09/04/26 02:42:11 Hhv7Nhpp0
>「正面の強化」「そもそも衝突・脱線させない」という方向でしか対策はとられていない。
国から色々指示は来て話し合いの段階になってはいる。
生存空間をどうにかして確保しようとかそういったもの。場合によっては建築限界の
見直しが入る可能性もある。軽量化しつつコストも抑えて、なおかつ硬くなるならそれに
越したことはないだろ。まぁこういうこと言うとどーせ、「だったら薄くしてもっと軽くしろや」
とか言って来るんだろうけど、209系の通称「走ルンです」発想はどこの鉄道会社もあまり良い顔しなくなった。
言われているほどコストダウンが出来ない上に、踏み切りが多い路線で正面衝突して側面まで波及して
使い物にならなくなると結局、鉄道会社が損をしてしまうらしい。(ものすごい理不尽な話だがな)
まぁいろいろ研究はしているとだけ言っておくわ