【更新】東京メトロ車両総合スレ 05S【転属】at RAIL
【更新】東京メトロ車両総合スレ 05S【転属】 - 暇つぶし2ch801:名無し野電車区
09/04/30 09:09:07 z88SZxk90
何でもかんでも残そうとするのな
で、改造して残した編成をどこで使うの?
新車が入るんだから、改造で残した編成ってただ増えるだけじゃん
増発するにしたって、10何本も必要ないし

802:名無し野電車区
09/04/30 21:12:38 zEqOXsQBO
>>801
日本語でおk

803:名無し野電車区
09/05/01 00:12:01 KsEdQFoMO
>>800
だろ
その後06系は修繕をしないで歯医者

804:名無し野電車区
09/05/01 09:22:58 MJRmDI2RO
06
28日朝見かけた
が、運番未確認…

805:名無し野電車区
09/05/01 11:02:40 y/2eS/YLO
昨日の06系は75S(2)で多摩急行唐木田行きを綾瀬で確認しました。

806:名無し野電車区
09/05/01 12:16:02 TdOF332o0
>>795
繋ぎだったら、JRや小田急の車をリースした方が安上がりじゃない?

807:名無し野電車区
09/05/02 04:59:50 swDgWFyH0
6121Fが新木場CR入場してる
何故、未更新の4次車でも6・7次車でもなくこの編成が…

808:名無し野電車区
09/05/02 08:31:43 bwAeHHA20
>>800>>803
最終的には東西線行きだろw
廃車にするぐらいなら増発用として転用するか05ラストグループ(Aトレ)とトレードするって。

>>807
5M5T化のテスト用として6021を電装解除するなんてのもありかと。

809:名無し野電車区
09/05/02 10:19:40 6sKcRiX70
なんでわざわざ新型を新しく作って入れる一方で旧いのとならともかく新しい05と06を交換しなきゃならないんだよ。
まるっきり理屈が通らないじゃないか。

810:名無し野電車区
09/05/02 12:03:15 EQ9pcw6RO
>>806
歯医者予定の203系を借り入れする案もあったよな

811:名無し野電車区
09/05/02 12:10:59 Ezsenyld0
05系は来ないだろ。
繋ぎのためにJRの乗務員に訓練させるために何ヶ月も貸す羽目になる。

812:名無し野電車区
09/05/02 18:48:14 swDgWFyH0
小田急の保安装置更新がなければ、有効利用というよりは6000置き換え代節減の意味で
05系延命転用がすんなり決まったんだろうけどね
既存車改造もかなりの手間になっちゃうから、千代田はもめたというか棚上げにされてたわけで

813:名無し野電車区
09/05/03 00:34:12 Pmum/yzO0
>>809
千代田線にホームドアを設置する頃には東西線でもさらなる増発が必要になるだろうから、
その時に考えれぱいいということだろう。現状はワイドドア車を増やす必要があるから
置き換えということ。

>>812
>>798でも触れたけど、もし05系転用改造がなければ6000・7000の廃車で発生する
VVVFをどうするかってことになる。8000更新用に転用するってことも考えられるけど、
その場合半蔵門線乗り入れ先の関係上5M5Tでは厳しいかもしれない。
いずれにしてもわざわざインバータを新製してまで既存の車両を延命するのは経済的に得策では
ない場合があることが判明したからこそ方針転換したわけで、多分に政治的な問題も絡んでくるから
(東西線ワイドドアの件など)、最終的にどの線区にどれだけ新車が投入されるかは
メトロ内部でもまだ完全には決まっていないと思う(>>750>>792)

ただワイドドア15000を13本全部投入してから16000の製造にとりかかるのかといえば、それはありえない(はず)。
15000と16000は平行して投入されていくだろう(でないとD-ATS-P導入対策がスムーズに進まない)。
メトロ6000の置き換えの遅れは小田急というよりはホームドア導入問題だろう。

814:名無し野電車区
09/05/03 15:19:09 +GSQ/2qIO
>>811
ツーハンドルなら6000系とあまり変わらないから問題無いだろ
あるいは代々木上原~綾瀬の千代田線限定運用にするとか

815:名無し野電車区
09/05/03 18:27:56 H7pFArQh0
05系のうち91年製の10~13FをD-ATS-P設置の上千代田線に転属させて欲しい。
これなら6000系未更新車を置き換えるのに辻褄が合うし、
小田急直通対応だから運用が限られることも無い。
残りの二次試作車・チョッパ車(33F以降は支線へ)を16000系で置き換えれば完璧。

816:名無し野電車区
09/05/03 19:26:58 DA8VGxt9O
2ハンドルを譲らなかったJRが突然左手ワンハンドルにしようとした時、メトロは反対したりしなかったのか?

817:名無し野電車区
09/05/03 21:00:21 8qJBBIPM0
6109Fや6104FのVVVFは新製14年目だから、JRの基準なら機器更新を考える時期
一部の電機品はともかく、今後05系へまるまる制御装置転用・長期使用することはできないだろう
劣化した部品は廃棄して、05系初期車で経年の浅い3・4次車の7本に集約するんじゃないかと

818:名無し野電車区
09/05/03 22:52:25 bvc3L0MA0
>>814
マスコンハンドルのノブだけ変えればいいわけだしね

819:名無し野電車区
09/05/03 23:08:31 +eEKHgS90
>>817
6000系や7000系初期車に搭載された3レベルIGBT機器だが
7000系では8両化により廃車となった中間車の制御装置・主電動機などを
再用して最近他編成のVVVF化が施行されたわけだが。

IGBTインバーターは元々産業用から広まってきた物だから
互換が取れる部品は潤沢にあるので局所更新でも問題ない。

JRのE217やこれから209系でVVVF更新が急務になっている
のは、他には臨海線用70-000にしか使われてない特殊なGTOで
三菱一社でしか製造していない汎用性に欠ける部品であり
互換品開発や生産継続が望めないから。

820:名無し野電車区
09/05/04 00:55:07 b81PNvM40
>>819
3レベルIGBT機器を移した編成なんてない。
7000系副都心線改造絡みの編成は、99年~03年にVVVF改造が行われた2レベルIGBTの編成だ。

821:名無し野電車区
09/05/04 01:52:31 1FDoO/pu0
40年居座った6000系の後継が竣功20年超の05系中古車とは、ひどい話だな
直通2社とも新車を造っている中で、これをやろうというのがすごい

822:名無し野電車区
09/05/04 02:05:20 2ePmZY3C0
>>821
表面だけしか捉えられないかわいそうな人

823:名無し野電車区
09/05/04 10:04:50 tgTRKMja0
>>821
6000系よりに05系を先に廃車させる訳にはいかん。

824:名無し野電車区
09/05/04 10:22:11 E+gMO/TM0
>>821
20年分も新しくなるからすばらしいじゃないか

825:名無し野電車区
09/05/04 11:05:38 1FDoO/pu0
お前らが05系にどんな思い入れがあるか知らんが必死だなぁ
06系に遠く及ばないあんな中古のどこが好きなんだ?

826:名無し野電車区
09/05/04 11:05:46 tgTRKMja0
修繕したら新車みたいになるんじゃね?

827:名無し野電車区
09/05/04 11:09:50 tgTRKMja0
>>825
05系自体はどーでもいい。
別に好きではない。
6000系より先に廃車させることに反対なだけ。

828:名無し野電車区
09/05/04 12:12:46 jsc/z778O
>>821
悪魔で新06系(仮)が入るまでの繋ぎだから

829:名無し野電車区
09/05/04 12:35:46 tgTRKMja0
D-ATS-P設置はされるんじゃね?
さすがに6000系二次試作車・チョッパ車より先に廃車はなかろう。

830:名無し野電車区
09/05/04 13:24:22 ugGlXlLS0
>>827
何だ、05系ファンで必死だったんたじゃなかったのか。応援して損したわ。

831:名無し野電車区
09/05/05 19:21:15 71cXS+uUO
05系廃車やら千代田転属のネタもう秋田


832:名無し野電車区
09/05/05 22:07:02 NJQBx2Lo0
>>831
ここのスレはそのスレだから仕方ないな。

833:名無し野電車区
09/05/06 01:19:27 eYrak9S50
ファンが必死になった所でどうにもならんわな。
保存鉄道じゃあるまいし。

834:名無し野電車区
09/05/06 03:26:50 wR0pCUb00
元々JR並に車両移動が激しいわけじゃないし
退屈なオタが色々妄想したくなるのもしょうがない

835:名無し野電車区
09/05/06 19:44:51 16Fq470rO
6000系は大規模修繕や更新が近い編成から新車に置き換えだろ

836:名無し野電車区
09/05/06 21:20:16 szOJLOyx0
メトロ05系14編成の運用表わかるサイト知ってる人ノシ!


837:名無し野電車区
09/05/06 22:05:14 inEbwUyX0
05系なんて朝張っていれば絶対来るんだからいいじゃないか別にw

港南氏もお忙しいのか、更新を止めてしまわれたようだし。

むしろ光が当たるように撮るには、女性専用車の位置から
撮らなければならないというのが問題だと思うがw

838:名無し野電車区
09/05/07 00:06:09 rSWthSR20
>>837
港南氏は更新止めてしまったのか!?

今知った。大事な情報thx

839:名無し野電車区
09/05/07 02:55:58 CWls0aMA0
7124FがCRから車庫側に移動した件

840:名無し野電車区
09/05/07 15:29:18 NG/+gcEZ0
>>839
場所が無いだけか、千代田転用か、妄想が膨らむ(W

841:名無し野電車区
09/05/07 15:55:14 KC+JpFc00
>>839-840
廃車解体

842:名無し野電車区
09/05/07 22:10:09 JHsxkpFKO
>>836
運用ごちゃまぜなの知ってるくせにいちいち聞くな。ボケ

843:名無し野電車区
09/05/07 22:24:22 3pJUWBhj0
昭和の車両は廃車でいいよ

844:名無し野電車区
09/05/07 22:47:58 N7kRxB+E0
02系・03系・05系より先に6000系・7000系(5M5Tを除く)を置き換えて栗。
5000系・6000系試作車は6133F~6135Fで置き換えが妥当だと思う。

845:名無し野電車区
09/05/07 22:49:18 N7kRxB+E0
訂正

02系・03系・05系より先に01系(新製冷房車を除く)・6000系・7000系(5M5Tを除く)を置き換えて栗。
5000系・6000系試作車は6133F~6135Fで置き換えが妥当だと思う。

846:名無し野電車区
09/05/07 22:50:54 YxljfHSJO
>>840
千代田線貸し出しに期待
代々木上原~綾瀬の千代田線限定運用につかせるのも有りだろ

847:名無し野電車区
09/05/07 22:58:32 KC+JpFc00
>>846
すぐ下にあるレスも読めんのか?
つーかお前は東武スレから出てくんな。

848:名無し野電車区
09/05/08 01:07:40 nkCwcN/7O
>>843
全く持って同感

849:名無し野電車区
09/05/08 10:32:24 m7qjlG4F0
>>848
どれだけゆとり世代なんだよ(w

850:名無し野電車区
09/05/08 14:38:08 nkCwcN/7O
東西線に新車マダー

851:名無し野電車区
09/05/08 16:08:18 awS6PJFL0
>>849
それ明らか差別用語だろ。
オレだって好きでゆとり教育受けてるわけじゃないし。

852:名無し野電車区
09/05/08 16:47:57 1RgbmCU10
あのさ、千代田線にホームドアするには06系何とかしなきゃ無理だろw

853:名無し野電車区
09/05/08 16:51:06 nkCwcN/7O
>>852
東西線05系チョッパ車置き換えか廃車だろ

854:名無し野電車区
09/05/08 18:31:21 MM6AVH910
そもそもID:nkCwcN/7Oに触る奴が悪い

855:名無し野電車区
09/05/08 23:12:53 5pM1Al+FO
9123Fを昼に元住吉で見ました。

856:名無し野電車区
09/05/09 00:11:11 ULRvYzjA0
>>854
アク禁にならないのが不思議なくらい。
オレでもたまになるのに。

857:名無し野電車区
09/05/09 01:08:21 KRZCkDr80
>>856
専ブラでしのげる程度の嵐だと相手にしてくれないみたい・・・

858:名無し野電車区
09/05/09 13:08:04 +q4rvvhNO
9000系の修繕をそろそろ始めてくれ

859:名無し野電車区
09/05/09 16:51:39 pG6E5/wJ0
>>858
ここで要望したところで解決すると思うか?
単なるスレ汚し。

860:名無し野電車区
09/05/09 17:44:12 TUBsyh7w0
南北線における5次車は営業開始日が近くなってきたねぇ

9000系に関しては更新するんじゃね? 他路線では廃車計画だとかあるけど

861:名無し野電車区
09/05/09 20:29:42 JrFbkw0+0
そもそも更新のための予備車が5次車なんでしょ?

862:名無し野電車区
09/05/09 21:46:56 ULRvYzjA0
>>860
廃車されるのは

5000系全編成
6000系00F・01F・03F・05~07F・10~13F・15F・23F・25F・27Fと33~35Fの中間車
7000系02F・06F・07F・12F・14F
01系01~23F
05系01~10F

863:名無し野電車区
09/05/09 21:56:47 aEnP1fIxO
>>862
キミの妄想にツッコミ入れるのも何だが、何故6000系の33F~35Fだけ中間車なんだ?

864:名無し野電車区
09/05/09 22:15:01 ULRvYzjA0
先頭車とM車のうちの1両は、
ワンマン化やVVVF化をはじめとした改造を行った上、支線へ転属させるから。
6000系試作車と5000系を置き換えるのに都合が良い。

865:名無し野電車区
09/05/09 23:03:58 es5TTwNcO
痛いなw

866:名無し野電車区
09/05/09 23:15:57 ULRvYzjA0
そんな否定の仕方しかできんのか?

867:名無し野電車区
09/05/10 10:38:05 pN98YVDK0
>>866
既に出ている7000以外の内容があまりにデタラメだから
「そんな否定の仕方」にもなるよw

マジレスすると01全廃予定、05処遇未定(支線への転属案もあり)
6000はもっと廃車が出る。

868:名無し野電車区
09/05/10 14:28:47 EhIvVV1K0
千代田線の件だが、
まずは試作車とチョッパ車を置き換え、次に5M5Tとワンマンを除く全編成を置き換える。
その後05系10~13編成と06系を廃車。
というシナリオを妄想していたのだがそれでも駄目か?

あと01系全廃は勿体無くないか?
03系のチョッパ車・5ドア車や05系ワイドドア車全廃後にでも置き換えを再開すれば良いと思う。
特にVVVF車なんか93・97年製だし。

869:名無し野電車区
09/05/10 14:29:52 EhIvVV1K0
5000系を忘れてた。

870:名無し野電車区
09/05/10 15:28:26 Un2Qmo820
>>868
01系のV車の廃車が勿体無い以上に、06系の廃車は10年後でも早いだろ。

871:名無し野電車区
09/05/10 15:29:30 HjdiBFPS0
01、03、06、07の廃車はまずあり得ないと思う

872:名無し野電車区
09/05/10 15:59:06 YCF8PhUw0
廃車と見せかけて 京王重機 or 千鳥町送りに 1ジンバブエドル。

873:名無し野電車区
09/05/10 16:48:27 EhIvVV1K0
>>870
10年後には車齢27年。
05系4次車と1年しか変わらないから勿体無くない。
それに機器の老朽化だって当然考えられる。
7000系3次車は25年で廃車になった訳だし。

>>871
01系でも冷改車は廃車されてもおかしくない。
03系・06系・07系も車齢25年経過するまで動きはないと思う。

874:名無し野電車区
09/05/10 17:01:34 HjdiBFPS0
SR2000は修繕やるのかな?

875:名無し野電車区
09/05/10 17:22:30 pN98YVDK0
>>873
だから、01は冷改・新製冷房・チョッパ車・V車の区別なく全廃だと言ったろ?
あと、02と03は全車B修通す予定。5扉車も含めてね。

876:名無し野電車区
09/05/10 18:25:39 p48GXFha0
>>875
03系のB修って、鷺沼経由で新木場CRへ回してやるのか
7000系、8000系に加えて9000系も今後修繕やるって話だから大忙しだな

それにしても、05系を千代田線ではなく北綾瀬支線の置き換え候補という発想は盲点だったw
本線は小田急絡みの工事が面倒だし、5000系の後継って意味では妥当な使い方だ

877:名無し野電車区
09/05/10 22:39:28 EhIvVV1K0
>>875
>だから、01は冷改・新製冷房・チョッパ車・V車の区別なく全廃だと言ったろ?
というのは>>871に言って。
オレは、01系でも冷改車は廃車されてもおかしくない。
と書いただけで全廃にならないとは言ってない。
ただ03系にB修やるのは意外だな。

>>876
7000系はこれ以上修繕しない。
4・5次車の修繕が終わったので残りは廃車。

それにしても、北綾瀬支線の置き換え候補を6000系33F以降にしないのか?
05系の10~13Fを千代田線に使えば6000系の未更新車を置き換えるのに辻褄が合うのに。
小田急絡みの工事も4編成程度ならすぐ終わるじゃん。

878:名無し野電車区
09/05/10 23:31:18 p48GXFha0
>>877
D-ATS-Pは、少なくとも6000系5M5T更新車に準じたVVVF更新をしないと載せられない
小田急車両スレによると、更新車や05系13次車のような純電気ブレーキ対応形の制御装置が必須だそうで
あちらさんも、将来多摩線あたりにホームドアを入れたいらしくて、TASC仕込にしたんだとか

879:名無し野電車区
09/05/10 23:42:35 EhIvVV1K0
確か小田急は2011年までにD-ATS-P設置だったはず。
ということは6000系5M5T更新車以外は全滅?

880:名無し野電車区
09/05/11 00:00:01 BMCCWsem0
あと2年もあるじゃんって思ったけど
この2年のうちになんとかしないと乗り入れできなくなるからやばいのか

881:名無し野電車区
09/05/11 00:22:34 ZWuYUfAu0
>>879
多摩線は、今年度から設置開始だと事業計画にある
その後、複々線完成の2013年に新宿~新百合ヶ丘もD-ATS-P化
1000形は更新と設置に時間がかかるので、一部を相模大野~箱根湯本に閉じ込め(例の赤電ができた裏の理由)

多摩線はメトロ車の乗り入れ先だから…

882:名無し野電車区
09/05/11 01:35:41 49Y9D5BD0
少なくともメトロ側は2013年までに6000系(5M5T編成を除く)を何とかしないといけないのか。

883:名無し野電車区
09/05/11 04:07:08 BMCCWsem0
5M5TじゃないとD-ATS-Pの取り付け無理なのって6000系だけ?
4000形って6M4Tなんだけど、どういう基準なんだ?

884:名無し野電車区
09/05/11 06:44:56 7nFAXsj/0
先頭車がクハ/CT車だったらOKで、デハ/クモハ/CM車だったらNGとか?

885:名無し野電車区
09/05/11 07:12:21 590ZhaxE0
>>883
追加設置スペースが5M5Tじゃないと確保できないんじゃない

886:名無し野電車区
09/05/11 10:49:11 WDiIlQ1Q0
>>510
オマエみたいな キ モ ヲ タ ばかりが沿線住民じゃあないんだよ

887:名無し野電車区
09/05/11 12:43:54 JdgRSz+MO
>>878
多摩線どころか全線に付ける気だよ・・・
多摩線内の一部駅で先行試験の後に新宿~唐木田間に設置。
新百合ヶ丘以西の本線は全編成への設置改造完了後にやるらしい。

888:名無し野電車区
09/05/11 16:13:04 u7tv0w/T0
電気指令式ブレーキの車両ならTASC対応可能だよ
小田急が必死に更新しまくってるのは電磁直通式ブレーキの車両が多いから

889:名無し野電車区
09/05/11 20:22:32 ZWuYUfAu0
>>885
確かそう言う事情だったかと。
5M5T編成は6000形を電装解除しているから余裕があるとかないとか。

890:名無し野電車区
09/05/11 21:50:38 Z4iF4GDw0
スレリンク(rail板:205番)

891:名無し野電車区
09/05/12 02:44:54 efN41czD0
>>867
その処遇未定の05系初期型って13本だから、仮に千代田行きにした場合
6101・6103・6105・6107・6109・6110・6111・6112・6113・6123・6125
6126・6127の13本のチョッパ更新車と未更新車がぴったりあぼーんできるね。
でもってその後16000?の量産先行車3本で6133・6134・6135を支線送り、と。
そしてさらにその後、銀座線の新01系?とともに、マターリと16000を追加投入して
VVVF車(6M4T)の置き換えにも着手していく、と。

892:名無し野電車区
09/05/12 08:11:01 gh+kRo2q0
以前全く同じ事を考えていたが、05系全編成に改造するのはかなり時間がかかるらしい。
あと15000系・16000系と来たら銀座線は11000系になるんじゃね?

893:名無し野電車区
09/05/12 15:56:09 GBh60vKuO
05系初期車は
修繕して東武東上線に譲渡すれば8000系が大量歯医者できるけどね

894:名無し野電車区
09/05/12 16:33:39 TzPbnj7h0
>>893
東武は要らないと断るだろ 50000が増備すればいい話だ

895:名無し野電車区
09/05/12 17:09:30 GBh60vKuO
>>894
それが出来たら東上線に8000系が数年前に消えているよ


東武ですから

896:名無し野電車区
09/05/12 20:39:56 gh+kRo2q0
とりあえず迷惑なのでやめて。
8000系が83年まで製造されていたことすら知らないっしょ?
それを数年前に消えてるとかどんだけサイクル早いんだよ。
中央線の201系(81年登場)すら置き換え始まったの2006年だぞ。

897:名無し野電車区
09/05/12 20:45:17 gh+kRo2q0
東上線にを抜かしてた。
誤爆スマソ。
あと3年すれば消える予定らしいよ。
ついでに言っておくが、その話題はこっちでやって。
スレリンク(rail板)

898:名無し野電車区
09/05/13 15:40:19 7s7oAMOoO
新百合ヶ丘~代々木上原を複々線化と小田急、千代田線、常磐緩行線の全線ホームドア設置はセットにして欲しい

899: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
09/05/13 15:44:30 JDB/noK1P
>>897
おそらく2012年までには消えないと思われ
8B固定は地方のワンマン転用ももうできないからほぼ間違いなくATC積むと思う
一部の2Bも積むと思うよ(8Bとくむ関係で)

900:名無し野電車区
09/05/13 16:02:50 GeSx6j1e0
>>898
ホームドアイラネ。
複々線化も登戸~代々木上原で十分。

901:名無し野電車区
09/05/13 16:15:31 R/DoP2eQO
>>894
東武には新車大挙投入なんて予算組める程カネは無い。
新本社と東京塔で手一杯。
今後しばらく更新と僅かな新車投入で堪え忍ぶ
コレが事実。

902:名無し野電車区
09/05/13 16:37:13 GeSx6j1e0
>>901
更新に使う金を全部新車導入に回し、更新は中止で桶。

903:名無し野電車区
09/05/13 16:43:43 W3ZAhUqn0
>>902
Aトレだとしても新造で幾ら掛かると思ってるんだよ。
新本社と東京塔を全部新車導入に回せれば何とかなるけどな。

904:名無し野電車区
09/05/13 19:03:05 GeSx6j1e0
1億くらいじゃね?
更新に使う金をすべて無くせば、少しはましになるっしょ。
10000系列は一切修繕をせず車齢30年~35年で置き換えがベスト。
その後地方私鉄へ譲渡。

905:名無し野電車区
09/05/13 19:12:36 xrzwP168O
1億じゃ1両の新造もできねーよ
馬鹿か、死ねや

906:名無し野電車区
09/05/13 19:21:50 W3ZAhUqn0
>>904
トトロ7000の場合は、TASCやホームドア関連の改造費が掛かったのだと思うけど、
それでも改造した方が安いはず。あと何年持たせるかという判断なのだろう。
10000だって、いずれは手を加えないといけなくなるはずだから。
車の買い換えもそうだけど、机上の数字は幾らでも比較できるけど、現実に新車を
投入するのは資金が必要だからね。
その点、束は化物会社。銚子電鉄なんかからみれば、羨ましい限りだろう。
トトロは真似しない方が身の為だと思うけどね。

907:名無し野電車区
09/05/13 19:50:24 GeSx6j1e0
>>905
お前モナー。
更新に使う金を無くせば少しはマシになるだろ?

908:名無し野電車区
09/05/13 19:51:54 GeSx6j1e0
更新するにしても、
もう少しケチったほうがいい思う。

909:名無し野電車区
09/05/13 20:01:57 O4/zoAUR0
東の新系列車両、例えばE231系の場合16年で更新もしくは廃車、32年で廃車を見込んでるからね
15~16年で更新、30~32年で廃車ってライフサイクルならメトロでも導入可能なんじゃないかな

910:名無し野電車区
09/05/13 20:28:58 GeSx6j1e0
小規模な更新をして30年~35年使うが一番いいと思う。
01系を除く0シリーズは全てこの流れで。

911:名無し野電車区
09/05/14 01:16:56 bH41yAH+O
東武は新車導入の社債を発行すればいいだろ

鉄道会社なんだからタワーやレジャーランドなんかより本業の輸送部門に力を入れるべき

912:名無し野電車区
09/05/14 01:18:13 bH41yAH+O
>>910
ただの汚物じゃん
やるなら新車に15年で置き換えか5年置きに大規模修繕をして新車並みにするべき

913:名無し野電車区
09/05/14 02:11:15 1OD/tUYf0
>>912
喪前がカネを出してくれるのならば、やってもいいぞ。

914:名無し野電車区
09/05/14 13:43:27 ueqDOk8Q0
あたし毎日「東京メトロ」を利用してます
スレリンク(gaysaloon板)

915:名無し野電車区
09/05/14 14:04:35 o4YsAN3SO
>>910
前期の廃車が確定してる01(後期は検討中)と初期の処遇が決まらない05以外は大まかな更新日程表まで出てますよ

916:名無し野電車区
09/05/14 16:43:42 SMJ0xKmJ0
>>913
東京メトロは副都心線作る金があるんだから、
新車だってできるはずだ。
いっそ副都心線なんて作らずに全て置き換えに金かければよかったのに。

917:名無し野電車区
09/05/14 18:47:43 ta07Rr6P0
>>910
それ、何て西武?

918:名無し野電車区
09/05/14 19:08:11 gXPP3Zq80
>>915
初期の05はどうなりそう?千代田が有力?
残る話もありそう?

919:名無し野電車区
09/05/14 22:04:08 gXPP3Zq80
>>916
必要な投資しかしないだけ。
新車にカネ掛けるんなら、まだ駅冷房でない駅に設置する方に回すよ。

920:名無し野電車区
09/05/14 22:19:25 D5CaENC70
>>916
建設費のうち470億円は道路特定財源つまり税金だけどね。

921:名無し野電車区
09/05/14 23:36:51 9lu6YHdXO
T西のワイドドアはいつ日立から来る?

夏までに来ないかね?

922:名無し野電車区
09/05/15 10:35:02 O1hPANkXO
>>916
おかげで山手線、埼京線、湘南新宿ライン、池袋線、東上線、丸の内線、有楽町線が混雑緩和されたから良かっただろ

923:名無し野電車区
09/05/15 16:45:33 Q9xFNjJg0
SR2000の座席モケット交換へ!?
URLリンク(www.s-rail.co.jp)
URLリンク(misono.arc-network.net)

SR2000という車両を語れるスレはないのでメトロ車両総合スレに書かせます。
どうせSR車両の隔離スレはないので

924:名無し野電車区
09/05/15 20:58:55 HRe0m8UT0
URLリンク(www.tokyometro.jp)

展示対象には含まれていないけど、今なら6000系や8000系も新木場にいるんだよなぁ
このスレ的には新木場を偵察する絶好の機会かも

925:名無し野電車区
09/05/15 22:14:43 5DZY0Mcz0
>>924
これは期待。でも6000系も8000系も、見えるところにいるかなぁ・・・

926:名無し野電車区
09/05/15 23:03:13 UoiiNQvS0
>>918
それが一番有力と思われ。
少なくとも10~13編成はほぼ確実かと。
高度経済成長の時に製造された6000系初期車や5000系といった車両が残っている中で、
バブルの時に製造された車両を大量に廃車なんてことはないはず。
そう信じたい。

927:名無し野電車区
09/05/16 15:39:53 qekW6qTuO
>>918
05系転属はあくまで車両不足の補充が目的だからね

まあ13編成廃車になるのは大歓迎だけど

928:名無し野電車区
09/05/16 19:49:59 DoQsWVYk0
01系のV車って1編成しか無いから敢えて残すほどのものでもないだろ。

929:名無し野電車区
09/05/16 21:45:11 bLxoKcqJ0
>>928
37Fと38Fの2編成あるよ。

930:名無し野電車区
09/05/17 00:59:22 pbOWd/7E0
>>927
本来、取り替えの必要がなかった05系を九段下のホテルと国交省のせいで取り替える羽目に
なったんだから、廃車はもったいないと思うがな。

931:名無し野電車区
09/05/17 01:14:53 8RoEWT+o0
ホテルグランドパレスぐらいメトロと国交省で買収しちゃえばいいじゃない!

932:名無し野電車区
09/05/17 11:32:42 91VlhZcE0
>>927
繋ぎとしてD-ATS-P設置して転属させ、
6000系チョッパ車・二次試作車の置き換え使うのはどう?
6000系VVVF車(22F以降除く)全廃後に06系と共に廃車で。

933:名無し野電車区
09/05/17 11:45:01 5rE9JReAO
>>930
やれるもんなら
修繕して東武東上線の8000系130両置き換えに回してほしいよ

934:名無し野電車区
09/05/17 17:26:01 v1ORBjXm0
>>933
東武東上線8000系130両の置き換えに回してくれるなら、
冷房装置は大容量型に交換して欲しい。


935:名無し野電車区
09/05/18 03:26:17 XyQSyN3t0
なんか、この流れ見ていると、
車体とVVVFって、全く別モノとして管理されているんだな

新しい車体と適切な組成のVVVFに組み替えみたいな

小田急D-ATS対応の為とはいえ、古い車体の6M4TのVVVFを剥がして、
比較的新しい車体に5M5Tで換装した方がいいってことか?

936:名無し野電車区
09/05/18 10:33:35 JgZnhp/N0
>>928
どちらにせよ一気に置き換えなんて無理だろうから、V車の番になる頃には修繕時期にさしかかってちょうど良い廃車時期になっているだろうね

937:名無し野電車区
09/05/18 10:37:12 JgZnhp/N0
7133Fと7134Fの中間車2両は平成製だったのに廃車か・・・
車内案内表示機って全扉上に配置だったのが千鳥配置に削減されたんだよね?
何かもったいないな


938:名無し野電車区
09/05/18 10:49:01 gukzlVUqO
>>923
まあ、メトロの子みたいなもんだしね。

939:名無し野電車区
09/05/18 11:44:53 K07gmVYhO
>>937
もったいね~
なら千代田の2段窓車先に置き換えろよorz

940:名無し野電車区
09/05/18 11:44:56 sWEvr7iU0
>>937
どこに廃車が確定って書いてある?

941:937
09/05/18 11:55:54 JgZnhp/N0
>>940
え、確定って言うかもう解体されたのでは?
もう33F、34Fは8連化されて復帰したわけでしょ

942:名無し野電車区
09/05/18 12:04:03 YbLsh+l00
>>935
家本体とエアコンやその他生活家電の管理が別なのと一緒です

943:名無し野電車区
09/05/18 12:44:37 sWEvr7iU0
>>941
スマソ、スマソ。
6000系の話題が続いていたので、6133Fと6134Fと勘違いしていた。

944:名無し野電車区
09/05/18 17:32:16 FvW/FnEaO
>>926
ただ、小田急が嫌がってるらしいけどな。
線内封じ込め運用ないし小田急非乗り入れ運用と転属本数が同じくらいあっても大丈夫ならあるだろうが。

945:名無し野電車区
09/05/18 19:09:09 i5FjnTWy0
>>944
6101Fや一部のチョッパ更新編成用の小田急非乗り入れ運用は一定数あるけど、
原則乗り入れお断りのチョッパ編成も、異常時には小田急へ入れる
URLリンク(1st-train.net)

946:名無し野電車区
09/05/18 22:00:02 1Jhi1WN+O
小田急ってそんなワガママなの?

947:名無し野電車区
09/05/18 22:45:08 NKHPUAw+0
今日、久々に8000系のチョッパ車に乗ったが、相変わらずノッチオフのカックンが凄いな。

948:名無し野電車区
09/05/19 00:30:07 OwocGkjJO
>>946
新形式と両方訓練させられるのが嫌らしい。
また束233も加わって来るだろうから一度にやる車種が多いのかも。

949:名無し野電車区
09/05/19 07:03:06 UGed3qf80
>>939
2段窓でもVVVFのはしばらく残して、
チョッパ車・二次試作車を先に置き換えて欲しい。
全部05系で置き換えるのが理想だが、無理なら未更新車の分だけでも。
これで05系も先に廃車しだしたら堪ったもんじゃない。

950:名無し野電車区
09/05/19 07:18:13 9xDMhdnDO
6101は訓練以前にホームこするんじゃなかったっけ?

951:名無し野電車区
09/05/19 07:41:30 9fdWeIFt0
どう?
URLリンク(www.youtube.com)

952:名無し野電車区
09/05/19 08:59:26 MT97ZGG6O
>>950
小田急乗り入れ機器を設置するスペースがない。

953:名無し野電車区
09/05/19 09:10:06 rhNGd6H40
URLリンク(p.pita.st)

954:名無し野電車区
09/05/19 10:58:16 +RPRmQD50
どうせなら社員へのマスク代で7000系V車や01系置き換えが先送りになりますように

955:名無し野電車区
09/05/19 12:22:10 5Ry9Pg750
どんだけスゲーマスクなのさww

956:名無し野電車区
09/05/19 16:09:51 UGed3qf80
>>952
車齢の問題もある。

957:名無し野電車区
09/05/19 16:58:50 QyEhkj3lO
05系を東上線の8000系置き換えに回ればベスト

958:名無し野電車区
09/05/19 20:34:44 SWYj/j/G0
つーか、バンバン新車に置き換えちゃえばいいのよ。

959:名無し野電車区
09/05/19 23:31:43 ZgWiJt6w0
>>952>>956

いや、それ以前にT車を3両以上連続して連結することを禁止していたからだったような。

960:名無し野電車区
09/05/19 23:44:00 0xmGkh4qO
>>930
???
ホテルって何?

961:名無し野電車区
09/05/20 00:47:20 TrkHftCY0
>>960
グ○ンドパレス

962:名無し野電車区
09/05/20 02:40:48 hxcSX8bQ0
>>960
九段下の配線改修で増発計画が、ホテルが工事に反対して頓挫した。

963:名無し野電車区
09/05/20 15:37:17 7HiYorFk0
ホテルにテ○ドンを撃ち込んでもらおうw

964:名無し野電車区
09/05/20 16:27:01 /Wx3/ul10
グランドパ○スを使わないようにしよう。

965:名無し野電車区
09/05/20 16:55:31 boq+C+So0
あそこチャリでよく通ったなぁ。
見た目からしてあまり良さそうなホテルには見えなかった。
あんなホテルのせいで05系が廃車なんてことには絶対にならないで欲しい。

966:名無し野電車区
09/05/20 20:28:43 qmBJstL5O
このスレの住民でグラン○パレスの前で抗議活動でもすれば?

967:名無し野電車区
09/05/20 21:43:39 6DskMLK90
流れ切って悪いけど
新型インフルエンザが八王子にも来たとか
そうなると新木場のイベントは中止になるのか

968:名無し野電車区
09/05/21 17:08:51 jBrUDEVh0
まだメトロ公式HPの動きは無いみたい
念のため昨日その件についてメールした

969:名無し野電車区
09/05/21 18:18:12 6KS8/obxO
>>968
何についてメールしたんだかわからぬが
多分、新木場についてか?

970:名無し野電車区
09/05/21 18:37:35 jBrUDEVh0
>>969
うん。

971:名無し野電車区
09/05/21 18:47:16 6KS8/obxO
>>970
気にするのも仕方ないと思うが…
イベント抽選だっけ?
抽選なら当たってから気にしろw
とりあえず個人で出来る自己防衛もしとけよ
あと、メール欄sageねw

972:名無し野電車区
09/05/21 19:37:42 REm9Ky6v0
入場自体は自由
車掌体験とかの一部行事が抽選

973:名無し野電車区
09/05/21 19:59:15 4R6FSIFKO
>>968
大宮と西武は延期の可能性が高いな

どっかのスレだとポスターをはがしているとか

974:名無し野電車区
09/05/21 20:25:15 RBGplK2d0
>>959
RSEは3両連続でT車だが?

975:名無し野電車区
09/05/21 21:07:56 jBrUDEVh0
>>973
一応、メトロ以外にも西武へメールしたら、何とか開催予定ではあると記述されていたけど、
↓のように特急Web予約延期となると、ちょっと微妙…。
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

大宮総車セの開催不可避については、明日で最終的に判断されるであろう…。

976:名無し野電車区
09/05/21 21:15:29 XCJ1gokI0
大宮の件についてはヲタ祭スレによると
一応開催予定とのことだ

977:名無し野電車区
09/05/21 22:10:52 1i6o+NP30
>>975
開催不可避

978:名無し野電車区
09/05/21 22:37:33 EwfKRL4MO
>>932
06 廃車ってアタマおかしいのか
池沼

05の初期車よか微妙に新しいんだよ

979:名無し野電車区
09/05/21 23:02:21 ofIsNi0I0
>>978
つ207系

980:名無し野電車区
09/05/21 23:13:05 kjKDKW6r0
>>979
207-900と同じ理由で廃車にするなら
06を転属して05系14Fを廃車にするだろう

981:名無し野電車区
09/05/21 23:41:58 eGOCT6FrO
小田急が05の乗務員訓練をやりたくないらしいから05は飛ばないでしょ。
06が東西に逝くことは逝くが。

そろそろ新スレじゃない?

982:名無し野電車区
09/05/22 00:29:53 stsrdnX40
>>981
もう具体的に決まっているのか?>06転属日

983:名無し野電車区
09/05/22 01:13:39 rgdfKXaxO
>>982
妄想 乙


と一言

984:名無し野電車区
09/05/22 01:27:39 愛 ZH/UNr90P
【更新】東京メトロ車両総合スレ 06S【転属】
スレリンク(rail板)
次スレ

985:名無し野電車区
09/05/22 13:26:32 KZutrZUnO
06系は05系GTO-VVVFインバーター車の置き換えを目的に転属でいいだろ

986:名無し野電車区
09/05/22 13:39:53 0vKXLqlE0
妄想が進んでいる様だが、今のトトロの第一目標はチョッパの更新だからね。(VVVF更新含む)
従って、V車の淘汰は暫く有り得ない。

987:名無し野電車区
09/05/22 16:07:34 rp/POWy30
>>979
経営状態が違うからなぁ

988:名無し野電車区
09/05/22 16:35:08 F3OoA9kVO
束と違ってGTO-VVVFのIGBT-VVVFへの換装はさすがにしないか。

989:名無し野電車区
09/05/22 17:02:42 z9cd7nuAO
戦力外通告
05-01F~13F

無償トレード
千代田→東西
06-01F

野球風に言うとこうか?

990:名無し野電車区
09/05/22 17:11:55 7w+yEKtjO
>>989 んだ、そんな感じ
だが戦力外通告の05-001~13Fの中にリサイクル車も含まれてるのか?。だったら妄想話で申し訳ないが昔の半蔵門線水天宮前開業時代の再来で1マソをカフェオレカラーで使えないのかな…(もちろんJR・東葉乗り入れ非対応で)

991:名無し野電車区
09/05/22 17:26:29 mQZQY3VK0
>>990
リサイクル車は24Fだっけ?

992:名無し野電車区
09/05/22 18:24:40 JD4sjURi0
>>991
Alマーク付いてるやつだよな?Yes

993:名無し野電車区
09/05/22 21:30:51 愛 rVDuq54x0


994:名無し野電車区
09/05/22 21:30:56 愛 rVDuq54x0


995:名無し野電車区
09/05/22 21:31:04 愛 rVDuq54x0


996:名無し野電車区
09/05/22 21:31:10 愛 rVDuq54x0


997:名無し野電車区
09/05/22 21:31:15 愛 rVDuq54x0


998:名無し野電車区
09/05/22 21:31:20 愛 rVDuq54x0


999:名無し野電車区
09/05/22 21:31:26 愛 rVDuq54x0


1000:名無し野電車区
09/05/22 21:31:35 愛 rVDuq54x0
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch