//// 鉄道路線・車両板 質問スレッドPart20////at RAIL
//// 鉄道路線・車両板 質問スレッドPart20//// - 暇つぶし2ch828:名無し野電車区
09/07/29 21:46:13 eigcUkp70
>>794
事故って、京浜東北で事故なんてあったっけ?
ああ、人身事故とかでの車内缶詰のこと?

829:名無し野電車区
09/07/29 21:49:31 n3MSiAzU0
>>824
なにか新しいもの(この場合は「線路の新しい活用法」)が出来た時、
それを「なぜ昔は無かったのですか」などと問うのは愚問だと思うが。

830:名無し野電車区
09/07/29 21:50:10 L7eMe2P20
>>824
まだ、貨物列車が多かったからじゃね?

831:名無し野電車区
09/07/29 21:50:43 eigcUkp70
>>815
飛ばし記事? マスコミ用語?

832:名無し野電車区
09/07/29 23:10:10 daMtIO2z0
京急2100形と旧1000形の併結運転は存在しましたか?

833:名無し野電車区
09/07/29 23:16:15 y1HqbNlK0
>>832
営業運転では無い。

834:名無し野電車区
09/07/29 23:20:50 daMtIO2z0
>>833
試運転ではあったのですね。

835:名無し野電車区
09/07/29 23:23:53 jzSbvQDb0
>>831
飛ばし記事 の検索結果 約 4,640,000 件中 1 - 10 件目 (0.29 秒)

836:名無し野電車区
09/07/30 00:24:08 vZSdPDZC0
>>826
数が多いということは、実際には客が来ないところも多いわけで。
つまり、客がいなくても儲かるから有名ではないところは大歓迎。

837:名無し野電車区
09/07/30 01:31:33 qDjHf9d10
>>806
東海道新幹線南びわこ駅のことだと思うが

この駅の場合は・・・

対費用効果に非常に疑問符が付いていた(京都または米原駅に行ったほうが便利)上に、駅建設凍結を主張した候補者が県知事選挙に勝利したため。

838:名無し野電車区
09/07/30 10:13:02 X2hpvbihO
>>837
厚狭駅のようには行かなくて、
仮線切替→築堤破壊が必要で異常に金掛かるとこだったもんな。

隣市に新幹線駅が出来るって聞いて、「そんなの要らねーよ」と。
仮に出来ても使う気ゼロだったもんなぁ

839:名無し野電車区
09/07/30 17:04:58 bveGZW5lO
夜間の新快速野洲行きは、どこから補助席が使えるの?

840:名無し野電車区
09/07/30 20:44:52 tISnSu3N0
>>837
JR東海が滋賀県に対して「工事費払え」って言ってた様な記憶があるけど、
どうなったんだろう?

841:名無し野電車区
09/07/30 22:10:48 DmLc5VRP0
路線検索サイトを使って 
新幹線の「のぞみ号」除外検索はどこのサイトが対応していますか?


842:名無し野電車区
09/07/30 22:41:11 b6GteBfk0
>>839
別に補助席の使用は制限なかったと思う。

>>841
スパなび

843:名無し野電車区
09/07/30 22:44:43 DmLc5VRP0
>>842


レスありがとうございました。 このさいとが良いみたいです。


844:名無し野電車区
09/07/31 16:49:34 H/npeq6u0
「長野県のせいで並行在来線を3セク化する悪しき風習が定着した」
っていう声もあるけど、
単に3セク化していいよという法律を最初に使ったのが長野県であって、
別に長野県のせいではないのでは?

845:名無し野電車区
09/07/31 16:53:40 aRppiYhDO
昨日の京葉線トラブル、運転再開見込みは当初17時。
でも実は20時半になっても停電?の原因不明。
20時50分に運転再開。
ってことは、原因不明なのに運転再開見込みがたったり、
原因が判明してからはわずか20分ほどで再開したの?

846:名無し野電車区
09/07/31 17:41:04 TO+V7ihmP
不具合箇所の特定・処置と同時に、原因を探ります。
原因の特定ができないと、交換した部品の再破損等も起こりえるので。
今回は交換処置した場所が原因だったので、判明して20分?で再開できたのかも。

駅などでアナウンスされている内容と、実際の状況は多少異なるかもしれませんが。w


847:名無し野電車区
09/07/31 18:19:54 dUQr/ccc0
原因不明…なぜ、そうなったかわからない。
だけで、悪い場所がわからないのとは必ずしもイコールと違うわけで、
どこが悪いか分かれば、そこを直せばいい。

運転再開後も何年経とうとも、なぜなったかわからないままなら、
原因不明なものはずっと原因不明なわけで。

848:名無し野電車区
09/07/31 18:32:42 ORvMcN0pO
質問というか相談なんですが…。

いろいろありまして、18切符を使って人の少ないローカル線でゆっくり考え事がしたいのですが、
夏休み期間中でも、ボックス独り占めができ、乗車時間も二時間以上あるような路線(できれば東日本管内)で
オススメの路線はありませんか?

849:名無し野電車区
09/07/31 18:40:51 zvwYXWNI0
東北本線を上野からずーーーーっと北上すれば?

850:名無し野電車区
09/07/31 18:59:17 mrj71ewm0
仙台から東北線で2時間くらいはゆっくりできるかな

851:名無し野電車区
09/07/31 19:05:45 AkWBVFM30
>>848
青春18きっぷの発売期間中は>>848と同じようなことを考えてるヤツが多数ローカル線に乗りに行くので、
ボックスの独り占めができるような状況になることはほとんどないぞ
首都圏から日帰り可能で乗車時間2時間以上のローカル線というと只見線や飯山線あたりが該当するが、
下手すると同じ行程で回ってるヤツを何人も見かけることになるw

852:848
09/07/31 19:13:26 ORvMcN0pO
レスサンクスです。

まぁ確かに、関所越えでは相席覚悟ですが、他の区間(例:羽越線新発田~余目間)等ではボックス独り占め
どころかキハ47独り占めできた記憶があるので、他にそのような区間は無いかな?と思いまして。

それから書き忘れましたができれば泊まりがけで。

853:名無し野電車区
09/07/31 19:22:11 mrj71ewm0
条件小出しにした途端、レスがつかなくなる・・・

854:名無し野電車区
09/07/31 19:55:07 zvwYXWNI0
すきにすればいいのに なんでじぶんの 旅 くらい
じぶんで かんがえ られないのだろうか
じぶんのじんせいも じぶんで 考えて こなかった のかな
おかあさんに なんでも おしえて もらえば いいね♪

855:名無し野電車区
09/07/31 20:58:54 fvvIrzL10
>>848
泊まりだと三日目くらいからボックス独り占めできるようになるよ。

856:名無し野電車区
09/07/31 22:18:54 UTo2tXCB0
>845
新聞等で既報の通り、今回の場合、
・火災発生した変電所を切り離して、両側の変電所から電源供給できるようになる見込みが17時
・上記対策を行ったところ両側変電所も落ちることが判明し、原因調査に20時30分まで要した
・最終的に問題区間に在線した列車のうち1電動車ユニットで短絡が発生していることが判明し、
 当該車両のパンタ下げ処理で電源供給が復旧したのが20:50

ということでしたね。

つまり、
・当初は地上側のトラブルと考え、応急処置で復旧可能と判断して運転再開見込みを出した。
・トラブルの根本原因である車両側の短絡の解消が1パンタ下げだけで済んだので
 原因判明から復旧までは早かった。
 (残りの2電動車ユニットには影響が及んでいなかった)
 

857:名無し野電車区
09/07/31 22:59:28 h13LGN6Yi
>>848
もう時期が悪いよ、夏休みに入っちゃったし。
それに混んできたら相席は拒めない訳だし、
いっそぼーっとできる駅で考え事するとかはどう?
たとえば海芝浦とか。

858:名無し野電車区
09/07/31 23:13:52 kYDcYlbY0
富士急行のスレってないんですけねえ?

富士やフジで検索しても出てこないんですが・・。

859:名無し野電車区
09/07/31 23:48:43 ORvMcN0pO
>>857
いいアイデア感謝です。
とりあえず、空いてそうなマイナー路線の適当な駅で段落してみます。

860:名無し野電車区
09/08/01 00:29:37 O+pubqDoO
ディズニーランドの親会社は京成電鉄ですが、
「親子逆転」とか書かれている文章をどこかで見たことがあります。
京成電鉄は大手私鉄なのに、オリエンタルランドなんていうたかが1遊園地をやっているだけの会社の方が大きい会社なのですか?

先日みたいに京葉線止まるとディズニーは大変かと思ったけど、親会社の京成に振替収入が入るから良かったりして

861:名無し野電車区
09/08/01 01:14:59 M5fi6iVO0
親会社よりその資本下の会社の方が有名だったり売り上げが大きい例は、実はけっこう多い。

862:名無し野電車区
09/08/01 01:18:04 /DwFIzliP
イトーヨーカドーとか

863:名無し野電車区
09/08/01 01:51:30 WIDDhhR40
それは持株会社に移行したよ

864:名無し野電車区
09/08/01 09:13:46 0okYCVoQO
上の方で18切符の話題が出てますが、便乗質問。

夏休み期間中とそれ以外(共に平日)では東北地方各線の混み具合って、どれくらい差があるのでしょうか?
今まで仕事の関係上、夏休みは9月だったのですが、今年は珍しく8月に休みがとれたものの、あまりにも混雑
してたり、厨房や工房、DQNな利用者多いなら、今年は18切符の使用自体を見合わせようかと思いまして…。

865:名無し野電車区
09/08/01 14:20:05 z/QTr/Zz0
寿不動産とか

866:名無し野電車区
09/08/01 17:43:28 nXCLn93/0
JR天王寺からJR難波駅へ行き、そこから30番出口へ出たいのですが、何分ぐらいかかりますでしょうか?
また、電車のどの辺りに乗ると出口へ近いでしょうか?

867:名無し野電車区
09/08/01 22:31:31 AElIXiBw0
「長野県のせいで並行在来線を3セク化する悪しき風習が定着した」
っていう声もあるけど、
単に3セク化していいよという法律を最初に使ったのが長野県であって、
別に長野県のせいではないのでは?

868:名無し野電車区
09/08/01 22:58:37 6nmZpqg60
>>844
>>867
>>5

869:名無し野電車区
09/08/01 23:48:24 WIDDhhR40
富士電機とか
豊田自動織機とか

870:名無し野電車区
09/08/02 00:26:25 6JonNC440
>>866
先頭車両に乗るがよし
所要時間は、天王寺~JR難波が約7分で、JR難波から30晩出口が約10分。

871:名無し野電車区
09/08/02 06:30:37 AmF8EX500
>>848
近頃じゃ「ローカル線は空いてる」という考えがそもそも通用しなくなってる。
遺憾ではあるが,「時刻表二万キロ」「最長片道切符の旅」などの書に記載
されているようなことは完全に過去の遺物。当時(昭和50年代前半)の国鉄の姿は,
有体に言えばもう存在しない。ボックスの独り占めなんて,どんな季節・時間帯
だってまず無理。

上記の著書によれば,長井線(現山形鉄道)が4~5両,奥羽線横手―秋田間が11両,
東北線福島―郡山間が9両,なんて記述が出てくる。ローカル線が持て囃され出したのは
こういう時代だったわけで,現在のガイドブックの類もそれに基づいた記載になってる。

折角の旅心に水を差して悪いが,下手に出掛ければ「混雑に巻き込まれて不愉快だった」
との思いしか残らないだろう。

872:名無し野電車区
09/08/02 10:04:44 H1r9Qs+5O
>>871
そうか、たまたまかもしれんが最近乗った羽越線のキハ3連はたいていが一両に数人だったぞ。
特急がバンバン走ってて、地元客があまりいなさそうな幹線の方が空いてるのかもしれんな。

873:名無し野電車区
09/08/02 11:41:31 wk+LOO4E0
>>871
>ボックスの独り占めなんて,どんな季節・時間帯だってまず無理。
極端杉w

874:871
09/08/02 12:12:04 AmF8EX500
>>872
>特急がバンバン走ってて、地元客があまりいなさそうな幹線の方が空いてるのかもしれんな。
当方も,どちらかと言うとそんな印象を持ってる。
国鉄末期から「編成を短くしてその分増発」と言われてきたが,ローカル線については
ただ短編成化されただけという感じがする。1両の座席数も少なくなってるし。

>>873
当方,これまで乗り潰しを志して各地の路線を利用したが,2時間ボックスを独占できた
なんてまず記憶にない。一瞬できたことはあるが,すぐ相客が現れるのが通例だった。
強いて言えば,北海道の一部の路線で経験した位か(それでも2時間にはならなかった筈)…。
朝一番や最終に乗るなら別かも知れんが…。

875:名無し野電車区
09/08/02 12:57:13 Jqr5tB150
東京メトロや都営の一日乗車券一枚で複数の人が使えるの?
午前中は自分、午後は友達みたいに。

876:名無し野電車区
09/08/02 18:23:42 sd28BsQj0
>>875
下手すれば逮捕されるレベルの犯罪

877:名無し野電車区
09/08/02 21:06:05 i2yTYBqy0
さすがに逮捕はないだろ

878:名無し野電車区
09/08/02 22:10:14 QwMZGtAO0
ん?それを持ってる人が使えるんだよ。w

879:名無し野電車区
09/08/02 23:17:16 m0PZggBiO
品川始発の広島行き(広島終点)の新幹線ってあります?
またその逆も

880:名無し野電車区
09/08/02 23:21:32 PdWq81s00
>>879
品川始発の新幹線は今のところ朝6:00発の博多行き1本だけ
上りの品川止まりの列車はない

新横浜始発なら新横浜6:00発が広島行きだが

881:名無し野電車区
09/08/02 23:36:04 m0PZggBiO
>>880
分かりやすい答えありがとうございました

882:名無し野電車区
09/08/03 07:10:53 PsZKY/lS0
>>870
ありがとうございます!

883:名無し野電車区
09/08/03 17:10:28 iid7wsm5O
新宿湘南ラインの大宮-大船間って要は
東北線 赤羽線 山手線 横須賀線と同じところを走るのですか?
大崎―西大井は別線ですか?

884:名無し野電車区
09/08/03 17:24:17 IT76pQZC0
>>883
釣りじゃないと思って書くよ

大宮-(東北線・高崎線のとなりの貨物線)-赤羽-王子-(田端駅手前短絡線で山手貨物線に)-駒込-(山手貨物線)-池袋-(埼京線)-大崎-(大きく右へカーブして)
-蛇窪で横須賀線に合流-西大井-(横須賀線)-戸塚-大船

885:名無し野電車区
09/08/03 17:28:00 IT76pQZC0
山手貨物線と書いたけど、いまは貨物走っていないから、大宮-池袋は湘新ライン専用線だね。
池袋-大船は、以前からスーパー踊り子が走っていたルート。

886:名無し野電車区
09/08/03 18:51:10 QKHq+JcW0
山貨を走る貨物は今でもあるぞ。

887:名無し野電車区
09/08/03 19:50:31 c2TLsCTj0
>>884-885
>山手貨物線と書いたけど、いまは貨物走っていないから、大宮-池袋は湘新ライン専用線だね。
いろいろ間違ってるぞ
山貨は田端操まででそっから北は東北貨物線だし、
田端操-大宮間だって少なくとも20往復の高速貨(臨含む)の設定があるんだが…

>(田端駅手前短絡線で山手貨物線に)
いや、あれ山貨の本線でしょ。

888:名無し野電車区
09/08/03 20:09:18 iid7wsm5O
>>884-887 詳しい解説ありがとうございます
ついでと言ってはなんですがもうひとつ教えてください

ホームライナー小田原は戸塚まで、湘南ラインとは全く違う路線を走るのですか?

889:名無し野電車区
09/08/03 20:52:57 IpQQojfM0
DD51の重連って関東で見ることできますでしょうか?
また、貨物時刻表を見ればDD51の重連とかって運用までわかりますか?

890:名無し野電車区
09/08/03 21:07:58 c2TLsCTj0
>>888
新宿-新川崎(の付近)は相新と同じ線路(山貨線→品鶴線)を走り、
新川崎(の付近)から大船までは「東海道貨物線」という別の貨物用線路を走る。
大船駅の西方でポイントを渡って「東海道線」の線路に入る。

…で合ってますよね? (上記は、時刻表・配線図・googleマップからの推測)

>>889
>また、貨物時刻表を見ればDD51の重連とかって運用までわかりますか?
分かるよ。貨物時刻表には機関車運用表のページがあるし、重連運用とかもそこを見ればおk

891:名無し野電車区
09/08/03 21:23:16 02viFVF00
>>890
東戸塚付近からは東海道貨物線だよ。東海道線には入らない。

892:889
09/08/03 21:31:38 IpQQojfM0
>>890
ありがとうございます。
貨物時刻表確認してみます。

893:名無し野電車区
09/08/03 23:52:52 TSshdClg0
>>891
あ、ほんとだ。東海道貨物線にもホームあるみたいですね
見落としスマソ

894:名無し野電車区
09/08/04 00:04:05 OkdXLO2A0
>>871
冬の五能線や男鹿線では一ボックス一人で座れた。
この間乗った室蘭本線(苫小牧-岩見沢)も一ボックス一人で座れた。
って、こういうのがかなり例外的なんだよな。

895:名無し野電車区
09/08/04 00:14:34 uJXmuHuL0
>>888 >>890
「ホームライナー小田原」は茅ヶ崎まで東海道貨物線を走行して茅ヶ崎駅西側の渡り線で
東海道旅客線に移る
ちなみにこれは「湘南ライナー1号」も同じ

ちなみに上りの「おはようライナー新宿」は24号は平塚駅東側の渡り線を使って平塚から
東海道貨物線を走行し、他の2本は小田原から東海道貨物線を走る

896:名無し野電車区
09/08/04 01:36:46 jUiP6And0
合法?それとも逮捕?詳しい人教えて

875 :名無し野電車区:2009/08/02(日) 12:57:13 ID:Jqr5tB150
東京メトロや都営の一日乗車券一枚で複数の人が使えるの?
午前中は自分、午後は友達みたいに。

876 :名無し野電車区:2009/08/02(日) 18:23:42 ID:sd28BsQj0
>>875
下手すれば逮捕されるレベルの犯罪

877 :名無し野電車区:2009/08/02(日) 21:06:05 ID:i2yTYBqy0
さすがに逮捕はないだろ

878 :名無し野電車区:2009/08/02(日) 22:10:14 ID:QwMZGtAO0
ん?それを持ってる人が使えるんだよ。w


897:名無し野電車区
09/08/04 01:52:19 Q/vVz05L0
持参人1名有効じゃなかったっけ。
当然無記名だし。

898:名無し野電車区
09/08/04 01:59:42 uJXmuHuL0
>>896-897
鉄道の乗車券類は使用開始後の譲渡は認められてないものがほとんどだから、
>>896のような利用法は最悪逮捕もありうるかと

899:名無し野電車区
09/08/04 12:37:30 6Grg8o3gO
>>890 >>895
ありがとうございます

時刻表上では
横浜の発車時刻も通過の レ 記号もないので不思議に思っていたのですが
謎がとけました

900:名無し野電車区
09/08/04 13:52:36 e/qShMZN0
なぜ大井川鉄道にはさまざまな特急型電車が走ってるんですか?

901:名無し野電車区
09/08/04 17:22:13 3rxVqWZM0
岡山電軌の石津式パンタグラフを製造しているのは東洋電機でしょうか?
北館林、新木場以外で高田産業が解体を行ってるところはありますか?

902:名無し野電車区
09/08/04 21:02:40 jUiP6And0
来年3月に横須賀線の武蔵小杉駅が新設されます。
営業キロは、南武線は現在のキロ数、横須賀線は新たに決めたキロ数になるのか。
それとも両駅同じところを基点として計算されるのか。
南武線の下りに乗って小杉駅のホームに降り相当歩いて横須賀線のホームに
行くと思うんですが歩いた部分も営業キロに入ったら変だと思う。


903:名無し野電車区
09/08/04 21:24:44 hO/YFz7l0
駅の緯度経度やのうて、駅間の道のりだがや

904:名無し野電車区
09/08/04 21:27:35 89XVcFS50
>>185
東海道で15両ワソマソもある

905:名無し野電車区
09/08/04 21:41:15 89XVcFS50
>>298
客用エレベータだって外側にへぇボタンないぢゃん
>>340
つ田原本線
つ石山坂本線
交通情報でみたことないが

906:名無し野電車区
09/08/04 22:15:30 GIZpbMAkO
>>894
今、信越線でまさにボックス独り占めw

今回は磐越東線、信越線、陸羽東線で共に一時間くらいボックス独り占め出来たぞ。
陸羽東線にいたっては45分くらいキハ110の二連を貸切状態に出来たし、運がいいだけなのか避けられてるのか…?

907:名無し野電車区
09/08/04 23:31:16 89XVcFS50
>>698
瀬谷でジャズフェスタやってるから期間限定で着メロにしてる

908:名無し野電車区
09/08/04 23:41:21 89XVcFS50
>>732は藤井寺にいってみるとよい
急行大阪阿部野橋に乘ると腰を抜かすな
>>878
大阪市みたいに「持参人有効」と書いてあるならばそうだが

909:名無し野電車区
09/08/05 19:52:05 oqp0yNqN0
明日大阪のJR天王寺駅から、JR京都駅まで行きます。
そこまでの道順で疑問点がありますので、質問させてください。

Yahoo!路線で調べたところ、天王寺~大阪が環状線内回りで10駅、所要時間12分と出てきたのですが
前に天王寺から大阪駅まで行ったときに、天王寺駅の駅員さんに聞いたところ、
天王寺から出る快速(環状線ではありません)のほうが早いと聞いてそれに乗りました。
そして明日もそれに乗ろうと思うのですが、それに乗れば何分で着きますでしょうか?
また、その快速の正式名称を教えてください。
10:30分に京都駅に着きたいので、大阪駅10:00発のJR東海道本線新快速・長浜行へ乗るつもりです。
よろしくお願いします。

910:名無し野電車区
09/08/05 20:10:26 njDCVUnL0
大和路快速
URLリンク(transit.map.yahoo.co.jp)
via=&flat=&flon=&tlat=&tlon=&fnum=&tnum=&ym=200908&d=06&hh=10&m1=3&m2=0&ex=0&al=0&hb=0&lb=0&sr=0&
shin=0&type=4&s=2&ws=2&fl=1&tl=3&out=json&ei=utf-8&ost=0&flatlon=&tlatlon=&out_y=&mtf=&no=&kw=%E4%BA%AC%E9%83%BD

911:名無し野電車区
09/08/05 21:01:40 oqp0yNqN0
>>910
ありがとうございます!

912:名無し野電車区
09/08/05 21:33:57 BwqTVHQS0
来週初めて上りのムーンライトながらに乗車するのですが、10号車2番A席は
進行方向前寄りの席なのでしょうか?(もしかして先頭車両?)
あと窓側だと思うのですが、対向列車が通る方なのでしょうか?
そうだとするとウトウトしている最中に通過してきたらびっくりして
しまいそうなんですが・・・。

913:名無し野電車区
09/08/05 21:44:39 R+I+Pceh0
2Aは進行方向右側(後ろ寄り)です。夜だと貨物列車とよくスレ違いますよ

914:名無し野電車区
09/08/05 22:14:57 toSssGga0
>>912
カモレとすれ違うたびの「バーン」ショックは覚悟しておけよ。

915:名無し野電車区
09/08/05 22:32:45 RjlGOoJO0
>>909
あれ、おかしな話だな、天王寺~大阪は
外回りなら途中8駅最速18分
内回りなら途中9駅最速20分
快速(外回りの線路を走る)なら途中3駅最速13分

どうやっても10駅や12分なんて出てこないんだが。


それと、快速の名前、その時間帯なら大和路快速でいいけれど、
天王寺から大阪へ行くなら紀州路快速と関空快速もありますよ。

916:名無し野電車区
09/08/05 22:51:46 gOvdYSXT0
そんな事よりこの快速へのこだわりよう…
環状線一本見送ってまで快速に乗りはせんだろうか
所要時間を調べて間に合えば問題ないのだろうけど

917:名無し野電車区
09/08/05 22:59:12 czcMmHxC0
>>913,914さん
ありがとうございます。
さすがに大動脈ですから、貨物列車は覚悟しておいた方が良さそうですね。
もしかして古い車両だから冷房の利きが悪いのでしょうか?その逆は?
また質問をしてしまいました。すみません<(_ _)>

918:名無し野電車区
09/08/05 23:04:38 QthgiCVR0
>>917
古い車両だろうがなんだろうが
特急形なんだから冷房性能はそれなりだぞ

919:名無し野電車区
09/08/05 23:10:13 yf/ItFPd0
>>915-916
すみません。
9:49(到着)-9:27(出発)=22分なのに12分と間違えました。
小学生以下ですごめんなさい。
しかしYahoo路線では10駅と表示されています。

ちなみに実は、出発駅は天王寺ではなく、阪和線上のどこかです。
天王寺での乗り換えを工夫し、出来るだけ遅く家を出発できるプランを調べていました。
しかし、快速を使っても地元駅の電車は同じなようなので、内回りに乗ろうと思います。

関空快速のものがYahoo!路線では表示されないようですが、所要時間は何分でしょうか?
仮に37分に天王寺着となると、間に合うものはありませんでしょうか。

920:名無し野電車区
09/08/05 23:28:02 LfSyUcSn0
>>919
ネットの乗り換え案内検索だけに頼らず、書籍の時刻表あるいはそれと同等の一覧性を持つ時刻表サイト
URLリンク(ekikara.jp)くらいしかないが)も参照してみ

阪和線のどこから乗るのか知らんけど、関空・紀州路快速だと
日根野8:50発-鳳9:11発-天王寺9:26着-大阪9:44着
となる列車がある
この次は大阪10:00着となるので間に合わない

921:名無し野電車区
09/08/05 23:49:39 zH6GjUuw0
>>915
つ区間快速
つ直通快速

922:名無し野電車区
09/08/05 23:52:21 IcaFBCih0
>>919
そういう質問は
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ22
スレリンク(train板)l50
でしようね。
それと、そこにも書かれていること
> ○条件を小出しにする人は嫌われます。出発地と目的地、片道or往復、人数、予算、
>  出発日時or目的地への到着希望日時、利用予定の列車(新幹線や特急で行くのか
>  それとも普通列車で行くのかなど)などをはっきり書きましょう。(ココ重要)
だから、阪和線のどこかじゃなくて、どこの駅かはっきり書け。

で、本題だが、まず天王寺から大阪へ行くのに内回りは普通考えない。
早朝深夜の本数が少ない時間帯を除き、内回りが外回りより早く着くことはありえない。
そして、大阪10:00に間に合う阪和線から環状線への直通電車は
紀州路快速 和歌山821-日根野850-鳳911-天王寺928-大阪945(主要駅のみ掲載)
だな。
それより後で天王寺935発の大和路快速に間に合う電車はない。

923:名無し野電車区
09/08/05 23:59:34 IcaFBCih0
>>922に補足
和歌山821発の紀州路快速より後の電車に乗ってしまうと、
当然環状線直通で大阪1000に間に合う電車はないし、
天王寺止まりの電車に乗って天王寺で乗り換えるつもりでも
天王寺から大阪1000に間に合う電車(935発大和路快速がラスト)には乗れないということね。


それと、Yahoo!の乗り換え案内は、駅数の表示がすべての路線に対して変なようだ。
具体的には、発着駅を含んだ数を表示する。(隣駅までの検索をすると2駅と表示される。)

924:名無し野電車区
09/08/06 00:11:59 ueyNnXsc0
それから、乗車券は大阪と、おそらく天王寺で分割すれば安くなる可能性があるな。
まあ直通の電車を降りてまで乗り換えるのも馬鹿らしいから、
大阪までの切符を買って上記紀州路快速乗車、
大阪で15分あるからいったん改札を出て京都まで買いなおすのがいいかと。

925:名無し野電車区
09/08/06 00:30:04 nb60iIxX0
>>920-924
ありがとうございます。
出発駅は鶴ヶ丘です。
普通電車だけなので、天王寺928発の関空快速が一番よさそうですね。
次の機会があれば、そちらのスレで質問させた頂きます。
値段に関しては調べてから安くなるようでしたらやってみます。
ありがとうございました。


926:名無し野電車区
09/08/06 00:35:56 lcKVe0W5O
>>917
んなこと言ったら、えちごは化石車両ですか…?

927:名無し野電車区
09/08/06 00:37:16 nb60iIxX0
>>924
今調べましたがめちゃくちゃ安くなりますね。
890円から210円(鶴ヶ丘-大阪)+540円(大阪-京都)の片道750円になりました。
こういうこともあるのですね。本当に感謝してます。ありがとうございました!

しつこいようですがもう一つ教えてください。
京都駅からバスに乗り換えるのですが、
大阪駅で東海道本線に乗るとき、どの辺に乗ると京都駅でバス乗り場のある出口に近いでしょうか?
到着からバス出発まで10分しかないのですが、走れば間に合いますでしょうか。
遅れたら遅れたで次のでも大丈夫なのですが。

928:名無し野電車区
09/08/06 00:42:50 ueyNnXsc0
>>925
だから、何で条件を小出しにするの?
>>919で「快速を使っても」と書いてあるから、てっきり快速停車駅か、
快速に乗り換えできる富木以南が最寄駅だと思ったではないか。
環状線直通の快速に乗れないのなら、紀州路快速にこだわる意味がないわけで。

それな最適の乗り換えは以下になる。
鶴ヶ丘916-923天王寺(2階ホームの6番線着)
天王寺928(1階ホームの18番線発)-944大阪

結果的に紀州路快速に乗ることになるけれど、もしたまたま鶴ヶ丘からの電車が天王寺に着いた後に、
一番早く大阪に着ける電車が大和路快速かもしれないし普通電車外回りかもしれないのだから。

929:名無し野電車区
09/08/06 00:45:33 ueyNnXsc0
>>927
条件を小出しにした上で追加質問かよ…最悪だな
URLリンク(www.jr-odekake.net)
これ見て自分で考えろボケ!



930:名無し野電車区
09/08/06 00:47:42 VkGwgHAoO
>>927
謎に条件を伏せる
条件の小出し
追加質問

質問スレで1番嫌われるパターン

931:名無し野電車区
09/08/06 00:53:49 nb60iIxX0
>>928-930
何回も失礼な行為をしてしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

932:名無し野電車区
09/08/06 00:58:37 /hq9U+k90
ID:yf/ItFPd0
ID:nb60iIxX0


933:名無し野電車区
09/08/06 01:21:30 lcKVe0W5O
このスレで合ってるかわからないが、東の新潟支社のワンマン列車の運転士(特に中高年)て、無人駅でも
全く集札する気がないが、なんでなんだろうか?

駅についても、ミラーで確認してドア扱うだけで運転台から動こうとすらしない。
あれで他地区と同じワンマン手当もらってると思うと、真面目にやってる他支社の運転士がかわいそう…。

934:名無し野電車区
09/08/06 01:51:38 G6dFdTta0
>>933
有人駅~無人駅の流動が大半なのでシャカリキになって集札しなくても運賃の取りはぐれは意外に少なかったりする


935:名無し野電車区
09/08/06 10:44:15 lcKVe0W5O
>>934
まぁ、それは分かるんだが、それは東北線とか他社の路線にも言えるわけで、他社では ドア扱い+旅客対応
新潟支社では ドア扱い だけなのに同じワンマン手当じゃ不公平じゃないかと。

それに有人駅~無人駅でも最短区間の乗車券しか買わない輩もいるだろうし、仮に車掌乗務列車でも無人駅で
集札してない様なら、ワンマン列車での乗降口を限定しないで、全ドアを運転士が目視確認して、車掌スイッチ
で扱う方式にしたらいいんでないかと。

936:名無し野電車区
09/08/06 12:36:04 PMb+61H30
>>935
地方路線だと、鉄道利用客は結構限定的だから、現場の人たちは
いつも使うお客さんの顔を覚えているものです。
鉄道でなくても、客商売をやっている人ならだいたいそうです。

あまり使わない人が無人駅で降りたら、車掌が切符の確認に行くのでは?
定期利用客(主に高校生だろうが)がいつもの駅で降りるのなら、いちいち
確認する必要もないでしょう。

937:名無し野電車区
09/08/06 16:02:34 bUvQh/fFO
>>935
千葉という土地柄か、ツーマンでも車掌は切符見ようとしない人がいる。
お客さん自ら切符をだしていたのは受け取ってたけどね。
支社や地域ごとの組合と会社間の取り決めもあるかもしれない。


>>936
漏れは秘境駅とかの無人駅で降りたとき、集札ない時はツーマンならすれ違いざまに切符見せてる。
大概は道フリーや18切符だから無問題なんだが、一応なw

938:名無し野電車区
09/08/06 21:51:01 rsayKGw80
すいません。
普通の自転車の車輪って
手に持って乗れるでしょうか?


939:名無し野電車区
09/08/06 22:14:41 IAj2j7jk0
>>938
どこの会社か知らんがJRだと
URLリンク(www.jreast.co.jp)




940:名無し野電車区
09/08/07 11:27:22 aW173s8w0
>>938
車輪 はただの荷物だから問題ないけど、周囲に危害を加えないよう
軸にはカバーをして、全体にもカバーを。

そのくらいの気遣いをしましょうね。

941:名無し野電車区
09/08/07 11:37:12 MDZ8BacQO
>>937
以前山田線の無人駅から乗車した時、ガラガラの客室内に入ってきた車掌に、自分からフリー切符を提示したことがある。
すると、「切符持ってるならわざわざ見せなくていいよ!」とキレ気味に言い、乗務員室に戻って行った。
どれだけ職務怠慢&猜疑心の塊なんだよと思ったね。

942:名無し野電車区
09/08/07 13:29:11 aW173s8w0
w うんこ我慢してたんだよ

943:名無し野電車区
09/08/07 22:27:40 01VUqTDM0
この駅はどこ?
URLリンク(up2.viploader.net)

他所で見かけたんだが妙に気になってる

944:名無し野電車区
09/08/08 01:35:40 PLVretav0
東吉浜駅

945:名無し野電車区
09/08/08 01:36:42 RosM3ktZ0
新幹線→岡山→(マリン)→高松→(うずしお)→徳島
だったら途中でマリンライナー挟んでも特急の割引効きましたっけ?

新幹線→岡山→(南風)→阿波池田→(剣山)→徳島
って南風の割引だけ効いて剣山は別扱いでしたっけ?

なんか時間的にはあんま変わらんからどっちでも良いかなと思ったんですけど。

946:名無し野電車区
09/08/08 09:09:41 kV9d8pLH0
どちらもおk

947:名無し野電車区
09/08/08 19:46:08 QNbZNE5OO
民主党が高速無料にすることに関して「自家用車を持っていない人にも負担を強要する」「自家用車はあるが高速使わない人も損」みたいに言われていますが、
たとえ自家用車持っていない人でも高速バスを使うことはあるだろうから、やはり恩恵はあるのでは?

948:名無し野電車区
09/08/08 21:03:14 /Y72F1R50

(・∀・)カエレ!

949:名無し野電車区
09/08/08 21:34:00 8kb1N1Q50
>>947
高速バス運行経費に占める高速道路料金は、運賃に反映するほど
大きいのだろうか。

950:名無し野電車区
09/08/08 22:42:56 CBsiYLZU0
トラックなどの貨物輸送も高速料金は関係してる。

951:名無し野電車区
09/08/09 00:38:33 tOArirxa0
人㌔ベースで考えた場合、
鉄道利用者>>>高速バス
だろ

952:名無し野電車区
09/08/09 14:33:47 mOmONYQj0
日本の物流の9割以上はトラックであり、高速の恩恵を受けていない人などいない。

953:名無し野電車区
09/08/09 16:06:11 +j3O5ZZD0
高速の恩恵を受けていない人は確かにいないが、無料化になったからといって、それが小売価格に反映なんかしない。

954:名無し野電車区
09/08/09 16:48:00 tOArirxa0
長期的には影響すると思うが

955:名無し野電車区
09/08/09 17:06:51 arOgN6A90
すみません、この度初「ムーンライトながら」でちょっと教えていただきたいのですが
豊橋→東京間をながらで移動したいのですが
大垣→東京の座席指定券を
豊橋→東京に変更することって、できますか?
または、わざわざ区間変更しなくても豊橋から乗れるのでしょうか

956:名無し野電車区
09/08/09 17:27:39 tOArirxa0
>>955
毎年出る質問だな。
変更は駅員によっては危険を伴うけど、変更しないと規則上席が取られてしまう事がある。
しかし実際に取られたという話は聞いたことが無い。

それより走るスラムに乗るならここを見といた方がいい。
スレリンク(rail板)l50

957:名無し野電車区
09/08/09 19:57:52 hRQ0qNaH0
>>953
むしろ、輸送時間が掛かって人件費が増える分だけ値上げになる悪寒。

958:名無し野電車区
09/08/09 22:14:31 arOgN6A90
>>956
ありがとうございます
規則上は変更したほうがいいけども…って感じなんですね
ながらのスレも目を通すようにします

959:名無し野電車区
09/08/10 03:33:52 swFnLOaaO
お尋ね致します。
渋谷駅についてですが、湘南新宿ラインと山手線の改札は同じでしょうか。
ご回答の程よろしくお願い致します。

960:名無し野電車区
09/08/10 08:38:15 +mFqbg8m0
>>959
同じだよ。 湘新ライン・埼京線にすぐ乗れる「新南口」というのはあるけど、山手線にも歩いていける。

961:名無し野電車区
09/08/10 08:44:37 h6VtgybR0
ラチ内でつながっているのか?という意味であれば>>960の通り

962:名無し野電車区
09/08/10 10:15:26 swFnLOaaO
>>960->>961
ご丁寧にありがとうございます!
助かりました

963:名無し野電車区
09/08/10 20:08:22 FHNY+XbJO
横浜線と京浜東北線で重複し なおかつ独自の運転形態を持たないのになぜ根岸線は別名なんですか?

964:名無し野電車区
09/08/10 20:22:55 qMFNM17c0
重複していないので別名なのは当然

965:名無し野電車区
09/08/10 20:31:15 Bi0sLvEX0
まず、「京浜東北線と重複」という事象はどこに於いても存在し得ない

966:名無し野電車区
09/08/10 21:22:37 BJV5/lQr0
というか「京浜東北線」という路線は存在しない、ですな。

967:名無し野電車区
09/08/10 22:15:40 8sUGlskJ0
ゆとり世代は存在自体知らない赤羽線。

968:名無し野電車区
09/08/11 00:12:56 N1JTggcU0
>>967
んなわけない。旅客営業規則に登場してる。

969:名無し野電車区
09/08/11 00:24:29 +Z592XUn0
>>968
ゆとりは旅客営業規則なんか読まないだろw

970:名無し野電車区
09/08/11 01:15:24 z6Ycx0w60
>>963を一所懸命読み解いてみる。
横浜線と京浜東北線で重複して直通していて、
なおかつ独自の運転形態を持たないのになぜ根岸線は別名なんですか?

答:直通と路線名は無関係。

971:名無し野電車区
09/08/11 12:24:50 YiEMhRuEO
埼京線や宇都宮線、京浜東北線というのは愛称であり正式名称ではないようですが、磐越西線を森と水とロマンの鉄道というようなもんですか?
あと、湘南新宿ラインも、愛称ですか?

972:名無し野電車区
09/08/11 12:26:14 YiEMhRuEO
あ、ただ、自分は新潟県出身なんですが、磐越西線を森と水とロマンの鉄道という人は皆無でした。
東京に出てきて、東京の人はみんな宇都宮線と呼んでいるので、こちらは愛称で呼ぶ慣習があるのかなと…

973:名無し野電車区
09/08/11 13:02:28 +qRPpR3wO
>>971-972
埼京、宇都宮、京浜東北、湘新、全部「ただのあだ名」。
「森のなんとか鉄道」は定着しなかったが、上の4つは定着した、と。

宇都宮線の場合は本名「東北本線」と言われても大半の利用者は東北まで行かないわけで、ピンと来ない。
だから宇都宮線という「実態に即した」呼び名が必要。

埼京や湘新、京浜東北になると、
『池袋までは山手線の別線、赤羽までは赤羽線、その先は(ry』…などといちいち呼ぶわけにもイカんから、
運転系統としての呼び名が必要になってくるよね

要は、「正式名称以外の呼び名で呼ぶ必要性があるか否か」って事かな

974:名無し野電車区
09/08/11 18:07:34 HWhaqi1j0
まもなく1番線に川越・東北・赤羽・山手貨物・東京臨海高速鉄道りんかい線直通快速新木場行きなんていやだろ

975:名無し野電車区
09/08/11 18:40:27 HWhaqi1j0
ここ10年以内に出来た寝台特急には
カシオペアとサンライズがありますが、
99年と00年、ほぼ同時期に発足した寝台なのに、
なんでカシオペアは従来通り機関車牽引客車で、サンライズは電車なのですか?

東北方面は機関車の方が低コストで、西日本方面は電車の方が低コストだったりするのですか?

976:名無し野電車区
09/08/11 20:04:10 4UuMBZHw0
>>975
東北・北海道方面は直流電化・交流電化・非電化の3種類があるので、
客車列車の方が有利(日本では騒音などの問題で気動車の寝台列車は実用化されていない)。
一方、西日本方面は本州と四国なら直流電化のみなので、従来の技術で電車方式が使えた。

言い方は悪いけど、カシオペアは仕方なく客車のまま作った感じ。

977:名無し野電車区
09/08/11 20:28:11 HWhaqi1j0
>>976
そういうことだったんですね、ありがとうございます。
てっきり、サンライズはビジネス需要だからいいけど
カシオペアも本当は電車が良かったけど客車にした方が観光気分が出るし
観光専門列車としての位置づけでそういう理由から客車にしてるのかと思っていた。。。

978:名無し野電車区
09/08/11 20:42:22 YBboS2Ij0
どなたか、鉄道車両Tipsの移転先ご存じないでしょうか?

979:名無し野電車区
09/08/11 20:58:28 oIy0TXDo0
>>978
アクセスすると404 NotFoundではなく403 Forbiddenを返してくるので、移転ではなく
何か別の理由(鯖代の未納等)でアクセス不能とされている悪寒

WebArchiveを使えば一部のページの閲覧は可能だけど、車両用語解説の
「車両の構造などを決めている法律はあるの?」などの中身がNot in Archive(未収録)なんだよなぁ・・・

980:名無し野電車区
09/08/11 21:54:00 ybkVbGFnO
突然ですが、上野駅の山手線ホームから新幹線ホームまで歩くと何分くらいかかりますか?

981:名無し野電車区
09/08/11 22:02:13 aX/F0HLA0
5分以上10分未満は見ておいたほうがいいんじゃないか。

982:名無し野電車区
09/08/11 22:12:05 oIy0TXDo0
>>980
ホーム東京寄りにある下りの階段orエスカレーターを降りて中央改札前に出れば10~15分程度
上りの階段orエスカレーターで跨線橋に上がってしまった場合はそれプラス5~10分程度かな

983:名無し野電車区
09/08/11 22:26:25 ybkVbGFnO
>>981
>>982
ありがとうございます。 

たった今、20番線から乗ったんですが、携帯で調べたところ残り7分しかなかったので恥を覚悟で突っ走りました。

984:名無し野電車区
09/08/11 23:32:47 N1JTggcU0
>>969
確かに規則本を持ってる人に会ったことが無いな…

985:名無し野電車区
09/08/11 23:41:17 N1JTggcU0
//// 鉄道路線・車両板 質問スレッドPart21////
スレリンク(rail板)

986:名無し野電車区
09/08/11 23:42:58 oO+kgs0r0
>>985
乙です

987:名無し野電車区
09/08/12 17:30:37 0d66x7+00
URLリンク(www.dotup.org)
口で説明するのが大変だとおもったので うろ覚えで絵にしてみました
ホームの真ん中辺りにあるこの標識がわからないので教えてください。

988:名無し野電車区
09/08/12 17:58:13 GQfP6yzI0
>>987
スレリンク(train板:682-685番)

989:名無し野電車区
09/08/12 18:02:18 0d66x7+00
>>988
ありがとうございました。
申し訳ございません、他板だとは思いませんでした。  

990:名無し野電車区
09/08/12 23:56:44 YT95DrZN0
990

991:名無し野電車区
09/08/13 00:07:48 cDHylXkRO
>>989
いいってことよ
もとは1つの板だし、住人も重複してるからな。


って、漏れはほぼ路線車両板しか出入りしないけど。
鉄道板は食指が向かないスレが多くてな…

992:名無し野電車区
09/08/13 09:12:53 cXmZ210I0
>>985


993:名無し野電車区
09/08/13 10:08:23 4dwbChVu0
993

994:名無し野電車区
09/08/13 16:44:21 CnarNuWQ0
994

995:名無し野電車区
09/08/13 19:02:58 QgXid1U4O
995

996:名無し野電車区
09/08/13 19:04:45 QgXid1U4O
1000なら智恵はぼくのモン

997:名無し野電車区
09/08/13 19:05:41 QgXid1U4O
1000なら智恵はオネダリしなくなる

998:名無し野電車区
09/08/13 19:08:38 CnarNuWQ0
998

999:名無し野電車区
09/08/13 19:26:22 cDHylXkRO
1000ゲット!

1000:名無し野電車区
09/08/13 19:28:10 XyHtLKik0
1000なら地球滅亡

1001:1001
Over 1000 Thread
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