小田急線(新松田-小田原)/箱根登山/箱根ロープウェイat RAIL
小田急線(新松田-小田原)/箱根登山/箱根ロープウェイ - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
09/12/18 18:56:23 SshCqWxN0
800

801:名無し野電車区
09/12/18 19:53:10 vKrdylaT0
>>799
小田急電鉄は経営に関わっていません。
子会社と持ち株会社の違いくらいは勉強してください。

802:名無し野電車区
09/12/18 23:00:39 sAuy/C4C0
bトレのレーテッシュ塗装が売り切れだねぇ
【2010/2/12~14開催】ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010に出店します 
ということなんで鉄道趣味誌は要チェックだな
新商品を見たいけどまさか2月まで一切公表しないなんてことはないだろう
(去年は120周年事業で出すとHPに出て1月発売の趣味誌に掲載されていたような)

それともグッズだけ? 

803:名無し野電車区
09/12/18 23:11:19 sAuy/C4C0
>>795
S2の搬入で板橋行ったけど結構上げるんだよね
やっぱり1号線を片側通行が一番無難?
ちなみに今の湯本駅前広場には和菓子屋さんまで
ペデストリアンデッキができるのでクレーンとか
入りません、残念




804:名無し野電車区
09/12/18 23:14:07 q3/6avTe0
急行は速い

805:名無し野電車区
09/12/19 11:21:58 tteMMfrI0
登山も非冷房の車両を置き換えて欲しいな。まあ、無理なのはわかっているけど。

806:名無し野電車区
09/12/19 12:06:38 3rvcFKA50
ご理解有難うございます。

807:名無し野電車区
09/12/19 16:26:55 Tngw6W2VO
夏だったら窓開放で展望車両ぽくなるけど、
雨の日は蒸すからなあ…せめて強制換気出来れば。

808:屋根の上
09/12/19 18:21:36 O3lOfZ5e0
BBC社の古典電車は制動装置多重化
抵抗器(SiC製)を屋上に搭載していたから暑さは抜群
魚腹構造で安全率は高かった

809:名無し野電車区
09/12/19 19:02:19 oqyVQV+C0
登山電車って割合的には半分は非冷房の車両だろ・・・

>>808
安全性と言っても、鉄道は滅多に事故が起こらないからなぁ・・・
別に最近の電車の安全性が低いわけでもないし。

810:名無し野電車区
09/12/19 23:43:37 o9Z7DDbM0
旧型車は外観そのままでVVVF化しろ

811:名無し野電車区
09/12/20 09:21:12 tsO0WwNYO
>>801


冷房車10両だよね非冷房車8両?6両?

812:名無し野電車区
09/12/20 12:40:51 Cqr6m2zU0
>>811
冷房車13両(5編成)
非冷房車7両(2両固定2本+3両で2~3編成)

813:名無し野電車区
09/12/20 13:28:02 j5c8syk+0
>>810
面白そうだけど、無理じゃね?

814:名無し野電車区
09/12/20 14:24:10 smJmpRq0O
変電所の容量が...

815:名無し野電車区
09/12/20 14:32:54 Vn5UqzCq0
VVVFにすれば節電になるが、とにかく資金が。
湯本改築で大赤字だし。

816:名無し野電車区
09/12/20 17:08:32 DmRS08dR0
自動進段で手動進段のようにキメ細かな操作をする
1000形、2000系の運転士のハンドル捌きに見とれる。

VVVFって言っても、回生制動は登山線に馴染むんだろうか。
回生制動を使わないなら大した利点は無いし。
もっとも、直流モーターは既に生産していないらしいから、
今後数年の間には必ず直面する問題だろうね。

817:名無し野電車区
09/12/20 18:23:05 NY5a71sB0
新松田~箱根湯本間の各停はそのうち昼間はワンマン運転
(運賃収集を行わない都市型ワンマン)を行う可能性も
あるかもな
赤1000 3本、5200 3本、4R化の更新8000(8251Fと8255F)2本の
8本に限定して運行させれば可能では。

818:名無し野電車区
09/12/20 19:39:01 /jVO+UPwO
>>817
8運用の内日中は6運用使用で残りは海老名or大野整備と足柄留置

819:名無し野電車区
09/12/20 20:07:54 MHgCqzbC0
どうだろうね??
朝と夕方以降は6連も多いし
あの区間の車掌は定年退職者の再雇用者が多いから
人件費削減効果も今ひとつ


820:名無し野電車区
09/12/20 21:02:42 IINC5atY0
>外観そのままで
999号の機関車みたいだな。中身は最新装備で外側はレトロw
>湯本改築で大赤字だし。
小田急ってそんなに貧乏なの?

821:名無し野電車区
09/12/20 21:29:59 0TnXRlDf0
おれが乗るから安心しろ
ママンがお金出すから。

鳩山

822:名無し野電車区
09/12/21 08:55:31 ly5HunAvO
箱根に引きこもりの赤1000をもっと増やせばいいのにね。
次のダイヤ改正あたりで分割併合が完全廃止で85*運用が消えて、4連単独は87*のみにしたら楽に出来そうだけど・・・

823:名無し野電車区
09/12/21 22:05:24 sbFO+a+e0
>>816
馬渕1500Vモーターでどう?
原理はまったく同じ ブラシ、フィンガー、ばね押さえ、接点
(モリブデン系コート)アーク膠着保守コストがかかるのだ

824:駅伝
09/12/23 23:03:43 nHjfKCHi0
駅伝選手通過を見守る登山電車
蒲田KQは2012年高架化される

825:名無し野電車区
09/12/27 14:46:52 DncN9nCCO
フリーパスでたくさん客が乗っても小田急が儲かるだけで
登電や登バス、RW、海賊船の売り上げにはならないんだよな。

826:名無し野電車区
09/12/27 16:24:50 pgxaWOnZ0
>>825
 なんで?

827:名無し野電車区
09/12/27 18:40:56 qFHSndF10
>>825
比率によって分配されます


828:名無し野電車区
09/12/27 18:47:15 1iXqO9HfO
>>823
もうブラシレスの時代だよ

829:名無し野電車区
09/12/29 16:26:51 8wGWdRrL0
JRは18キッパーは乞食だがこちらでは
フリーパラーは乞食だな

定価で1000円以上するようなものを2日4000円弱とかで安く乗り回しやがって

830:名無し野電車区
09/12/29 20:54:09 bO//+UgY0
>>829
安く乗っている=乞食だというのなら
スーパーの安売りに飛びつく客はみんな乞食かい。

19キッパーの乞食と言うのはそれだけが定義じゃないんだよ。
・夜行快速(普通)列車を走らせろと言う(宿代がもったいないから)
・風呂に入らない(宿に泊まらないから)
・ロマンスカーにタダで乗せろと言う
・やたらに増結増発しろという
・登山車に転クロ化とトイレ設置を求める
・もっと酷いと「新宿から強羅まで直通のロマ車充当各停を運行しろ」とか言い出す

要は「金も出さんのに飯をねだる」から18キッパーが乞食呼ばわりされるワケだ。
会社が誘客のために出したフリーパスを使っただけで乞食呼ばわりは
あまりにも酷いんじゃないかい?

831:名無し野電車区
09/12/29 20:55:49 bO//+UgY0
19キッパーだってorz

832:名無し野電車区
09/12/30 12:52:20 zZalTWhM0
小田急乗ったら 「いきものがかり 4thアルバム ハジマリノウタ 」のシール広告が貼ってあったけど。
海老名出身のG2人も良いけど 厚木出身のVoの聖恵ちゃん可愛い。
URLリンク(www.musicnet.co.jp)

833:名無し野電車区
09/12/31 04:11:45 8ni25dNy0
>>827
なんの比率?歯車比?

834:名無し野電車区
10/01/01 15:34:39 jJSMvJGL0
>>833
たいてい、トップの発言力の比率だわな。

835:名無し野電車区
10/01/02 11:29:13 QiYYojGs0
強羅~町田の通勤定期を使用しています~。

836:名無し野電車区
10/01/02 12:40:57 I+yZohdRO
箱根駅伝。

837:名無し野電車区
10/01/02 20:14:15 UcKo9KGk0
箱根駅弁。

838:名無し野電車区
10/01/03 09:57:42 PtOtZmgK0
駅伝、山降りたから、ヘリの音がしなくなったよ。

839:名無し野電車区
10/01/04 12:04:06 rkcCqorc0
2日夕方に箱根湯本駅に行ったらやたら駅員が多かったが、
駅伝対策? それとも単なる帰省客対応の増員?

駅伝対策だったら昼間だけでいいと思うが、
まあ社員を出勤させたら裁定でも8時間の拘束は必要か

840:名無し野電車区
10/01/06 00:52:59 546d6/bG0
日中だけじゃだめでしょ。
駅伝見たあと暗くなるまで観光してから帰る人もいたんだし。

841:KQ
10/01/09 19:29:39 ae5wrzGw0
KQ蒲田は遮断される箱根駅伝 ロスタイム

842:名無し野電車区
10/01/10 00:35:52 P2CJ0wld0
>>841
ロスタイムは計測されてタイムに反映されるんだってさ。
そこで後続に追いつかれた場合もタイムの上では時間差がある。
復路は箱根スタートでも時間差があるから大手町ゴール直後は見かけの順位と違う場合もある。

とりあえずこのスレ的な話題だと、
明日は開成駅のロマンスカー公開日(10~15時)です。

843:名無し野電車区
10/01/10 00:43:58 lIGVoWjH0
京急も登山みたいに駅伝優先にした。
遅れを避けるため通過あ。予想時間帯は線内折り返しで直通は川崎に変更された。

844:名無し野電車区
10/01/16 20:08:29 UJQ1sqL70
大平台駅、変電設備奥でやっている工事は何でしょう。

845:名無し野電車区
10/01/18 22:19:39 54ZSoas70
スイスへ行きたい・・・・・・
URLリンク(www.nhk.or.jp)

846:名無し野電車区
10/01/23 22:42:42 sVFRSB9A0
湯本の引き上げ線は架線張られましたか?

847:名無し野電車区
10/01/24 19:12:02 6hlq6sjg0
URLリンク(www.hakone.or.jp)
URLリンク(eva.shiino.co.jp)

848:名無し野電車区
10/01/26 17:19:55 bNsEq2kV0
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010 
2010年2月12日(金)~2月14日(日)
会 場:ランドマークホール(ランドマークプラザ5F)
URLリンク(www.festa-yokohama.jp)
にて
モハ1.2型のBトレが発売に
ソースは「Bトレインショーティーファンのページ」
URLリンク(hw001.gate01.com)
から商品紹介→民鉄社局別→箱根登山電車

849:名無し野電車区
10/01/26 22:01:28 z9g0S8HM0
緊急浮上・・・

バッバ~ン

850:名無し野電車区
10/01/27 20:03:35 Dtsi3Tw50
湯本の引き上げ線はもう完成しています。
夜になると電車がとまっています。

851:名無し野電車区
10/01/27 23:41:45 ZrfqksBT0
昔の湯本は登山線だけで3つのホームがあったのに、今は2ホームでひとつは臨時用。
実質1ホームでこなしてるんだが、3つから1つに減らしてよく全電車をさばけるよな。

852:名無し野電車区
10/01/27 23:45:16 Gp12SVvg0
昔は小田原~湯本間も登山電車が走っていたそうですよ。

853:名無し野電車区
10/01/28 08:10:06 NcrmQRh6O
>>851
交換の必要がなくなって折り返すだけだからじゃね?

854:名無し野電車区
10/01/28 09:29:13 tD7g7rDTO
>>851


強羅

855:名無し野電車区
10/01/28 13:39:42 DW7wOB0Q0
>>851
昔の3番は小田原側のみポイントだからダイヤ上使用出来ず留置線扱いだった。

856:名無し野電車区
10/01/28 18:00:45 tD7g7rDTO
>>855

最終の湯本止まりが使って無かったか?

857:名無し野電車区
10/01/28 19:11:17 EgT70X/v0
泊りは覚えて無いが日中は2・3両置かれ運転台など車内を覗いてた。
もちろん全車両運だが。

858:名無し野電車区
10/01/28 20:05:54 yV7sqrCnO
雲じいじゃ

859:名無し野電車区
10/01/28 20:37:24 53jei2sjO
制作スタッフに間違いなく鉄ヲタいるな

860:名無し野電車区
10/01/28 22:12:32 GIDgnrHO0
そのわりに根岸線を京浜東北線と言ってたし、
山手線の踏切は1箇所とも。


861:名無し野電車区
10/01/29 01:13:48 VgAgRBhY0
             / ̄ ̄∨ ̄\
            /          \
         /⌒(_/ ̄__∨__ ̄\_)
      _/      ( / │  \) )
ヽ _/⌒         \ ●人 ●/ \   くもじいじゃ
 \__          /  ̄  ̄\   )
    \        /        \/
     \_    /           \
        \_/      人      )
           (     /  ヽ     丿
           \__/    \_/


862:名無し野電車区
10/01/29 09:49:54 boZdyCz9O
誤爆?

863:名無し野電車区
10/01/29 18:40:41 4ED+sk900
くもじい知らないのか。

864:名無し野電車区
10/01/29 21:15:09 JZMct+nAO
綾波といっしょに混浴温泉したい

865:名無し野電車区
10/01/31 04:36:16 4zghWzrTO
湯本駅の旧3番ホームか懐かしいな・・・

866:名無し野電車区
10/01/31 11:19:04 lI7tQ0Kq0
↑のくもじい、よくできてるね。



867:名無し野電車区
10/01/31 13:22:31 GHIZI2BDO
>>864
これで我慢しろ
URLリンク(imepita.jp)

868:名無し野電車区
10/02/01 18:19:02 O2bMUS3M0
最近箱根ロープウエー故障しないな。去年は故障ばかりだったが

869:名無し野電車区
10/02/04 18:31:25 SUlFFm4e0
LSEが登山線内で試運転だそうで

870:名無し野電車区
10/02/04 18:53:14 fDW5VFZA0
>>869
スジは

871:名無し野電車区
10/02/04 20:31:19 SUlFFm4e0
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
音符に画像が・・・
なお3/1の空席状況ではHiseが1運用復帰してます


872:名無し野電車区
10/02/04 22:09:55 5jsRAVnS0
水曜の21:00過ぎに
小田原から湯本方面に行ったのを見たぜ


873:名無し野電車区
10/02/05 02:27:30 90l/+g/U0
何を?

874:名無し野電車区
10/02/06 14:51:08 G2j7lu7y0
「大涌谷」って、おおわきだに、と思っていたら、おおわくだに、なんだ。
でも、おおわきだに、と呼んでいる(読んでいる)人も多い。

箱根フリーパスは、小田原~箱根湯本も乗り降り自由ですか?

875:名無し野電車区
10/02/06 15:33:17 R0gI1WQK0
小田原~湯本も自由だよ

しかし同区間はもう小田急の延長線上のイメージが定着してて、
登山電車が走ってたなんてことはもう忘れられつつあるのか
それもそのはず登山電車が完全に走らなくなってまもなく4年
利用客の主たる時間の昼間に関しては9年以上経ってるからな

876:名無し野電車区
10/02/06 19:25:43 G2j7lu7y0
というか小田急と箱根登山の境界駅はずっと箱根湯本だと思っていたよ。

877:名無し野電車区
10/02/06 22:45:46 bB9GeSJk0
箱根登山と箱根ロープウェイの境界はずっと早雲山だと思っていたょ。

878:名無し野電車区
10/02/06 23:05:58 uXr05y6c0
それは当たってるよ。

879:名無し野電車区
10/02/08 07:03:07 fz4Sqvx30
来年度の新湘南~西湘~箱根新道が無料化になって
また、箱根地区は減収になるんじゃないかと心配なんだが


880:名無し野電車区
10/02/09 19:44:12 MBoew06o0
桃源台ロープウエイは1分間隔で運行ってそんなに客たくさんいるのかよ

881:名無し野電車区
10/02/09 19:45:05 MBoew06o0
>>879
また?


箱根フリーパスと箱根スマイルクーポンを統一してほしい。
西武と小田急が提携したなら、箱根フリーパスで伊豆箱根にも乗せてほしいもんだ。
西武で売ってるパスで箱根登山に乗れて伊豆箱根に乗らないって意味わからない。

882:名無し野電車区
10/02/09 21:19:08 bOkaGFEx0
1号線でライオンバスの後を着いていく。
小涌谷駅前のバス停で停車、フリーパスを手に持った人が乗り込むのが見える。
しばらく停車した後、残念そうに降りてくる人が見える。

883:名無し野電車区
10/02/10 10:45:21 Ib90uxhdO
>>881
西武株の不正が発覚するのがもう少し遅ければ、統合が出来たのにね

884:名無し野電車区
10/02/11 13:00:27 x/0JBnwT0
統合したら箱根フリーパスの売上げの一部を伊豆箱根に渡すようだから無理でしょ。
あ、でも駒が岳ロープウエーは箱根フリーパスでも割引にはなったな。

ところで箱根地区のバス停がわかりにくいんだが、次のような理解でいいの?
小田原駅ゆきバスが道路両側からあるしわけわかんね。


・「箱根町」バス停は沼津登山東海・箱ね登山・伊豆箱根共通。

・「元箱根」バス停は、箱ね登山と伊豆箱根は徒歩3~5分の距離。

・「元箱根港」バス停は、沼津登山東海・箱ね登山・伊豆箱根とも同じ場所(但しパッ見では沼津登山東海&箱ね登山しか見えない。

・箱ね登山&沼津登山東海の「関所跡入口」は、伊豆箱根でいう「箱根関所跡」、徒歩3分ほど離れている。

885:名無し野電車区
10/02/11 13:01:28 x/0JBnwT0
>>879
道路が無料になれば車で来る観光客が増えて増収になるのではないの?

886:名無し野電車区
10/02/11 13:03:53 x/0JBnwT0
いずっぱこの元箱根は土曜休日はバスが発着しないしバス案内所?も封鎖はされてるが案内所内に人はいるんだよな、何をしているのだろうか。

887:名無し野電車区
10/02/11 15:31:33 0UJztVM40
なぜ統合する必要が有るのか分からない。

888:名無し野電車区
10/02/11 18:10:47 sDzg4TaHO
>>885
新湘南と西湘が安くなっても、馬入の渡し(新湘南大橋)の混雑がネックだから、実はそんなに車で来る人間は増えなかったりしてね。

889:名無し野電車区
10/02/11 18:37:29 h1bZ3FhW0
879は、湯本地区が景気が悪くなると言っているのでは。



890:名無し野電車区
10/02/11 18:41:17 D57GbnmW0
>>887
統合した方が観光客の利便性が高まって、ひいては観光振興になるとは思う。
>>883
別に、レオレオ詐欺が発覚したから業務提携白紙撤回、なんてことにはなってないし、レオレオ詐欺が発覚したことの影響はないんじゃね?

891:名無し野電車区
10/02/11 19:28:03 +2xK0eeYO
小田急トラベルでロマンスカー付の強羅温泉のパック予約した。
連れが大涌谷行きたいってんで勧められたフリーパスの+3kを購入したがる。
帰りは2時発のロマンスカー特急券なのに元とれますか?
自分は買うとしたらロープウェーでも行こうかと思うのですが…。

892:名無し野電車区
10/02/11 19:38:44 s49Al72y0
>>884
その通りだね。箱根フリーパスだって薄利多売的な商品だから、今の値段のまま一定割合を
伊豆箱根に売上を渡すなんて小田急としたらなんの利益も無い。フリーパスの値段に+1000円
ぐらいで統合パスを売り出したとしても、今のフリーパスは十分利便性があるから、わざわざ
高いパスを買うとも思えない。調整は相当難しいだろうね。

893:名無し野電車区
10/02/11 19:44:22 s49Al72y0
>>886
発着しない?は無いだろう。湯河原熱海方面のバスが関所折り返しになるから、そっち方面のバスは来ないが、
小田原方面からのバスは来るし、元箱根始発の箱根園行きも運行してるがら案内所も営業してます。また、
元箱根、関所跡間が大渋滞してる時は、小田原方面からのバスは元箱根折り返しになるし、元箱根・関所跡間
のシャトルバスも臨時運行するのでその辺の案内もしてる。案内所の封鎖なんてありえない。

894:名無し野電車区
10/02/11 19:49:07 D5JTwgUb0
>>891
ロマンスカーセットプランって、お一人様往復で400円位しかお得になってない。
箱根フリーパスが通常3900円のところ、3000円で買えるならそれ使って
ロープウエイ&芦ノ湖海賊船まで行ってきた方がいい希ガス。

そもそも、新宿で箱根フリーパス¥5000で買って、宿泊プランだけ予約した方が賢いはず。

895:名無し野電車区
10/02/11 19:59:28 s49Al72y0
>>884
伊豆箱根の「箱根町」のバス停は、登山バスのターミナルを出て左へ数メートルの場所にあります。このバス停
湯河原、熱海、新道経由のバスは全便停車するが、国道一号経由の小田原行きは朝と夜のみ発着。日中は
箱根関所跡止まりです。
「元箱根」は伊豆箱根のターミナルと登山バスのバス停は徒歩1分程度。ただ交差点を渡る場合信号待ちになる
可能性はある。
「元箱根港」は箱根町方面行きのバス停は共通だが、小田原方面のバス停は別。伊豆箱根バスの「元箱根港」は
登山バスのターミナルより箱根町方面へ50メートルほど歩きます(箱根町管理の公衆トイレの前)
「関所跡入口」は「箱根関所跡ターミナル」を出てすぐ左手。これも歩いて1分かからない程度の距離です。

896:名無し野電車区
10/02/11 20:35:44 O0gFgnyb0
>>894

>そもそも、新宿で箱根フリーパス¥5000で買って、宿泊プランだけ予約した方が賢いはず。
私もそう思ったんですよね・・orz
もう予約済なのですが、予約した時はフリーパスの存在を知らず・・。

じゃあやっぱり買って芦ノ湖まで行こうと思います。
ありがとうございました~!

897:名無し野電車区
10/02/11 21:05:17 sDzg4TaHO
>>894
もと獲れます。
通常片道料金だと、
湯本―強羅が390円、
強羅―早雲山が417円、
早雲山―大涌谷が820円
片道、1640円、往復、3280円。
大丈夫ですよ。

898:名無し野電車区
10/02/11 21:25:40 qnaBUiat0
>>886
明後日13日に現地へ行ってみるといいよ。
ライオンカラーのバスが元箱根にうじゃうじゃいますから。

899:名無し野電車区
10/02/11 21:26:15 O0gFgnyb0
>>897
ご親切にありがとうございます。
安心しました。

900:名無し野電車区
10/02/12 02:39:33 /fMIp++70
>>897
強羅宿泊だから
ロマンスカーセットプランに強羅までの往復乗車券が入っているので
大涌谷往復2290円だけになるはずじゃないかと(ロープウェイは往復割引あり)

芦ノ湖までゆくのなら
桃源台まで1740円 元箱根箱根町まで片道2710円+バス代900円
(箱根湯本まで)時間があれば乗車券がもったいないので宮ノ下
小涌谷から登山電車に乗れますね、
桃源台まで行ってバスで湯本なら普通に買った方が安い
天気が良くて早めに出れば一週できるのでフリーパスの方がいいですね
ついでに荷物は箱根湯本の駅にキャリーサービスがあるので使ってみては

箱根湯本駅~ホテルのフロント~箱根湯本駅(時間制限あり)
URLリンク(www.hakone-tozanbus.co.jp)





901:名無し野電車区
10/02/12 02:52:22 /fMIp++70
〉来年度の新湘南~西湘~箱根新道が無料化になって
〉また、箱根地区は減収になるんじゃないかと心配なんだが
箱根に来る旅行客は増えるけど まず電車に乗る人は少なくなるんじゃないかな
観光施設に直接マイカーで行くのでは、ロープウェイ・観光船は
駐車場があるのでそれなりの対策は打てるけど箱根登山沿線に
ほとんど駐車場がないってのは痛いなぁ、あじさいの時期に自家用車で来て
あじさい電車に乗ろうとしてもそれなりの収容能力のある駐車場がないような

〉西武と小田急が提携したなら、箱根フリーパスで伊豆箱根にも乗せてほしいもんだ。
〉西武で売ってるパスで箱根登山に乗れて伊豆箱根に乗らないって意味わからない。
伊豆箱根バスを統合して伊豆箱根登山バスにしちゃいけないのかな


902:名無し野電車区
10/02/12 20:03:37 V3hV9ArK0
小田急箱根高速バスって、箱根湯本「駅」には行くの?

小田原駅・箱根湯本駅~桃源台は、
バスの方が速い・安い・風運休無し・空調完備
と明らかに優れているのに、
あえてロープウエイゴンドラを乗り継ぐ人は何なんだ?

903:名無し野電車区
10/02/12 20:05:57 V3hV9ArK0
今日は雪のため
元箱根港~湯河原のバスが全便運休だったが、
そういうのを元箱根港に行ってから初めて知るのは辛い。
各所に掲示とかしておいてほしいな。
海賊船では普通に「湯河原ゆきのバスがあります」と放送してる始末だし。

つか、雪道なのは他路線も同じ条件なのに、
なぜに湯河原元箱根港線だけ運休なんだ。
小田原線も三島線もちゃんと動いていたのに。

904:名無し野電車区
10/02/12 21:29:58 j/qZuskC0
>>小田急箱根高速バスって、箱根湯本「駅」には行くの?
昔は箱根町~箱根湯本新宿に行くバスがあったなぁ
あまり乗ってないので廃止になったような

ウィラーあたりがホテルと提携して釣行バスが・・・
と思ったらホテルグリーンプラザ箱根で直行バス
出しているんですね
URLリンク(www.hgp.co.jp)
>>あえてロープウエイゴンドラを乗り継ぐ人は何なんだ?
それが楽しいんじゃないかと、
そこが乗り物を整備する小田急グループと箱物を整備する
西武グループの違い


905:名無し野電車区
10/02/12 21:43:30 j/qZuskC0
湯河原ゆきは一番最初に運休になりますね
携帯サイトで「箱根ナビモバイル」がありますが
たしかフリーパスにQRコードが印刷されていたような
URLリンク(www.hakonenavi.jp)
小田原駅、箱根湯本駅、強羅駅、早雲山駅、大涌谷駅、桃源台駅、
元箱根港、箱根町港、小田原駅にはインフォビジョンがあったり
URLリンク(www.hakonenavi.jp)



906:名無し野電車区
10/02/12 22:40:56 NIxL3jK10
>>903
国道一号は車輌の通行量も多く、一部の区間には融雪機能もあるので通行止めになりにくい。
雪がひどいときは国道事務所が清掃車を出して雪を振り掃ったりもする。湯河原と箱根を結ぶ
椿ラインは、国道一号以上にカーブがきつく通行量も少ないので通行止めになりやすい。
そういう道路事情でどうしても湯河原行きは運休になりやすい。海賊船は自動アナウンスでしょ?
ただ、以前2004年の1月だったと思うが、小田原行きさえ運休するような大雪の日、バスの運休を
手動アナウンスしたのを聞いたことあるな。

907:名無し野電車区
10/02/13 00:48:43 5UhKhEEr0
そういえば箱根の交通時刻表のpdfデータとかってないのかなって思ったら
あるんですね、次スレのテンプレに加えてほしいわ
URLリンク(www.hakonenavi.jp)

908:名無し野電車区
10/02/13 02:27:14 89lKXybh0
URLリンク(www.hakone.or.jp)

909:名無し野電車区
10/02/13 02:57:28 9Fs7Ns3u0
>>902
現在は有りません。

910:名無し野電車区
10/02/14 08:41:55 BY8N0fU+0
>902
ついてから観光の人と、つくまでも観光の人の違い

911:名無し野電車区
10/02/14 09:59:45 CQ46hbyP0
>>902
>>910
と言うか、大涌谷を観光しようと思うとバスだと伊豆箱根しかないし、
渋滞に巻き込まれて大変なことになるから。

というよりも、裏ルートは宣伝していないから、知る人ぞ知るで良いんだよ。
混まないから。

912:名無し野電車区
10/02/14 12:01:38 zZje90pg0
箱根ロープウエイゴンドラは1分間隔運転だが採算合うの?

箱根登山鉄道に乗ると「沿線のご案内をします~冬の雪景色~どの季節に来てもお楽しみいただけます」
と言ってるけどさ、雪国じゃあるまいし「冬の雪景色」は大嘘だろ。
今年は2月に入ってたまたま雪景色になってることが多いが、普段は雪なんて、積もるのはおろか降りすらしないないだろ。
東京都心で雪が降らなければ箱根での降雪もないよ。

913:名無し野電車区
10/02/14 12:05:31 zZje90pg0
>>901
伊豆箱根バスと箱根登山バスの合併はしろと俺も思うが、そもそも母体が西武と小田急だから統合不可だろ。
西武と小田急が合併すれば話は別だが。

西武鉄道で買った箱根のクーポン券が、
西武傘下の伊豆箱根で使えなくてオバQ傘下の箱根登山で使えることには矛盾を感じる。

西武鉄道がその決定をした時、伊豆箱根鉄道は寝耳に水だったんだろうか?

箱根フリーパスで伊豆箱根バスに乗ってしまう人は見るが、
箱根スマイルクーポンで箱根登山バスに乗ってしまう人もいるのだろうか?

箱根湯本駅のバス案内係が客の券も確認しないで箱根登山バスに誘導するのもやめてほしいな。
箱根湯本駅バス停で元箱根方面の登山バスバス停に行列が出来ている中、元箱根ゆきの伊豆箱根バスがカラで発車する光景はもはや名物なのか?

914:名無し野電車区
10/02/14 14:20:03 UsIKu5fO0
なぜ統合や合併という発想になるのか分からん。

915:名無し野電車区
10/02/14 17:08:12 r3Vr6+qJ0
>>914
観光客の利便性、わかりやすさ、誤乗して悲しい思いする旅客削減のため

916:名無し野電車区
10/02/14 17:59:23 YU5kOl860
>>913
西武が販売を始めたのは、共通使用の話が進んでした時期ですから
文句が出る訳もなく。

出来なくなった理由は 西武 株事件で調べてください。
共通使用の話が進んでいた理由も一緒ですけど。


917:名無し野電車区
10/02/15 00:14:52 AYOcrzxN0
>>915
それは別会社でも出来る事。

918:名無し野電車区
10/02/15 00:34:18 AibhMIoq0
箱根パスの箱根登山と伊豆箱根の共通化をしたら
小田急側が西武に一定額払うようになってしまい薄利多売効果が薄れるとはいえ、
現状でも駒ガ岳ロープウエイは西武系列だが箱根フリーパスで割引にはなるんだよな。
だから伊豆箱根バスを割引で乗れるようにくらいはできんもんかね。

>>916
>出来なくなった理由は 西武 株事件で調べてください
共通化ができなくなった理由?
それは株事件は関係ない、っていうかそもそも「出来たことがない」なんだから、「出来なくなった」って表現はおかしい。

919:名無し野電車区
10/02/15 02:55:02 tRkmjvIa0
>>箱根登山と伊豆箱根の共通化をしたら
運転本数も整理すればいいのではないかと
どっちかが混んでてくっいて走るということが無くなったり
伊豆箱根・箱根登山の独占路線がなくなる
必要な台数も減らせるんじゃないかな

>>だから伊豆箱根バスを割引で乗れるようにくらいはできんもんかね。
「バスは乗り放題ですよと言われて買ったのに乗り間違えたら
金払うなんてオカシイ」 
という苦情が出るでしょうね、

ロープウェイの工事運休時に代行バスが出ているけど混んでいるときは
普通の伊豆箱根の湖尻行に案内しているなんて話を聞いたことは
ありますけどね

2期線運休時に姥子~大涌谷間代行乗ろうとしたら路線が来たので
勧められましたよ


920:名無し野電車区
10/02/15 19:40:33 hmEbDtZY0
なんで伊豆箱根バスは土曜休日は熱海線や湯河原線は関所跡折り返しになってしまうの?

湯河原線が真っ先に運休になるってことだけど、
椿ラインが除雪されていなくても湯河原パークウエイを経由して行くとかしてほしいな。
椿ラインだって道路自体が通行止めではないんだから根性で運転しろよと、北海道や新潟だったらこれしきの雪は日常茶飯事で到底運休にはならないのに。

伊豆箱根バスの湯河原ゆきなら湯河原ゆきに関しては元々湯河原パークウエイを通るから運休はしていなかったのだろうか。

>>906
小田原ゆきさえ運休するような場合でもロープウエイは動いてるんかな。
ってか動いてなかったら交通の便がないか。


921:名無し野電車区
10/02/15 19:46:06 hmEbDtZY0
>>892
3900円もするのに薄利なんか?

922:名無し野電車区
10/02/15 19:47:01 hmEbDtZY0
>>910
バス車窓も観光にできないことはない

923:名無し野電車区
10/02/16 06:19:46 jZ+1spMxO
>>920
元箱根港の所が鬼ゴミで定時性が保て無くなるから通るのを避けているからだろ。

924:名無し野電車区
10/02/17 00:08:09 idH7PWc+0
渋滞で区間運休するならその間を船で振り替えればいいのにな。

925:名無し野電車区
10/02/17 10:17:20 ID5CoXpf0
>>923
箱根登山バスは普通に元箱根も元箱根港も行くのにな。
伊豆箱根も関所跡ではなくせめて元箱根港までは土曜休日でも来てくれないかな。

926:名無し野電車区
10/02/17 19:54:25 QSjPb4920
話がバスに特化して来てるので、バススレに移動したほうがいいのでは?

ちなみに

>>925
いまいち書いてることが支離滅裂。湯河原、三島方面からのバスは元箱根港が終点で元箱根には行かない
伊豆箱根バスは「せめて元箱根港まで・・」と言っても、元箱根港は国道1号上のバス停でしかないし、このバス停は
小田急系の遊覧船乗り場の前になるから、どうせそこまで運行するなら、伊豆箱根の遊覧船乗り場にも近く折り返し
出来る元箱根バスターミナルまで運行すべきだろう。

927:名無し野電車区
10/02/17 22:04:09 aeLY/edv0
>>918
>>916の「出来なくなった」は
共通使用の話(を前向きに検討)が出来なくなったってことじゃないの?

928:名無し野電車区
10/02/17 22:17:30 n+fcAa8Y0
大雄山駅や小田原駅にあるホテルとざんって箱根登山鉄道と関係あるの?


929:名無し野電車区
10/02/17 22:19:09 n+fcAa8Y0
オバQと箱根登山の境界駅が箱根湯本駅と思ってる人多すぎ。
ただ同じオバQグループではあるって意味では境界なんてあってないようなものか。
まあ西武池袋線と秩父線の境界駅を飯能と思うようなもんだからご愛嬌か。


930:名無し野電車区
10/02/17 22:51:42 IvpePkDI0
自動車系は秦野までとざんのシマだったんだよなあ

931:名無し野電車区
10/02/17 22:57:07 C98SJpUu0
>>928
関係無し。

932:名無し野電車区
10/02/17 23:44:22 QJnPtRJY0
>>928
箱根登山トータルサービスという、小田急箱根HDの事業子会社が経営。
箱根登山鉄道も、小田急箱根HDの事業子会社。
つまりグループ会社同士。

元は、箱根登山ビル管理という、箱根登山鉄道の子会社だった企業が経営していたと思う。

933:名無し野電車区
10/02/19 01:40:13 Ejz7nMUd0
URLリンク(www4.atwiki.jp)
昭和3年8月 日本電力株式会社より分離、箱根登山鉄道株式会社設立
昭和39年3月 神奈川県小田原市に箱根登山商事株式会社設立
昭和47年4月 神奈川県小田原市に箱根登山ビル管理株式会社設立
平成11年10月 箱根登山ビル管理株式会社が箱根登山商事株式会社を吸収合併
平成12年7月 箱根登山ビル管理株式会社を箱根登山トータルサービス株式会社に商号変更(現 連結子会社)
平成16年10月1日 会社分割で「小田急箱根ホールディングス株式会社」に商号変更。

>元は、箱根登山ビル管理という、箱根登山鉄道の子会社だった企業が経営していた
(旧)箱根登山鉄道、現在の小田急箱根HDの子会社だね。
親会社の名前が変わって別の子会社が親会社の旧名を継いだからわかり難い面もあるけど、
企業としての親子関係は変わっていない。
新設の箱根登山鉄道とは同じグループの兄弟会社で、小田急電鉄から見ると孫会社。
箱根登山TSの紹介ページ
URLリンク(www.odakyu-hakone.jp)

934:名無し野電車区
10/02/19 12:56:20 3JVzmiJLO
>>930
今でも渋沢あたりの神奈中のバス停には登山時代の名残があるよね。
移管されたのは97年だっけか。

935:名無し野電車区
10/02/19 20:31:36 CeL0r2cx0
箱根ロープウエーは2本支えで相当な強風でも運行するのに
駒ガ岳ロープウエイはちょっとの風でもすぐ止まる、やる気なさすぎ。


936:名無し野電車区
10/02/19 21:37:38 rryw3d+70
>>今でも渋沢あたりの神奈中のバス停には登山時代の名残があるよね。
>>移管されたのは97年だっけか。

みくるべ線の沼代から先は昔のをいまだに使ってます
色も青いままで湘南神奈交バスになっているだけだという


937:名無し野電車区
10/02/20 13:28:30 CRIP4l2e0
湘南神奈交に移管したのは96年だね。上秦野が足柄上郡だったことで
箱根登山に合併前の足柄自動車時代から持ってた路線では?

938:名無し野電車区
10/02/20 18:28:40 11qd3mrE0
>>937
1963年12月30日 - 関本~新松田駅~大秦野駅間の路線、渋沢駅に乗り入れ開始。
1967年7月20日 - みくるべ線運行開始。

みくるべ線は廃止の話が出ているけど南口から千村方面を走るので
なんとか維持みたいな感じ、最初は乗り間違えたかと思った

939:名無し野電車区
10/02/21 13:44:55 PxY6DrYw0
伊豆箱根バスに「箱根フリーパスは使えない」って目立つ掲示をしておけっての。
間違える人がこれだけ続発してなぜ対策を打たない?
箱根フリーパスで伊豆箱根も乗れるようにするか、それとも乗れない旨をはっきり掲示するか、しろっての。
現状ではむしろ乗り間違えた客から集金する魂胆があるのかとさえ疑う。

940:名無し野電車区
10/02/21 13:54:37 PxY6DrYw0
元箱根~箱根町のあたりにある有料駐車場って誰が使うんだ?
箱根町、箱根登山関所跡、伊豆箱根関所跡、伊豆箱根元箱根、
などなど、無料で駐車できるスペースがいっぱいあるじゃないか。

>>895
伊豆箱根の「箱根町」は、箱根登山の「箱根ホテル前」ではないのかい?

941:名無し野電車区
10/02/21 20:46:53 8ejktJbh0
小田原駅の地下道はバス乗り場の案内板がほとんど無く、わかりにくすぎる。
もっと掲示を多くしろ。

942:名無し野電車区
10/02/21 21:52:14 58hZiL4RO
>>941
倒産して解散した会社に注文つけてもね。
埋め戻す金が無いから放置しているのに近いしね。

943:名無し野電車区
10/02/21 23:58:37 LNbXSaaj0
ペデストリアンデッキを歩道橋扱いにして対面まで延長、
地下道は駐車場にすればいいのに。

944:名無し野電車区
10/02/22 04:45:07 B+CQ+m5J0
曽我・湯河原・熱海梅林のスタンプラリーの開催や、西湘・箱根・熱海の3者による
観光振興の動向を踏まえ、御殿場線山北~国府津間をJR東日本に移管し、小田急とある
程度連携をしたうえで、曽我梅林の観光に力を入れていく必要がある。


将来的に、あさぎりの廃止とともに小田急とJR東海の縁は薄くなるし、JR東日本と
小田急は新宿エリアにおいて縁があるので、小田急とJR東日本は、このスレのエリ
アでの関係も深めていくことが求められている。


945:名無し野電車区
10/02/22 05:26:55 XSCjjpmtO
>>944
バーカ

946:名無し野電車区
10/02/22 05:54:03 B+CQ+m5J0
①山北~国府津のJR東日本への移管
これにより、線区の一体的運営・運行という時代に全くそぐわない不採算が解消
され御殿場線国府津口の大幅な輸送改善がもたらされる。

首都圏内にありながらありえないほどの冷遇が行なわれていたこれまでの状況が、
(車両センターの立地からしても)青梅線奥多摩~青梅間以上の扱いに変化する
ことが予想され、湘南・横浜・品川方面への移動が格段に便利となる。
東京直通電車もある程度確保され、松田以東では、周辺開発による多少の人口増加
も期待される。

移管に伴って、小田急や相鉄線の利用者が減少するのではないかという懸念も
あるが(現在における大井人の利用頻度は新松田>栢山>>上大井・相模金子)、
経由に重複がないことからも、それは人口増加や後述の2社連携による相乗効果に
よってカヴァー可能である。

② ①に伴うJR東日本・小田急との連携
上記のような効果に伴って、小田急秦野以北~御殿場線東日本区間沿線・大磯~平塚の
移動も便利となり、連絡乗車券の設定、連絡乗車人員の増加(移動障壁の改善による
新たな移動の創出や自家用車からのシフト)という効果がもたらされるうえ、
小田急も大きな人口を抱える新宿・厚木エリアから曽我梅林等への往復きっぷ等を
発売することができる。
さらには、JR東日本・小田急でそれぞれこのエリアまでの往復は自社路線経由としながらも、
エリア内では、相互に共通するフリー区間を設定すれば、回遊性を高めることができる。

947:名無し野電車区
10/02/22 21:48:01 Hp8Wb9Bh0
>>943
ペデストリアンデッキに関しては当初の小田原市の計画では対面まで伸ばして
錦通り、バス通りに直接渡れるようになるはずだった
しかし対面にある土産物屋のビルが反対しただけでいつの間にか当初の計画が無くなり
あの様な中途半端なつくりになってしまった
そのせいで通行人は両端に分かれて回り道する様になってしまいペデストリアンデッキの効果は半減

948:名無し野電車区
10/02/23 00:58:28 VbHPnhKb0
>>947
そういうことか、俺は仕方ないから
デッキからバス停に降りたら車道を横切って錦通りの方へ歩いてる。

949:名無し野電車区
10/02/23 13:12:00 fiwlPVxx0
ロープウエイに冷暖房が入ってないのは仕方ないが、
十国ケーブルカーに冷暖房がないのはどうかと、寒くてたまらん。
ケーブルカーは、南海の高野山に行くやつだって、箱根登山鉄道の強羅~早雲山のケーブルカー区間も冷暖房あるのに。
箱根登山(経営者が箱根登山か小田急かどっちか忘れたが)の芦ノ湖海賊船は冷暖房あるが伊豆箱根の芦ノ湖遊覧船や伊豆三津シーパラダイス遊覧船はどうよ?

>>942
え、あの地下って何かの会社だったの?
今は放置されてるなら誰が電気代とかエレベーター保守費用払ってるんだよ

950:名無し野電車区
10/02/23 22:35:07 6jXOYNx60
>>949
小田原地下街
つぶれてから維持費は小田原市が払ってんジャマイカ?

951:名無し野電車区
10/02/23 22:48:35 rOv+KOYP0
鴨宮と下曽我と蛍田を足して3で割ったようなところにいるんだが、
都内まで出るのにどの路線を使うか迷う…
バス→鴨宮→JR→都内
バス→鴨宮→小田急→メトロパス
自転車→蛍田→メトロパス
自転車→蛍田→松田→東名高速バス

どれがいいかな…?

952:名無し野電車区
10/02/24 00:30:47 KrG8KXD20
>>951
どれがいいと言われても答えようがないw
家から駅までのバス・自転車の利便性の差は一緒として

鴨宮~小田原経由は小田原の乗継が結構不便
JRは毎時4~5本で不等間隔なので小田原での乗継ロスがある
ただロマンスカーに乗るとかベストな接続が出来るタイミングならまぁ・・

鴨宮からJRは18きっぷ期間ならお勧め

松田からのバスはバスに乗りたければだな。
小田急箱根便なら蛍田で事前にチケットを買っておけば満席の心配も無い

953:名無し野電車区
10/02/24 02:45:56 ae7CM6Fy0
>>951がバイクか自動車でもあれば東名大井を勧めるんだがな。

954:名無し野電車区
10/02/24 08:03:27 jstAMbdr0
>>953
だよなw
ここでここでそんなことを言ったら意味がないけどそれは言いたくなる

955:951
10/02/26 18:56:45 I2PHxUP10
レスサンクス。

小田急の駅までは結構距離があるが、
バス使えば鴨宮駅まではそう遠くない。

都内までちょっと出るには小田急が一番安く済むし
帰りだけロマンスカーつかうという快適プランが個人的に魅力を感じている。

ちなみに自家用車は持っていない。
レンタカーは都内まで出るのが面倒。そもそもコスト高なのがねぇ。

956:名無し野電車区
10/02/27 14:59:19 5EZ6aExj0
・バスor自転車→下曽我→松田~新松田→小田急
・バス→新松田→小田急
・バス→小田原→小田急
という選択肢はないのだろうか。

957:名無し野電車区
10/02/27 17:09:25 QzgGwmMq0
・バスor自転車→下曽我→松田~新松田→小田急   JR少ないし高い
バス→新松田→小田急                    バス代が
バス→小田原→小田急                    小田原まで出るなら

ということで自転車で蛍田→小田急の方がいいかと
因みに高速バスの東名松田は歩いて20分かかる、待ち時間考えるとロスが多すぎ


958:名無し野電車区
10/02/28 12:31:14 VN+tuf6H0
新松田から東名松田直近までのバスもある。
富士急湘南だと河難沢、箱根登山だと松田小学校。河難沢のほうが若干近い。
また東名大井には直近のグランドに、高速バス利用者向けの無料駐車場がある。

959:名無し野電車区
10/02/28 14:32:19 mXg5Y55s0
富士急湘南なら現金なら100円
特に掲示などされていないが、降りる時に100円入れれば大丈夫
ただ本数が多くないので丁度いいのがあったらラッキーというところだな

960:名無し野電車区
10/03/03 19:39:22 7sFXgXVE0
伊豆箱根も箱根登山も箱根新道通る時に
いちいちバス止めてるけどETCないの?
湯河原パークウエイはETCに対応してないのかもしれんが。

芦ノ湖遊覧船が塗装塗り替えするようだが
現状のライオンズカラーこそ西武って感じがしていいのだが

961:名無し野電車区
10/03/04 00:29:46 2QiaWANZO
>>960
西武色なら黄色にステンレスかメーテルラッピングかな

962:名無し野電車区
10/03/04 01:06:11 wxPPsGqP0
>>960
路線バスは料金が違うから。
回数券を使用してる会社が多い。

963:名無し野電車区
10/03/04 01:36:01 bHCjVmGt0
>>962
箱根登山バスに乗ったときにカードみたいなのを渡すのを見たんだがアレで
後日精算になるもんだと思っていた

964:名無し野電車区
10/03/04 14:11:30 PjKXw5OD0
箱根園って西武系の施設なのに
なんで小田急高速バスが発着したり
小田急ロマンスカーのきっぷ売り場があるわけ?

965:名無し野電車区
10/03/04 14:36:32 lgSt5xDuO
湘南環境衛生組合からのお願いです。
加齢臭、口臭、腋臭、香水臭、体臭、は、周りのお客様の病気の元になりますので、乗車前に体を良く洗い、口の中を綺麗にしてから乗車するように心がけましょう。
また、髭は、不潔感を与えるので、髭を剃りましょう。
また、風邪気味、インフルエンザの方は、周りのお客様にご迷惑をかけますので、御乗車を御遠慮下さい。
車内マナーを守り、心からお願い申し上げます。

966:名無し野電車区
10/03/04 14:44:11 U9kEtkNv0
>>962
システムによって違うので後日生産も有るかも。
>>964
数年前堤さんが箱根には西武グループの施設が多く有るが、
箱根までの交通機関は持って無いので小田急グループの協力を得たいと言った。
だが堤さんが引退し話しが進まずフリーきっぷの共通化などが出来てない。



967:名無し野電車区
10/03/04 16:22:34 6fQ1jDrl0
箱根までの交通機関というなら
伊豆箱根バスがあるし
都内からなら西武の高速バスで箱根線でも作ればいいのに

968:名無し野電車区
10/03/04 16:24:17 6fQ1jDrl0
西武と小田急(伊豆箱根と箱根登山と言うべきか?)の
箱根の観光振興に関しての業務提携の話は停滞したままなの?


969:名無し野電車区
10/03/04 16:28:01 6fQ1jDrl0
伊豆箱根バスは車内自動放送で「箱根フリーパスは使えない」と流れるのと流れないのがあるが、
全便に流せよ。
っていうか乗ってから放送されても手遅れなんだけどさ。
もっと入口に掲示するとか目立つようにしてほしい。

箱根湯本駅の箱根登山バスの案内係はどうにかならんのか?
箱根フリーパスを持っているわけではない一般客にまで箱根登山側に誘導するから、
元箱根に行きたい一般人の列が出来ている目の前を伊豆箱根の元箱根ゆきが通過したりする。

観光客にとっても伊豆箱根バスにとっても良くないだろう。

ついでに、伊豆箱根も箱根登山も、
特に土日や観光シーズンはバスの混雑が凄いのに、
乗降ともに前からって勘弁してくれ。
後ろ乗り前降りの方が遥かに合理的じゃないか。

970:名無し野電車区
10/03/04 19:54:52 jgVGwBmV0
箱根ロープウエーは立山黒部アルペンルートみたいに
交通網に組み込まれているけど、
駒ケ岳(こまが「たけ」なんだね、「だけ」だと変換できない)ロープエーは、
盲腸線になってるけど、
駒ケ岳の山頂からも観光ルートあるいは登山ルートでどこかに抜けられるの?

971:名無し野電車区
10/03/04 19:57:30 jgVGwBmV0
駒ケ岳ロープウエーは箱根ロープウエーに比べ風に弱くすぐ運休になるが、
山頂に行ったのに下りが運休になってしまったら山頂に取り残されるのかね?
山頂駅には「最終便は16時40分ですが天候によりウヤに」とは書いてあるが、
山頂で一泊しろってのかよ。
あと駒ケ岳山頂の神社はいつ開いてるの?


972:名無し野電車区
10/03/04 22:42:24 EHCmn6lXO
>>970
昔は、反対側の芦湯側に駒ケ岳ケーブルカーと言うものが有ってだな。周遊が出来た。
でも、利用客少なくて廃止された訳だ。

973:名無し野電車区
10/03/05 19:23:04 4Xh69q4pO
駒ヶ岳からだと早雲山や大涌谷へ行く登山道がある。

974:名無し野電車区
10/03/06 20:02:17 hjcDmwjg0
>>960
湯河原パークウェイはそもそも伊豆箱根の自社なんだから
伊豆箱根バスは素通りでも良さそうだがな。

箱根登山バスは全部箱根カラーにしてくれい。

975:名無し野電車区
10/03/06 21:28:44 SEL78Ydc0
御殿場駅~桃源台の
小田急箱根高速バスは、
箱根フリーパスがあれば
別に座席予約無しでも乗れるの?

高速バスなのに予約無しでいいとしたら座席定員制ってこと?

976:名無し野電車区
10/03/06 21:49:59 CR40/pMa0
予約制だが空席があれば予約なしでも乗れる

977:名無し野電車区
10/03/06 22:18:59 HAE09bnYO
>>975
定員制というよりも、箱根登山と同一の路線バス扱い。


978:名無し野電車区
10/03/07 02:58:13 d/F0g8FS0
>>975
座席の予約もできるけど空席があれば御殿場から山のホテルまではフリーパス
が使える、因みに新宿発着のフリーパスで桃源台から新宿まで乗るときは
御殿場~新宿間が850円払えば乗れる、小田原発着のフリーパスだと
1500円ですけどね

混んでた日に御殿場駅から新宿まで乗ったときは補助席でしたよ、停留所に寄るけど
「満員ですので」と言って次の便乗るように案内してたね。


979:名無し野電車区
10/03/07 14:26:45 cabNAuxf0
>>963
道路公団時代には別納カードってのがあったな。
伊豆箱根や登山が使ってたかは知らないけど。

980:名無し野電車区
10/03/07 18:20:32 xUVug2Ck0
>>978
次の便って・・ どんだけ待てばいいんだよな


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