09/06/07 03:30:06 qKGli0j90
TGV-TMST(Eurostar):誘導電動機
TGV-Duplex:同期電動機
TGV-POS:誘導電動機
AGV(参考):永久磁石同期電動機
同期機は制御しやすいがスリップリングがあるから、誘導機の方が保守面で分がある。
しかも効率は従来の同期機より誘導機の方が優れている。
AGV試験車(ELISA)開発時にSNCFからALSTOMへ誘導機使用の要請があって以降、
TGV-POSは誘導機になり、SNCFからの独立性を強めたプロジェクトになった
AGV試作車(PEGASE)ではALSTOMが誘導機以上に効率がよい永久磁石同期電動機に注目、
採用されることになった。
841:名無し野電車区
09/06/07 10:26:44 ciEG163NO
誘導電動機は通勤電車速度域では良いが高速鉄道の超高速域では熱損失が酷い。
近年の密閉式は更にこの酷い誘導機に拍車をかける感じか。
いっそ永久磁石同期モーターに転身するべきだろう、eファイブよ!
842:名無し野電車区
09/06/07 13:05:36 njGzl04u0
(電磁石)同期電動機→誘導機→永久磁石同期電動機 ということか
843:名無し野電車区
09/06/07 16:58:19 qKGli0j90
>>841
永久磁石同期電動機(PMSM)だとモータごとに接触器が必要だから
その点がメリットを相殺するくらいメンテナンス上のネック。
電気・ハイブリッド自動車の世界で重用されてるモータだが、
主回路内で異常が発生したとき回路を開放することを考えると
1つのモータ搭載に留まる自動車と違って、
鉄道電気車は保安度・運転安定性が求められるから重装備になる。
抵抗・タップ制御→サイリスタチョッパ・位相制御→インバータ・CIの変遷で
せっかく主回路から接触器を全て取り除き、断流器・遮断器の数も減らして
エアレス化した上で遮断器自体の軽量化も図られ(ディアイオングリッド)、
常時オン仕様となりメンテナンスフリーが図られてきたというのに、
いくらモータが全密閉で高効率とは言え、接触器が大量に復活するとは。
E5系へのPMSM搭載を考えると、編成で24機もの接触器が必要となるから
あまりにも酷いし、曽根悟は「どうせ保護動作したら営業中止で基地まで回送だから
接触器でなくともヒューズ(可溶器)みたいなものでいいんじゃないか」と言うが、
大きくて決して安くないヒューズを頻繁に変えるのかよ。
844:名無し野電車区
09/06/07 17:41:42 Bg5YBpKG0
>>803
東海道山陽ではパンタグラフ電流容量の関係で2つ必要
E5は10連だからパンタ1つでもおk
山陽の8連が2個なのは離線対策もともと騒音問題クリアしてるしね
E5でワンパンが採用されると停車駅のトロリ線は大変そうだな
電気の通る箇所が1箇所に限定され、しかもそこが一番抵抗大
抵抗が大きい=通電発熱してトロリが軟くなり摩耗促進
W=Iの2乗×Rだから電流が2倍になれば発熱量は4倍だしな
しかも止まる箇所が毎回同じってとこがまたやっかい
発車時にフルノッチ禁止になったりしてw
845:名無し野電車区
09/06/07 17:51:29 qKGli0j90
E5系は10両だから、PMSMになると接触器は32機か。
846:名無し野電車区
09/06/07 18:53:32 IVvXbrSKO
>>844
起動時電力なんて、抵抗制御や界磁チョッパじゃないんだからさあ…。
847:名無し野電車区
09/06/07 18:54:30 AQIfZRW70
>>844
2パンタでもすでにそうなっている。
1パンタにしたところで大した差は無いよ。
848:839
09/06/07 21:04:31 RbtLhOwa0
>>840
詳しくサンクス、TGVが採用していたのは古いタイプの物で、
効率が良いのは永久磁石同期電動機なんですね。
FASTECHで試験採用したのもこれですか。
永久磁石同期電動機は惰性走行時に抵抗が生じるので接触器を設けるか、
半導体スイッチ代わりに1C1Mにしないと駄目なんですね。
849:名無し野電車区
09/06/07 22:02:45 qKGli0j90
PMSMは特性上から、1C1Mだけでなくモータごとの接触器搭載ともども必須です。
1C1M主制御装置必須ということもあってイニシャルコストは高くなる一方、
PMSMのランニング・メンテナンスコストで十分相殺できるというのがメーカの触れ込み。
しかし繰り返し言っているように保守整備に手間がかかる接触器を必要とする点が
開発した関係者も気にしており、現時点で適当な代替策もなく大きなネックになっています。
効率は従来の同期機(SM)が9割を切り、
誘導機(IM)が9割台前半~5分、PMSMが9割台後半。
850:839
09/06/07 22:09:55 RbtLhOwa0
>>849
またまたサンクス。
なるほど、PMSMは1C1Mにした上で更に必ず接触器が必要なんですね。
851:名無し野電車区
09/06/09 14:54:43 Qh5MMSJYO
はやて、こまちは何で全車指定席になったんだ?
つか全車指定席にするメリットは何だろ。東海道新幹線でさえ自由席つけたのに。
客をいっぱい積み込みたいんじゃないの?
852:名無し野電車区
09/06/09 17:49:48 WpaS6J2j0
>>851
スレ違い気味だけど途中駅入れ替わりが結構ある東海道と、
末端や途中駅から大宮~東京の各駅まで乗り通す人が多い東北新幹線の違いがあるかと
853:名無し野電車区
09/06/09 19:12:28 eCgNn2Kq0
RJの03年3月号に理由が書いてあるよ。
854:名無し野電車区
09/06/10 08:18:47 kV4+RahdO
もってないです
855:名無し野電車区
09/06/10 19:29:07 cjXcC+YzO
だから曽根って鉄道会社から嫌われるんだよ…
856:名無し野電車区
09/06/10 21:23:25 14UGnXdb0
馬力は馬鹿
857:名無し野電車区
09/06/10 21:31:41 guhQPlzuO
今日の交通新聞は貨物駅のロジ改善特集だった。
858:名無し野電車区
09/06/10 23:19:46 bJ37/ODu0
>>855
基本的に理屈並べてガタガタ言われるとむかつかれるんだろ。
経営のことも色々考えなきゃいけないから。忙しくて
そこまでやってらんない
859:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/10 23:40:39 ENs8N2T90
>>858
E2で熱損とインピーダンス損があってモーター効率0.8、力率が0.9でしょ、低いもんではない。
せっかく接点を退治し軽量化も果たしたのに、低くもない効率を改善するために溶断ヒューズ
・重装備化・重量増とセットで復活させろとか、暇を持て余しててもグーパンチだと思う。
URLリンク(www.jase-w.eccj.or.jp)
を読むと5%の改善ってことになるからなお更どんなものかと思ってしまう。
860:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/10 23:55:14 ENs8N2T90
URLリンク(www.toshiba.co.jp)
うーん、電動機だけに注目すると夢のような技術みたいには思えるんだけどね・・・
861:名無し野電車区
09/06/10 23:57:17 viTTRTgK0
DDMまだぁ?
862:名無し野電車区
09/06/11 00:32:42 y6R9TtNaO
そもそも高速化しなければならんのか?
東北の青森延長で航空機との対抗上というのはわかるが、300㎞/h台前半でもう打ち止めだろ。コストがかかり過ぎる。
中央もリニアなんかやめて新幹線方式でいい。東海道より曲線少ないんだから十分速くなる。
スピードより100系が登場した頃の居住性重視の考え方になっていくんじゃないか、この先。
863:名無し野電車区
09/06/11 02:24:29 s00BI2LOO
違うな、スピードも居住性も向上させる必要がある
リニアは鉄軌道という枠を越えて新しい価値を作り出そうとしている
開発、研究を否定してはいけない
864:名無し野電車区
09/06/11 02:56:59 62ISVDL9O
>>862
鉄道の競争力を維持し、生き残るために高速化を模索していく必要がある。
リニアが不要というのは同意。
東京~大阪で全区間300km/h出したら航空路線は
全部撤退してしまうはずだから。
高速化が必要なのは東京を起点にして大阪より先を睨んだ場合。
大阪で打ち切りの交通システムなら
高速化は必要ない。
865:名無し野電車区
09/06/11 05:40:15 3uqifvtD0
>>154
気密考えないで良いなら外吊り式はスッキリして良いのにね。
YouTube - 韓国, KTXのドア閉じ
URLリンク(www.youtube.com)
内プラグ式はいかにも動作が複雑で大変そうだわ。
866:名無し野電車区
09/06/11 05:41:15 3uqifvtD0
古い書き込み履歴が残っててやたら遅レスが付いた、スマソ。
>>864
リニアが発表されたときJALとANAの社長も航空が0になるってコメント出してたしね。
【航空】航空大手2社、リニアに対抗意識…JAL西松遥社長「悔しければソウルまで飛んでみたら」★2[10/24]
スレリンク(bizplus板:1番)
867:名無し野電車区
09/06/11 09:50:39 AKCxCPGNO
>>866
航空シェアが0になりライバルが不在になると殿様商売になりそうな気がする。
868:名無し野電車区
09/06/11 10:29:01 KMB24WRL0
>>862
俺もそう思うわ。要は新横浜から名古屋まで直行できる別線がありゃいいんだもんな。
名古屋から先はこだまも減るし、京都~新神戸は平行ダイヤだから、容量は足りてる。
869:名無し野電車区
09/06/11 11:50:39 l52a2JcN0
>>868
そんなもん、どにに造れるんだよ。
870:名無し野電車区
09/06/11 11:55:06 eVF0VvkN0
品川を拡張して、名古屋駅の在来線ホームをいくつか潰して
その間を400km/hで結ぶ中央新幹線ですね
871:名無し野電車区
09/06/12 17:27:50 uVKCHt+YO
E3ー2000乗った。
17号車のマークが付いていたんだが、相方が十両編成前提で考えられてるんだな
それと秋田新幹線の輸送力増強の話が・・・。一両増やすのか?
872:名無し野電車区
09/06/12 18:14:22 2Nco1rVpP
秋田は1両増やすための工事がもう始まってるよ
873:名無し野電車区
09/06/12 23:01:35 uVKCHt+YO
マジだったのか・・・
10両と7両に集約するわけか。効率的だな
874:名無し野電車区
09/06/12 23:07:36 yPrMXqhN0
意味がわからん。山形は10両と繋いでたから11~17なのに、なんで将来10+7になると思うの?
875:名無し野電車区
09/06/12 23:14:21 rZvMrpmxP
それなら秋田はフル新幹線を建設したらいいと思うけどね
876:名無し野電車区
09/06/12 23:24:38 xmVrkBpj0
>>873
将来的には効率的だけど、短期的にはE2-2000と、E6?になるから微妙だな…