09/03/13 09:33:10 dJWDwrrG0
1958年10月1日、それまでの夜行急行列車を格上げする形で、一つの寝台特別急行列車が東京―鹿児島間で産声を上げた。
その2年後の7月20日には、区間を東京―西鹿児島とし、東海道・山陽区間を代表する列車の一つとして、
また日本最長運転の定期旅客列車として長くその名を鉄道史に刻んできた『はやぶさ』である。
一方で、高度成長を象徴する夢の超特急が誕生した1964年10月1日、東海道を走る昼間電車特急の廃止とともに、
密かに寝台特急として再出発した愛称があった。
かつて日豊本線を経由して西鹿児島へと至る日本最長運転の定期旅客列車であった『富士』である。
機関士、車掌、食堂車やワゴンサービスのアテンダント、保線員、駅員、本社社員、技術者、清掃員、沿線民、利用者、ブルトレファンetc....
多くの人の思いや支えを受け、『ふじぶさ』は今日まで走り続けてきた。
東海道・山陽方面、そして日本を代表するブルートレインとして、
本日3月13日東京駅10番線18時3分、駅に鳴り響く汽笛と共に、
多くの人の思いを乗せ最後の船出を迎える。
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
思い出と共に、最後の旅に出かけよう。
前スレ
☆☆☆寝台特急★富士★はやぶさ★オハネフ25-104☆☆☆
スレリンク(rail板)
富士ぶさスレ@ウィキ(更新乙です。テンプレはこちら)
URLリンク(www26.atwiki.jp)
富士ぶさスレで新たに利用されているアップローダ
URLリンク(picup.be)
携帯からの画像アップに便利なところ
URLリンク(imepita.jp)
参加者求む!
■最終下り富士ぶさお見送り隊
スレリンク(offmatrix板)