭、体臭、は、周りのお客様の病気の元になりますので、乗車前に体を良く洗い、口の中を綺麗にしてから乗車するように心がけましょう。
また、髭は、不潔感を与えるので、髭を剃りましょう。
また、風邪気味、インフルエンザの方は、周りのお客様にご迷惑をかけますので、御乗車を御遠慮下さい。
車内マナーを守り、心からお願い申し上げます。

966:名無し野電車区
10/03/04 14:44:11 U9kEtkNv0
>>962
システムによって違うので後日生産も有るかも。
>>964
数年前堤さんが箱根には西武グループの施設が多く有るが、
箱根までの交通機関は持って無いので小田急グループの協力を得たいと言った。
だが堤さんが引退し話しが進まずフリーきっぷの共通化などが出来てない。



967:名無し野電車区
10/03/04 16:22:34 6fQ1jDrl0
箱根までの交通機関というなら
伊豆箱根バスがあるし
都内からなら西武の高速バスで箱根線でも作ればいいのに

968:名無し野電車区
10/03/04 16:24:17 6fQ1jDrl0
西武と小田急(伊豆箱根と箱根登山と言うべきか?)の
箱根の観光振興に関しての業務提携の話は停滞したままなの?


969:名無し野電車区
10/03/04 16:28:01 6fQ1jDrl0
伊豆箱根バスは車内自動放送で「箱根フリーパスは使えない」と流れるのと流れないのがあるが、
全便に流せよ。
っていうか乗ってから放送されても手遅れなんだけどさ。
もっと入口に掲示するとか目立つようにしてほしい。

箱根湯本駅の箱根登山バスの案内係はどうにかならんのか?
箱根フリーパスを持っているわけではない一般客にまで箱根登山側に誘導するから、
元箱根に行きたい一般人の列が出来ている目の前を伊豆箱根の元箱根ゆきが通過したりする。

観光客にとっても伊豆箱根バスにとっても良くないだろう。

ついでに、伊豆箱根も箱根登山も、
特に土日や観光シーズンはバスの混雑が凄いのに、
乗降ともに前からって勘弁してくれ。
後ろ乗り前降りの方が遥かに合理的じゃないか。

970:名無し野電車区
10/03/04 19:54:52 jgVGwBmV0
箱根ロープウエーは立山黒部アルペンルートみたいに
交通網に組み込まれているけど、
駒ケ岳(こまが「たけ」なんだね、「だけ」だと変換できない)ロープエーは、
盲腸線になってるけど、
駒ケ岳の山頂からも観光ルートあるいは登山ルートでどこかに抜けられるの?

971:名無し野電車区
10/03/04 19:57:30 jgVGwBmV0
駒ケ岳ロープウエーは箱根ロープウエーに比べ風に弱くすぐ運休になるが、
山頂に行ったのに下りが運休になってしまったら山頂に取り残されるのかね?
山頂駅には「最終便は16時40分ですが天候によりウヤに」とは書いてあるが、
山頂で一泊しろってのかよ。
あと駒ケ岳山頂の神社はいつ開いてるの?


972:名無し野電車区
10/03/04 22:42:24 EHCmn6lXO
>>970
昔は、反対側の芦湯側に駒ケ岳ケーブルカーと言うものが有ってだな。周遊が出来た。
でも、利用客少なくて廃止された訳だ。

973:名無し野電車区
10/03/05 19:23:04 4Xh69q4pO
駒ヶ岳からだと早雲山や大涌谷へ行く登山道がある。

974:名無し野電車区
10/03/06 20:02:17 hjcDmwjg0
>>960
湯河原パークウェイはそもそも伊豆箱根の自社なんだから
伊豆箱根バスは素通りでも良さそうだがな。

箱根登山バスは全部箱根カラーにしてくれい。

975:名無し野電車区
10/03/06 21:28:44 SEL78Ydc0
御殿場駅~桃源台の
小田急箱根高速バスは、
箱根フリーパスがあれば
別に座席予約無しでも乗れるの?

高速バスなのに予約無しでいいとしたら座席定員制ってこと?

976:名無し野電車区
10/03/06 21:49:59 CR40/pMa0
予約制だが空席があれば予約なしでも乗れる

977:名無し野電車区
10/03/06 22:18:59 HAE09bnYO
>>975
定員制というよりも、箱根登山と同一の路線バス扱い。


978:名無し野電車区
10/03/07 02:58:13 d/F0g8FS0
>>975
座席の予約もできるけど空席があれば御殿場から山のホテルまではフリーパス
が使える、因みに新宿発着のフリーパスで桃源台から新宿まで乗るときは
御殿場~新宿間が850円払えば乗れる、小田原発着のフリーパスだと
1500円ですけどね

混んでた日に御殿場駅から新宿まで乗ったときは補助席でしたよ、停留所に寄るけど
「満員ですので」と言って次の便乗るように案内してたね。


979:名無し野電車区
10/03/07 14:26:45 cabNAuxf0
>>963
道路公団時代には別納カードってのがあったな。
伊豆箱根や登山が使ってたかは知らないけど。

980:名無し野電車区
10/03/07 18:20:32 xUVug2Ck0
>>978
次の便って・・ どんだけ待てばいいんだよな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch