◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part28◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part28◇◆◇ - 暇つぶし2ch840:名無し野電車区
09/06/07 03:30:06 qKGli0j90
TGV-TMST(Eurostar):誘導電動機
TGV-Duplex:同期電動機
TGV-POS:誘導電動機
AGV(参考):永久磁石同期電動機

同期機は制御しやすいがスリップリングがあるから、誘導機の方が保守面で分がある。
しかも効率は従来の同期機より誘導機の方が優れている。

AGV試験車(ELISA)開発時にSNCFからALSTOMへ誘導機使用の要請があって以降、
TGV-POSは誘導機になり、SNCFからの独立性を強めたプロジェクトになった
AGV試作車(PEGASE)ではALSTOMが誘導機以上に効率がよい永久磁石同期電動機に注目、
採用されることになった。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch