09/04/23 02:09:15 K5df6l+X0
>>303
東西線が運用されて約12年、>>305の意見が俺は乗客減の最大の理由と思うよ。
この15年で石山坂本線エリアに、坂本アルプラザ・西大津ジャスコ・浜大津アーカス・大津PARCO・
現在は廃墟同然の浜大津オーパ・平和堂小型店の「フレンドマート」・「スーパーフレンド」・
それに数社の有名ドラッグストアーチェーン・など数々の店ができた。
隣接する瀬田川のパワーセンター(トイザらスなど)・その先の草津駅周辺の開発でいれると
京津線を利用して山科・三条京阪・四条まで足を運ぶ必要が無くなったのでは?
JR伊勢丹の開業もJR人気に少々影響してるだろ。河原町の高島屋・阪急は滋賀県人には不便すぎるしね。
俺が思うに、以前は不便だが仕方なく利用していた京津線だったのでは?