09/07/24 13:25:31 Nwptc63+0
>>750
路線の特性にもよるが、さほど目立った変化は起きないと考えた方がよい。
通学は時間帯と方角が通勤需要と微妙にずれる路線・区間が多い。
ただし通学生のシェアが多い路線だと、その限りでもない。
工場労働者が多い路線だと盆になると極端に混雑が緩和されるが
オフィス労働者が多い路線ではそうでもない。
工場ではラインを止める関係で一斉に休業するのに対し、
オフィスでは分散的に休む場合が多いからだ。
東京の電車といっても一概にはいえません。
元々殺人的混雑で恐れられている路線もあれば、割りと空いている路線もあるのです。
具体的なところは、その路線を長年愛用している人に聞くしかないと思ふ。