09/06/13 16:45:28 r+Kq5nOT0
>>443
線路の幅と車体の大きさは全く無関係というわけでもないが基本的にはあまり関係ない
ちなみに大江戸線と新幹線はともに標準軌で線路幅は同じ
ただし、大江戸線の車両の大きさはちょっと例外的な存在で、まずトンネルの想定建設費から
経済的とされる断面(円形トンネルの直径)を決めて、そこから車体形状を決めたので、
通常の車両よりも車体が狭くなってる
それなら線路幅は狭軌でもよかったのでは?と思うかもしれないが、線路内に走行用の
金属プレート(リニアモーター式なのでこれが通常のモーターの回転軸に相当する)を
設置する関係で、寸法的に狭軌は採用できなかった
新幹線も、なるべくたくさんの客を運べるよう、海外のものも含めた既存の車両の大きさに
とらわれずに、安全性が損なわれない範囲で可能な限り大きな車体形状としているので、
これも例外的な存在といえば例外的な存在ではあるが