09/06/17 01:41:54 jkYRGmtK0
>>460
>そこの記述とは食い違っているような…。
確かに食い違っているでしょう。ただし、1レスに納める為に
煩雑な記述を避ける必要があり、正確さは少々犠牲にせざるを
得ない事情も理解されたい。
そして大師電気鉄道は正確にいえば標準軌で開業したとはいえ、
わずか2kmのことで、しかも数年を経ずして馬車軌間に改軌しているのです。
それは当然ながら東京市電の軌間を意識したものです。
ですから部分開業としては標準軌で開業したといえども、
実質的には京浜電気鉄道は馬車軌間で開業したと表現しても決して間違いとはいえない。
その頃は、まだ東京地下鉄道は陰も形もありませんでしたし。
さて京浜電気鉄道にかなり遅れて開業した湘南電気鉄道は当初から標準軌を採用しました。
が、この辺の事情は実はよく分からないのです。
湘南電気鉄道が東京横浜電鉄との直通を目指すなら狭軌にする筈だし、
京浜電気鉄道となら馬車軌にする筈だからです。
どことも直通せず単独で生き残りを考えていたとも思えず、仮説ながら
京浜電気鉄道が将来、東京地下鉄道との直通を考えて、その改軌を前提として
後発の湘南電気鉄道を標準軌にしたのではないかと私は考えているのです。
湘南電気鉄道は開業前に南関東地方に甚大な損害を与えた関東大震災の影響で
倒産寸前になりながら京浜電気鉄道の出資を仰いで開業にこぎつけた事情があります。
という訳で東京高速鉄道の横槍で実現は果たせなかったとしても
現在、京成電鉄、都営浅草線、京浜急行電鉄、他省略の標準軌ネットワークは
東京地下鉄道の軌間に由来するものと理解しています。