09/05/06 10:35:00 +CXGUBcK0
<<578 確かにデュアルゲージ(3線軌条)なら改軌の必要がないので現実的ですね。
京成は過去の経緯から3回も改軌をしておりこれ以上の投資には二の足を踏むでしょうね。
3線軌条なら投資は最小限で済むでしょう。さて東葉高速線との乗り入れですが、勝田台で
京成本線と接続は無理でしょう。可能性があるとしたら村上駅から先のトンネル内で分岐して
そのまま志津踏切辺りで地上へ出て京成との接続なら可能かと、しかし、その場合は工事金額で
100億規模の費用はかかるかと、、、、
一方投資効果としては、成田EXを全て東葉高速線経由にすることで時間短縮の効果は抜群です。
現在のまま、東京、新宿、大宮、横浜、を基点として西船橋から東葉高速線(最高速度130K 表定100K)
京成線ない最高120K(表定90K)での運転が可能かと、
東京駅~成田空港(第2)までで45分程度となるでしょうね。