09/07/03 22:15:36 7nslev5B0
>>585
>>587の回答に付け加えると、JR東海のドル箱である東海道新幹線は
開業から既に45年経過しており、鉄橋等の構造物の劣化が進んでいる。
そのため、近い将来に大規模な補修工事が必要となり、長期間の運休を
余儀なくされる可能性が非常に高い。
(場合によっては橋の架け替え工事が必要になる可能性もある)
そのため、代替路線が必要となるのだが、当初考えられていた北陸新幹線の
福井以西のルートが宙に浮いていて全通の目処が全く立たないことと、当該
路線が全区間他社線であるため自社の利益にならないことから、自腹を切っ
てでも別ルートを作ることにした。
ちなみに、リニアを採用したのは高速化のためであるが、万が一リニアが不調
に終わった場合を考慮して、路盤自体は若干の追加工事で一般的な(新幹線)
軌道にすることができるよう、設計されている。