09/07/08 21:26:10 uvrrrPgM0
>>625-627
車庫に10連が入れなかったわけではなく、車両の交番検査を行う検修庫に10連が入れなかっただけ
京浜東北線では下十条(東十条駅横の車庫)と蒲田の検修庫が10連に未対応だったので検査時に
分割するために分割編成となっていたが、JR化と前後してこれらの区所では京浜東北線用の車両の
交番検査を実施しなくなった(浦和に移管)ので10連化が可能となった
下十条の検修庫は今でも10連未対応(入線はできるが検修庫からはみ出す)のはず
中央・総武緩行線の場合は中野の検修庫が10連未対応だったので分割編成が存在していたが、
交番検査が三鷹に移管されたので10連化が可能となってる(ここの場合は中央快速線から
青梅・五日市線直通用の分割編成が転用されてきていたという事情もあったが)