09/03/22 23:46:05 YTKrQuOe0
いきなりだが、東横線直通後も副都心線は直通客を奪うことを出来るのだろうか?(現状でも奪いきれていない感があるが…)
最悪のシナリオを考えてみた。
東横線乗り入れ後、東横線高架ホームが撤去されると埼京線ホームが山手線側に移動し、南渋谷が解消。
↓
また、副都心線渋谷は途中駅となり、座れる可能性が減少。また、ホームが移動することで埼京・湘新に乗りやすくなる。(ただでさえ副都心線は地下深くにあり、ホームにたどり着くまで遠い)
↓
渋谷から乗っていた東武・西武直通客が座って帰れなくなったため、乗りやすくなった埼京・湘新で池袋へ出て東武・西武に乗り換るように。池袋は始発だから数本待てば座れる。
↓
東横線からの流入客で池袋以西に行く客が多いとは考えられず(新宿三丁目以北も分からない)、結果的に乗客減。
こうならないよう、副都心線も改善していくべきだろう。