09/07/24 04:57:19 gY/xQbhg0
>>737
地元関係者としての思いだが,そんな県民性だったら,横軽や長野電鉄
木島線(信州中野―木島間)が消えることもなかったという気がする。
大体県は,木島線存続のための補助金拠出を拒否する一方で,松本―福岡間の航空便を
プロペラ化,と聞いた途端に猛反発,知事が旗振って航空会社に抗議した。
県は,しなの鉄道に対しても援助の拒否・独立採算を強要してる。だが,当方に言わせれば,
そもそも新幹線欲しさに,信越線軽井沢―篠ノ井間の切り離しというJRの意向に対して,
ろくな採算性の検証もせずに安易に応じた一番の責任は県にある筈。
要するに,新幹線やリニアの旨みを吸おうとしてるから飛び付いてるんであって,
鉄道を大事にするなんて意識が格別あるわけじゃない。
その意味じゃ>>743氏の見立て通りだろう。