09/05/12 16:14:50 LOu2JkNV0
>>320
>直通と乗り入れは同じ意味ですか?
まあ同じ意味。でも相互の乗り入れは相互直通運転と呼び、
片方向の乗り入れは片乗り入れと呼ぶことが多い。
別にそういう使い分けが決まっている訳でもないが、
なんとなく語呂が良いってだけの話。
片乗り入れの理由はケースバイケースで一概にいえない。
片方の車両がおんぼろで編成両数が足りないから乗り入れられると
迷惑といった場合もあるし、軌間が違うから物理的に乗り入れ不可能という
場合もある。
前者が秩父鉄道と西武秩父線だし、後者が箱根登山鉄道と小田急小田原線だ。
箱根登山鉄道が標準軌なのに対し小田急はJRと同じ狭軌なのだ。
それで以前は小田原~箱根湯本間は3線軌条で標準軌の箱根登山鉄道の車両も
狭軌の小田急車両も走行可能としていた。今は3線軌条の保守費用を惜しみ、
合理化策として狭軌の線路だけ残して標準軌の線路を撤去してしまった。
だから小田原~箱根湯本間は本来は箱根登山鉄道の路線であるのだが、
小田急の車両しか走行できないのだ。まあ余談。
ちなみに事業体が違えば信号システムが異なるのが一般的。
だから乗り入れ用の車両は複数の信号システムに対応した機器を搭載するので
車両コストは割高になる。よって特定の車両だけ乗り入れ可能にするのが普通。
ちなみに地下鉄の車両は、非常時の際の脱出の為に最前部と最後部に貫通扉の
設置が法律で義務付けられている。これも乗り入れ用の車両が限定される理由。