09/04/15 00:16:05 SLAcJc5/0
まだか、まだか、ベンチの増設はまだか。
渋谷駅のみならず、すべての副都心線のホームのベンチの数が少ない。
このことはほとんどの乗客が感じている否めない事実であると思う。
ところで、池袋の副都心線の改札を出た地下道の立教大学方面に店ができたが、
何とも場所が悪い、そう考える人は多いと思う。
一体どういう利権構造であそこに店を作ることになったのか。
断言する、予言する、あそこでは商売など成り立たない、そう思っている人も多いことと思う。
あそこは通り過ぎる道であって、人が立ち寄る場所ではないことは自明。
官僚的体質の旧営団(現メトロ)のお役所仕事よろしくの商売人の感覚のなさなのか、何なのかはわからんが、
潰れる、間違いなく赤字経営が続く、そう確信している人も多いことと思う。
副都心線は新線池袋と新宿三丁目にもう二本線路を引き、急行と各駅停車との乗換えをさせ、
東新宿での急行の通過待ちをなくせ、
新線池袋の駅を千川要町同様に、有楽町線池袋駅の地下に作れ、そう思っている人も多いことと思う。