なぜ広島、岡山都市圏で快速が減便されるのか?at RAIL
なぜ広島、岡山都市圏で快速が減便されるのか? - 暇つぶし2ch638:名無し野電車区
09/08/13 00:26:39 Ixs6HO6B0
ここ何スレなんだ・・?

639:名無し野電車区
09/08/13 01:11:22 kaS+ovKG0
JR西は福知山線、山陰本線、山陽本線(主に岡山と広島都市圏の区間)、大糸線、越美北線、三江線、姫新線と赤字区間維持に大出費だな。
ご愁傷様です。


640:名無し野電車区
09/08/13 01:29:29 9wVFAFHdO
>>638
クソスレです

641:名無し野電車区
09/08/13 01:34:26 Ddm9Fxlm0
>>634
節子それ東海テレビや

642:名無し野電車区
09/08/13 02:44:29 iVI927L00
地方には仕事がないんだよ。
米軍基地で働くか、漁師やるか、タクシードライバーするか。

643:名無し野電車区
09/08/13 03:17:26 Vc/TW4jsO
>>39
Qの817のような車両を導入した上で経費を削りまくれば余裕で黒字
貨物収入もあるし

644:名無し野電車区
09/08/14 02:49:05 vYJ5H/MV0
上りは車掌が何度か通っても検札しないでスルーしてる

645:名無し野電車区
09/08/14 02:50:38 D9km5F000
快速は廃止したほうが良いよね。
ガラガラじゃん。

646:名無し野電車区
09/08/14 02:52:09 +S82DB3m0
喜ぶ人がいる以上、やる価値はあるのである。
全国数百万の18きっぱーの総意なのであるから、
西は謙虚に受け止め速やかに実行すべきである。

647:名無し野電車区
09/08/16 00:18:35 9eX1NaZp0
今以上に「地方の中距離快速」「長距離普通」は減るだろうな。
18キッパー涙目だなw
地方の車両は良くなるだろうとは思う

648:名無し野電車区
09/08/16 00:30:46 9eX1NaZp0
普通、一般的なヨーロッパの大都市での鉄道通勤は30分程度
大都市でも通勤で1時間を越える鉄道利用なんてほとんど無い。
一方、東京圏では、鉄道通勤で1時間30分が普通だからね。

649:名無し野電車区
09/08/16 00:52:25 NB+D4+db0
>>647
なんで、さっき俺が他スレに書いたレスがそのまま貼ってあるんだよw
引用なら引用で、ちゃんと『レスコピペの扱い』を取れよ

650:名無し野電車区
09/08/16 08:11:52 Ly/WKn1s0
荒れてるなぁ

夏だねぇ。。。

651:名無し野電車区
09/08/16 12:15:10 mjD+bS2Z0
>>647
来年くらいはアーバンネットワークにもメスが入りそう。
みやこ路快速の宇治以南各駅停車化や東西線直通の宝塚線快速減便とかはありそう。

652:名無し野電車区
09/08/16 13:40:16 nmH+e5R80
>>651
ガキは夏休みの宿題やってろ

653:名無し野電車区
09/08/16 13:53:29 8fRfbL9uO
>>651
ふーん(失笑)

654:名無し野電車区
09/08/16 21:06:13 tnHWZ0tR0
>>651
奈良線も宝塚線も利用客が増加傾向なんだが…

655:名無し野電車区
09/08/16 21:29:24 mjD+bS2Z0
>>654
ソースは?
今のJR西の経営状態では、あの乗車率では減便は大いにある。


656:名無し野電車区
09/08/16 21:37:31 iu5euLoD0
広島に比べたら遥かにマシ

657:名無し野電車区
09/08/16 21:49:44 8fRfbL9uO
>>655
大いにある(笑)
寝言は寝てから言った方がいいぞ

658:名無し野電車区
09/08/17 18:33:56 yNcvbcql0
混まなくなったな
全然楽勝じゃん
だが客の民度は低くなったと思う


客の民度が低いのはいつものことだろ。

この前この区間を利用した時に高校生がドアの前で寝転んでてワロタ


区間内にガラの悪い高校がいくつかあるから仕方ない

659:名無し野電車区
09/08/17 18:46:37 6MjJkTGXO
まぁ、奈良線が過剰なのは同意
宇治~京都以外はそろそろ諦めていいと思うよ

660:名無し野電車区
09/08/17 20:10:21 IwFSJ72i0
近鉄急行へシフトですね、分かります

つか、そろそろスレタイw

661:名無し野電車区
09/08/17 20:21:35 5volSTB+0
>>658
コピペ厨は早く氏ね

662:名無し野電車区
09/08/17 20:44:29 tRVdz+Ic0
JR奈良線は大手2社+公営1と競合しているからな、そりゃあ客取るために過剰になるさ、一応アーバン入りしたのが最も遅いの路線。
近鉄京都線・京阪本線・京阪宇治線・京都市東西線
ルートが違うでは無いかと思うが、どの路線も京都の中心部に運ぶ路線には変わりない、終点が違うだけであり、乗換え需要が大事。
一番強いのはやはり近鉄なんだよな。

663:名無し野電車区
09/08/18 02:22:37 B5wTeAya0
「1000円高速」影響、お盆期間の渋滞倍増
8月17日21時55分配信 読売新聞

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 高速道路各社は17日、お盆の期間(6~16日)の高速道路の利用状況を発表した。

 高速料金を上限1000円とするETC(自動料金収受システム)割引の対象となる曜日が平日にも拡大したため、
前年と比較すると、全国の交通量は14%増加し、30キロ以上の渋滞も2倍以上の54回発生した。

 最大の渋滞は、上下線とも東北道で、下り線では13日午前4時ごろ69キロ、上り線では14日午後6時ごろ48・4キロだった。

 一方、11日早朝に発生した静岡県沖地震で一部路面が崩落した東名高速では、上下線を合わせた交通量は11日は前年の半分にまで落ち込み、
13日も87%にとどまった。一方、迂回(うかい)路となった中央道の交通量は、11日は19%、12日は41%増加。6~16日の期間中の交通量は、
東名高速は8%減、中央道は22%増だった。

 ETC割引で客足増を見込んでいた東名・御殿場インターチェンジ近くの「御殿場プレミアム・アウトレット」は、買い物客の数が例年並みに。
運営会社は、「通行止めが長引いたことで客足が減り、(地震を敬遠して)伊豆観光のキャンセルが相次いだことも響いた」とする。

 また航空各社も、7~16日の利用状況を発表した。国内線旅客数は、日本航空グループが約131万人で前年比7・6%減、
全日空グループが約130万人で同10・2%減。ETC割引や景気悪化などの要因が重なったためとみられる。

最終更新:8月17日21時55分

664:名無し野電車区
09/08/18 02:42:57 3JoBj3lz0
お盆の渋滞、昨年の1.6倍=東名崩落47万台に影響-高速道路3社
8月17日19時35分配信 時事通信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 東日本、中日本、西日本の高速道路3社は17日、お盆期間(6~16日)の交通状況を発表した。土日祝日の普通車以下を上限1000円とする割引を、
平日の一部にも適用したことで利用が増え、10キロ以上の渋滞は、昨年比1.64倍の498回となった。
 交通量は、台風接近や駿河湾を震源とする地震があった10、11日を除き昨年を上回り、平均では1.14倍となった。30キロ以上の長距離渋滞は、
昨年比2.35倍の54回。最も長い渋滞は、13日午前4時15分ごろ、東北道下り線の矢板北パーキングエリア付近で記録した69.0キロ。
ただ、割り引き日の拡大などにより、利用は分散したとみられ、渋滞の発生回数は予想を下回った。
 11日の地震で路肩が崩落、5日間にわたり一部区間が通交止めとなった東名高速について中日本高速は、通交止めで直接影響を受けた車が
約47万台に上ったと推計している。一部通交止め中、東名全体の交通量は平均約25%、最大で約50%減った。この間、迂回(うかい)路となった
中央道は平均約29%通行量が増加した。

665:名無し野電車区
09/08/20 00:53:11 n/LWtV290
広島~岩国~柳井の特急作ればいいのに

666:名無し野電車区
09/08/20 01:03:46 n74IYLLxO
衰退中

667:名無し野電車区
09/08/20 19:36:31 zkP4dQwJ0
>>665
夢は大きく
岡山~倉敷~福山~尾道~三原~西条~広島~岩国~柳井

668:名無し野電車区
09/08/20 22:45:28 Cx4XZrxi0
特急かべ
廣島-可部


669:名無し野電車区
09/08/21 01:05:28 ExhbhJ5X0
>>667それプラス、山口県内の
下関~(長府)(小月)~厚狭~(小野田)~宇部~新山口~防府~(新南陽)~徳山
~(下松)~柳井~岩国~
も追加で頼む。鈍行じゃ時間がかかりすぎる。

670:名無し野電車区
09/08/21 04:11:05 1GS9BCdvO
新幹線に乗れ

671:名無し野電車区
09/08/21 06:52:18 IJV66Djy0
こだまがどんどん使いにくくなってる今、新幹線を使うくらいなら高速バスに乗るわという答えになりますな

672:名無し野電車区
09/08/21 17:58:06 FidMuLam0
100系こだま全廃が転換点だな

673:名無し野電車区
09/08/21 23:08:16 2npJOGkc0
>>668
ワロタ
どんな特急なんだよww

674:名無し野電車区
09/08/23 00:21:10 pXIoLiKC0
ゆったり座れるから、時間調整して乗っていたなぁ。

675:名無し野電車区
09/08/23 00:49:32 Tnum3exg0
特急かべに?

676:名無し野電車区
09/08/24 01:22:43 u34cawEs0
お前らいっぱい文句つけてるが
ダイヤ増やしたいのか減らしたいのかのかどっちなんだ?
大人になって代案だそうぜ

677:名無し野電車区
09/08/24 01:33:53 Zm9xYHDI0
快速減らしても良いがその変わり普通を増やせ

678:名無し野電車区
09/08/24 03:14:16 b/+PDGm20
その前に客増やせよw

679:駿府人 ◆NRCreGf1I7tk
09/08/24 07:16:29 DSQSnyfk0
結局文句をいっているのは18乞食なんですよね。

680:名無し野電車区
09/08/24 23:12:35 4F5awJ/40
<中国・九州北部豪雨>激甚災害指定へ
8月24日18時4分配信 毎日新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 政府は24日の事務次官会議で、7月に山口県などを襲った「中国・九州北部豪雨」をはじめとする
6月上旬から8月初旬にかけての一連の豪雨災害について、激甚災害に指定する方針を決めた。
25日の閣議で正式決定する。復旧事業費を約120億円と算定。
山口、福岡、佐賀県などの被災地では、災害復旧事業に対する国庫補助率かさ上げなどの財政援助が行われる。【影山哲也】

681:名無し野電車区
09/08/25 00:23:16 jOWFokCe0
その120億円で新車を買ってください

682:名無し野電車区
09/08/25 11:11:25 /IdiPz7K0
駿府人=以下略w

683:名無し野電車区
09/08/26 00:41:20 WF8RpNNb0
田母神元空幕長 広島平和式典「被爆者も2世もいない」
8月25日21時18分配信 毎日新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 田母神(たもがみ)俊雄・元航空幕僚長は25日、衆院宮崎1区に立候補している無所属前職の応援演説で宮崎市を訪れ、
広島原爆の日の6日に広島市で開催された平和記念式典の列席者について「被爆者も2世もいない。左翼ばかりだ」などと述べた。
これに対し、広島、長崎の被爆者からは批判の声が上がっている。

 田母神氏は演説で6日に広島市で講演したことを紹介。さらに平和記念式典について「慰霊祭は左翼運動。あそこに広島市民も県民もほとんどいない。
原爆の被爆者も2世もいない。並んでいるのは全国から集まった左翼。一部政治勢力が日本弱体化を図っている」などと述べた。

 広島市によると、式典参加者は約5万人。会場には被爆者や遺族のための席も2000以上準備されている。 長崎原爆被災者協議会の
谷口稜曄(すみてる)会長(80)は「原爆犠牲者に対して失礼だ。式典には歴代首相が参列して恒久平和と核兵器廃絶を誓っているのだから、
日本政府はきちんと田母神氏に抗議すべきだ」と話した。

 広島県被団協の坪井直理事長は「広島の平和記念式典は被爆者が平和宣言を聞き、亡くなられた方々に献花などする場。
田母神氏の発言は実証がないのに人を扇動するばかりだが、何の効果もない。騒ぐ必要はないだろう」と話した。

684:名無し野電車区
09/08/26 00:49:01 WF8RpNNb0
前空幕長「広島平和記念式典は左翼運動」と発言
8月25日20時35分配信 読売新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 前航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏が25日、宮崎市の繁華街で、衆院選宮崎1区に立候補している無所属前議員の
応援演説を行い、広島市で6日に行われた平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)について「日本弱体化の左翼運動」などと発言した。

 田母神氏は広島原爆忌の6日に広島市で講演したことに触れながら、式典の参列者について「広島市民も広島県民もほとんどいない。
原爆の被爆者も、被爆者の2世もほとんどいない」「並んでいるのは全国からバスで集まってきた左翼ばかり」などと述べた。

 この発言に対し、広島県原爆被害者団体協議会の坪井直(すなお)理事長は「真実とはほど遠い。相手にもしたくないが、間違ったことが
風評になることは止めなければいけない」と憤る。広島市原爆被害対策部の担当者は「事実誤認であり、コメントできない」としている。
.最終更新:8月25日20時35分

685:名無し野電車区
09/08/26 17:52:07 EmCHau640
民主政権って長生きすると思う?
ミンスが大量に議席獲得したけどなぜか首班指名前に四分五裂

身近な人に聞いても、国民全体がそうだろうけど、民主党に期待してるんじゃなくて自民党がダメだから民主党に入れてるんだろう。
まあ想像以上に役に立たない政党だってバレるのに時間はかからないだろうね。
村山政権みたいなオチになると思うよ。
持って1年。
衆参同日選挙もありうると思うが。

政権交代後、民主党は最初に保守右派を攻撃し始めた。
私は保守右派ではないので声をあげなかった。
次に民主党は嫌韓、嫌中の人間を攻撃し始めた。
私は嫌韓でも嫌中でもなかったので声をあげなかった。
次に民主党は2ちゃんねらーを攻撃し始めた。
私は2ちゃんねるなど見ないので声をあげなかった。
その後も民主党は、朝日新聞や毎日新聞を取らない者、式典で君が代を斉唱する者
自衛隊を肯定する者などを迫害したが、やはり私は声をあげなかった。
次に民主党はついに残りの日本人を迫害し始めた。
私はその時になり初めて声をあげたが

――何もかもが遅かった。



    ――201X年 民主党に友愛されたある日本人の遺した手記より

686:名無し野電車区
09/08/26 22:20:46 GBpJp4XM0
ププン酢
URLリンク(hugs.jp)


687:名無し野電車区
09/08/29 03:10:47 eOkrTzIa0
地元民にすりゃ下手に快速が入ってるより、
普通が間隔そろって来るほうがいいだろう。
だいたい普通でもかなり速いし、
快速が入って喜ぶのは18k(ry

688:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 15:50:14 Y4tS/Ueg0
18er・・

689:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 16:09:17 j6ii1kDd0
地元民でも西条、岩国、柳井辺りに行くときは快速の方が便利ですよ
新幹線まともに使えませんし

690:名無し野電車区
09/08/31 00:19:10 adzu1x+M0
高速バス・・

691:名無し野電車区
09/08/31 04:12:18 g/4tI4rr0
海辺・・

692:名無し野電車区
09/09/02 10:19:47 Kzstvpje0
チキンどもめが
不満なら問い合わせろやハゲ

693:名無し野電車区
09/09/02 11:26:50 lA3ZoCg80
国鉄末期の方が利用しやすかったと思ってる人



694:名無し野電車区
09/09/02 15:24:56 zk957c4i0
国鉄末期より2001年~2005年が一番良かったな。

695:名無し野電車区
09/09/02 16:37:28 Gvx5ZaDJP
>>693

寝台特急や快速無くなったしな。

696:名無し野電車区
09/09/03 22:59:02 JfnbhfZh0
智頭急行が全線で運転再開したニュースで
インタビューに答えてた地元のおじさんが
智頭急行が再開してくれてこれから不便しなくてよい
と言ってた

佐用には智頭急行さえあればいいって感じの言い方だった

特急もあるし普通列車の最高速度が110キロだし上郡から山陽本線に乗れるし
姫新線より便利だから仕方ないのかね

697:名無し野電車区
09/09/03 23:09:09 WtUMVfJ/0
その乗客が混雑率190%以上の車内に押し込められるJR西日本の岡山都市圏と広島都市圏最強w

今乗ってる列車に馬鹿親子が乗り込んできやがった。
何が馬鹿ってこの混雑でベビーカーを畳まずに乗り込んできた。
しかも遠慮のそぶりも一切見せずズカズカ奥に詰めやがる。
周りもア然として言葉がないような感じ…究極のカスですね。

乗客に奉仕しなければならないJR西日本の人間が
何で朝のラッシュ時にJR西日本の乗客を差し置いて座って通勤してるんだよ。
JR西日本はやっぱり乗客を見下しているんだよね

698:名無し野電車区
09/09/04 02:38:33 HDxdM/bs0
下関発岡山行の快速シティライナーはボックス席だった
岩国あたりまではそこそこ埋まり広島手前で大混雑
広島からはほぼ埋まった状態で岡山まで
乗車時間およそ7時間・・・
新幹線だったらもう東京から先にも行けてるなw

699:名無し野電車区
09/09/04 02:39:35 O17C2y5j0
姫路⇔下関が長く感じるな
あと大きい街の前後は夕方以降に乗るとそれなりに混むのが嫌
手ブラなら良いんだけどね

700:名無し野電車区
09/09/04 07:56:50 smxENJGB0
>>697
もう東北線や鹿児島線みたく「並行在来線」として3セク化するしかないね

701: ◆1e61wUKJAM
09/09/04 09:02:13 1k3u0Y1I0
そこで山陽鉄道の復活ですよ
新幹線に対抗して高品質簡易振子快速の運転を

702:名無し野電車区
09/09/04 09:09:24 Pt1YMveFO
広島ー岩国以西は防長の大攻勢で最早勝負にならん

703:名無し野電車区
09/09/04 09:31:26 QkhasePr0
>>698
それ18切符御用達列車ですから。
9/10過ぎると本当ガラガラになるよ(除都市圏)

>>701
建設費を誰が負担するの?


704:名無し野電車区
09/09/04 12:35:52 oAGFz5OX0
混み始めたのなんてこの5,6年の話。
90年代はガラガラだった。

705:名無し野電車区
09/09/04 19:05:49 MlHTRtZc0
朝だけの混雑さ、昼間はガーラガラ

706:名無し野電車区
09/09/04 22:39:19 W43+hXIz0
URLリンク(www.isuzu.co.jp)

707:名無し野電車区
09/09/04 23:32:25 xvbY1vE60
言葉は非常に悪いのだが(または、記事の書き方に俺が惑わされているのかも知れないが)、
民主は選挙に勝ってから、省庁や独法、自治体にドカドカと上がり込んで、
引き出しを開けてヘソクリを探しまくっているような感じがする。

いや、ムダ削減や、必要以上のカネを国に返納させる事は正しいんだ。
しかし、民主のやり方は、まず自治体や独法や省庁を「敵」と決めてかかっているようで、穏やかではない。
まあ海千山千の官僚や地方公務員相手にはそれぐらいのインパクトはあってもいいのかも知れないが、
どうも、進駐軍が敗者の金庫を漁っているようで、物悲しい気分になる。

何も、自治体や省庁と仲良しクラブになれと言っているのではない。
日本国家のために共闘する仲間であろうと努めてほしいという事だ。
そして、まさか探り当てたカネを、朝鮮の自称元慰安婦への「賠償金」とやらには絶対に使うなよ、という事だ。

708:名無し野電車区
09/09/05 03:05:37 VJ+CWNx+0
インフルエンザ:患者数、基準値上回る1.22人 県内でも流行始まる /広島
URLリンク(mainichi.jp)

◇手洗い、うがいを--県、改めて呼びかけ
 県は3日、県内の先月24~30日の定点医療機関あたりのインフルエンザの患者数が基準値(1人)を上回る1・22人となり、
流行が始まったと発表した。県健康福祉総務課によると、流行開始は99年の調査開始以来、最も早く、
ほとんどが新型インフルエンザとみられるという。【加藤小夜】

 同課によると、県内7保健所のうち、定点あたりの患者数が基準値を上回ったのは、多い順に
県西部東(3・00人)▽呉市(1・54人)▽県北部(1・50人)▽県東部(1・40人)の四つ。
例年は、12月ごろに流行が始まり、1月下旬がピークとなる。
県内で3日夕までに、新型インフルエンザによる重症患者や死者はいないという。
県は「一人一人が感染予防に努めることが予防策」として、手洗い、うがいの励行や
早めの医療機関受診などを改めて呼びかけている。

 ◇三原で学級閉鎖
 また、県は同日、三原市の市立第二中でインフルエンザ症状を訴える生徒が集団で出たため、
3年生の2クラスを4~7日に学級閉鎖すると発表した。全員が快方に向かっているという。



709:名無し野電車区
09/09/05 23:07:58 xaqIjqPs0
【鉄道】普通列車92本で減車、9月から…JR四国社長「(高速道路無料化が)鉄道やフェリーなどに及ぼす影響、きちんと考えて」
スレリンク(newsplus板)l50
URLリンク(unkar.jp)

★普通列車92本で減車/9月からJR四国

 JR四国は24日、普通列車の編成を一部見直し、管内の計92本についてそれぞれ1~2両減車すると
発表した。高速道路の大幅値下げや景気の低迷で利用客の落ち込みが続いている状況に合わせ運行の
効率化を図る。実施は9月1日から。
 車両減の対象となる普通列車は平日16本、土曜45本、日曜31本。路線別では予讃線21本、土讃線
19本、高徳線24本など。ワンマン運転の車両が新たに20本増え、ワンマン化率は2・4ポイントアップして
38・2%になる。減車による経費節減効果は年間で約7500万円を見込む。
 JR四国が同日発表した7月の鉄道営業概況によると、鉄道収入は前年同月比13・5%減の32億2100万円。
約5億円の減収で、3カ月連続して2けたの下げ幅を記録した。同社は減収分の半分程度が高速道路値下げの
影響とみており、松田清宏社長は同日の記者会見で、「減車によるコスト削減で何とか苦境を乗り切りたい」と
話した。

 また30日投開票の衆院選で、高速道路の無料化を公約に掲げる民主党の優勢が伝えられていることに
ついて、松田社長は「鉄道やフェリーなど道路以外の事業者に及ぼす影響を今後どう判断するか、国全体の
交通機関のあり方をきちんと考えるよう声を上げていきたい」と述べた。

 ジェイアール四国バスも同日、7月の営業概況を発表。運輸収入は前年同月比10%減の3億700万円だった。

四国新聞 2009/08/25 09:31
URLリンク(www.shikoku-np.co.jp)

JR四国公式
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)

710:名無し野電車区
09/09/05 23:21:12 qeq4o6JV0
>>709
匹国の普通列車は高速道路割引の影響なんて皆無じゃんwww

711:名無し野電車区
09/09/09 01:05:48 lnlIpF2+0
2009年8月9日、時刻は夜7時過ぎ。
18切符の旅3日目にして過去最悪の大雨に見舞われる。
これが運休前最後の電車だったんだ。もしこの電車が動いていなかったら、
佐用町に取り残されて、野宿して…、濁流に流されるというシナリオがあったかもしれない。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

712:名無し野電車区
09/09/10 19:55:08 PbRFQZp5O
岡山は利用客が激減してるから減便は当然
なぜ広島が減便されるんだよ?

713:名無し野電車区
09/09/10 20:22:46 naG+uBSj0
岡山と広島は一心同体
だが車両面だけは差別化

714:名無し野電車区
09/09/10 20:35:02 2qQOyw5n0
糸崎分断で岡山側を岡山車で統一すると思いきや
広島車の岡山側閉じ込め運用が結構あるのはなんとも・・・


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch