10/02/14 17:59:23 YU5kOl860
>>913
西武が販売を始めたのは、共通使用の話が進んでした時期ですから
文句が出る訳もなく。
出来なくなった理由は 西武 株事件で調べてください。
共通使用の話が進んでいた理由も一緒ですけど。
917:名無し野電車区
10/02/15 00:14:52 AYOcrzxN0
>>915
それは別会社でも出来る事。
918:名無し野電車区
10/02/15 00:34:18 AibhMIoq0
箱根パスの箱根登山と伊豆箱根の共通化をしたら
小田急側が西武に一定額払うようになってしまい薄利多売効果が薄れるとはいえ、
現状でも駒ガ岳ロープウエイは西武系列だが箱根フリーパスで割引にはなるんだよな。
だから伊豆箱根バスを割引で乗れるようにくらいはできんもんかね。
>>916
>出来なくなった理由は 西武 株事件で調べてください
共通化ができなくなった理由?
それは株事件は関係ない、っていうかそもそも「出来たことがない」なんだから、「出来なくなった」って表現はおかしい。
919:名無し野電車区
10/02/15 02:55:02 tRkmjvIa0
>>箱根登山と伊豆箱根の共通化をしたら
運転本数も整理すればいいのではないかと
どっちかが混んでてくっいて走るということが無くなったり
伊豆箱根・箱根登山の独占路線がなくなる
必要な台数も減らせるんじゃないかな
>>だから伊豆箱根バスを割引で乗れるようにくらいはできんもんかね。
「バスは乗り放題ですよと言われて買ったのに乗り間違えたら
金払うなんてオカシイ」
という苦情が出るでしょうね、
ロープウェイの工事運休時に代行バスが出ているけど混んでいるときは
普通の伊豆箱根の湖尻行に案内しているなんて話を聞いたことは
ありますけどね
2期線運休時に姥子~大涌谷間代行乗ろうとしたら路線が来たので
勧められましたよ
920:名無し野電車区
10/02/15 19:40:33 hmEbDtZY0
なんで伊豆箱根バスは土曜休日は熱海線や湯河原線は関所跡折り返しになってしまうの?
湯河原線が真っ先に運休になるってことだけど、
椿ラインが除雪されていなくても湯河原パークウエイを経由して行くとかしてほしいな。
椿ラインだって道路自体が通行止めではないんだから根性で運転しろよと、北海道や新潟だったらこれしきの雪は日常茶飯事で到底運休にはならないのに。
伊豆箱根バスの湯河原ゆきなら湯河原ゆきに関しては元々湯河原パークウエイを通るから運休はしていなかったのだろうか。
>>906
小田原ゆきさえ運休するような場合でもロープウエイは動いてるんかな。
ってか動いてなかったら交通の便がないか。
921:名無し野電車区
10/02/15 19:46:06 hmEbDtZY0
>>892
3900円もするのに薄利なんか?
922:名無し野電車区
10/02/15 19:47:01 hmEbDtZY0
>>910
バス車窓も観光にできないことはない
923:名無し野電車区
10/02/16 06:19:46 jZ+1spMxO
>>920
元箱根港の所が鬼ゴミで定時性が保て無くなるから通るのを避けているからだろ。
924:名無し野電車区
10/02/17 00:08:09 idH7PWc+0
渋滞で区間運休するならその間を船で振り替えればいいのにな。
925:名無し野電車区
10/02/17 10:17:20 ID5CoXpf0
>>923
箱根登山バスは普通に元箱根も元箱根港も行くのにな。
伊豆箱根も関所跡ではなくせめて元箱根港までは土曜休日でも来てくれないかな。
926:名無し野電車区
10/02/17 19:54:25 QSjPb4920
話がバスに特化して来てるので、バススレに移動したほうがいいのでは?
ちなみに
>>925
いまいち書いてることが支離滅裂。湯河原、三島方面からのバスは元箱根港が終点で元箱根には行かない
伊豆箱根バスは「せめて元箱根港まで・・」と言っても、元箱根港は国道1号上のバス停でしかないし、このバス停は
小田急系の遊覧船乗り場の前になるから、どうせそこまで運行するなら、伊豆箱根の遊覧船乗り場にも近く折り返し
出来る元箱根バスターミナルまで運行すべきだろう。
927:名無し野電車区
10/02/17 22:04:09 aeLY/edv0
>>918
>>916の「出来なくなった」は
共通使用の話(を前向きに検討)が出来なくなったってことじゃないの?
928:名無し野電車区
10/02/17 22:17:30 n+fcAa8Y0
大雄山駅や小田原駅にあるホテルとざんって箱根登山鉄道と関係あるの?
929:名無し野電車区
10/02/17 22:19:09 n+fcAa8Y0
オバQと箱根登山の境界駅が箱根湯本駅と思ってる人多すぎ。
ただ同じオバQグループではあるって意味では境界なんてあってないようなものか。
まあ西武池袋線と秩父線の境界駅を飯能と思うようなもんだからご愛嬌か。
930:名無し野電車区
10/02/17 22:51:42 IvpePkDI0
自動車系は秦野までとざんのシマだったんだよなあ
931:名無し野電車区
10/02/17 22:57:07 C98SJpUu0
>>928
関係無し。
932:名無し野電車区
10/02/17 23:44:22 QJnPtRJY0
>>928
箱根登山トータルサービスという、小田急箱根HDの事業子会社が経営。
箱根登山鉄道も、小田急箱根HDの事業子会社。
つまりグループ会社同士。
元は、箱根登山ビル管理という、箱根登山鉄道の子会社だった企業が経営していたと思う。
933:名無し野電車区
10/02/19 01:40:13 Ejz7nMUd0
URLリンク(www4.atwiki.jp)
昭和3年8月 日本電力株式会社より分離、箱根登山鉄道株式会社設立
昭和39年3月 神奈川県小田原市に箱根登山商事株式会社設立
昭和47年4月 神奈川県小田原市に箱根登山ビル管理株式会社設立
平成11年10月 箱根登山ビル管理株式会社が箱根登山商事株式会社を吸収合併
平成12年7月 箱根登山ビル管理株式会社を箱根登山トータルサービス株式会社に商号変更(現 連結子会社)
平成16年10月1日 会社分割で「小田急箱根ホールディングス株式会社」に商号変更。
>元は、箱根登山ビル管理という、箱根登山鉄道の子会社だった企業が経営していた
(旧)箱根登山鉄道、現在の小田急箱根HDの子会社だね。
親会社の名前が変わって別の子会社が親会社の旧名を継いだからわかり難い面もあるけど、
企業としての親子関係は変わっていない。
新設の箱根登山鉄道とは同じグループの兄弟会社で、小田急電鉄から見ると孫会社。
箱根登山TSの紹介ページ
URLリンク(www.odakyu-hakone.jp)
934:名無し野電車区
10/02/19 12:56:20 3JVzmiJLO
>>930
今でも渋沢あたりの神奈中のバス停には登山時代の名残があるよね。
移管されたのは97年だっけか。
935:名無し野電車区
10/02/19 20:31:36 CeL0r2cx0
箱根ロープウエーは2本支えで相当な強風でも運行するのに
駒ガ岳ロープウエイはちょっとの風でもすぐ止まる、やる気なさすぎ。
936:名無し野電車区
10/02/19 21:37:38 rryw3d+70
>>今でも渋沢あたりの神奈中のバス停には登山時代の名残があるよね。
>>移管されたのは97年だっけか。
みくるべ線の沼代から先は昔のをいまだに使ってます
色も青いままで湘南神奈交バスになっているだけだという
937:名無し野電車区
10/02/20 13:28:30 CRIP4l2e0
湘南神奈交に移管したのは96年だね。上秦野が足柄上郡だったことで
箱根登山に合併前の足柄自動車時代から持ってた路線では?
938:名無し野電車区
10/02/20 18:28:40 11qd3mrE0
>>937
1963年12月30日 - 関本~新松田駅~大秦野駅間の路線、渋沢駅に乗り入れ開始。
1967年7月20日 - みくるべ線運行開始。
みくるべ線は廃止の話が出ているけど南口から千村方面を走るので
なんとか維持みたいな感じ、最初は乗り間違えたかと思った
939:名無し野電車区
10/02/21 13:44:55 PxY6DrYw0
伊豆箱根バスに「箱根フリーパスは使えない」って目立つ掲示をしておけっての。
間違える人がこれだけ続発してなぜ対策を打たない?
箱根フリーパスで伊豆箱根も乗れるようにするか、それとも乗れない旨をはっきり掲示するか、しろっての。
現状ではむしろ乗り間違えた客から集金する魂胆があるのかとさえ疑う。
940:名無し野電車区
10/02/21 13:54:37 PxY6DrYw0
元箱根~箱根町のあたりにある有料駐車場って誰が使うんだ?
箱根町、箱根登山関所跡、伊豆箱根関所跡、伊豆箱根元箱根、
などなど、無料で駐車できるスペースがいっぱいあるじゃないか。
>>895
伊豆箱根の「箱根町」は、箱根登山の「箱根ホテル前」ではないのかい?
941:名無し野電車区
10/02/21 20:46:53 8ejktJbh0
小田原駅の地下道はバス乗り場の案内板がほとんど無く、わかりにくすぎる。
もっと掲示を多くしろ。
942:名無し野電車区
10/02/21 21:52:14 58hZiL4RO
>>941
倒産して解散した会社に注文つけてもね。
埋め戻す金が無いから放置しているのに近いしね。
943:名無し野電車区
10/02/21 23:58:37 LNbXSaaj0
ペデストリアンデッキを歩道橋扱いにして対面まで延長、
地下道は駐車場にすればいいのに。
944:名無し野電車区
10/02/22 04:45:07 B+CQ+m5J0
曽我・湯河原・熱海梅林のスタンプラリーの開催や、西湘・箱根・熱海の3者による
観光振興の動向を踏まえ、御殿場線山北~国府津間をJR東日本に移管し、小田急とある
程度連携をしたうえで、曽我梅林の観光に力を入れていく必要がある。
将来的に、あさぎりの廃止とともに小田急とJR東海の縁は薄くなるし、JR東日本と
小田急は新宿エリアにおいて縁があるので、小田急とJR東日本は、このスレのエリ
アでの関係も深めていくことが求められている。
945:名無し野電車区
10/02/22 05:26:55 XSCjjpmtO
>>944
バーカ
946:名無し野電車区
10/02/22 05:54:03 B+CQ+m5J0
①山北~国府津のJR東日本への移管
これにより、線区の一体的運営・運行という時代に全くそぐわない不採算が解消
され御殿場線国府津口の大幅な輸送改善がもたらされる。
首都圏内にありながらありえないほどの冷遇が行なわれていたこれまでの状況が、
(車両センターの立地からしても)青梅線奥多摩~青梅間以上の扱いに変化する
ことが予想され、湘南・横浜・品川方面への移動が格段に便利となる。
東京直通電車もある程度確保され、松田以東では、周辺開発による多少の人口増加
も期待される。
移管に伴って、小田急や相鉄線の利用者が減少するのではないかという懸念も
あるが(現在における大井人の利用頻度は新松田>栢山>>上大井・相模金子)、
経由に重複がないことからも、それは人口増加や後述の2社連携による相乗効果に
よってカヴァー可能である。
② ①に伴うJR東日本・小田急との連携
上記のような効果に伴って、小田急秦野以北~御殿場線東日本区間沿線・大磯~平塚の
移動も便利となり、連絡乗車券の設定、連絡乗車人員の増加(移動障壁の改善による
新たな移動の創出や自家用車からのシフト)という効果がもたらされるうえ、
小田急も大きな人口を抱える新宿・厚木エリアから曽我梅林等への往復きっぷ等を
発売することができる。
さらには、JR東日本・小田急でそれぞれこのエリアまでの往復は自社路線経由としながらも、
エリア内では、相互に共通するフリー区間を設定すれば、回遊性を高めることができる。
947:名無し野電車区
10/02/22 21:48:01 Hp8Wb9Bh0
>>943
ペデストリアンデッキに関しては当初の小田原市の計画では対面まで伸ばして
錦通り、バス通りに直接渡れるようになるはずだった
しかし対面にある土産物屋のビルが反対しただけでいつの間にか当初の計画が無くなり
あの様な中途半端なつくりになってしまった
そのせいで通行人は両端に分かれて回り道する様になってしまいペデストリアンデッキの効果は半減
948:名無し野電車区
10/02/23 00:58:28 VbHPnhKb0
>>947
そういうことか、俺は仕方ないから
デッキからバス停に降りたら車道を横切って錦通りの方へ歩いてる。
949:名無し野電車区
10/02/23 13:12:00 fiwlPVxx0
ロープウエイに冷暖房が入ってないのは仕方ないが、
十国ケーブルカーに冷暖房がないのはどうかと、寒くてたまらん。
ケーブルカーは、南海の高野山に行くやつだって、箱根登山鉄道の強羅~早雲山のケーブルカー区間も冷暖房あるのに。
箱根登山(経営者が箱根登山か小田急かどっちか忘れたが)の芦ノ湖海賊船は冷暖房あるが伊豆箱根の芦ノ湖遊覧船や伊豆三津シーパラダイス遊覧船はどうよ?
>>942
え、あの地下って何かの会社だったの?
今は放置されてるなら誰が電気代とかエレベーター保守費用払ってるんだよ
950:名無し野電車区
10/02/23 22:35:07 6jXOYNx60
>>949
小田原地下街
つぶれてから維持費は小田原市が払ってんジャマイカ?
951:名無し野電車区
10/02/23 22:48:35 rOv+KOYP0
鴨宮と下曽我と蛍田を足して3で割ったようなところにいるんだが、
都内まで出るのにどの路線を使うか迷う…
バス→鴨宮→JR→都内
バス→鴨宮→小田急→メトロパス
自転車→蛍田→メトロパス
自転車→蛍田→松田→東名高速バス
どれがいいかな…?
952:名無し野電車区
10/02/24 00:30:47 KrG8KXD20
>>951
どれがいいと言われても答えようがないw
家から駅までのバス・自転車の利便性の差は一緒として
鴨宮~小田原経由は小田原の乗継が結構不便
JRは毎時4~5本で不等間隔なので小田原での乗継ロスがある
ただロマンスカーに乗るとかベストな接続が出来るタイミングならまぁ・・
鴨宮からJRは18きっぷ期間ならお勧め
松田からのバスはバスに乗りたければだな。
小田急箱根便なら蛍田で事前にチケットを買っておけば満席の心配も無い
953:名無し野電車区
10/02/24 02:45:56 ae7CM6Fy0
>>951がバイクか自動車でもあれば東名大井を勧めるんだがな。
954:名無し野電車区
10/02/24 08:03:27 jstAMbdr0
>>953
だよなw
ここでここでそんなことを言ったら意味がないけどそれは言いたくなる
955:951
10/02/26 18:56:45 I2PHxUP10
レスサンクス。
小田急の駅までは結構距離があるが、
バス使えば鴨宮駅まではそう遠くない。
都内までちょっと出るには小田急が一番安く済むし
帰りだけロマンスカーつかうという快適プランが個人的に魅力を感じている。
ちなみに自家用車は持っていない。
レンタカーは都内まで出るのが面倒。そもそもコスト高なのがねぇ。
956:名無し野電車区
10/02/27 14:59:19 5EZ6aExj0
・バスor自転車→下曽我→松田~新松田→小田急
・バス→新松田→小田急
・バス→小田原→小田急
という選択肢はないのだろうか。
957:名無し野電車区
10/02/27 17:09:25 QzgGwmMq0
・バスor自転車→下曽我→松田~新松田→小田急 JR少ないし高い
バス→新松田→小田急 バス代が
バス→小田原→小田急 小田原まで出るなら
ということで自転車で蛍田→小田急の方がいいかと
因みに高速バスの東名松田は歩いて20分かかる、待ち時間考えるとロスが多すぎ
958:名無し野電車区
10/02/28 12:31:14 VN+tuf6H0
新松田から東名松田直近までのバスもある。
富士急湘南だと河難沢、箱根登山だと松田小学校。河難沢のほうが若干近い。
また東名大井には直近のグランドに、高速バス利用者向けの無料駐車場がある。
959:名無し野電車区
10/02/28 14:32:19 mXg5Y55s0
富士急湘南なら現金なら100円
特に掲示などされていないが、降りる時に100円入れれば大丈夫
ただ本数が多くないので丁度いいのがあったらラッキーというところだな
960:名無し野電車区
10/03/03 19:39:22 7sFXgXVE0
伊豆箱根も箱根登山も箱根新道通る時に
いちいちバス止めてるけどETCないの?
湯河原パークウエイはETCに対応してないのかもしれんが。
芦ノ湖遊覧船が塗装塗り替えするようだが
現状のライオンズカラーこそ西武って感じがしていいのだが
961:名無し野電車区
10/03/04 00:29:46 2QiaWANZO
>>960
西武色なら黄色にステンレスかメーテルラッピングかな
962:名無し野電車区
10/03/04 01:06:11 wxPPsGqP0
>>960
路線バスは料金が違うから。
回数券を使用してる会社が多い。
963:名無し野電車区
10/03/04 01:36:01 bHCjVmGt0
>>962
箱根登山バスに乗ったときにカードみたいなのを渡すのを見たんだがアレで
後日精算になるもんだと思っていた
964:名無し野電車区
10/03/04 14:11:30 PjKXw5OD0
箱根園って西武系の施設なのに
なんで小田急高速バスが発着したり
小田急ロマンスカーのきっぷ売り場があるわけ?
965:名無し野電車区
10/03/04 14:36:32 lgSt5xDuO
湘南環境衛生組合からのお願いです。
加齢臭、口臭、腋臭、香水臭、体臭、は、周りのお客様の病気の元になりますので、乗車前に体を良く洗い、口の中を綺麗にしてから乗車するように心がけましょう。
また、髭は、不潔感を与えるので、髭を剃りましょう。
また、風邪気味、インフルエンザの方は、周りのお客様にご迷惑をかけますので、御乗車を御遠慮下さい。
車内マナーを守り、心からお願い申し上げます。
966:名無し野電車区
10/03/04 14:44:11 U9kEtkNv0
>>962
システムによって違うので後日生産も有るかも。
>>964
数年前堤さんが箱根には西武グループの施設が多く有るが、
箱根までの交通機関は持って無いので小田急グループの協力を得たいと言った。
だが堤さんが引退し話しが進まずフリーきっぷの共通化などが出来てない。
967:名無し野電車区
10/03/04 16:22:34 6fQ1jDrl0
箱根までの交通機関というなら
伊豆箱根バスがあるし
都内からなら西武の高速バスで箱根線でも作ればいいのに
968:名無し野電車区
10/03/04 16:24:17 6fQ1jDrl0
西武と小田急(伊豆箱根と箱根登山と言うべきか?)の
箱根の観光振興に関しての業務提携の話は停滞したままなの?
969:名無し野電車区
10/03/04 16:28:01 6fQ1jDrl0
伊豆箱根バスは車内自動放送で「箱根フリーパスは使えない」と流れるのと流れないのがあるが、
全便に流せよ。
っていうか乗ってから放送されても手遅れなんだけどさ。
もっと入口に掲示するとか目立つようにしてほしい。
箱根湯本駅の箱根登山バスの案内係はどうにかならんのか?
箱根フリーパスを持っているわけではない一般客にまで箱根登山側に誘導するから、
元箱根に行きたい一般人の列が出来ている目の前を伊豆箱根の元箱根ゆきが通過したりする。
観光客にとっても伊豆箱根バスにとっても良くないだろう。
ついでに、伊豆箱根も箱根登山も、
特に土日や観光シーズンはバスの混雑が凄いのに、
乗降ともに前からって勘弁してくれ。
後ろ乗り前降りの方が遥かに合理的じゃないか。
970:名無し野電車区
10/03/04 19:54:52 jgVGwBmV0
箱根ロープウエーは立山黒部アルペンルートみたいに
交通網に組み込まれているけど、
駒ケ岳(こまが「たけ」なんだね、「だけ」だと変換できない)ロープエーは、
盲腸線になってるけど、
駒ケ岳の山頂からも観光ルートあるいは登山ルートでどこかに抜けられるの?
971:名無し野電車区
10/03/04 19:57:30 jgVGwBmV0
駒ケ岳ロープウエーは箱根ロープウエーに比べ風に弱くすぐ運休になるが、
山頂に行ったのに下りが運休になってしまったら山頂に取り残されるのかね?
山頂駅には「最終便は16時40分ですが天候によりウヤに」とは書いてあるが、
山頂で一泊しろってのかよ。
あと駒ケ岳山頂の神社はいつ開いてるの?
972:名無し野電車区
10/03/04 22:42:24 EHCmn6lXO
>>970
昔は、反対側の芦湯側に駒ケ岳ケーブルカーと言うものが有ってだな。周遊が出来た。
でも、利用客少なくて廃止された訳だ。
973:名無し野電車区
10/03/05 19:23:04 4Xh69q4pO
駒ヶ岳からだと早雲山や大涌谷へ行く登山道がある。
974:名無し野電車区
10/03/06 20:02:17 hjcDmwjg0
>>960
湯河原パークウェイはそもそも伊豆箱根の自社なんだから
伊豆箱根バスは素通りでも良さそうだがな。
箱根登山バスは全部箱根カラーにしてくれい。
975:名無し野電車区
10/03/06 21:28:44 SEL78Ydc0
御殿場駅~桃源台の
小田急箱根高速バスは、
箱根フリーパスがあれば
別に座席予約無しでも乗れるの?
高速バスなのに予約無しでいいとしたら座席定員制ってこと?
976:名無し野電車区
10/03/06 21:49:59 CR40/pMa0
予約制だが空席があれば予約なしでも乗れる
977:名無し野電車区
10/03/06 22:18:59 HAE09bnYO
>>975
定員制というよりも、箱根登山と同一の路線バス扱い。
978:名無し野電車区
10/03/07 02:58:13 d/F0g8FS0
>>975
座席の予約もできるけど空席があれば御殿場から山のホテルまではフリーパス
が使える、因みに新宿発着のフリーパスで桃源台から新宿まで乗るときは
御殿場~新宿間が850円払えば乗れる、小田原発着のフリーパスだと
1500円ですけどね
混んでた日に御殿場駅から新宿まで乗ったときは補助席でしたよ、停留所に寄るけど
「満員ですので」と言って次の便乗るように案内してたね。
979:名無し野電車区
10/03/07 14:26:45 cabNAuxf0
>>963
道路公団時代には別納カードってのがあったな。
伊豆箱根や登山が使ってたかは知らないけど。
980:名無し野電車区
10/03/07 18:20:32 xUVug2Ck0
>>978
次の便って・・ どんだけ待てばいいんだよな